CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
『防府の子育てのカギになる』防府市内の子育て家庭に、現役の母親目線の役立つ安心できる情報を届けたい、子育ての輪・学びの輪をつくる場を親子の身近につくりたい。そんな気持ちで現役ママ達が活動しています。子どもが小さくてもできる事、子どもが小さいからできる事、一緒に活動しませんか?
プロフィール

防府市子育てさんの画像
防府市子育て
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
http://blog.canpan.info/hofu-kosodate/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hofu-kosodate/index2_0.xml
プレミアムフライデ―「働くママのための思春期座談会」 [2018年01月30日(Tue)]
1月19日金曜日、プレミアムフライデー「働くママのための思春期座談会」を開催しました〜
これまであるようでなかったこの企画・・・

よんよん隊も乳幼児のママのためのひろばはこれまでも定期的に開催してきましたが、その中でやはり少し大きくなった子どもに関する悩みを共有できる場所がほしいとのお声をたくさん聞いてきました。

ママ友とランチして悩みを共有したいけど、子どもが大きくなると働くママが多く、昼間にランチの時間が取れない・・・

学校のこと、進学のこと、交友関係のこと・・・相談したいけどどこの誰に?学校の先生はとっても忙しそう・・・スクールカウンセラーはいつも常駐されていないからリアルタイムに相談できない・・・

ネット情報、育児本など情報はあふれているけれど、やっぱりリアルな経験者の声が聞きたい・・・

などなど。
子どもが大きくなるとなやみも大きくなるとは良く言ったものです。

語らいの場を設けることで、悩みを吐露してもらい、みんなで共有し、決して解決はしないけれど「あるある」「うちもそうだよ」の共感を生むことで心がすっと楽になる。

そんな会になればという思いで開催しました。

申し込みは口コミであっという間に埋まり、この日は13人のママたちと当初2時間の予定が1時間半オーバーの3時間半の語らいでした。

思春期さんの所属する小学校、中学校、高校、大学、様々でした。
ママたちの仕事の種類も様々・・・
山口市からの参加も3名ありました。
多方面から、多世代にわたり集まれた座談会。
だからこそ心置きなく話せたのもあります。

思春期座談会.jpeg

※もちろんプレミアムフライデーママ会の飲食費は全額参加者の自己負担で実施しています。

ご要望が大変多かったので次回もこの思春期座談会を企画する予定です。
またブログ等でお知らせいたします。

プレミアムフライデーママ会は「平成29年度やまぐち子ども・子育て応援ファンド」からの助成を受けた企画会議ででたアイデアを実現しています。山口県こども政策課様、ファンドに寄付してくださっている12の企業の皆様ありがとうございます。


よんよん隊は子育て世代の「あったらいいな」を形にしていけるようこれからも尽力いたします。

よんよん隊メンバー自身も悩み多き現役母親のため、いき届かない点も多いかと思いますがこらからもどうぞよろしくお願い致します。
Posted by 防府市子育て at 20:37
この記事のURL
http://blog.canpan.info/hofu-kosodate/archive/261
コメントする
コメント