CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
『防府の子育てのカギになる』防府市内の子育て家庭に、現役の母親目線の役立つ安心できる情報を届けたい、子育ての輪・学びの輪をつくる場を親子の身近につくりたい。そんな気持ちで現役ママ達が活動しています。子どもが小さくてもできる事、子どもが小さいからできる事、一緒に活動しませんか?
プロフィール

防府市子育てさんの画像
防府市子育て
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
http://blog.canpan.info/hofu-kosodate/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hofu-kosodate/index2_0.xml
11月21日 よんよんひろば [2017年11月30日(Thu)]
秋から冬に変わりつつある11月
ひろばには、ストーブと電気カーペットがでました。
足元も温く、ゆっくりとした雰囲気でミニプログラムをスタートしました!

11月のミニプログラムは『産休、育休ママの会』ぴかぴか(新しい)

IMG_1337.JPG

育児休暇中のママや、職場復帰されているママ、これから仕事をしたいと思っているママと
仕事と育児の両立や、保育園などの預け先について話しましたexclamation

産休、育休の経験者や、保育園や幼稚園に子どもを通わせながら仕事をしているなど
よんよん隊のメンバーの経験談を話しました。

パパの育児、家事参加はどうやったら?
職場復帰してどのタイミングで次の子を考える?
などなど、深い話もでましたひらめき

また、妊娠、出産で仕事を辞めたママの再就職への不安感な気持ちといった話も出ました。
この日は、『ほうふ女性しごと応援テラス』の方が来てくださって詳しく教えてくれましたグッド(上向き矢印)

IMG_1338.JPG

どんな仕事が向いてるか自己分析のカウンセリングや
再就職に向かっての必要な知識が得られるセミナー情報など、
その名の通り一人一人を応援してくれるテラスの方々ぴかぴか(新しい)
イオン防府3階にありますので、ぜひ皆さんも行ってみてくださいね。

仕事と育児の両立や、再就職など、いろいろなお話ができたミニプログラム。
参加したお母さんたちの気持ちが少しでも軽くなっていたら嬉しいです。

また、保健センターの方も来てくださり防府保健センター内に新しくできた
子育て応援室 まんまるほうふ』の案内もしてくださいました。

妊娠中から、18歳までの子育て期に困っていることや悩み事などを専門スタッフさんに
相談できるまんまるほうふ。
ひとりで抱え込まずに、悩んでいることで自分を責めないでほしい。
そのまんまの自分でいいんだと、自分に〇をつける場でありたいという思いがこもった
子育て応援室。
こちらもぜひ行ってみてくださいね。

今回のミニプログラムは、経験談だけではなく、
不安や悩みを解消する場の案内もさせていただきました。

この日は、6組の親子さんが遊びに来てくれました。
ありがとうございます!!

次回のよんよんひろばは、12月19日(火) みんなでクリスマスです。
ぜひぜひご参加ください♪


みつ
Posted by 防府市子育て at 20:37
この記事のURL
http://blog.canpan.info/hofu-kosodate/archive/255
コメントする
コメント