CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
『防府の子育てのカギになる』防府市内の子育て家庭に、現役の母親目線の役立つ安心できる情報を届けたい、子育ての輪・学びの輪をつくる場を親子の身近につくりたい。そんな気持ちで現役ママ達が活動しています。子どもが小さくてもできる事、子どもが小さいからできる事、一緒に活動しませんか?
プロフィール

防府市子育てさんの画像
防府市子育て
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
http://blog.canpan.info/hofu-kosodate/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hofu-kosodate/index2_0.xml
12月のよんよんひろば〜みんなで楽しくXmas会〜 [2017年01月12日(Thu)]
みなさん、2017(平成29)年もよろしくお願いします。
遅くなりましたが、去年のよんよんひろばの報告です(#^.^#)

・・・・・
12月20日(火)、2016年最後のよんよんひろばは「みんなで楽しくクリスマスXmas会」でした。
雨のち曇りのお天気の中、14組の親子が遊びに来てくれました。
子どもは2ヶ月さんから3歳まで16人☆
初めて来てくれた親子が7組もいて、とっても嬉しくて賑やかな一日でした。

*みんなでまぁるい輪になって自己紹介
[名前(ママ&子ども)や月齢、クリスマスプレゼント&クリスマスの思い出]
サンタの秘密を知った時の思い出や、今思い返すとわかる親の気持ち、ほしいものと現実のギャップ(笑)、サンタに手紙を書いた話&もらった話など(中にはサンタじゃなくて泥棒が来ちゃったダッシュ(走り出すさま)話まで)、いろんなエピソードが聞けました。
妹や弟のいるお姉ちゃんならではの苦労など、ちょっとほろ苦い話が多かったかも(#^.^#)
私は話してくれるママ達の子どもの頃を想像して、そしてそのお父さんお母さんのことも想像して、なんだか愛おしくなりました。

20161220yyh01.jpg


*手形・足形でかわいいクリスマスカード作り
「足形はとったことあるんですけど、手形はしたことなくて来ました〜」というママもいて、「そうなんだね〜」と言いながら様子を見ていると、なるほど納得。
0歳さんは、手をぎゅっと握っている子が多くて、インクを手に付けるのに時間がかかります。
その分できた時は「可愛い〜」「すごいねできたね〜」と歓声があがりました。
ママがイラストを描いたりメッセージに悩んだりして、今だけ、一つだけのプレゼントになりました。

20161220yyh02.jpg


*手遊びやパネルシアターで親子のふれあい
よんよん隊メンバーも、この日はサンタの帽子をかぶってクリスマス気分。
一緒に手遊びをしたり、パネルシアターのお話にひきこまれたりして、子どもをぎゅーっと抱きしめました(*´▽`*)

20161220yyh03.jpg

↑ちょっとかすれても、キレイにとれても、どの子の手形も可愛いね〜♪

*親子で記念写真
クリスマスツリーやタペストリーの前で、トナカイやサンタのかぶりものをつけてパチリ☆
いろんなかぶりものが試せて楽しかったです。
自撮り棒を上手に使ってるママもいて、おぉ〜と盛り上がりました。

20161220yyh04.jpg

↑クリスマスカードの見本。ふせんやスタンプを使ったり、子どもと一緒に絵を描いたり。

次回のよんよんひろばは1月17日火曜日10〜14時
10:30からのミニプログラムは「0歳、ねんねの赤ちゃんの会」です。
もちろん、妊婦さん、1歳2歳3歳さんも大歓迎ですよ〜。
ちょっと早いけど、節分に向けて何かしてみようかなと準備中です。
中身は来てのお楽しみ☆
親子で、あったかい格好で来てくださいね。お待ちしてます♪


晴れえみ
Posted by 防府市子育て at 09:57
この記事のURL
http://blog.canpan.info/hofu-kosodate/archive/226
コメントする
コメント