CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
『防府の子育てのカギになる』防府市内の子育て家庭に、現役の母親目線の役立つ安心できる情報を届けたい、子育ての輪・学びの輪をつくる場を親子の身近につくりたい。そんな気持ちで現役ママ達が活動しています。子どもが小さくてもできる事、子どもが小さいからできる事、一緒に活動しませんか?
プロフィール

防府市子育てさんの画像
防府市子育て
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
http://blog.canpan.info/hofu-kosodate/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hofu-kosodate/index2_0.xml
平成26年度きらめき活動助成事業助成金交付決定しました! [2014年05月19日(Mon)]
平成24年度から今年度で3年目、平成26年度きらめき活動助成事業助成金交付決定しました!

公益財団法人 山口きらめき財団さん、ありがとうございます。
http://y-kirameki.or.jp/

今年度の活動は「子育てママによる和い輪いボランティア交流実践事業」。

「ステップアップ助成事業」の2年目。さらにステップアップしてがんばります。

25年度の活動で、子育てママの外出支援の場をママの特技を生かしてもらう場が実現できました。またよんよん隊の活動に参加・協力してもらうことで、子育て支援者としてよんよん隊のメンバーに参加してもらうことにつながりました。
また延70名のママ達からよんよん隊主催の会への参加は講座が目的よりも交流が目的できているということが分りました。
しかし年6回程度の会だと参加者との継続した関係性の構築が難しく、ボランティアも体験実践できる回数が少ないなどの問題がありました。

今年度は、外出支援でママ達の輪づくりを進めママ達の特技や主体性を引き出す企画を継続します。そして参加者のさらなる輪づくり(交流促進)やママによる地域社会活動の活性化を目的に事業を実施します。

と、ここまでは事業計画書の文面です手(チョキ)

具体的には、ノンプログラムのサロン(老松よんよん広場)を定期開催し、横で併設する形で「はじめてさん」向け講座&茶話会を実施します。
ただいま場づくりに向けメンバー一同研修や勉強会をしています。
未就学児親子のすごす場のスタッフ向け研修は公開講座もありますので、気になる方は申し込んでくださいね。
そちらの告知はまた後日わーい(嬉しい顔)

Posted by 防府市子育て at 06:57
この記事のURL
http://blog.canpan.info/hofu-kosodate/archive/161
コメントする
コメント