CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
『防府の子育てのカギになる』防府市内の子育て家庭に、現役の母親目線の役立つ安心できる情報を届けたい、子育ての輪・学びの輪をつくる場を親子の身近につくりたい。そんな気持ちで現役ママ達が活動しています。子どもが小さくてもできる事、子どもが小さいからできる事、一緒に活動しませんか?
プロフィール

防府市子育てさんの画像
防府市子育て
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
http://blog.canpan.info/hofu-kosodate/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hofu-kosodate/index2_0.xml
老松(おいまつ)よんよんひろばかわいい老松(おいまつ)よんよんひろばかわいい
<開館予定 毎月第3火曜日 10時~13時 老松神社>
10時30分~11時30分:ミニプログラム
*10月15日(火)10:00〜13:00 ミニプログラム「ママ友を作ろうの会」
*11月19日(火)10:00〜13:00 ミニプログラム「子育てと睡眠のお話の会」
*12月17日(火)10:00〜13:00 ミニプログラム「クリスマス会」
ミニプログラムは参加自由。0歳の会・マタニティの会・転勤族の会など。1〜3歳のママも来てね。チラシはこちら
よんよん隊情報はFacebookページにも掲載しています。
9月のよんよんひろば [2019年09月20日(Fri)]
9月のよんよんひろばは夏が舞い戻ってきたかのような暑さの中、沢山の親子さんとちょっと真剣に座談会(いつも真剣ですが・・・この日の悩みはちょっと内容が濃かったです)

201909yy1.JPG


ミニプログラムは「産休・育休の会」だったので、やはり悩みの核は
ひらめき幼稚園・保育園選び(何を基準に選んだ)
ひらめき願書争奪戦の話(人気な園は数分で配布終了とのうわさ・・・)
ひらめきいざ仕事復帰した時のタイムスケジュール。何時に起きる?何を優先にする?家事分担のノウハウについて
ひらめき転勤族さんはいつ保活したらいいの?
ひらめきお弁当作りのコツ。おさぼりではなく、でも簡単でかつ時短で彩りよく。
ひらめき改めて就活するママ。ブランクが怖い・・・

などなど・・・
育児だけでもてんてこ舞いなのに、さらに仕事のことで頭もパンパンダッシュ(走り出すさま)
深ーく濃い座談会となりましたexclamation
よんよん隊はみんな育児をしながら、子育て支援やボランティア活動をし、仕事も持っていて、転勤族もいる。
大学生のママもいれば1歳のベビーちゃんのママもいる。
色んな種類のママが集まったよんよんひろばでは、正解はないけれどたくさんの経験値と体験記がありますよぴかぴか(新しい)
どこまで参考になるかはわかりませんが、ちょっとしたお悩みがあれば是非話しににいらしてくださいねわーい(嬉しい顔)

201909yy2.JPG

ゆるゆるランチタイムの様子
お弁当を持ってきたり、近くのコンビニに歩いて買いに行ったり♪
(よんよん隊メンバーと一緒に路地を歩いて、ご飯を買いに行くのも楽しいですよ。)


【次回10月15日火曜日のミニプログラムの変更のお知らせ】
この日は毎年のようにミニ運動会を予定していましたが、ひろば内に神社の道具がたくさん置いてある時期のため、安全面を考えて動きまわる運動会は中止といたしますもうやだ〜(悲しい顔)
変更後のプログラムは「ママ友を作ろうの会」
よんよんひろばではたくさんのママ友が生まれていまするんるん
初めてさんも是非お気軽にお越しくださいね〜
みんなでいっぱいお話して、息抜きをしましょう〜
お弁当やおやつも持ちこみ自由ですよレストラン
お待ちしております犬

MAP.jpg
Posted by 防府市子育て at 08:21
7月のよんよんひろば [2019年09月20日(Fri)]
7月のよんよんひろばのご報告が今頃になり申し訳ございません・・・
7月は「夏のプチ工作の会」をやりました☆
家にあるもので簡単に作れるかえるさんを作成グッド(上向き矢印)
2.jpeg


なんでもやってみたい子どもたち・・・
ぺたぺた、ぬりぬり・・・
もう触るものすべてが楽しくて、出来栄えなんて(笑)

image1.jpeg


あっという間にできたかえるさん目
実はここからが難しかった・・
真っすぐ上に飛ばすのって案外大変あせあせ(飛び散る汗)
ちいさなおててで一生懸命かえるさんと格闘する姿がとても愛らしかったです黒ハート



Posted by 防府市子育て at 08:14
今日は「産休育休ママの会」です [2019年09月17日(Tue)]
ブログでの発信ができていなくってごめんなさい〜。

今日は、よんよんひろばの日です。
*9月17日(火)10:00〜13:00

10:30からのミニプログラムは「産休育休ママの会」。
産休育休中のママも、そうでないママも、一緒におしゃべりしましょう♪

今後のミニプログラムの予定は、以下の通りです〜。
*10月(ママ友を作ろうの会)
*11月(子育てと睡眠のお話の会)
*12月(クリスマス会)

MAP.jpg
Posted by 防府市子育て at 09:40
6月のよんよんひろば [2019年07月04日(Thu)]
むしむしと暑い日が増えてクーラーが活躍する時期になりました。
6月18日(火)のよんよんひろばは、梅雨に入るこの時期ならではのテーマ
「親子でスキンシップの会」
家の中でもできる遊びを考えてみました。

DSC_7629.JPG

はじめに、手遊びをして絵本を読みました♪


家にあるフェイスタオルをママが持って、その上にボールを乗せます。
ボールをのせたまま、タオルを親子で持って3メートル先のカゴの中にボールをIN。
タオルを後ろの人に渡してタッチ交代です。

DSC_7643.JPG


わいわい楽しく過ごすことができました四つ葉
皆様ご協力ありがとうございました!
よんよんひろば、久〜しぶりにパパも見えて、新鮮でしたよ〜

DSC_7637.JPG


ミニミニボールプールはみんな入りたいてれてれ
じゅんばんこで仲良く遊ぶことができましたひまわり

じめじめ むしむし…が終わると本格的に夏ですね!!
皆様体調くずされないようにひまわり

7月16日(火)のよんよんひろばは、「夏のプチ工作の会」です。
ぜひお越し下さいね〜☆


みさこ

MAP.jpg
Posted by 防府市子育て at 12:29
夏休み企画!8月19日(月)親子de楽しいお片づけ講座 [2019年07月02日(Tue)]
夏休み中にお片付けのコツを習得!
〜親子de楽しいお片づけ講座〜

〇日時
8月19日(月)10時30分〜12時

〇場所
ソルトアリーナ防府1階会議室2(防府市大字浜方174−1)

〇定員
先着10組親子(小学生1~4年生のお子さんと保護者)

〇参加費
1,000円(親子)
※参加されるお子さん一人追加は100円
※参加費は当日受付でお支払いください

※保護者の方は講座終了後、「山口大学教育学部」と「片付け博士チーム」の共同研究に利用するため、5分程度簡単なアンケートにご協力ください
※託児はありませんが、小さなお子さんの同伴OKです。

■講師
シアワセ空間計画室
代表 柴田さちこ先生
時短家事コーディネーターレジスタードマークExpert
整理収納アドバイザー2級認定講師
整理収納教育士認定講師

■主催・申し込み
よんよん隊
以下のURLの申し込みフォームよりお申し込みください。
https://forms.gle/F4PU1gAmePjsCeKj7

■問い合わせ
yon747yon@gmail.com
※よんよん隊はボランティアで活動するママたちの集まりです。
平日で3日程度お返事に時間をいただくことがあります。

お片付け博士
シバタさんによる親子de楽しいお片づけ講座

↑画像をクリックするとチラシをダウンロードできます。

よんよん隊の活動する老松神社の社務所は冷房施設がないため、8月は毎年よんよんひろばをお休みしています。7月16日の次は9月17日を予定しています。少し涼しくなってからお会いしましょう♡
Posted by 防府市子育て at 13:25
5月のよんよんひろば [2019年06月15日(Sat)]
梅雨入り間近の連日の雨・・・
みなさん、いかがおすごしでしょうか?

さて5月のよんよんひろばのご報告わーい(嬉しい顔)
この日は「防府市はじめましての会」を開催しました。
このようなテーマで座談会をすると改めて防府市って転勤族の方が多いんだな〜と感じます・・・
転勤族で、かつ幼稚園や学校のコミュニティに属してない時期は本当に知り合いもおらず、不安な時期ですよねたらーっ(汗)
みんなどこで情報交換してるの??という質問もありましたが、はい、そうです、ここ「よんよんひろば」にお越しいただければざっくばらんに色々な情報が飛び交い、防府のいいところ、おすすめスポット、子連れランチのお店などいっぱい情報GETできますよ黒ハート
この日も「○○いうカフェは、子連れ用の離れの個室があって心置きなくママ友とランチができたよ〜」という情報にみんな食いついていましたexclamation
よんよん2.png


そんな情報満載なよんよんひろばには、たくさんの寄付おもちゃも集まりまするんるん
いつもありがとうございます〜〜
未使用のベビーグッズなども物々交換できますよ手(チョキ)
よんよん.jpeg


次回のよんよんひろばは6月18日火曜 10:00〜13:00まで開館
飲食自由ですのでお弁当やおやつ、ご自由にお持ちくださいファーストフード
この日のミニプログラムは「親子でスキンシップの会」(ミニプログラムは10:30〜11:30)
お申し込み不要、来たい時間に来てOKです〜
じめじめした時期、お家の中でも遊べるスキンシップ術、学びに来ませんか??
お待ちしておりますかわいい
MAP.jpg



Posted by 防府市子育て at 09:27
4月のよんよんひろば [2019年05月05日(Sun)]
みなさん、10連休いかがお過ごしですか??
そろそろ疲れも出てくる連休・・・
あと2日ですね(苦笑)しっかり楽しみましょう〜〜

また、新元号になりましたが、令和も変わりなくよんよんひろばをよろしくお願い致しますぴかぴか(新しい)

4月のよんよんひろばのご報告るんるん
この日は「子だくさんの会・双子ちゃん大歓迎!!」を開催
でしたが・・・子だくさん&双子ちゃんの参加はなくたらーっ(汗)
いつのもママたちがたくさん参加してくれました〜
yonnyonn401.jpeg


みんなまだまだ1人目でいっぱいいっぱいだけど、子だくさんの会にちなんでそろそろ2人目もほしいいな〜、なんて声も上がっていましたよグッド(上向き矢印)
yonnyonn4.jpeg

右斜め上これは先輩ママからのいただきもの
大人気のしまじろうグッズ黒ハート
とってもきれいに使ってあって、もういらなくなったからとよんよんひろばに寄付してくださいました〜
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
そんなおもちゃも充実したよんよんひろば
次回は5月21日火曜日ミニプログラムは「防府市はじめましての会」
この春、転勤してきた方、また転勤してきたわけではないけど防府でママ友が作りたい方、是非是非お越しくださいね手(チョキ)

そして久々によんよん隊をご紹介かわいい
yonnyonn402.jpeg


現在8名で活動中(写真は1名欠席のため7人+ベビーstaff)
毎月第3火曜日、年間9回のひろばを開催(8月・1月・2月はおやすみ)
また、年に3回くらい出張講座、出前講座、特別企画イベントなど行っていますexclamation×2
ご案内はこちらのブログにてメール

皆さんのご参加お待ちしております晴れ
MAP.jpg

Posted by 防府市子育て at 09:51
3月のよんよんひろば [2019年03月25日(Mon)]
あちらこちらで春が顔をだし、暖かい日も増えてきたのですが、久々のよんよんひろばは、朝から雨雨
みなさん来てくれるかな…と心配してましたが、天気も回復!
歩いて来て下さる方もいて14組の親子が足を運んでくれました。

20190319-1.JPG

初めましての親子3組も仲良くなって、お昼ご飯を近くのコンビニで買って来て食べました♪



前回も人気だった、ミニプログラム「ママ友をつくろうの会」ではママ達の子どもに対する悩みをシェア。
思ってる事はみんな一緒…ですね顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

「あのママも私と同じ悩みをもってるんだ!!」
自分1人では、不安をかかえたままになっていたけど、共有することで、解決法が見つかったり、心が軽くなったりしますよねきらきら

少しですが、お悩み紹介します花
・子どもが逆ギレ!怒って頭をぶつけだすあせあせ(飛び散る汗)しつけはどうしてる??イヤイヤ期はどぅのりきった??
など、しつけに関するお悩みが多かったです。
*誉めて育てるのがいいと分かってはいるけど、心に余裕がないと、強く言ってしまう。。。
【ゆっくり目を見ていけないことなどを言い聞かせる…】これが毎日なかなかできないもんですてれてれあせあせ(飛び散る汗)

・おかずしか食べてくれない。そもそもご飯を食べたがらない。断乳、卒乳どぅだった??
など、食に関するお悩み。
*このお食事頑張って食べたら、お菓子が待ってるよ〜!!
ごほうび作戦右矢印2
テレビをつけて、とにかく椅子に座ってもらう!!
ママとしては、好き嫌いせず、なんでも食べてほしいものですあせあせ(飛び散る汗)

DSC_7348.jpg


話に花が咲きっぱなしのプログラムでしたひまわり
また来て下さいね〜目がハート


☆次回のよんよんひろば
4月16日(火)10:00〜13:00
老松神社 社務所
10:30からのミニプログラムは「子だくさんの会(双子ちゃん大歓迎)」です。

もちろん、いつも通り、妊婦さんも、子どもさん何人いるママでも参加大歓迎ですよ♪
お待ちしています〜ハート(トランプ)


みさこ&えみ

MAP.jpg
Posted by 防府市子育て at 09:35
3/19(火)よんよんひろば☆ママ友を作ろう♪ [2019年03月13日(Wed)]
こんにちは。
今日の防府市内は、昨日に比べて寒いですね〜。
花粉症の私は、うっかり薬を飲み忘れ、鼻水でおぼれそうな朝でした(;´∀`)

さて、あったかくなってきましたので、よんよんひろば再開です〜〜。
来週、3月19日(火)、10時〜13時まで。
場所はいつもの、老松神社の社務所(防府市お茶屋町9-21)。

ゆるゆるおしゃべりするミニプログラムは「ママ友を作ろうの会」です。
(ミニプログラムは10:30〜11:30)

初めましてのママ&子どもさんも、妊婦さんも、パパも☆
お久しぶりの親子さんも、皆さんのお越しをお待ちしてます〜。
車で来られる方は、三田尻病院の方から入ってきてくださいね。

MAP.jpg


えみ
Posted by 防府市子育て at 10:34
コサージュ講座やりました♪ [2019年03月04日(Mon)]
早い、早い、もう3月ですね〜〜
この時期は、出会いと別れを繰り返す、ちょっと寂しい季節・・・
卒園、卒業、そして転勤、お引越し・・・
私の周りでもぽつぽつありましたたらーっ(汗)
そんな中、企画段階から楽しみで仕方なかったイベントかわいい「コサージュ講座」を開催しましたハートたち(複数ハート)

講師はミルフルール代表・金谷昌栄先生
岩国からお越しいただきましたダッシュ(走り出すさま)
遠いところありがとうございました。
2.26.jpeg

コサージュの今時の付け方などアドバイスなどしていただきました。
ちなみに、今時の付け方って・・・??
それは、高めの位置につけるのがより若々しく、かわいく見えるそうひらめき
だから、お顔に当たらないように、お顔とのバランスが良いように花材の色合いや大きさを見つけていかなければならないのです・・・
2.261.jpeg

こんなにたくさんの花材を前に、みんな迷う迷う・・・悩む悩む・・・ふらふら
あれこれ組み合わせ過ぎてわからなくなっては、「先生〜〜」「先生〜〜」とみんなで先生の取り合いになってしまうほど(笑)
先生は一人一人に丁寧にアドバイスしてくださり、みんな大満足な作品ができましたグッド(上向き矢印)
2.23.jpeg

2.262.jpeg


少しづつ暖かくなってきた3月ぴかぴか(新しい)
久しぶりによんよんひろば再開です〜〜
次回は3月19日火曜日 10時〜13時まで
ミニプログラム「ママ友を作ろうの会」(ミニプログラムは10:30〜11:30)ですわーい(嬉しい顔)
皆様のお越をお待ちしておりますexclamation









Posted by 防府市子育て at 17:38
| 次へ