CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
『防府の子育てのカギになる』防府市内の子育て家庭に、現役の母親目線の役立つ安心できる情報を届けたい、子育ての輪・学びの輪をつくる場を親子の身近につくりたい。そんな気持ちで現役ママ達が活動しています。子どもが小さくてもできる事、子どもが小さいからできる事、一緒に活動しませんか?
プロフィール

防府市子育てさんの画像
防府市子育て
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
http://blog.canpan.info/hofu-kosodate/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hofu-kosodate/index2_0.xml
老松(おいまつ)よんよんひろばかわいい老松(おいまつ)よんよんひろばかわいい
<開館予定 毎月第3火曜日 10時~14時 老松神社>
※2016年5月から第3火曜日になってます♪
10時30分~11時30分:ミニプログラム
10月17日(火)ミニミニ運動会&ハロウィン工作の会、11月21日(火)産休・育休中ママの会
ミニプログラムは参加自由。0歳の会・マタニティの会・転勤族の会など。1〜3歳のママも来てね。チラシはこちら
よんよん隊情報はFacebookページにも掲載しています。
♫10月よんよんひろば♫ [2017年10月17日(Tue)]
記録破りの猛暑が続いていた残暑がまるでうそのように
日ごとに秋も深まってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?るんるん


10月のよんよんひろば、ミニプログラムでは
「ミニミニ運動会とハロウィン制作」を行いましたわーい(嬉しい顔)exclamation×2

ミニミニ運動会はぴかぴか(新しい)
@ハイハイレース
Aかけっこレース
B早着替えレース
をしました黒ハート


まずはハイハイレースexclamation

スタート地点にお子さんを下ろした瞬間
元気なかわいい泣き声揺れるハートもうやだ〜(悲しい顔)

IMG_9227.JPG

IMG_9226.JPG

(ママはどこどこ〜?泣)
(ママいたー!離れないで〜泣)

ゴール地点にいるママの呼ぶ声に反応しながら
少しずつ進む姿に、周りからも自然と応援の声が聞こえましたるんるんるんるん


次は、かけっこレースexclamation

スタート地点では不安で泣いてしまうお子さんも
大好きなママに向かって、一生懸命歩いてくれましたぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)

IMG_9222.JPG

IMG_9225.JPG

中には笑顔でかけっこしてくれたお子さんもいましたよハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)

ゴール地点では
「もうちょっとだよー!おいでおいで〜〜黒ハート
「頑張れ〜〜ここだよー黒ハート
とママの優しい声援が飛び交い、
最後は大好きなママに飛び込むお子さんもるんるん

IMG_9221.JPG

IMG_9223.JPG

本当に頑張りました揺れるハート揺れるハート

運動会最後は
早着替えレースですexclamation

これはママが頑張る競技でもありますグッド(上向き矢印)

各衣装に分かれ、着替えて写真を撮ったら
次の人へと衣装を渡し着替えるというレースぴかぴか(新しい)ブティック

IMG_9230.JPG

ヨーイドンという掛け声と同時に
ママたちは
「立って着せようかな…いや寝かせようかな黒ハート
と試行錯誤していましたるんるん

お子さんはかわいい衣装を着せてもらい、
大好きなママと一緒にパシャリ揺れるハートカメラ

IMG_9231.JPG

その姿がとってもかわいくて、スタッフ一同ほっこりでしたかわいいわーい(嬉しい顔)

ママもお子さんたちも
たくさんの笑顔が溢れる、とても和やかな楽しい運動会となりましたぴかぴか(新しい)


頑張った運動会の後は
ハロウィン制作ですexclamation×2

今回はお菓子入れのバック作りるんるん

ママには かぼちゃの顔を描いてもらいグッド(上向き矢印)
お子さんたちは周りに好きなシールを貼ってもらいましたグッド(上向き矢印)

IMG_9232.JPG

ママたちからは
「かぼちゃの顔ってどんなだったかな?」
と少し不安そうな声が聞こえましたが、
みんな素敵なかぼちゃに仕上がってました揺れるハート揺れるハート

IMG_9236.JPG

シール貼りもお子さんたちと
一緒に「ここ貼ってごらんるんるん」とお話ししながら、
とっても楽しそうでしたよグッド(上向き矢印)

IMG_9233.JPG

最後はお菓子のプレゼント揺れるハートわーい(嬉しい顔)

IMG_9235.JPG

たっぷり頑張った後のお菓子は格別ですね黒ハート

本当に頑張りましたexclamation×2

今日という日が
みんなの思い出のひとつになりますようにぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)


かわいい次回は11月21日(火)10:00〜14:00かわいい

ミニプログラムは「産休・育休ママの会」ですexclamation×2(10:30〜11:30に開催)

お待ちしておりまするんるんわーい(嬉しい顔)


かわいいゆりえ
Posted by 防府市子育て at 16:32
10月17日はよんよんひろばへおいでませ♪ [2017年10月14日(Sat)]
急に寒くなってきてぐーっと秋っぽくなりましたね。
10月といえば、運動会にハロウィン!!

10月17日のよんよんひろばでは
ミニミニ運動会&ハロウィン工作を行いますよー♪

ミニミニ運動会では、ハイハイレース、赤ちゃん早着替えレースを準備中です♪
早着替えレースは、着ぐるみやドレスなどを準備しているので、
お洋服の上からきてみてくださいね!

そしてそして、ハロウィン工作は・・・・・
可愛いバックを作ります♪

IMG_0782.jpg

お子さんと一緒にシールでデコレーション!
ハロウィンにちなんだ素敵なバックを作っちゃいましょう!!

ミニミニ運動会&ハロウィン工作は10時半からスタートします。
すごしやすくなって、お出かけに最適な秋によんよんひろばに遊びに来てくださいね♪
お待ちしてまーす!!

MAP.jpg

みつ

Posted by 防府市子育て at 20:24
よんよん企画会議 [2017年10月12日(Thu)]
10月4日に「よんよん企画会議」を行いました〜(メンバー18人中10人参加+ベビ2人】
講座3.JPG

ファシリテーターは、防府市市民活動支援センターの松浦和子さん♡
あれこれ脱線しそうな私たちをまとめてくださりありがとうございます〜
講座4.JPG


まずはよんよんメンバー2つにチーム分け・・・

1よんよん初代メンバーチーム
2よんよんNEWメンバーチーム

それぞれに下半期でやってみたい講座やイベントの案を練りだしましたるんるん

さて・・・どんな企画が出来上がるか、皆さまお楽しみにexclamation
近々、よんよんひろばやFacebookなどで告知いたしますっ
是非是非ご参加くださいねexclamation
楽しい企画となりますよう、いっぱいいっぱい頭を悩ましま〜す・・・ふらふら

              よんよん隊代表かわいいやまもと




Posted by 防府市子育て at 15:45
9月のよんよんひろば [2017年10月12日(Thu)]
〜9月のよんよんひろばのご報告〜

0歳・ねんねの赤ちゃんの会を開催しました☆彡
そしてサブタイトルとして【おっぱいあるある座談会】をし、日々の授乳やおっぱいについてなかなか他では言いにくいこと、聞いてみたいこと、みんなはどうしてる?ってこと、ぶっちゃけトークをしてみました(*'▽')

講座1.JPG

〇子どもがおっぱい大好きでご飯を食べない
〇私のおっぱい足りてる?
〇出過ぎて乳腺炎に・・・病院はどこに?
〇授乳中噛まれて痛い
〇ミルクとおっぱいのバランスがわからない
〇夜の寝かせ付けのおっぱいがやめれない
〇最後のおっぱい・・・断乳ケアは?
〇授乳中・卒乳後の下着どうしてる?

などなど・・・
ほほ〜〜みんな色々悩んでるのね〜と思い思いに意見を出し合って共感しあいました

9.17.JPG
素朴な疑問、他愛もない話、ため込まずにどんどん出していきましょうね〜

次回は10月17日(火)10:00〜14:00
ミニプログラムは「ミニミニ運動会&ハロウィン工作の会」ですexclamation
(10:30〜11:30に開催)

お待ちしております〜〜


MAP.jpg





Posted by 防府市子育て at 15:21
9月12日「話しあい上手♪講座」開催報告! [2017年09月24日(Sun)]
少し遅くなってしまったのですが、
9月12日に第二回「話しあい上手♪講座」が開催されました。

講師にNPO法人市民プロデュース理事の小柳明子さんをお迎えし、
グラフィック・ハーベスティングを用いた話し合いについて学びました。

IMG_9893.JPG

グラフィック・ハーベスティングとは、
話し合いを可視化することで、アイデアや気づきなどの成果を振り返り、
共有することで次のアクションにつなげることです。

例えば、会議などでは話し合われた内容や決議された内容を
議事録という形で文字で残し、内容を共有します。
でも、文字だけの議事録って読むだけで大変、なかなか頭に入ってこない・・・。
そして、文字だけしか情報がないので会議の雰囲気までは伝わらない・・・・。

しかしここで、グラフィック=絵を用いることで
誰にでもわかりやすく、内容や雰囲気、決定事項、次回への課題などを形として
残すことができるのです。

これは、実際に小柳さんが描かれたプリントなのですが、
とっても分かりやすかったんです!

IMG_9895.JPG

小柳さんは、ここで描かれている絵をアイコンと呼ばれていて
このアイコンを簡単に描けるように参加者で練習しました。

が、私を含め参加者の皆さん、「絵が苦手なの」という方も多く不安だったのですが
小柳さんから
「講座の間は、絵が下手、苦手という言葉は使わないでくださいね!」
と今日のお約束が出されました。

お約束を胸に、配られた用紙にペンを持って挑みました!
グラフィックはとにもかくにも描くことが大事!
用紙とペンになれるため、いろいろな線を描いたり、図形を描いたり。
用紙をたくさん使って!たくさん描いてください!
と、小柳さんの声が飛びます☆

グラフィック・ハーベスティングで大切な人間のアイコンの描き方は
・きれいな〇を描きましょう
・一筆書きで☆を描いて!
・なれたら、きれいな〇を描いた下に、一番上のとんがりがない☆をくっつけて
人間のアイコンを作ります!

描いた人間のアイコン。
目の位置や、口、眉毛、で喜怒哀楽を描き分けることができます。
髪形や服装で、年齢や職業もあらわすことができるし、
足や手の向きを変えるだけで、走り方の急いだり、追いかけられていたりと
様々な表現方法ができるんです!

IMG_9898.JPG

大勢の人を描いたり、場所を表す方法も学びました。

IMG_9896.JPG

グラフィックって、無限なんだなと小柳さんのお話を聞いて思いました。

練習が終わったら、各グループで
「この夏の思い出」や「私こんなことやっています!」
というテーマで、実際に描いていきました。
描いた後は、グラフィックを見せながら内容を説明し、お互いに感想を述べます。

その中では、
・一番伝えたいことが用紙の真ん中に描かれているね!
・絵を描きながら頭の整理ができて、思い出を説明するのにも話が脱線しなくて
話しやすかった!
・質問をするときも、絵を見ながらだと話が広がりやすかった!
といった、言葉だけで説明するよりも上手に話の内容を伝えることができたり、
受け取ることができたという声が出ました。

アイコンを描くのに少し慣れたら、今度は3人グループに分かれて
実際に話をしている内容をグラフィックにして模造紙に描くことになりました。

テーマは、「挑戦したいこと」。
話し手、聞き手、そしてグラフィックとして模造紙や用紙に描く人に
分かれてスタート!
5分ずつに区切って、役割を入れ替え、実践していきました。

話し手の内容をグラフィックとして、形に残すのは
頭も手もフル回転させないとできない!
私はハロウィンの仮装について描いたのですが、
どんな絵を描いたら、ハロウィンとわかるか、仮装している姿を
表現するのが難しく、悪戦苦闘しました。

それぞれの順番が終わり、出来上がった模造紙には
3人のそれぞれの挑戦したいことが描かれていました。

絵のうまい下手ではなく、どうやったら話した内容を形にし、共有できるのか
とっても考えました。

たくさん描くことが大切ですよとお話をしてくださった小柳さん。
絵が下手だから、躊躇するのではなく、とにかく描くことの大切さを学びました。

あっという間の2時間の講座。
終わった後は、利き手にインクがたくさん付いていました。

講座の後は、小柳さんを囲んでのランチ交流会。
スークさんの美味しくてヘルシーなマクロビ弁当☆
今回の講座は、グラフィックを描くことに重点を置いていたので
質問などは交流会で話されました。

一言に話し合いといっても、いろいろな手法があることを学んだ
今回の話しあい上手♪講座。
一般参加者11人、スタッフ11人の計22人が受講しました。
この講座が、今回参加してくださった皆さんの次の何かにつながるといいなと思います。


みつ
Posted by 防府市子育て at 17:46
8月22日「話しあい上手♪講座」開催報告! [2017年08月24日(Thu)]
ブログやチラシで案内してきた「話しあい上手♪講座」。
第一回を8月22日に開催しました!

講師にライフスタイル協同組合代表理事の船崎美智子さんを迎え
付せんと模造紙を使って、ワークショップを行いました。

IMG_9828.JPG



この日のテーマは、
【あったらいいな もの・こと・場】!!

26名(一般参加13名、よんよん隊メンバー13名)+小学生3名が
4つのテーブルに分かれて、今日のテーマについて話し合いました。
といっても、初めて会う方ばかり。
まずは、緊張をほぐし、距離感を縮めるため「あいこじゃんけん」のゲームをしました。

握手をしながら自己紹介をし、あいこが出るまでじゃんけんを続けます。
あいこが出たらハイタッチ♪をして、次の人へ。
握手ができる距離=相手のパーソナルスペースに入ること、
勝ち負けではなくあいこをだすことで私とあなたは同じだよという意識付け。
簡単そうにみえるゲームにも、相手との距離感を縮めるヒントが隠されていることにびっくり!

IMG_9831.JPG


笑顔が出るようになった各班。
早速、それぞれが今日のテーマ【あったらいいな もの・こと・場】
について付せんに書いていきます。
各班のリーダーは、よんよん隊のメンバーがさせていただきました。
出された意見をきちんと聞き、その意見良いね!という大事なお仕事です。

講座に集まった参加者は、防府市だけではなく、山口市や光市からも来てくださいました。
年齢もバラバラ。妊婦さん、乳児を抱えたママから子育てがひと段落した方まで!
山口県という地元で生まれ育った方や転勤族の方など、
バックグラウンドも置かれた状況もそれぞれ違います。

付せんに書かれた、あったらいいな!もいろんな意見が出ましたよ。
そのあったらいいな!を、模造紙にはり、そこから話し合いがスタートです。
模造紙は大きならくがき帳!
一人一人が発表したあったらいいな!をもとに、
話しあった内容を付せんに矢印を引き書き込みます。

IMG_9663.JPG

話しあいながら書き込むのってとっても難しいんです!
気が付いたら手が止まって、真剣に話し込むという場面もありましたが、
真っ白だった模造紙がいろんな色で埋まっていきます。
話し合いがひと段落したら、付せんや書き込まれた中で
一番大事だなと思ったものに花丸を付けます。

一巡目の話し合いが終わったら、いったんリーダーさん以外は
別の班に移動し、再び話し合いを行います。
新しい色の付せんが配られ、各班の模造紙に対して深く掘り下げてみるあったらいいな!や
前の班で出たこれはお勧めしたいあったらいいな!を書いてもらいます。

そして、その付せんを模造紙に貼り、再び話し合いがスタート!
2種類の色の付せんが張られた模造紙はますますにぎやかになっていきます。

そのあったらいいな!は、実はどこどこにあるよ。
このあったらいいな!をやるなら、対象を広げて幼児から参加できるようにしてほしい!
などなど、つぎつぎと色々な意見が出てきます。

不思議なことに、自分とは違う意見が出てくるのに
うなづきながら分かる!そうそう!!と、同意している参加者がたくさん。
短い時間でも、しっかりと話しあっている姿がみられました。
ここでも、話し合いの最後に、付せんや書き込まれた意見の中で大事だと思うものに
星印をつけます。

2巡目が終了したら、参加者はそれぞれ最初にいた班に戻ります。
そこで、2巡目の班で話した内容を発表しあい、書き込んでいきます。
2種類の色の付せんと、花丸、星印が書かれた模造紙のなかででた
アイデアに1位、2位、3位と順位をつけていきます。
今日の感想を新しい色の付せんに書き、
ホワイトボードにそれぞれの班ごとに張り付けていきます。

IMG_9667.JPG

そして、話し合いの成果を各班が発表をします。
カラフルな色と付せんで彩られた模造紙を持ち、順位をつけたアイデアを話し、
参加者ひとりひとりからの感想もいただきました。

IMG_9665.JPG

模造紙に話し合った内容を書いていくことは、
内容をまとめるだけではなく、自分たちが出したアイデアを次の人のために残す大事なこと。
カラフルな模造紙から、実際に取り組みが始まるかもしれない。
独りではできないけど、模造紙をみた誰かや団体が一緒にやることになるかもしれない。
未来へ続くもとになるかもしれません。

講座の最後には、船崎さんの掛け声とともに
参加者全員が手をつなぎ、大きな輪を作りました。
『繋いだ手は信頼の証。この絆が途切れないように・・・・・・』
おー!という掛け声をともに、大きく手を上にあげました!

IMG_9662.JPG

講座に参加してくださった皆さんから出たこのアイデア。
全員でつないだ手のように、最初は小さくて、これからおおきな輪になるかもしれない。
今日の講座で感じたことを、大切にしていきたいと思いました。

そして、次回9月12日の講座で講師をして下さる
NPO法人市民プロデュース理事 小柳明子さんが会場に見学に来てくださり、
とっても素敵なまとめを書いてくださいました!!
次回のテーマである、イラストや文字を用いて素敵なまとめを書いてくださり、
会場も盛り上がりました。

講座終了後は、空間茶天さんの美味しくて優しいお弁当を食べながら
船崎さんを囲んでの交流会も行われました。

IMG_9668.JPG

船崎さんが活動していること、家族の話や未来の話など、
途中涙をこらえる参加者さんもいて非常に内容の濃い1時間でした。

参加者の皆さんから書いていただいたアンケートをもとに、
よんよん隊は次回9月12日の講座に向け準備をしています。

託児は定員に達してしまったのですが、
託児なしの参加は若干名空きがございます!!
気になるなという方はお早めにお申し込みください!
詳しくは、こちらをご覧ください↓↓

「話しあい上手♪講座」のご案内


かわいいみつ
Posted by 防府市子育て at 21:05
よんよん隊メンバーも一緒に学びます [2017年07月31日(Mon)]
EPSON006.JPG


絶賛☆参加者募集中の「話しあい上手♪講座」。

先日お申し込みいただいた女性から「よんよん隊の人も参加されると聞いたので・・・(申込みを決めました)」と、教えていただきましたぴかぴか(新しい)
また、防府市外の方からもお申込みをいただいています。

ありがとうございます〜っハートたち(複数ハート)
そうだ、チラシにもブログにもFacebookにも書いていなかったかもしれませんが、私たちよんよん隊メンバーも一緒に学びます。
なので、どうぞよろしくお願いします。


・・・・・
位置情報あと数名で満席ですのでお早めに☆(託児:キャンセル待ちとなります)
【第1回】8月22日(火)10〜12時 ソルトアリーナ防府会議室
講師:船ア美智子さん(ライフスタイル協同組合 代表理事)

付せんを使って話しあいを上手に進める方法を、わいわい楽しく学びます。「NPOやボランティアってなぁに?」も聞いてナットク♪

位置情報託児にまだ空きがあります。お気軽にお問合せ&お申し込みくださいネるんるん
【第2回】9月12日(火)10〜12時 ソルトアリーナ防府会議室
講師:小柳明子さん(NPO法人市民プロデュース 理事)

ペンと紙を使って可愛いイラスト&文字を書いて、話しあいを上手に進める方法を学びます♪
絵が苦手な人でも大丈夫♪
・・・・・


いすえみ
Posted by 防府市子育て at 16:23
7月よんよんひろば お出かけ通になろう♪ [2017年07月24日(Mon)]
梅雨が明けて暑い日々が続きますね晴れ
夏休みを前に、7月のよんよんひろばでは
ひらめき『お出かけ通になろう♪』ひらめき
をテーマにミニプログラムを行いましたexclamation

IMG_8588.JPG

当日は、14組の親子さんにご参加いただきました。

会場に準備したのは、山口県と防府の地図るんるん
転勤や引っ越しであまり土地勘のないお母さんもいらっしゃるので、
地図上に番号を書いたシールをペタペタグッド(上向き矢印)
遊びに来て下さったお母さんたちには、
県内、市内のおススメのあそび場やご飯屋さんをカードに書いてもらいました。

カードと地図がリンクするように、ナンバーを打って紹介していきましたかわいい

IMG_8597.jpg


ひらめき暑い中でもお出かけできる室内あそび場や、
ひらめきシャワーや駐車場が無料という穴場の海水浴場、
ひらめき子連れに優しいご飯屋さんなどなど。

よんよんメンバーも知らないお出かけ場所も出てきて、
司会をしながらメモを取っちゃいましたわーい(嬉しい顔)

遊びに来て下さったお母さんたちと作り上げたお出かけ地図は、
今後もよんよんひろばに掲示しておきますので、
遊びに来たらぜひ見てくださいねるんるん
そして、新しいおススメのあそび場を見つけたら
カードに書いてシールを貼ってくださいグッド(上向き矢印)

次回、8月のよんよんひろばは冷房設備がないためお休みしますあせあせ(飛び散る汗)

9月19日(火)が次回のひろばになります揺れるハート
ミニプログラムは、「0歳・ねんねの赤ちゃんの会(おっぱいあるある座談会)」ですひらめき

8月のひろばはお休みですが、
8月22日に行われる『話しあい上手講座るんるん
まだまだ募集していますよexclamation

託児は定員に達してしまったのですが、キャンセル待ちでよければ受付可能ですexclamation×2
託児不要の方のご参加もお待ちしておりますexclamation×2

それでは皆様、子どもたちとたくさんの思い出をつくる素敵な夏休みをお過ごしくださいるんるん



かわいいみつ
Posted by 防府市子育て at 21:17
8/22の託児(話しあい上手♪講座) [2017年07月23日(Sun)]
EPSON006.JPG


夏休みになり、元気いっぱいの子ども達といかがお過ごしですか〜。

参加者募集中の「話しあい上手♪講座」、お問合せ&お申込み、ありがとうございます。
【第1回】8月22日の講座については、託児がいっぱいになりました☆

今後の8/22託児希望の方は、「キャンセル待ち」でよければ受け付けます
託児が不要の方の参加申し込みも、変わらずお待ちしています。
(【第2回】9月12日の講座は、託児にまだ余裕があります。引き続き参加者募集中です〜。)


えみ
Posted by 防府市子育て at 20:59
メールでの申込み不具合(話しあい上手♪講座) [2017年07月20日(Thu)]
今日も暑い一日でしたね〜。セミがうるさいくらい元気です。


「話しあい上手講座」参加者募集中です。
お申込みやお問合せをいただき、嬉しいです。ありがとうございます。

その中で
「申し込みたいのにメールがうまく送れない」というお問い合わせもいただきました。
その場合は
@よんよん隊公式Facebookページの「メッセージを送る」で申し込む
A問い合わせ先に電話する[09077711890]

のどちらかで連絡をいただけたらと思います。

よんよん隊では、メールの不具合が改善されるように努めます。
どうぞ、ご協力よろしくお願いします。


えみ
Posted by 防府市子育て at 18:36
| 次へ