CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 団体紹介 | Main | お問合せ»
トップページ.jpg
団体紹介.jpg
問合せ.jpg
問合せ.jpg
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
検索語句
http://blog.canpan.info/hofu-global-net/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hofu-global-net/index2_0.xml
浴衣の着付け体験を開催しました! [2017年09月01日(Fri)]

8月27日に、防府に住む外国人の方達と「浴衣を着る会」を行いました!

「きもののやしま」のスタッフの方のご指導のもと、頑張って自分で着てもらいました。

21034376_828365290654654_8148215105214270405_n.jpg

21034460_828365307321319_7900981928472021838_n.jpg

初めて着る方がほとんどでしたが、皆さんちゃんと着れましたよ!

浴衣を着た後は撮影大会!

会場の防府天満宮の境内をバックに
思い思いの写真を撮って楽しみました!

21034712_828365330654650_2090257495880339639_n.jpg

21191981_828365310654652_7574507442110846341_n.jpg

ご指導いただいた「きもののやしま」の皆さま、ありがとうございました!

21077659_828365287321321_8940456231223963301_n.jpg
「日本の踊りと大道芸」を開催しました! [2017年06月07日(Wed)]

6月4日に「日本のおどりと大道芸」というテーマで
おどりと南京玉すだれを体験してもらいました!

盆踊りなどの動きの意味を考えながら踊ったり
玉すだれの見立て芸を体験したりと、動きの多い回でしたが
皆さん笑顔を楽しんでいただけたみたいです!

18838834_784779018346615_6158989651011028579_n.jpg

18835825_784778921679958_6500836463455927501_n.jpg

18839184_784778845013299_3089296138699159114_n.jpg

18835898_784779095013274_1371855628754089578_n.jpg

指導してくださった河中さん、古典芸能南京玉すだれ山口保存会の皆さま
ありがとうございました!
お花見をしました! [2017年04月07日(Fri)]

4月2日に防府天満宮で、ほうふグローバルネットのお花見をしました。

今年の桜はまだまだ咲いておらず、時折雨も降るあいにくのお天気でしたが
中国やベトナム、フィリピンなどの方々がたくさん参加してくれました。

17634517_752938538197330_6798286616934889332_n.jpg

グループに分かれて、炭をつけるところから皆でがんばってBBQスタート!
みんなで食べるってやっぱり楽しいですね!

17634786_752937271530790_917559999338978258_n.jpg

もうすぐ帰国という人もいて、お別れと新しい出会いの会となりました。

17626395_752936504864200_6052684716945717488_n.jpg
巻き寿司作りをしました! [2017年02月01日(Wed)]

1月29日(日)に巻き寿司作りをしました!

講師は昨年に引き続き桑華苑の料理長 中谷 泰さんです。
あざやかな手つきでお手本を見せてくださいました!

そのあとはグループに分かれて作業
みなさん、協力しながら巻き寿司作りに取り組まれました。

IMG_5255.JPG

IMG_5256.JPG

IMG_5257.JPG

見事完成!
IMG_5258.JPG

この後は皆さんで美味しくいただきました!

IMG_5254.JPG

講師の中谷さん、ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!
12/12 書道体験をしました! [2016年12月19日(Mon)]

12月12日(日)に、市内に住む外国人の方々と「書道体験」をやりました。

まずは筆の使い方や書くときの姿勢などをレクチャー
その後はどんどん練習

書道は初めてという方ばかりでしたが、書くうちにみるみる上達しました!
最後には難しい漢字の作品にも取り組まれてました。
(意外にも、中国の方も書道は初めてだったそうです)

15492433_695851090572742_6725897789265817537_n.jpg

他にも折り紙を折ったり、外郎をつくったりと日本文化紹介的な会となりました。

15085654_695851170572734_3468472325519917195_n.jpg

15349686_695851187239399_376070109168976938_n.jpg

最後に、清書の一枚を持ってもらって集合写真を撮りました。

15355706_695850980572753_7234673811231082697_n.jpg

皆さん、家に飾ると大切に持ち帰ってくださいました。
冬の一日、なごやかな時間を過ごすことができました。
「浴衣を着る会」を開催しました! [2016年08月30日(Tue)]

8月28日に防府天満宮にて、「浴衣を着る会」を開催しました!

今回は「着物のやしま 防府店」の店長とスタッフの方にご指導いただき、
自分で浴衣の着付けをがんばってもらいました。

14184512_638542729636912_3685064727655781641_n.jpg

技能実習生が中心で、35人くらいの方が参加。
浴衣を初めて着るという方がほとんどでしたが、皆さんちゃんと着ることができました!

そして、着付け後の撮影大会もやっぱり大盛りでした(笑)
14067701_638542516303600_929108040619451217_n (1).jpg

今回ご協力いただいた「着物のやしま 防府店」の皆さま、ありがとうございました!
14079771_638542172970301_2340171754681137606_n (1).jpg
そば打ち体験をしました! [2016年06月15日(Wed)]

6月12日に「そば打ち体験」をしました!

そばを打つのは初めてという外国人と日本人30人くらいで楽しく体験をしました。

13428555_602744583216727_2705667616530901257_n.jpg

13413524_602744516550067_8879955509971728182_n.jpg

自分で打ったそばは先生が打ったそばに比べると、太さもまちまち(^_^;) でも味はおいしかったです!

13427816_602741379883714_9083285249539526886_n.jpg

↓先生の手によるそば、美しいですね〜
13450701_602741409883711_773461966961257620_n.jpg

ご指導いただいた「山口そば遊人会」の皆様、ありがとうございました!
13394027_602744543216731_7487719088489692062_n.jpg
お花見バーベキューをしました! [2016年04月10日(Sun)]

4月10日にお花見バーベキューをしました。

お花見と言いつつも、先日の雨と風で桜はほっとんど散ってしましたが
外でみんなでバーベキューをするというのは、やっぱり楽しいですね!

今回は本当にたくさんの方にご参加いただき、総勢70名くらいでのバーベキューとなりました。

2.jpg

2/3が外国人で、国籍も中国、ベトナム、インドネシアなどなど
防府に住むいろいろな国の方々にご参加いただけました!

3.jpg

国が違っても皆さん、楽しそうに話されていて、とてもいい雰囲気でした!

1.jpg

お天気もよくて、気持ちのいい一日となりました!
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
2/7 巻き寿司作りを行いました! [2016年02月07日(Sun)]

2月7日(日)に巻き寿司作りを行いました。
今回は35人くらいの参加があり、いろいろな国の方々と日本人とが半々くらい

講師は桑華苑の料理長 中谷 泰さんです。

DSC09958 (2).jpg

最初にお手本を見せてくださったのですが、
鮮やかな手つきにおもわず喝采が起こりました!

その後はグループに分かれて、まずはたまご焼きなどの具材の準備

IMG_3972.JPG

そして、ついに巻きの作業。ごはんと具材を並べ、えいっと巻きます。

IMG_3943.JPG IMG_3945.JPG

日本人でも巻き寿司を自分で作るのは初めてという方も多く
なかなか苦戦しながらでしたが、りっぱな巻き寿司が完成しました!

IMG_3975.JPG
↑写真は先生の作品です(^_^;)

DSC00046 (2).jpg

一緒に作業しながら、和気あいあいとした楽しい時間となりました!
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
2/7 巻き寿司作りをします! [2016年01月30日(Sat)]

2月は節分にちなんで「巻き寿司作り」をします!

日本(にほん)の巻き寿司(まきすし)を作(つく)って食(た)べます。

日時(にちじ) 2月(がつ)7日(にち) 日曜日(にちようび) 午後(ごご)2時(じ)〜4時(じ)

場所(ばしょ) 文化福祉会館(ぶんかふくしかいかん)
       (防府市緑町1丁目(ほうふしみどりまちちょうめ)9−2)

料金(りょうきん) 外国人(がいこくじん) 500円(えん)
         日本人(にほんじん) 700円(えん)

定員(ていいん) 40人(にん)
持(も)ってくるもの エプロン(えぷろん)

申込み(もうしこみ) ほうふグローバルネット(ぐろーばるねっと) 松浦(まつうら)
TEL 090-9503-7300
Mail hofuglobalnet@gmail.com


巻き寿司.png
| 次へ