• もっと見る

« 2017年05月 | Main | 2017年07月»
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
日別アーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hiyori_o2/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hiyori_o2/index2_0.xml
6月24日の活動 [2017年06月25日(Sun)]

こんにちは〜!24日は子ども二人、ボランティアは三人で活動しました。

中学生の子どもは来週の期末試験に向けてたくさんワークブックを持ってきました!
InkedDSC_0327_LI.jpg

活動のはじめに一緒に2時間の学習スケジュールを立て、集中力をもって勉強に取りかかっていました。

そんな活動の合間に自宅で撮った動画を見せてくれました。動画ではいつも一緒に教室に参加してくれているその子の小学生の妹がお母さんと一緒に足し算のドリル練習をしている様子を見ることができました。

DSC_0329.JPG

動画を見せてくれたお兄ちゃんも小学生の頃はお母さんが同じ様に足し算のドリル練習をしてくれていた様です。お兄ちゃん曰く、「お母さんはもう慣れてんねん」とのことでした。
そういえばお兄ちゃんは計算がとても速いんです。
妹とも動画を見る前にたまたま話していたのですが、算数の足し算が一番好きだと言っていました。
家庭でのお母さんの協力は子どもたちの学習への大きな原動力になっているのかもしれませんねぴかぴか(新しい)

最後に、、
大学生のボランティアがパンダの絵を描いてくれたのですが、画力が高くて教室に参加していた子ども、ボランティア一同で感動しましたぴかぴか(新しい)
DSC_0328.JPG

次の活動は7月1日です!興味がある方は、ぜひご連絡ください。
お問い合わせはこちらから:hiyori_o2@yahoo.co.jp
Posted by 日和 at 17:44 | この記事のURL
6月17日の活動 [2017年06月20日(Tue)]

こんにちは〜!6月17日は子どもが2人、ボランティアは3人で活動をしました。
今回は中学生の子どもと一緒に英語と国語の宿題をしました。
英語の宿題は教科書の会話文を音読してノートにその会話文と意味を書き写すもの。
そして国語の宿題は漢字の練習と読解問題のワークブック、となかなかのボリュームでしたが集中して取り組み、2時間でちょうどすべてを終えることができました。
Inkedbenkyou_LI.jpg

いつの間にか集中力もぐんぐん上がっていて、感心するばかりです。

小学生の子どもは別の机でボランティアと宿題をしたり、絵本を読んで過ごしていたかと思えば、、、
omise.jpg

いつの間にか自作の絵本(2冊も!)を作って、教室の絵本と一緒に並べお店を出店していました!
「安いよ〜安いよ〜キスマーク」と声掛けをしていたので思わず「何があるんですか〜?」と聞くと自作の絵本をお勧めしてくれました。
最後にはパンダの絵本をプレゼントしてもらい、とても嬉しい気持ちで家に帰りました。ぴかぴか(新しい)

7月の活動日は1日、8日、15日、29日です。
興味がある方は、ぜひご連絡ください。
お問い合わせはこちらから:hiyori_o2@yahoo.co.jp

Posted by 日和 at 19:03 | この記事のURL