CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

5月の活動日 [2017年04月16日(Sun)]

5月の活動日は5/6,5/20,5/27です。(10時から12時)
興味のある方はぜひご連絡ください!見学も大歓迎です!
お問い合わせはこちらまで→→hiyori_o2@yahoo.co.jp
4月15日 [2017年04月16日(Sun)]

こんにちは。今回は参加者4人、ボランティア3人で活動しました!

今回もみんな楽しく勉強して遊んでいました。
ある子どもは学校の宿題で今年度の目標を苦戦しながらも書いていました。いろいろなことに挑戦してみたい様子が伝わってきました。
新しく小学生になった子どもは、新しく来てくれたボランティアと足し算の勉強をしていました。
奥のテーブルでは大きいお兄ちゃんが漢字の宿題をしていました。

活動が始まる前に小学生の子がお手紙をくれました。
感激しました!みんな優しいんです。
日和ブログ.jpg

活動後にはボランティアと鬼ごっこをしたりと、元気いっぱいでした!

次の活動は4月22日です。興味がある方はご気軽にご連絡ください。
お問い合わせはこちらから:hiyori_o2@yahoo.co.jp
Posted by 日和 at 20:28 | この記事のURL
4月8日の活動 [2017年04月11日(Tue)]

こんにちは!新年度が始まりましたね。みなさんそれぞれに新たなスタートを切られていることと思います。
4月8日は学習者4人、ボランティア6人で活動しました。
日和の活動にもこの4月で中学校、小学校に入学する子たちが来てくれました。新中学生は小学生が賑やかに勉強したり遊んでいる中、集中して数学の問題に取り組んでいました。
小学生は本を読んだ後、お買い物ごっこをして遊んでいました。
1491913508714.jpg
(パン屋さんでかわいいパンを売っていました)
みんな、新しい学校、学年で頑張ってほしいものです。
さて、新年度になった8日はなんと、ボランティアが3人も見学に来てくれました。ありがたいことです。春から新しいことを始めたいとお考えの皆さん!!日和でボランティアをしてみませんか?興味がある方は、ぜひご連絡ください。
お問い合わせはこちらから:hiyori_o2@yahoo.co.jp
Posted by 日和 at 21:21 | この記事のURL
3月18日の活動 [2017年03月20日(Mon)]

3月18日は参加者4人、ボランティア3人で活動しました。
今回は来年度から中学生になる男の子と小学生になる女の子が来てくれました。

次から中学生になる男の子はアルファベットや英語での自己紹介といった中学校で本格的に始まる英語に向けての勉強を始めていました。
小学生になる女の子は、足し算と引き算やひらがなを書く練習をしました。途中からは、遠足に行くという設定で、しおりを作成することを通してひらがなの勉強ができました。
IMG_20170318_113131.jpg

活動の最後には彼ら二人とボランティアとでかるたを取りました。小学生はやっぱり動きが早いですね。
二人とも新しい学校で様々なことに挑戦し、楽しい学校生活を送ってほしいものです。
IMG_20170318_120440.jpg

奥の机では英語を交えて日本語の勉強をしている姿も見られました。

4月の活動日は8日、15日、22日です。
興味がある方は、ぜひご連絡ください。
お問い合わせはこちらから:hiyori_o2@yahoo.co.jp
Posted by 日和 at 12:47 | この記事のURL
3月4日の活動 [2017年03月06日(Mon)]

ボランティア4名、参加者4名で活動しました!

みんな各自で課題を持参して、マンツーマンでボランティアと勉学に励みました。メモする
勉強に集中するときはしっかりと集中し、休憩時には雑談するという具合にメリハリをつけることができていました炎炎

また、いつも参加していただいている親御さんから感動的な話を聞き、ボランティア一同は心温まる思いになりましたきらきら太陽きらきら

3月8日には、 滋賀県立高等学校入学者選抜が行われます。
入試に向けて日々努力している姿を見てきたので、その努力は必ず報われるはずです!
今までの力を出し切り、良い知らせを聞けることを日和は願ってます。メロディ
頑張れグー受験生!!!パンチてれてれ八分音符
DSC_0132.JPG
(写真は、参加してくれた児童が作成したうどんです。450円という価格設定が絶妙ですね笑)

3月の活動日は11日と18日です。
現在、ボランティアを募集しています。
少しでも関心を持っていただける方がいらっしゃいましたら、こちらまで→hiyori_o2@yahoo.co.jp
Posted by 日和 at 18:57 | この記事のURL
2月18日の活動 [2017年02月28日(Tue)]

こんにちは。ブログの更新が遅れて申し訳ありません。
2月18日の活動について書かせてもらいます。

この日はボランティア3名、参加者10名での活動でした。
新しく教室に来てくれた子どもたちとその親御さんもいらっしゃり、いつもより賑やかな活動となりました。
子どもたちが恥ずかしそうに自己紹介をしていたり、地図を見ながらコミュニケーションをとっている姿は成長を感じるところもあると同時に微笑ましかったです。

子ども同士で遊んでいる姿、受験勉強をしている子、定期テストに向けて取り組んでいる子、進路のことで悩んでいる子など様々な姿が見受けられ、充実した活動となりました。
Effectplus_20170228_105733[29].jpg
この教室が居心地がいい、安心できる居場所であれたらなと思いました。

お問い合わせはこちらまで!→hiyori_o2@yahoo.co.jp
Posted by 日和 at 17:51 | この記事のURL
2月25日の活動 [2017年02月26日(Sun)]

本日は、ボランティア3名・参加者4名で活動しました。

高校受験生は入試に向けての勉強をしていました。日本語を勉強している方や算数のひっ算を主に頑張っている小学生もいましたよ。

受験生はやはりラストスパートということもあって、大変集中して頑張ってくれていました。本当に努力家です。

日本語を勉強している方は、普段周りの人が使っている日本語で分からないものを質問してくれました。日本語を普段何気なく使っている私たちでは思いつかないような質問をしてくださるので、こちらも質問に答えるのに毎回悪戦苦闘しています。ですが、とても新鮮で面白いです!

小学生はこれまで一人でできなかった算数の問題が自力でできるようになりました!また国語の教科書で出てきた本が好きなようで、その内容を教えてくれたり、教室にある本を読んだりしました。本が好きになって、これからもたくさん本を読んでほしいものです。

また今回は新しいボランティアも来てくれました!この頃参加者が増えてきてるので、新しく来てくださると、とても助かります。

IMG_20170226_123645_1.jpg

(写真は小学生の子どもが作ってくれた手紙です!)

興味のある方はぜひご連絡ください!見学も大歓迎です!
お問い合わせはこちらまで→→hiyori_o2@yahoo.co.jp
Posted by 日和 at 13:17 | この記事のURL
2月4日の活動 [2017年02月04日(Sat)]

本日は、ボランティア2名・参加者7名で活動しました光るハート光るハート
日本語の勉強、英会話の練習、高校入試にむけての練習、授業の復習などをしている子どもたちの姿がありました!メロディ

ボランティアと楽しい雑談をしたりとメリハリをつけた学習ができた思いますひまわり

日本語を勉強している子どもから、日本語の助詞について質問を受けたのですが、あまり分かりやすく教えることができなったので少し反省してますいなずまいなずま
何気に使っている日本語ですが、改めて日本語という言語の難しさに直面しましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

来週から高校入試がスタートしますので、受験生を激励しましたおやゆびサインおやゆびサイン緊張し過ぎずに、全力を出すことの大切さも伝えました

いつも一生懸命勉強していた姿を見ていたので、なんとか良い結果に結び付くことを願っています星2
どんな結果であれ、目標に向かって何かに取り組む姿は誇らしいです
DSC_0056.JPG
(写真は活動場所周辺の景色です。寒い日が続いていましたが、今日はコートがなくても過ごせるぐらい温かったです。まさに快晴でした太陽太陽)

2月の活動日は、18日・25日です!
お問い合わせは、こちらまで!→hiyori_o2@yahoo.co.jp
Posted by 日和 at 14:57 | この記事のURL
1月28日 [2017年01月29日(Sun)]

こんにちは!
先日はこの間の雪とは一変、気温も上がり穏やかな天気の中でボランティア3名、参加者9名での活動でした。

英語を交えつつ日本語を教えていたり、数学や社会の課題を取り組んでいたり、卒業文集を書いていたり様々な姿が見受けられました。
最後には、みんなでかるたをして盛り上がりました(^^)
そんな最中、ある男の子が紙芝居を黙々と作っていたようで・・・
写真は、その紙芝居です。文章も挿絵も上手くできていて、色んなことができるようになってきたのだな、と驚かされまた。

1月の活動は今回で最後でした。来週から高校入試も少しずつ始まるらしく、私たちとしては良い結果が出るよう願ってやみません。
少しでもいいサポートができるよう、私たちも頑張らねばと思う一日でした。
1485701346518[22].jpg

2月の活動日は、4日・18日・25日の3回です!
お問い合わせは、こちらまで!→hiyori_o2@yahoo.co.jp
Posted by 日和 at 23:58 | この記事のURL
1月14日の活動 [2017年01月27日(Fri)]

1月14日は、参加者10名とボランティア4名で活動しました。関西各地で雪予報で、参加者が集まるか不安でしたが、多くの方に参加していただきましたスパーク2(キラリマーク)スパーク2(キラリマーク)

本日から新しい2名の子どもが来てくれて、速くも日和の場に適応できている姿をみて安心しました光るハート

電子辞書を使い、英語を交えながら分かりやすい日本語を教えている姿もあれば、お絵描きをしているところ姿もあれば、日本語の音読や漢字を勉強している姿など....いつも通り多様性に満ちあふれてましたメロディメロディメロディ

傘を持ってきている参加者があまりいないように見えたため、雪が降らないように願った甲斐があったためか、活動終了後までなんとかゆきだるまは降りませんでした。
DSC_0021_7.JPG 
活動終了後の外の様子。
かなり怪しい天気ですが、雪は降ってませんでした。(この後大雪に見舞われるのですが....あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗))
Posted by 日和 at 01:40 | この記事のURL
| 次へ