CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

8月6日の活動 [2017年08月06日(Sun)]

みなさん、こんにちは。最近ますます暑くなってきましたが、元気に活動しております!
8月5日は子ども3人、保護者2人、ボランティア2人で活動しました。

小学生の女の子は国語のプリントで平仮名の読み書きを練習していました。時間を測りながらいつもより集中して一生懸命練習していました。

IMG_4559.jpg

プリントの後で黒板に絵をかいて遊びました。ウサギやクマ、カエルなどとても可愛い絵を見せてくれました。

今日は新しく男の子二人とそのお母さんが来てくれました。小学1年のお兄ちゃんは学校から渡された平仮名ドリルで前半は「あ」と「し」を勉強していました。後半はドリルに出てくる絵に色を塗りながら日本語の単語を頑張って覚えていました。日本での学校生活はまだまだ不安が沢山かもしれませんが、楽しい毎日になればいいなと願います。そのお手伝いができるように、これから来てくれると嬉しいです♪

次回の活動日は8月12日です!興味のある方はどうぞご連絡ください。
お問い合わせはこちらから:hiyori_o2@yahoo.co.jp
Posted by 日和 at 23:02 | この記事のURL
7月8日の活動 [2017年07月09日(Sun)]

みなさん、こんにちは。
7月8日は子ども3人、保護者2人、ボランティア2人で活動しました。

小学生の女の子は図形の問題に悪戦苦闘しながらも理解しようと努力していました。
途中から参加してくれたもう一人の小学生も楽しく算数のお勉強をしていました。

IMG_20170708_121550 (1).jpg

中学生の男の子は英語の宿題に集中して取り組みました。休憩時間にはなんと歴史の勉強!彼は歴史が大好きなようで、まだ学校で歴史の授業がないにもかかわらず自分で教科書を見て勉強しています。ヴィシュヌ神(インドの神様)がお好きなようで、絵も描いて見せてくれました。芸術肌の物知り博士、将来有望です!

次回の活動日は7月15日です!興味のある方はどうぞご連絡ください。
お問い合わせはこちらから:hiyori_o2@yahoo.co.jp
Posted by 日和 at 20:52 | この記事のURL
6月24日の活動 [2017年06月25日(Sun)]

こんにちは〜!24日は子ども二人、ボランティアは三人で活動しました。

中学生の子どもは来週の期末試験に向けてたくさんワークブックを持ってきました!
InkedDSC_0327_LI.jpg

活動のはじめに一緒に2時間の学習スケジュールを立て、集中力をもって勉強に取りかかっていました。

そんな活動の合間に自宅で撮った動画を見せてくれました。動画ではいつも一緒に教室に参加してくれているその子の小学生の妹がお母さんと一緒に足し算のドリル練習をしている様子を見ることができました。

DSC_0329.JPG

動画を見せてくれたお兄ちゃんも小学生の頃はお母さんが同じ様に足し算のドリル練習をしてくれていた様です。お兄ちゃん曰く、「お母さんはもう慣れてんねん」とのことでした。
そういえばお兄ちゃんは計算がとても速いんです。
妹とも動画を見る前にたまたま話していたのですが、算数の足し算が一番好きだと言っていました。
家庭でのお母さんの協力は子どもたちの学習への大きな原動力になっているのかもしれませんねぴかぴか(新しい)

最後に、、
大学生のボランティアがパンダの絵を描いてくれたのですが、画力が高くて教室に参加していた子ども、ボランティア一同で感動しましたぴかぴか(新しい)
DSC_0328.JPG

次の活動は7月1日です!興味がある方は、ぜひご連絡ください。
お問い合わせはこちらから:hiyori_o2@yahoo.co.jp
Posted by 日和 at 17:44 | この記事のURL
6月17日の活動 [2017年06月20日(Tue)]

こんにちは〜!6月17日は子どもが2人、ボランティアは3人で活動をしました。
今回は中学生の子どもと一緒に英語と国語の宿題をしました。
英語の宿題は教科書の会話文を音読してノートにその会話文と意味を書き写すもの。
そして国語の宿題は漢字の練習と読解問題のワークブック、となかなかのボリュームでしたが集中して取り組み、2時間でちょうどすべてを終えることができました。
Inkedbenkyou_LI.jpg

いつの間にか集中力もぐんぐん上がっていて、感心するばかりです。

小学生の子どもは別の机でボランティアと宿題をしたり、絵本を読んで過ごしていたかと思えば、、、
omise.jpg

いつの間にか自作の絵本(2冊も!)を作って、教室の絵本と一緒に並べお店を出店していました!
「安いよ〜安いよ〜キスマーク」と声掛けをしていたので思わず「何があるんですか〜?」と聞くと自作の絵本をお勧めしてくれました。
最後にはパンダの絵本をプレゼントしてもらい、とても嬉しい気持ちで家に帰りました。ぴかぴか(新しい)

7月の活動日は1日、8日、15日、29日です。
興味がある方は、ぜひご連絡ください。
お問い合わせはこちらから:hiyori_o2@yahoo.co.jp

Posted by 日和 at 19:03 | この記事のURL
2月のボランティア勉強会 [2017年05月29日(Mon)]

2月に教室でボランティアの勉強会を開催しました。
テーマは「外国ルーツの子どもの日本語教育についてのおはなし」です。
DSC_0221.JPG
私は現在大学院で日本語教育を研究しているのですが、学校で年少者日本語教育の授業を履修する機会があったので、その際に授業で参照した資料や読んでいた論文の内容をまとめボランティアのみんなに見てもらいました。
発表内容は日本の日本語支援が必要な外国ルーツの子どもの数、教育上の諸問題、子どもと大人の日本語学習の違い、日和の教室を通じて参加者それぞれに何ができるのか、です。
DSC_0222.JPG

勉強会は教室活動前の短い時間で行ったため、話し合う時間をしっかりと設けることができなかったのですが、勉強会に参加できなかったボランティアもいるので、また改めて発表と話し合いができるような勉強会を開催したいと考えています。

これからも日和の教室を通じてボランティア同士の意見交換や情報交換を行い、さらに活動を向上させていければと思いますぴかぴか(新しい)
Posted by 日和 at 18:42 | この記事のURL
「子どもの日本語教育研究会 第1回研究会」で日和の活動を発表してきました [2017年05月28日(Sun)]

更新が遅くなってしまったのですが、昨年の12月に京都教育大学で開催された「子どもの日本語教育研究会 第1回研究会」で日和の活動を発表してきました!

大津市の外国ルーツの子どもたちの現状から日和の活動内容、ある日の教室活動の紹介などをポスターで発表をさせてもらいました。
DCIM0110.JPG


当日は80名以上の方の参加があり、会場には関西だけでなく東海や関東地域からも多くの人が来られていました。年少者支援に興味を持つ大学生から、福祉関連の専門職の方までさまざまな方々に発表を通じて活動へのアドバイスをいただいたり、意見交換をすることができました。
1480851450747.jpg

また各地教育機関での支援活動の実践報告を聞くこともできました。

第1回研究会 ポスターセッション1__2.jpg

その中でも特に"Roots Apu"さんのSNS(Facebook、You tube)を通じた動画配信についての発表は興味深かったです。
DCIM0113.JPG
"Roots Apu"さんは外国にルーツを持つ子どもの進路選択に関する情報提供を目的に、愛知県内の小中学校や NPO での学習支援活動やSNS(Facebook、You tube)を活用した情報発信を行っておられる団体です。
SNSでは主に外国にルーツを持つ若者へ学習方法、進路選択のきっかけや家族や周りの人との関わりなどについてのインタビュー動画を配信されているのですが、動画は様々な外国ルーツの若者の仕事や大学進学についての生の声を聴くことができてどれも興味深いものばかりでした。
ぴかぴか(新しい)

facebookで「Roots Apu」と検索すると様々な動画を視聴することができますので、みなさんも是非一度ご覧になってみてくださいぴかぴか(新しい)
(日本語だけでなく英語ポルトガル語版の動画もあります。)

研究会では子どもの学習を支える様々なアプローチを知ることで、日和の独自性や教室活動を通じて私たちにできることは何かということを改めて考えさせられた大変貴重な機会でしたぴかぴか(新しい)
Posted by 日和 at 23:53 | この記事のURL
5月27日の活動 [2017年05月27日(Sat)]

こんにちは。今日は子ども2人、ボランティアが5人で活動しました。
子どもは今日も朝から元気いっぱいで来てくれたのですが、2人とも席につくなり早速宿題を広げ勉強に取り組んでいましたぴかぴか(新しい)

勉強の合間に4月から小学校に上がった子どもの担任の先生のおもしろい話を教えてもらったり、中学校に上がった子どものキャンプの予定を教えてもらったりと子どもたちからわくわくする話をたくさん聞くことができてこちらまで楽しくなりました。

また今日は多くのボランティアが教室に参加していたので、一部ボランティアで今後の活動について話し合いをしました。日和には学生や社会人などさまざまな経験や考えを持ったボランティアが集まっているので、和気あいあいとした雰囲気の中で色々な知識や考えをシェアすることが多く、これも日和の魅力の一つだなあと改めて感じた一日でしたグッド(上向き矢印)

来週は天気の良い日が続きそうですね晴れこんな時期にキャンプができる子どもが羨ましいなあ。。ぴかぴか(新しい)

6月の活動日は、3日・17日・24日です!
お問い合わせは、こちらまで!→hiyori_o2@yahoo.co.jp
ぴかぴか(新しい)
Posted by 日和 at 18:08 | この記事のURL
5月20日の活動 [2017年05月20日(Sat)]

こんにちは。今日は子どもが1人、ボランティアは4人で活動しました。お天気は快晴で、とても気持ちのいい中活動をすることができました。

今日は4月に中学生になった男の子が来てくれたのですが、ずっと集中して数学の復習をしていました。少し会わない間にすっかりとお兄さんらしくなっていて、なんだかとても嬉しくなりました。
勉強が終わってからはクラブ活動の話しをしたり、英単語のクイズなどをしながらみんなでわいわいと過ごしました。

DSC_0179.JPG

中学校ではもう少しで中間テストの時期の様です。初めての中間テスト、緊張もすると思いますが、普段の頑張りがいい結果につながる様に、応援していますグッド(上向き矢印)

次の活動日は5月27日です。
興味がある方は、ぜひご連絡ください。
お問い合わせはこちらから:hiyori_o2@yahoo.co.jp
Posted by 日和 at 17:23 | この記事のURL
5月の活動日 [2017年04月16日(Sun)]

5月の活動日は5/6,5/20,5/27です。(10時から12時)
興味のある方はぜひご連絡ください!見学も大歓迎です!
お問い合わせはこちらまで→→hiyori_o2@yahoo.co.jp
4月15日 [2017年04月16日(Sun)]

こんにちは。今回は参加者4人、ボランティア3人で活動しました!

今回もみんな楽しく勉強して遊んでいました。
ある子どもは学校の宿題で今年度の目標を苦戦しながらも書いていました。いろいろなことに挑戦してみたい様子が伝わってきました。
新しく小学生になった子どもは、新しく来てくれたボランティアと足し算の勉強をしていました。
奥のテーブルでは大きいお兄ちゃんが漢字の宿題をしていました。

活動が始まる前に小学生の子がお手紙をくれました。
感激しました!みんな優しいんです。
日和ブログ.jpg

活動後にはボランティアと鬼ごっこをしたりと、元気いっぱいでした!

次の活動は4月22日です。興味がある方はご気軽にご連絡ください。
お問い合わせはこちらから:hiyori_o2@yahoo.co.jp
Posted by 日和 at 20:28 | この記事のURL
| 次へ