CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

12月2日の活動 [2017年12月02日(Sat)]

12月2日はボランティア2名、子ども1名、親御さん1名で活動しました星2星2
重さを読み取る問題に取り組みました。
秤の目盛りが小さくてボランティアも少し苦戦しましたが笑、子どもは一緒懸命取り組んでいました。星2星2炎

「勉強しなければならない」という気持ちが見れたのも嬉しかったです。光るハート光るハート



次回の活動日は12月16日です!興味のある方はどうぞご連絡ください。
お問い合わせはこちらから:hiyori_o2@yahoo.co.jp


Posted by 日和 at 19:31 | この記事のURL
11月25日の活動 [2017年11月26日(Sun)]

10月7日はボランティア3名、子ども2名、親御さん2名で活動しました。
集中して漢字練習に取り組んでいる姿が見られましたが、なかなか「月」という漢字の形が整えることができなくて苦戦していましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
また、学校の宿題として音読練習が提示されていたので、音読にも一緒懸命取り組んでくれました。星2星2
DSC_0036.JPG
DSC_0037.JPG
休憩時間にミッキーを書いてくれました!!

もう一人の児童は、わり算と格闘していました炎
ボランティアと会話を楽しみながらと取り組んでいました星2星2

最後は、ボランティアと児童たちでカルタをしました。ボランティアの大人気ない様子が度々見受けられました笑

次回の活動日は12月2日です!興味のある方はどうぞご連絡ください。
お問い合わせはこちらから:hiyori_o2@yahoo.co.jp

Posted by 日和 at 00:07 | この記事のURL
立命館守山中学校で多文化共生に関するお話をしてきました。 [2017年11月11日(Sat)]

11月11日に、立命館守山中学校で「日和の活動」「多文化共生」に関するお話をしてきました。
中学2年生の総合学習で国際理解講座で「多文化共生から共創へ〜私達にできること〜」というテーマでボランティア3名でお話させていただきました。


3名が別のテーマで話す、リレー方式で行いました。

まずは「多文化共生って何だろう?」というテーマでお話しました。
近年、ネパールから来る方が増えているという話には生徒さんから「意外」との声も聞こえてきました。
多文化共生に関する知識が生徒さんにとって深まったと思います。



2人目は、「日和の活動を通して」というテーマで大学生ボランティアでお話させていただきました。
スピーカーが大学生ということで、中学生にとってはお姉さんという少し身近な存在として、話は聞きやすかったと思います。
中学生の私達にできることは何だろうか?ということを考える機会になり、将来少しでも多文化共生に関わりたいと思ってもらえていたら幸いです。

3人目は「学習支援体験ワークショップ」を実施しました。実際に外国にルーツをもつ人と話すときにどのような点に注意をすべきかをワークショップを通して理解してもらいました。生徒も一生懸命ワークショップに取り組んでいる姿が見受けられました。


なかなか中学生に私たちの活動を紹介したりする機会がないので、ボランティアとしても大変貴重な経験になりました。
立命館守山中学校の生徒さんにとっても、実りのある学びになったのではないかと思います。


11の活動日は11月18日,25日です!興味のある方はどうぞご連絡ください。
お問い合わせはこちらから:hiyori_o2@yahoo.co.jp


DSC_0017.JPG
DSC_0022.JPG
DSC_0025.JPG

Posted by 日和 at 12:01 | この記事のURL
10月7日の活動 [2017年10月09日(Mon)]

10月7日はボランティア2名、子ども2名、親御さん1名で活動しました。
以前まで苦戦していた足し算や引き算がスムーズにできている様子を見て、嬉しく感じましたきらきらきらきら
次は、少し苦手意識がある二桁の足し算や引き算を一緒に解いていきます!!

中学生はまもなく定期テストが近づいていたので、地理の問題を共に確認しました。きらきら


DSC_0176.JPG
お昼御飯をいただきました笑太陽

DSC_0178.JPG
勉強の後は、カルタで盛り上がりました!!

次回の活動日は10月14日です!興味のある方はどうぞご連絡ください。
お問い合わせはこちらから:hiyori_o2@yahoo.co.jp

Posted by 日和 at 13:50 | この記事のURL
日本語指導者養成講座に参加 [2017年10月09日(Mon)]

9月24日にボランティア3名で自己研磨に励むために滋賀県国際協会主催の日本語指導者養成講座に参加しました。
言語能力の測定できる文科省のDLAの活用の方法について実践的に学びました。

学校現場で活用し始められているDLAについての基礎知識が身につき、活用方法を学ぶことができました。

また、当講座の参加者は学校現場で日本語を担当している先生方やボランティアで日本語を教えてらっしゃる人が多く、そのような方々と情報共有できた点も良かったです。

日和ですぐにDLAを使うことは難しいと感じましたが、話す力に問題ないと感じていても実は書きや読みに問題がある場合が多いことを講師の方が強くおっしゃってました。また、そのような児童には読書活動が効果的であることも教えていただきました。

日和に来ている児童生徒をより一層理解を深めることが何よりも大切であると感じました。

今後もボランティアで積極的に講座などに参加して、専門性を高めていきたいと思いました。


DSC_0155.JPG
Posted by 日和 at 13:41 | この記事のURL
9月16日の活動 [2017年09月19日(Tue)]

本日はボランティア3名と子ども2名、親御さん1名で活動をしました。
週末課題のワークを取り組んでいる中学生や、三桁の足し算に奮闘している小学生の姿が見られました。スパーク2(キラリマーク)

また、お母様から日頃の子どもたちの様子を聞くことができました。星2


DSC_0151.JPG
↑私に昼食を作ってくれました太陽 フォークとスプーンまでも作ってくれました。
美味しそうですね占い

次回の活動日は9月23日です!興味のある方はどうぞご連絡ください。
お問い合わせはこちらから:hiyori_o2@yahoo.co.jp
Posted by 日和 at 18:48 | この記事のURL
9月9日の活動 [2017年09月12日(Tue)]

本日はボランティア2名と子ども2名、親御さん1名で活動をしました。
夏休みの宿題終わるか不安でしたが、なんとか終わったという報告を受けて安心しました星2

DSC_0001.JPG
黒板を使って、3桁の足し算に挑戦している子どもの姿や
DSC_0002.JPG
ボランティア自作の漢字小テストに取り組んでいる子どもの姿が見られました

文化祭や体育祭などの学校の様子も子どもたちから聞くことができました星2

次回の活動日は9月16日です!興味のある方はどうぞご連絡ください。
お問い合わせはこちらから:hiyori_o2@yahoo.co.jp
Posted by 日和 at 12:40 | この記事のURL
8月26日の活動 [2017年08月29日(Tue)]

まもなく夏も終わろとしていますが、暑さはまだまだ続きそうですねきらきら
暑さに負けず、本日はボランティア4名と子ども1名で活動をしましたメロディ

夏休みの宿題に追われている様子で、残りの数日で終わるかどうかボランティア一同少し心配しましたが、信じるしかないですね笑

数学をみっちり2時間集中して取り組んでいる様子がとてもカッコいい星2星2と感じました。

子どもの成長を感じた1日でした。

次回の活動日は9月9日です!興味のある方はどうぞご連絡ください。
お問い合わせはこちらから:hiyori_o2@yahoo.co.jp
Posted by 日和 at 12:21 | この記事のURL
8月12日の活動 [2017年08月21日(Mon)]

暑い日々が続いていますね晴れ
8月12日は子どもが4人、お母さんが2人、ボランティアが一人、活動に参加しました。

最近日本に来日した子どもはひらがなの勉強をがんばっていました。まだ小学校低学年なのに40分近く椅子に座って集中していて、とても頑張り屋さんなんだと感じました。練習帳と一緒に持ってきてくれたひらがなのパズルも使いながら弟も一緒にゲームをしたり、楽しく勉強することができました。

中学生の子どもは英語の教科書で習った英文を使って新しく活動に参加することになった子どもたちに自己紹介をしたり、出身国について質問したりしていました。
中学生の子どもが新しく参加した子どもにも積極的にコミュニケーションを取る姿を見て、頼もしさを感じましたぴかぴか(新しい)
8月12日写真.jpg

教室がさまざまな子どもやお母さんたち、サポーターの出会いの場となることの重要性を改めて感じた一日でしたぴかぴか(新しい)

次回の活動日は8月26日です!興味のある方はどうぞご連絡ください。
お問い合わせはこちらから:hiyori_o2@yahoo.co.jp
Posted by 日和 at 14:22 | この記事のURL
8月6日の活動 [2017年08月06日(Sun)]

みなさん、こんにちは。最近ますます暑くなってきましたが、元気に活動しております!
8月5日は子ども3人、保護者2人、ボランティア2人で活動しました。

小学生の女の子は国語のプリントで平仮名の読み書きを練習していました。時間を測りながらいつもより集中して一生懸命練習していました。

IMG_4559.jpg

プリントの後で黒板に絵をかいて遊びました。ウサギやクマ、カエルなどとても可愛い絵を見せてくれました。

今日は新しく男の子二人とそのお母さんが来てくれました。小学1年のお兄ちゃんは学校から渡された平仮名ドリルで前半は「あ」と「し」を勉強していました。後半はドリルに出てくる絵に色を塗りながら日本語の単語を頑張って覚えていました。日本での学校生活はまだまだ不安が沢山かもしれませんが、楽しい毎日になればいいなと願います。そのお手伝いができるように、これから来てくれると嬉しいです♪

次回の活動日は8月12日です!興味のある方はどうぞご連絡ください。
お問い合わせはこちらから:hiyori_o2@yahoo.co.jp
Posted by 日和 at 23:02 | この記事のURL
| 次へ