CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

立命館守山中学校の総合学習に参加させて頂きました。 [2018年02月18日(Sun)]

IMG_6129.jpgIMG_6125.jpgIMG_6132.jpg

2月17日、立命館守山中学校の2年5組の総合学習に参加させて頂きました!生徒さんたちはこれまでの様々な総合学習から、テーマをグループで設定して調べ学習を行って来られたそうです。今回は去年に引き続き、学習支援教室の先生という立場で、そのプレ発表会に参加させて頂きました。なんと、生徒さんは1人一台タブレット端末を持っていて、そのタブレット端末を使ってスライド発表をしてくださいました!中学生の発表とは思えない程ハイクオリティで、見ている我々が緊張…。しかし、次週に本番のプレゼンテーションがあるということで、それぞれのグループに内容やプレゼンテーションの仕方などについてコメントさせて頂きました。

ここでプレゼンテーションのトピックをご紹介↓↓↓
「ニュージーランド研修 これが大切」(三年生時に全員研修に行かれるそうです)
「私たちにできる難民支援」
「学習支援教室での体験を通じて」
「多文化共生」
「異文化理解」
「日本て外国人から見たらこんな国」
「滋賀県の移民事情」
「外国にルーツのある人の目線に立って」
時事問題や自身の体験を通した提案など、聞き入ってしまう内容ばかりでした。また、中学生という感性豊かな時期にこのような話題に触れ、実地研修や調べ学習をする機会があることを羨ましくも思いました。そして、何より日和の一員として上記のような話題に生徒さんが興味を持ってくれていることが嬉しかったです。一連の総合学習を通して、日和に限らず、日本語学習や学習支援ボランティアに参加してくれる生徒さんがいてほしいなぁと願っています!

Posted by 日和 at 23:09 | この記事のURL
1月27日の活動 [2018年02月03日(Sat)]

1月27日は、子ども3人、保護者2人、ボランティア2人が参加しました。この日は、教室の空調が工事のため使えず寒かったですが、みんながんばって勉強していました。

中学生の一人は、ある絵画の魅力についての説明を教室で発表する予定があり、その文章を作りました。こうした日本語作文の宿題は、日本語が母語ではない保護者の方々では、なかなかチェックしてあげることができないこともあり、私たちボランティアがサポートしています。本人も納得がいく説明文ができたようです。小学生の2人は国語や算数などの宿題を自分のペースでこなしていました。

2月は3日と10日に活動を予定しています。興味のある方はどうぞご連絡ください。
お問い合わせはこちらから:hiyori_o2@yahoo.co.jp
Posted by 日和 at 00:08 | この記事のURL
1月13日の活動 [2018年01月13日(Sat)]

1月13日はボランティア2名、子ども3名、親御さん2名で活動しました。
新年明けてから、初めての活動でしたので新年の挨拶をしてから活動をはじめましたスパーク2(キラリマーク)スパーク2(キラリマーク)

本日はいつも使っている部屋が工事のため使えなかったので、和室で行いました。少し新鮮な感じがしました。太陽


DSC_0001-69387.JPG
↑ 中学生は得意である日本史を勉強しました。


小学生組は、ボランティアと一緒にカルタをしました。和室で正月シーズンにカルタはぴったりでした!

Point Blur_20180113_191139.jpg

次回の活動日は1月20日を予定しています。興味のある方はどうぞご連絡ください。
お問い合わせはこちらから:hiyori_o2@yahoo.co.jp
Posted by 日和 at 19:15 | この記事のURL
12月16日の活動 [2017年12月16日(Sat)]

12月16日はボランティア3名、子ども3名、親御さん2名で活動しました。
冬休みゆきだるまが近づいてきたためか、今日の子どもたちはいつもよりも元気がありあまっていました!太陽太陽

勉強にもメモするメモするしっかり、取り組みました。

勉強のあとは、カルタやお絵かきをしました。


DSC_0015.JPG
↑歴史の勉強です!!



DSC_0016.JPG
↑クリスマスプレゼントをもらいました!!

次回の活動日は1月13日を予定しています。興味のある方はどうぞご連絡ください。
お問い合わせはこちらから:hiyori_o2@yahoo.co.jp
Posted by 日和 at 18:31 | この記事のURL
12月2日の活動 [2017年12月02日(Sat)]

12月2日はボランティア2名、子ども1名、親御さん1名で活動しました星2星2
重さを読み取る問題に取り組みました。
秤の目盛りが小さくてボランティアも少し苦戦しましたが笑、子どもは一緒懸命取り組んでいました。星2星2炎

「勉強しなければならない」という気持ちが見れたのも嬉しかったです。光るハート光るハート



次回の活動日は12月16日です!興味のある方はどうぞご連絡ください。
お問い合わせはこちらから:hiyori_o2@yahoo.co.jp


Posted by 日和 at 19:31 | この記事のURL
11月25日の活動 [2017年11月26日(Sun)]

10月7日はボランティア3名、子ども2名、親御さん2名で活動しました。
集中して漢字練習に取り組んでいる姿が見られましたが、なかなか「月」という漢字の形が整えることができなくて苦戦していましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
また、学校の宿題として音読練習が提示されていたので、音読にも一緒懸命取り組んでくれました。星2星2
DSC_0036.JPG
DSC_0037.JPG
休憩時間にミッキーを書いてくれました!!

もう一人の児童は、わり算と格闘していました炎
ボランティアと会話を楽しみながらと取り組んでいました星2星2

最後は、ボランティアと児童たちでカルタをしました。ボランティアの大人気ない様子が度々見受けられました笑

次回の活動日は12月2日です!興味のある方はどうぞご連絡ください。
お問い合わせはこちらから:hiyori_o2@yahoo.co.jp

Posted by 日和 at 00:07 | この記事のURL
立命館守山中学校で多文化共生に関するお話をしてきました。 [2017年11月11日(Sat)]

11月11日に、立命館守山中学校で「日和の活動」「多文化共生」に関するお話をしてきました。
中学2年生の総合学習で国際理解講座で「多文化共生から共創へ〜私達にできること〜」というテーマでボランティア3名でお話させていただきました。


3名が別のテーマで話す、リレー方式で行いました。

まずは「多文化共生って何だろう?」というテーマでお話しました。
近年、ネパールから来る方が増えているという話には生徒さんから「意外」との声も聞こえてきました。
多文化共生に関する知識が生徒さんにとって深まったと思います。



2人目は、「日和の活動を通して」というテーマで大学生ボランティアでお話させていただきました。
スピーカーが大学生ということで、中学生にとってはお姉さんという少し身近な存在として、話は聞きやすかったと思います。
中学生の私達にできることは何だろうか?ということを考える機会になり、将来少しでも多文化共生に関わりたいと思ってもらえていたら幸いです。

3人目は「学習支援体験ワークショップ」を実施しました。実際に外国にルーツをもつ人と話すときにどのような点に注意をすべきかをワークショップを通して理解してもらいました。生徒も一生懸命ワークショップに取り組んでいる姿が見受けられました。


なかなか中学生に私たちの活動を紹介したりする機会がないので、ボランティアとしても大変貴重な経験になりました。
立命館守山中学校の生徒さんにとっても、実りのある学びになったのではないかと思います。


11の活動日は11月18日,25日です!興味のある方はどうぞご連絡ください。
お問い合わせはこちらから:hiyori_o2@yahoo.co.jp


DSC_0017.JPG
DSC_0022.JPG
DSC_0025.JPG

Posted by 日和 at 12:01 | この記事のURL
10月7日の活動 [2017年10月09日(Mon)]

10月7日はボランティア2名、子ども2名、親御さん1名で活動しました。
以前まで苦戦していた足し算や引き算がスムーズにできている様子を見て、嬉しく感じましたきらきらきらきら
次は、少し苦手意識がある二桁の足し算や引き算を一緒に解いていきます!!

中学生はまもなく定期テストが近づいていたので、地理の問題を共に確認しました。きらきら


DSC_0176.JPG
お昼御飯をいただきました笑太陽

DSC_0178.JPG
勉強の後は、カルタで盛り上がりました!!

次回の活動日は10月14日です!興味のある方はどうぞご連絡ください。
お問い合わせはこちらから:hiyori_o2@yahoo.co.jp

Posted by 日和 at 13:50 | この記事のURL
日本語指導者養成講座に参加 [2017年10月09日(Mon)]

9月24日にボランティア3名で自己研磨に励むために滋賀県国際協会主催の日本語指導者養成講座に参加しました。
言語能力の測定できる文科省のDLAの活用の方法について実践的に学びました。

学校現場で活用し始められているDLAについての基礎知識が身につき、活用方法を学ぶことができました。

また、当講座の参加者は学校現場で日本語を担当している先生方やボランティアで日本語を教えてらっしゃる人が多く、そのような方々と情報共有できた点も良かったです。

日和ですぐにDLAを使うことは難しいと感じましたが、話す力に問題ないと感じていても実は書きや読みに問題がある場合が多いことを講師の方が強くおっしゃってました。また、そのような児童には読書活動が効果的であることも教えていただきました。

日和に来ている児童生徒をより一層理解を深めることが何よりも大切であると感じました。

今後もボランティアで積極的に講座などに参加して、専門性を高めていきたいと思いました。


DSC_0155.JPG
Posted by 日和 at 13:41 | この記事のURL
9月16日の活動 [2017年09月19日(Tue)]

本日はボランティア3名と子ども2名、親御さん1名で活動をしました。
週末課題のワークを取り組んでいる中学生や、三桁の足し算に奮闘している小学生の姿が見られました。スパーク2(キラリマーク)

また、お母様から日頃の子どもたちの様子を聞くことができました。星2


DSC_0151.JPG
↑私に昼食を作ってくれました太陽 フォークとスプーンまでも作ってくれました。
美味しそうですね占い

次回の活動日は9月23日です!興味のある方はどうぞご連絡ください。
お問い合わせはこちらから:hiyori_o2@yahoo.co.jp
Posted by 日和 at 18:48 | この記事のURL
| 次へ