• もっと見る
正門の桜が満開 [2024年03月27日(Wed)]
3月27日(水)
正門の桜が満開に咲いています。

今日は、16時から転出する職員の出発式です。


IMG_5622.jpeg
Posted by 谷山 at 11:42 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
感動の卒業式! [2024年03月22日(Fri)]
3月22日(金)
感動の卒業式が終わりました。
25人の子どもたちが、元気に巣立って行きました。

IMG_5591.jpeg
Posted by 谷山 at 12:37 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
第77回卒業式 [2024年03月22日(Fri)]
3月22日(金)
今朝、正門の桜が少しだけ咲いていました。

今日は、第77回卒業式です。

25人の子どもたちが樋脇小学校を巣立ちます。

IMG_5589.jpeg
Posted by 谷山 at 08:04 | この記事のURL | コメント(0)
校外クリーン作戦 [2024年03月08日(Fri)]
3月8日(金)
今日は校外クリーン作戦の日でした。
午後から学年部に分かれて、樋脇の町のゴミ拾いをしました。

IMG_5485.jpeg

IMG_5486.jpeg

IMG_5487.jpeg

IMG_5502.jpeg

IMG_5496.jpeg
町を綺麗にして、ちょっと充実感を味わった子どもたちでした。
Posted by 谷山 at 15:03 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
お別れ遠足! [2024年03月01日(Fri)]
3月1日(金)
 今日は、5年ぶりのお別れ遠足でした。この5年間、天候不良とコロナ禍の影響で学校遠足だったお別れ遠足。昨日までの雨が心配されましたが、今日はいい天気!やっと、遠足に行けました!

IMG_5565-7aa0f.jpeg

IMG_5835-38f52.jpeg

IMG_5816-fb721.jpeg

IMG_5814-8f843.jpeg

IMG_5795-b92ce.jpeg

IMG_5791-018fa.jpeg

IMG_5776-b88a8.jpeg

IMG_5685-e7b04.jpeg

IMG_5745.jpeg

Posted by 谷山 at 17:29 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
6年生を送る会 [2024年03月01日(Fri)]
3月1日(金)
 今日は「6年生を送る会」がありました。
 もうすぐ卒業を迎える6年生に1年生から5年生のみんなが感謝の気持ちを伝えました。
 途中で涙を流す在校生もいて、感動の送る会でした。
1年生
IMG_5431.jpeg
2年生
IMG_5432.jpeg
3年生
IMG_5433.jpeg
4年生
IMG_5435.jpeg
5年生
IMG_5437.jpeg
6年生のお礼のことば
IMG_5438.jpeg
Posted by 谷山 at 11:12 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
薬物乱用防止教育 [2024年02月15日(Thu)]
2月14日(水)

6年生を対象に、「薬物乱用防止教育」を実施しました。講師にあおい薬局の学校薬剤師さんを招いて実施しまして。たばこやアルコールの害について学びました。

IMG_9733.jpeg

IMG_9731.jpeg

タバコの体に与える害を学び、タバコは吸わない方がいいと思った子どもたちでした。

Posted by 谷山 at 18:16 | 6年 | この記事のURL | コメント(0)
学級活動研究授業 [2024年02月08日(Thu)]
2月8日(木)
今日は2年生の学級で研究授業がありました。
民生委員の方々も見ていただきました。
今日はの研究授業は学級活動(学級会)でした。「お楽しみ会の計画」をみんなで話し合いました。

IMG_5306.jpeg

今日のめあては、
「友達の話をしっかり聞き、自分の考えを伝えよう!」でした。
みんな自分の考えをしっかり準備して話し合いにのぞんでいたので、自分の考えをしっかりと発表できました。

IMG_5299.jpeg

ほとんどの子が発表できていました。素晴らしい!

IMG_5296-5e3f2.jpeg

みんなで話し合った計画です。楽しいお楽しみ会になるといいですね。
Posted by 谷山 at 12:16 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
節分! [2024年02月06日(Tue)]
2月2日(金)
 この日、子どもたちを怖がらせて?いた鬼は……幼稚園にだけ出没しました。
 そこには幼小交流で来ていた1年生も!

 突然の鬼の出現に、慌てて逃げ回る子どもたち!

IMG_4764.jpeg

しかし、……しばらくして慣れてくると……
子どもたちは強かった!

鬼は金棒を子どもたちに奪われ、その金棒で思い切り殴られます。蹴りも飛んできます……。その上、アルミホイルで作った直径3cmほどもある豆を至近距離か投げつけられ……鬼はあえなく…退散。
さんざんな……鬼でした……。


IMG_4766-4f79b.jpeg

最後は仲直りして記念写真を撮りました。
今年も鬼は子どもたちの災難を背中に背負って、逃げていきました。
今年もいい年になりそうです。

IMG_4750-b4b5d.jpeg


Posted by 谷山 at 12:41 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
明日は節分 [2024年02月02日(Fri)]
2月2日(金)
明日は節分。各家庭で豆まきの計画もあることと思います。
ところが、今朝の子どもたち、みんなそわそわしています。
今日は学校に鬼が来る!中には、どーんと落ち込んで登校する子も……
鬼を探し回る子どもたちもいます。

でも、……
安心してください。
今年は、鬼は来ません。


ある場所をのぞいて……




IMG_5278-aa45d.jpeg
Posted by 谷山 at 11:20 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ