CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2011年12月30日

長尾八幡宮・本殿屋根掃除

昨年の年末に行った長尾八幡宮・本殿の屋根掃除に今年は27日に伺いました。

宮司さんが春頃に屋根掃除をされたそうですが、やはり谷の箇所に落ち葉などが溜まっていました。

梯子を使って高い屋根に登るのは怖いけど、自分達が葺いた屋根が綺麗になると嬉しいです。

あと以前、カラスの被害防止に設置した『テグス』で未だに被害は無いそうです。
カラスには効果があるみたいです。







2011年03月24日

長尾八幡宮・屋根補修工事2

屋根の上は、まだ湿っているので少し怖かったですが…作業は二時間ほどで終了しました。

昨年より気にしていたことが一つすんだのでホッとしました。

また年末に屋根掃除に行き様子をみたいとです。







長尾八幡宮・屋根補修工事

昨年末にカラスによる被害のあった屋根をこのまま状態にしておけないので修理に行きました。

テグスを張ってからは、カラスにより被害はなくなっ たそうです。

早速、拝殿の裏側にハシゴを掛け拝殿の屋根に脚立を立て本殿の屋根に上がってみると、新しく痛んだ所は無いようです。

龍福寺に来てくれた滋賀県の職人さんが多賀神社本殿の銅板葺きに来ているので二人で行いました。





2011年01月30日

屋根の掃除〜2〜

掃除が終了したあとは、宮司さんと三人で屋根に「テグス」を貼りました。

以前、葺き替え前に、テグスを張った時には、カラスによる被害がなくなったそうです。

鳥類に関しては、テグスは効果があるみたいです。

2010年12月30日

屋根の掃除

昨年葺き替えした長尾八幡宮の本殿の掃除に年末の25日に滋賀県の職人さんと一緒にいきました。

谷には、落ち葉が若干溜まっていました。この溜まった落ち葉は屋根の水はけを悪くするので、今日は落ち葉掃除にやってきました。

でも、来てみるとビックリです。
屋根には何十カ所もカラスが突っついた後です。
1ヶ月前はなかったそうですが…みかんシーズンになってから急になったそうです!

ハシゴを掛けて屋根に上がった途端、とてもショックでした…正直、カラスに対して怒りを感じてしまったぐらいです。







2010年06月07日

長尾八幡宮・御年祭

先日、長尾八幡宮御年祭の記念写真が届きました。

2010年04月18日

長尾八幡宮・御年祭〜4〜

『おちこみの氏子たちのまごころを集めてみ屋根の桧皮香に立つ』
長尾八幡宮宮司

追伸
御神符と記念の手拭いをいただきました。







長尾八幡宮・御年祭〜3〜

式典が終わると、樽酒が参拝者の方々に配っていました。(私は車の運転があったので呑むことが出来なくて残念…)

錦町・上沼田神楽保存会の方々の神楽舞や餅つき大会、剣道大会、コンサート、落語等があり、とても楽しい1日でした。

ここ長尾八幡宮には、良い宮司さんがいて、良い総代さん達がいて、良い氏子さん達がいる土地でした。







長尾八幡宮・御年祭〜2〜

拝殿内では、周辺の神職さんも集まり式典が行われました。
祭壇が開かれ『浦安の舞』がありました。

山口祇園祭でも小学生の女の子が『浦安の舞』を踊りますが…長尾八幡宮の『浦安の舞』は高校生のかたが踊られていたので、とても綺麗な感じがしたのは私だけだったのでしょうか…?







長尾八幡宮・御年祭〜1〜

昨年秋から年末に桧皮葺工事した。長尾八幡宮の1700年御年祭が18日あり、私も出席させていただいたので、御年祭のお祭りの風景を紹介します。

境内には、色々な出店があり沢山の参拝者で賑わっていました。