CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年03月25日

森フェス出展決定☆ひわだと徳地和紙のワークショップ☆

5月7日(日)森フェスに出展します!
国立山口徳地青少年自然の家で開催される、森フェスに「ひわだと徳地和紙のコサージュ作り」で出展します!
FullSizeR.jpg
100%山口徳地産のこうぞ、みつまたを原料にして作られた貴重な手作り徳地和紙と、樹齢80年以上の桧から採取されたひわだのコラボレーション♪
どちらも皮が原料なところもご縁がありますね。

和紙は自然な色のグラデーションをお楽しみいただけるよう、白〜きなりの色感。
触り心地や厚みの違いを楽しみながら、素敵な作品を作りましょう☆

同じワークショップを4月2日(日)NAC「やまぐち着物でぐるぐる」でも開催が決定しています。伝統的な素材に触れて、春のやまぐちをお楽しみくださいませ。

森フェス~森林セラピーグランドオープン10周年チラシ.pdf

2016年11月21日

日本屋根経済新聞にJapan Home Show出展の様子が掲載されました!

11月18日付け日本屋根経済新聞に、Japan Home Show2016 出展の様子が掲載されました!
IMG_4599.jpg

その裏には照明プロダクトでお世話になっているFeel Labさん共同開発の瓦の灯り「穂のあかり」の記事が!
IMG_4600.jpg


Japan Home Show2016出展しました!

10月17日~19日まで東京ビッグサイトで開催されたJapan Home Show2016盛況いただきありがとうございました!

今回は昨年出品の数寄屋門に続き、腰掛待合を出品。待合はオール山口県産材を使用!
こちらも昨年同様、工場で作成しトラックで会場まで運びました。
IMG_4374.JPG

IMG_4373.JPG
ウイングトラックに載るぎりぎりの大きさに設計されています!

IMG_4382.JPG
今回は2つの建築を設置できたことで、それらをつなぐ坪庭などの景色にも気を配り、たくさんのお客様に足を止めていただくことができました。

IMG_4415.JPG
ひわだやの2名に加え、桧皮葺・拵え職人、数寄屋大工、デザイナー、通訳のチームで対応いたしました。

IMG_4430.JPG
数多くのお問い合わせをいただきありがとうございます。
見積もりや資料をご依頼くださいましたお客様には大変お待たせしております。準備が整い次第発送させていただきます、今しばらくお待ちくださいませ。

桧皮葺の伝統を発信するだけでなく、新しい建築へ使っていただけるようなご提案もできたと思います。会期中にいただいたさまざまなご意見を今後の展開に生かしていきたいと思います。
ありがとうございました!




2016年09月23日

Japan Home Show 2016 に出展します!

昨年度に引き続き、今年もJapan Home Show 2016に出展します!

IMG_2727.JPG
昨年のようす

今年は昨年の2ブースから3ブースにスペースを広げ、桧皮葺のある空間をより一層ご体感いただける展示内容にパワーアップします!皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。

なお、招待状をただいま発送しております。
招待状ご用命の際は、
hiwadaya☆estate.ocn.ne.jp (☆を@に変えて送信ください)
までご連絡くださいましたらお送りいたします。

FM山口ピュアモーニング「5×5」に出演します!

FM山口ピュアモーニングの「5×5」(ファイブバイファイブ)に佐々木真が出演します!

※「5×5」(ファイブバイファイブ)8:25〜
月曜から金曜まで、毎週1人、毎朝5分のインタビュータイム、
5日にわたってお届けする1日1テーマのリアルボイス。
気になるあの人の言葉をお届けします。

DJ新井道子さんがひわだやにお越しくださいました!
桧皮の作業場も見学いただきました。
IMG_4263.jpg
来週か再来週の放送になりそうです。

2016年09月14日

東京インターナショナルギフトショー「SOZAI展」出展しました!

さる9月7日〜9日、東京ビッグサイトで開催された東京インターナショナルギフトショーSOZAI展」に出展いたしました!
IMG_1029.jpg

IMG_4808.jpg

日本伝統の和紙や竹、塗、布などの素敵な素材とともに出展させていただきましたことを心より感謝申し上げます。ギフトショーではこれまでお会いしたことのなかった多くのお客様と出会いのチャンスをいただきました!ディスプレイ関係・デザイン関係やお花屋さん・園芸関係の方とも多くお話しさせていただきました。ご来場くださいました皆様、関係の皆様誠にありがとうございました。

2016年09月05日

【ご寄附のお願い】山口市ふるさと納税「檜皮葺の魅力発信プロジェクト」がスタートしました!

山口市ふるさと納税「檜皮葺の魅力発信プロジェクト
本日よりご寄附のお申込みが始まりました!

ふるさと納税とは

日本古来の伝統技術である檜皮葺建造物は減少しており、現存する建造物は少なくなっています。その中で、山口市は檜皮葺建造物が他市に比べて多く、これらの歴史的建造物の保存と伝統技術の継承をしなければなりません。
また、檜皮葺建造物と伝統技術の開示は、観光資源として山口市の新たな観光拠点となり、明治維新150周年、ディスカバーウェスト、ディスティネーションキャンペーン等の観光事業の一助となります。
さらに、檜皮葺による雇用・新しい産業の創出にも寄与できるものと考えています。

現在、引きこもり者・総合支援学校高等部卒業生の雇用をすすめており、彼らの未来や山口の伝統文化継承を寄付者の皆様と作っていきたいと考えております。

ぜひ特設ページをご一読いただき、ご協力くださいますようお願い申し上げます。

有限会社ひわだや
代表取締役 佐々木真




2016年09月04日

Gift Show Autumn 「SOZAI展」に桧皮を出品します

9月7日(水)〜9日(金)東京ビッグサイトにて開催される、TOKYO INTERNATIONAL Gift Showの企画展示、「SOZAI展」に桧皮を出品いたします!

開場案内図↓
sozai会場案内図表1-4.pdf

たくさんの出会いを楽しみにしております。
ご来場予定の皆様、ぜひお立ち寄りくださいませ。

山口市歴史民俗資料館企画展「わたしたちの文化財を守る」にひわだやの資料が展示されています!

8月12日〜10月2日まで開催されている、山口市歴史民俗資料館の企画展「私たちの文化財をまもる」にひわだやの資料が展示されています!

SKM_C224e16081215130.pdf

山口市では、昨年度、常栄寺の仏像などを市の文化財に指定し、県の文化財である洞春寺の仏像の修理を完了しています。当企画展では、これらを展示するとともに、文化財保護の現場や歴史についても紹介されています。

開催期間  2016年8月12日(金)〜10月2日(日)
休館日   月曜日
会場     山口市歴史民俗資料館  山口市春日町5-1
開館時間  9:00〜17:00 (入館は16:30まで)
入館料   大人 100円 ※18歳以下・70歳以上の方、障がいがある方は無料

関連イベント
【座談会】
 日時:9月25日(日)13時30分〜15時
 テーマ:「お寺と文化財。こぼれ話」
 講師:常栄寺住職 今井宏泉氏、洞春寺住職 深野宗泉氏
 場所:洞春寺(山口市水の上町5−27)
 参加費無料、申込みは電話で、先着50人

【ギャラリートーク(展示解説)】
 日時:9月25日(日)15時30分〜16時30分(【座談会】後)
 場所:当館展示室
 観覧料必要、申込み不要

※ 企画展と座談会の開催に合わせて、洞春寺観音堂を特別公開しています。
  9月19日(月)〜25日(日)8時〜17時、無料、申込み不要(洞春寺で随時受付)

ぜひお立ち寄りくださいませ♪

2016年06月17日

TSSそうだったのかンパニースタジオ収録に行ってきました!

TSSテレビ新広島のそうだったのかンパニースタジオ収録に、
職人2人を連れていってきました!

用意した桧皮模型がまさかのエレベーターに入らない!というトラブルもありましたが、TSSさんの機転により無事スタジオに持ち込むことができました〜。

取材を受けることはたまにあるのですが、スタジオは初めてだったので言葉にならないほど緊張しました!しかし八嶋さんをはじめスタッフの皆様に親切にしていただき、なんとか終えることができました。

放送は
テレビ新広島・山陰中央テレビ・岡山放送で9月4日(日)午前9時半〜10時
テレビ山口で9月10日(土)午後17時~17時半
の予定です!
IMG_3671.jpg