CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年05月16日

森フェス〜野遊び温故知新〜に参加しました!

IMG_4886.JPG
今年もやってきました、森フェス!
GW、晴天に恵まれ、たくさんの森の仲間とともに、一日が始まります。

IMG_4875.JPG
桧皮葺も森の恵み。
道具や古い書籍などを展示させていただきました。

IMG_4877.JPG
今回のWSは、「建築模型の手法で作るツリージオラマ」

IMG_4876.JPG
動物のフィギュアを選び、その動物にあった状景を作っていきます。
建築模型で作られる樹木の手法は…面倒な作業…と思われがちですが、
手仕事好きな方に、ぜひ体験してほしい!!
銅線の把から、樹木ができあがる過程は、ワクワクしますよ☆

IMG_4881.JPG
この日初めての参加者の作品。
トナカイにあわせて、針葉樹と雪。
雪の中に数個、ミモザの黄色がアクセントになっています。

IMG_4882.JPG
ペガサスは想像上の動物ですね。
ドライフラワーのお花畑と、水飲み場に桜の木が満開です。

IMG_4884.JPG
ひわだを道や柵に使ってあります。道沿いにはカラーかすみ草のヘッド。
シーグラスの使い方が素敵で、この後いろんな方が参考にされていました。

IMG_4883.JPG
シナモンスティックの上をひつじが渡っています。
ひつじの背中に、こでまりの押し花!キュートです。

IMG_4880.JPG
造形材料は数に限りがあるなかで、ある素材を最大限に生かしながら創作していただきました!
特に芝シートは少なかったのですが、ポイント使いで、水面を入れたり、違う緑をつないだり、創意工夫とアイディアに脱帽、新しい発見と感動の一日でした。

今回は小学生の女の子、ご家族でのご参加が多く、30組の皆様にWSを楽しんでいただきました。
満席状態が続き、ご参加いただけなかった皆様には大変申し訳ございませんでした。また素材をバージョンアップして開催しようと思います。

このWSが建築や森、樹木に興味を持っていただくきっかけになれば幸いです。
関係の皆様にも大変お世話になりました!
楽しい一日を過ごすことができました。

WSは和+Life Style Space ひわだやでも毎週土曜に開催いたします。
よろしければ予約サイトをのぞいてみてくださいね。
https://reserva.be/hiwadayayoyaku/



この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/1359611
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック