CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2010年10月 | Main | 2010年12月»
プロフィール

ひとまちつなぎ石狩さんの画像
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
石狩市関連リンク
北海道石狩市
石狩市民図書館
石狩市市民活動情報センター ぽぽらーと
いしかり農産物エキスパート養成事業
【報告】ラウンドテーブル第4弾ちっちゃな仕事がまちを救う [2010年11月24日(Wed)]
まちづくりラウンドテーブル第4弾
ちっちゃな仕事がまちを救う

 先日、11月19日(金) 石狩市花川北コミュニティセンター2階会議室にて、「まちづくりラウンドテーブル第4段 ちっちゃな仕事がまちを救う」が行われ、講師の太田明子氏、立浪ゆかり氏の話を聞きました。太田さんは、起業するにあったって「あなたの好きなことは何ですか」「あなたのできることは何ですか」「あなたのすべきことは何ですか」の3点を挙げられ、「すべき事」があって起業する事が望ましいと。また、「マーケテイング」とは、「売れる仕組み、即ち物を商品にかえる手法」という話の中で、会社が儲かるものを売る時代から、消費者がほしいものを売る時代に変わった、情報のやり取りが行われるようになり、このやり取りをマーケテイングだと話されました。これらのことから、お金儲けだけでなく社会貢献を重点に置いているビジネス、いわゆるソーシャルビジネスとしての存在を聞き、北海道のソーシャルビジネスの具体例を紹介して頂きました。育児、介護で第1線を引いた全国の優秀な女性を集め、インターネットで仕事を受ける会社を北見市で設立した「Y’sSTAFF」田澤社長や、また、自分で納得できる保育園をつくった岩見沢市の森田氏、介護の仕事場をつくった札幌市の女性、また、最後に道南の江差町の週1回開店している店「かあちゃん食堂たまりば」の紹介は「地域食堂きずな」にも通ずることで、地域の居場所として頑張っているなど話されました。また、石狩市の中では一番早くにこのビジネスにとりかかった事業型市民活動「地域食堂きずな」は、その開店までの経緯と苦労ややりがいなどが紹介されました。その後の質問では自分達の日々の暮らしの課題を解決してくれる市民グループを求めるとの声がありましたが、市民が主体性を持ちネットワーク駆使する必要を把握でき、市民活動も事業型市民活動としてソーシャルビジネスにとりかかれる素材はたくさんあると、参加者は納得されて聞かれました。

《講座の様子》


第8回石狩こだわり師走市 [2010年11月04日(Thu)]
 第8回石狩こだわり師走市 
と き 12月4日(土) 10:00 〜 15:00
ところ 石狩市民プール2階(北コミ隣り)
    花川北3条2丁目

◆ 参加団体 ◆
小林花園(鉢物)
地域食堂きずな(地元食材使用)
サークル・スタディ(しめ縄飾り)
(株)日本地麦酒工房(石狩バーガー)
いしかり農産物加工グループ連絡協議会(地元野菜など)
社会福祉法人タンポポのはらパン菓子工房バーケリー(天然酵母パン)
浜益農産物直売所組合(果物など地域特産品)
石狩咲き織りの会(古布手織り小物など)
光子の部屋(袋物・アクセサリー)
窯・土〜楽(器・アクセサリー)
陶房へんてこ(陶器)
KANTO(スイーツ)

企画・主催 NPO法人ひとまちつなぎ石狩師走市プロジェクト
石狩市花畔2条1丁目9‐1北ガス建設(株)石狩営業所2階
Tel&Fax 0133‐60‐2722

第8回石狩こだわり師走市チラシ_表裏
お正月飾りづくり [2010年11月02日(Tue)]
☆★☆ お正月飾りづくり ☆★☆
〜地元を楽しもう〜


石狩北生振産【ななつぼし】の
稲穂をふんだんに使った
しめ縄を手作りしましょう
その後は
地元食材の美味しいランチを
お楽しみ下さい


日 時 11月27日(土) 10:00〜13:00
場 所 地域食堂きずな 花川南4−4−66
講 師 サークルスタディ
参加費 2,500円(稲穂材料・ランチ代込み)
定 員 15名(先着申込み) TEL 60−2722
※各自持ち物、エプロン、花ばさみ、ぬれ布巾、入れ物(紙袋など)

お正月飾りづくりチラシ
【ぽぽらーと】ちっちゃな仕事がまちを救う [2010年11月01日(Mon)]
まちづくりラウンドテーブル第4弾
ちっちゃな仕事まちを救う

と き  1119日(金) 午後6時半〜
ところ  花川北コミュニティセンター 2階会議室
参加費  無 料 (要申込み)
講 師  太田 明子氏
(太田明子ビジネス工房代表・札幌ビズカフェ理事)
立浪 ゆかり氏
(地域食堂きずな代表)

「小さな商い」にチャレンジしてませんか?
地域のニーズを捕えて、
ビジネスとして取り組んだ具体例の数々を紹介します。
個人的な営みを公的なサービスに発展させるため、
どうすればいいのかを一緒に考えましょう!

主催

問合せ
 石狩市市民活動情報センター ぽぽらーと
 (指定管理者 NPO法人ひとまちつなぎ石狩)
 Tel 0133-77-7070  Fax 0133-77-7071
 HP http://popolart.net

ちっちゃな仕事がまちを救う.jpg