• もっと見る
«亘理都市公園・鳥の海公園 | Main | 産業道路を中心としたバリアフリーマップを作成したいと思います。»
イナトラほろ酔いスタンプラリーに参加しました。 [2018年11月09日(Fri)]
10月17日に行われた
「イナトラほろ酔いスタンプラリー」に参加してきました。
このイベントは定禅寺通と広瀬通を結ぶ稲荷小路と、一番町四丁目商店街と国分町通を結ぶ虎屋横丁を合わせて称されるエリア「イナトラ」で行われます。
 前売りで4000円のチケットを購入し、当日に受付で「ほろ酔い手形」に交換し、4つのエリアに分けられた各エリアごとで1店ずつ、1店舗につき約30分程でお店からの指定メニューをいただき、各エリアで1店ずつスタンプをもらい、合計4店をはしごしながら楽しむというものです。
4つのエリアのスタンプを集めると、共通食事券などが当たる抽選会に参加できます。

42438099_1896750997074194_8919360366014627840_n.jpg

会場となるエリアは歩道も狭く段差や階段のある店が多いことは重々知っていましたが
「車いすでこのイベントをいったいどのくらい楽しめるのかな?」
「こんな機会もなかなかないので突撃体験してみましょう」
ということで大原・藤本で参加してきました。

このイベントは2003年から行われていたということでしたが、まったく知りませんでした。今年で最後ということですが、今回が初の参加。
受付会場となる元鍛冶丁公園に行ってみてびっくり!

DSC_2392.JPG

DSC_2390.JPG

そこには長い行列と
どうぞ!とふるまわれている大量のハイボールやワインなどが!
次から次へとお酒を受け取り、皆すでにほろ酔いを超えています…
始まる前からこの盛り上がりはすごいと思いました。これで一気にお祭りモードに

ほろ酔い手形を受け取りいざ、スタート!

DSC01029.JPG
出発前に仙女の皆さんと記念撮影!

車いすでの参加は私たちだけのようでした。
今回、私たちの中では「段差がなく車いすのまま入れるお店にしか入らない」とのルールを決めていました。
そんな店がどのくらいあるのかはわかりませんが、限られた時間内で探していかなければなりません。まずは歩き出してすぐに見つけた「写楽別館」へ

DSC01030.JPG

DSC01040.JPG
こちらでは美味しいお寿司を堪能!さあ、2軒目

通りに出てまずはエリアを一回りしてみましたが、やはり想像以上に入れる店は少なかったです。

DSC01042.JPG

このような段差がある店が多く、なかなか店が見つからない…

歩きながら見つけた2軒目は「ときわ亭」

DSC01043.JPG

DSC_2402.JPG

店内に入るとベンチ式の大きな椅子が!店に入れても座れない…と思っていると店員さんが椅子を片づけてくれました。こういった配慮はありがたいですね。

DSC_2404.JPG
ここでは焼き肉を堪能!

DSC_2406.JPG

更に店を探しながら…スタッフの方に聞いてみても…やっぱり少ない…

3軒目は「結庵」へ
行列になっていましたが車いすで入れそうだったので並ぶことにしました。後ろに並んでいる素敵なお姉さまと話が弾み、店内も相席になりました。こんな出会いがあるのもこういったイベントならではですね
そして…話が弾みすぎて…いただいた天ぷらの写真を撮り忘れ、時間も残りわずかになってしまいました。

DSC01049.JPG

4軒目はお姉さまにおしえていただいた
「おでん三吉」へ

DSC01053.JPG

DSC01054.JPG

急いでおでんをいただき、これで4つのエリアのスタンプが集まりました!

受付に戻り抽選の結果!

DSC01056.JPG

DSC01057.JPG
1000円分の食事券をゲット!
とても楽しいイベントでした。また復活してほしいです。

元鍛冶丁公園には多目的トイレもそなえています。近くには交番もあるので安心です。

DSC01167.JPG
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント