CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2016年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
【告知】8月19日 ままっこサロン [2016年08月16日(Tue)]
8月19日㈮は、ままっこサロンです。
こんにちは。
昨夜、実家近くでの夏祭りを楽しみ、今日は実家でのんびりな朝でした。
ほとんどの夏のお楽しみが終わり、ちょっぴり寂しい朝でもありました…。
20160814_211524-1.jpg
気持ちを切り替えて、残りの夏休みを、がんばらないと!!

今回の子育てひろばは、メディキッズ山口の看護師さんをお呼びして、感染症対策のお話をしていただきます。
夏に流行る感染症、家庭でできる応急処置など、聞いておくともしものときに安心だと思います。

場所は阿東保健センター2階の和室です。
時間は10時〜14時。
講座は10時30分ごろから1時間の予定です。

初めての方や、夏休み中なので、小学生のお子さんを連れた方も歓迎です。
ひろばでおしゃべりして、残りの夏休みを乗り切るためにリフレッシュしませんか?
スタッフ伊藤と瀬川がお待ちしています♪

※今回は託児はございませんので、ご了承ください。
Posted by 伊藤 at 16:51
【レポ】7月15日 ままっこサロン番外編♪ [2016年08月16日(Tue)]
7月15日 ままっこサロン番外編♪
ひろばのときに、近所のりんご園のブルーベリーソフトがもうすぐ終了という話題がでたので、ひろば終了後に希望者で行って来ました♪
16-07-15-21-34-35-963_deco.jpg
20160715_140057-35c27.jpg
東にも色々なスポットがあるけど、地元の人はいつでも行けると思って、意外と行かなかったりするんですよね。
こうやって、地元の美味しい情報を得られるのもひろばの、いいところかな〜。
これからも、育児情報だけでなく、地元のお楽しみスポットの情報も交換できたらいいなと思います。

Posted by 伊藤 at 09:01
【レポ】7月15日 ままっこサロン [2016年08月16日(Tue)]
おはようございます。
7月15日のレポです。
いつも、レポが遅くて、ごめんなさい…。

この日は、曇り空だったので、水遊びは取りやめて、地福保育園の一室でゆったり時間でした。
20160715_110423.jpg
園児さんたちは、合同保育の日で、夏祭りをされていましたよ。
にぎやかな声に誘われて、のぞきに行くお子さんもいました。
いつか保育園に通う日が楽しみになってくれたかな。

スタッフ伊藤は、アロマハンドトリートメントもさせていただきました。
1471304491600.jpg
アロマを学ぼうと思ったきっかけの1つが、育児サークルでママさんたちにハンドトリートメントをしたりしたいという思いがあったので、一つ夢が叶い、嬉しい気持ちになりました。
いつも、道具は用意しておきますので、興味がある方はお声かけください。
まずママが癒されリラックスすることで、お子さんに
もさらに愛情を注ぐことができるんじゃないかなと思います。

次回は、8月19日です♪
Posted by 伊藤 at 08:43
【告知】7月15日 子育て出張ひろば [2016年07月14日(Thu)]
こんにちは。
明日、7月15日(金)は、ままっこサロンです。
今回は、地福保育園で行います。

合同保育の日ということで、篠生保育園、生雲保育園の園児たちもいます。

保育園の様子を見てみたい方など、お気軽にいらしてください。

天気が良く、気温も高ければ、水遊びができます。
水着、タオル、着替えのご準備をお願いします。

合間では、希望者にのみ、ひろばスタッフ伊藤がアロマハンドトリートメントを行います。
10分くらいで500円になりますので、興味がある方はお声かけくださいね。
伊藤がアロマの勉強を始めたきっかけの1つが、育児サークルでママさんたちの癒やしに活用することだったので、よかったらお試しください。

では、明日、伊藤と木村がお待ちしております。

↓駐車場の目印はコチラです。
20160714_172737-1.jpg


Posted by 伊藤 at 17:48
【レポ】6月17日 子育て出張ひろば [2016年07月12日(Tue)]
おはようございます。
いつも、レポが遅くて、ごめんなさい〜。

6月は、健康運動指導士の小泉圭子さんによる、産後ママさん向けの、エクササイズとリラクゼーションを教えていただきました。
20160617_105224.jpg
参加者のほとんどが、まだまだ目が離せない乳児を抱えたママさん。
この日は、託児の方もお願いして、しばしリフレッシュの時間にもしていただきました。

お子さんたちは、託児室で遊んだり、泣いたり…。
私も久々にずっと抱っこしていたので、腕がプルプル(^_^;)
ホント、乳児を育てるママさんは、体力がいります!
この日は、おうちでもできるリラクゼーション方法も教えてもらったようで、ママさん方も喜んでいました。

20160617_112809-77a34.jpg

ままっこサロン、大っ変っ楽しかったです(^^♪
コンディショニングってすごいですね!
今日1回やっただけで、ここ数年気になっていた膝の痛みが消えました。
足の裏がこんなにべたーっと地面にくっつく感覚も、本当に久しぶりです。
最近体のあちこちの痛みに悩まされている主人にも教えて、夫婦で続けたいです。
また、託児があったおかげで気分もリフレッシュできました!
講師の先生、ままっこサロンのスタッフの皆さま、託児をしてくださった方々、ありがとうございました!!


↑参加者のお1人からいただいた感想です。
こんな風に言っていただくと、嬉しくなります。
小泉先生、ありがとうございました。

また、ママさんたちのリフレッシュや学びに繋がる講座を企画したいと思いますので、お楽しみに♪

次回は、7月15日、地福保育園です。
Posted by 伊藤 at 05:52
【募集】 6月17日ままっこサロン 講座 [2016年06月11日(Sat)]
次回、6月17日のお知らせです。
今回は、初講座♪

*健康運動指導士
*日本コンディショニング協会認定
コンディショニングインストラクターの
小泉圭子さんにお越しいただき、
産後ママさんにピッタリのエクササイズと
リラクゼーションを教えていただきます。
以下、小泉さんによる、今回の講座の紹介をシェアさせていただきますね。

産後のスタイルは誰もが気になるところ。
しかし、
なかなか自分の時間はないですよねー。
そんな中でもお家で簡単に続けられる運動が
あるんです!
しかも頑張らなくてもできちゃう♪
妊娠中、もしくは以前からも身体のコリ、
ハリがある方は結構いらっしゃるのでは
ないでしょうか?
また女性特有の不定愁訴も…。
ここをまずはリセットコンディショニングで、身体を準備しなおしましょう。
そしてかるーく動かしやすくなった身体を
手に入れたら、次は筋肉の再教育です!
筋肉をバランスよく動かすエクササイズで、
身体スッキリ!
そして、なりたい身体を目指すことも
可能です!
最後は足裏を触って、リラックス。
ご自身でできるリラクゼーションです。
足裏はご自身の身体の調子をみることができるバロメーターでもあります。
足裏を整えて明日も元気!
お子さんの「抱っこ〜〜」にもヒョイっと対応できる身体で、親子でニコニコ。

16-06-11-14-12-48-048_deco.jpg
1465621663568.jpg

私も小泉さんのレッスンを何回か受けたことがありますが、とても取り組みやすく、おうちでもすき間時間にできたりするので、オススメですよ。

今回は、先着10組限定とさせていただきます。
(産後3ヶ月〜ご参加いただけます。)
お母様お1人のご参加もOKです。
託児付きです。
託児は、先着10名のお子様のみとさせて
いただきますので、
お申込みの際にお申し付けください。

6月17日㈮
講座:10時30分〜12時です。
広場:10時〜14時です。
場所:今回は阿東地域交流センター。
   託児は、和室でさせていただきます。
利用料:100円
持参物:ヨガマットもしくは大きめのバスタオ    ル、長めのフェイスタオル、水分。
    託児を申し込みされる方は、お子様用    の飲み物、お気に入りのおもちゃな     ど。
 素足になれる動きやすい服装でいらしてください。
お申込みは、mamakko2016@gmail.com

お名前と託児の有無、託児を利用されるお子様のお名前と月齢、連絡先電話番号をご記入の上お申込みください。

お待ちしております♪

Posted by 伊藤 at 14:32
【レポ】5月20日 ままっこサロン [2016年06月11日(Sat)]
次回の告知記事を書こうとして、前回のレポを書いていなかったことに気づきました〜!!
5月20日のままっこサロンは、生雲保育園での出張広場でした。
この日は、阿東地域の地福、篠生保育園の園児たちも、生雲保育園に集まって合同保育日。

園児たちと保育士さんが、広場として使わせてもらっていた部屋をのぞきに来てくれました。
20160520_124205-70b09.jpg
園児たちは、赤ちゃんとふれあうことができて、嬉しそうでした。

まだ、保育園と関わったことがないお母さんにとっては、今の保育園を知る良い機会になったようです。

7月の広場で、地福保育園にお邪魔しますので、保育園ってどんなところだろうと気になる方は、ぜひいらしてくださいね♪

20160520_112354.jpg

Posted by 伊藤 at 13:35
【告知】5月20日 子育て出張ひろば [2016年05月19日(Thu)]
5月20日(金)は、子育てひろばの日です。
告知が遅くなりました。

今回の場所は、生雲保育園です。
10時〜14時までです。
20160518_090813-a0125.jpg
この日は、阿東内の3園(地福・篠生・生雲)の園児さんが合同保育をされる日です。
一緒に、園のまわりを散策したりしようと
思っています。
20160518_091033-28bfe.jpg
まだ、小さいお子さんをお連れの方は、
室内で過ごされてもいいですよ。

みなさんにお会いできること、
楽しみにしています。

お車は、保育園前の道を挟んだスペースに
停めていただけます。

20160518_091142-f6f3c.jpg
Posted by 伊藤 at 01:49
【レポ】4月15日 ままっこサロン [2016年04月15日(Fri)]
今日は、
阿東子育てひろば 4月の「ままっこサロン」でした。
先月まで来てくれていた、元気な男の子たちが入園されたので、
今月は赤ちゃんばかりののんびりした時間
でした。

みなさん、お互いのお子さんの成長具合に
目を見張りながら、
活発に情報交換されていました。

・基本、裸足でもいいけど、足首は冷やさない方がいいから、レッグウォーマーを使っている
・このメーカーのオムツが漏れやすいのは、腿の付け根のギャザーがゆるいから?
・最近、増えてきたドラッグストアのポイント還元率について…
などなど、私も勉強になりました。

そうそう、ショッピングセンターの男子トイレにも、オムツ替えスペースがないとね!って、ご意見も。
ホント、ホント!
イクメン増加と言われている今の時代、
意外とないかも〜。

知らないだけかもしれないので、
ここにはあるよって情報があれば、
教えてくださいね。

ママさんたちのお話は尽きない様子でした。


至らない点も多々あったと思いますが、
来てくださった方々、
ありがとうございました。

来月は、5月20日(金)、生雲保育園です。
生雲保育園では、天候にもよりますが、
お散歩ができたらと思っています。

お待ちしています♪


16-04-15-22-33-52-542_deco-27839.jpg
16-04-15-22-32-08-033_deco.jpg
Posted by 伊藤 at 22:43
「ままっこサロン」始まります [2016年04月14日(Thu)]
こんにちは。
明日、4月15日(金)は、
阿東子育てひろばの日です。

今年度から、
阿東子育てひろば「ままっこサロン」として
スタートします。

もともと、「ままっこサロン」という名前は、ママ友たちとしているLINEのグループトークの名前なんです。
このグループトークでは、子育ての悩み、
嬉しかったこと、ちょっとしたグチ…など、
他愛のないことからちょっと聞いてよ的なことまでを吐き出す場でした。
このグループトークがあったおかげで、
乗り越えられたこともたくさんあって、
とても感謝しています。

ママたちの憩いの場として、
子育てひろばを始めようと思ったとき、
名前はこれにしたいって真っ先に思いました。
名付け親のメンバーに了解もらって、
「ままっこサロン」として、
スタートすることになりました。

内容的には、
昨年度までと大きく変わることはありません。

子育て中のママさんたちの、
憩いの場、交流の場として、
みなさんの中で存在していただけたらと
思います。

楽しいプログラムや、為になる講座も
企画していきますので、お楽しみに♪

「ままっこ」と書いてありますが、
ママさんだけで来てもらってOK、
お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんも
大歓迎です♪

来てくださるみなさん、スタッフとともに、
よりよいひろばを作っていけたらと
思いますので、
みなさん、よろしくお願いします✿

明日は、10時〜14時まで、出入り自由、
お食事持ち込みOKです。
ノープログラムですので、
自由に過ごされてくださいね。

※今まで利用料無料でしたが、
今年度からは一家族100円いただくことに
なりました。
これは、運営費の一部(お茶代や消耗品代)として使わせていただきます。
ご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

では、お待ちしております♪

20160409_110839.jpg

Posted by 伊藤 at 10:41
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

阿東 子育てひろばさんの画像
http://blog.canpan.info/hiroba-ato/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hiroba-ato/index2_0.xml