CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
平川子育てつどいの広場ひらひら
« 2017年11月 | Main | 2018年01月 »
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール

ひらひらスタッフさんの画像
ひらひらスタッフ
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/hirahira/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hirahira/index2_0.xml
ママヨガ&親子リズム遊び講座のご報告[2017年12月24日(Sun)]
12月19日(火)平川地域交流センター講堂にて、12月講座「ママヨガ&親子リズム遊び」を行いましたよ〜グッド(上向き矢印)

まず最初に親子でリズム遊びを楽しみました。ママと一緒に体を使ってたくさんふれあいました!
明るい先生の呼びかけに子供たちもとてもよく反応してくれていましたよるんるん
インストラクターは、スポーツクラブNAPのベテランコーチ。

CIMG7644.JPG

CIMG7648.JPG

CIMG7658.JPG

その後は、ママのためのヨガタイムぴかぴか(新しい)
お子さんはママのまわりをうろうろしていましたが、お子さんをお腹や足の上に乗せての動きなども取り入れてくださったので、とてもよい雰囲気ですすんでいきました。
久しぶりに自分の身体に向き合えた…と、とっても好評でしたわーい(嬉しい顔)

CIMG7659.JPG
ひらひらパンフレット1月号[2017年12月22日(Fri)]
来月号のパンフレットを掲載します。ぜひご覧くださいわーい(嬉しい顔)
こちらをクリック↓

広報紙 2018.1 NO.91.pdf
お誕生会でした[2017年12月21日(Thu)]
今月のお誕生日バースデーぴかぴか(新しい)をむかえたのは、2歳の男の子わーい(嬉しい顔)
まず、パネルシアターで ”○、△、□" を 楽しみました。
大きなケーキのろうそくをママとフ〜したら、記念撮影もカメラぴかぴか(新しい)
遊びにきていた2組の親子さんと一緒にお祝いできました。

CIMG7669.JPG

どれだけおおきくなったかな〜目ひよこさんがはかってくれましたよるんるん

CIMG7670.JPG
12月22日(金)午前中のみ開館しますよー![2017年12月20日(Wed)]
12月22日(金)10時〜13時まで、ひらひらを開館しますよグッド(上向き矢印)

いつも金曜日はお休みですが、この日を今年最後の開館日とすることになりましたぴかぴか(新しい)

ただし、13時までしか開いていませんので、お間違えのないようよろしくお願いいたします。

ぜひお誘いあわせの上、遊びに来て下さいね〜るんるん
12月お誕生会をしますよ♪[2017年12月19日(Tue)]
21日木曜日は、12月生まれのお友達のお誕生日会をしますよ。
ひらひらにあそびにきて、みんなで一緒にお祝いしましょうバースデー
お父さんと一緒!! 〜お父さんパワーアップ講座〜[2017年12月19日(Tue)]
寒い日が続き、前日は小雨も降り・・・どうなることかと心配した天気。
当日は、時折小雪が舞って寒かったけど、日差しもさして、無事にひらひらでの講座開催ができました。

お父さんパワーアップ講座は、文字通り、お父さんが頑張る講座となりました。
この日の講座は『門松作り』と『お餅つき』でした。

まず始めに、地域の方に教えていただきながらの門松作り。
今年は、竹を用途に応じた様々な形に切るところからのスタートで、お父さんの完全手づくりexclamation
道具の扱い方や竹の切り方、門松の意味などを丁寧に教えていただきながら、どんどん切っていきました。お父さんと子どもさんが協力して竹を割る作業をしている姿も・・・。

CIMG7566.JPG

缶の周りをぐるっと竹で囲ったら、メインの竹・葉牡丹・南天・松などをバランスよく飾りつけていきまするんるん
ここは、各家庭のセンスが問われるところわーい(嬉しい顔)子ども達も一緒に悩みながら飾っていました。

CIMG7624.JPG

門松ができたら、いよいよお餅つきぴかぴか(新しい)本格的な、杵と石臼の餅つきは初めてという方が多く、案外重たい杵とついていくたびに粘りが出てくるお餅に、お父さん達大奮闘あせあせ(飛び散る汗)気温の低い日にも関わらず、途中で上着を脱ぐくらい大変だったみたいですexclamation

CIMG7612.JPG

つきあがったお餅は、各家庭で丸めてお持ちかえり・・・。
つきたてのお餅はどうでしたか?

CIMG7613.JPG

最後に、お父さんみなさんに感想をいただきました。
初めての作業に奮闘しつつも、楽しんでもらえたようでよかったです。
子どもさん達も、一生懸命関わってくれて、親子の力作となりました。
また来年もあれば参加したいと言って下さった方もいて、スタッフ一同嬉しく思います。
この講座には、たくさんの平川地域の方のご協力をいただきました。
もち米も地域の農家さんのもの。葉牡丹も植えてもらいました。
門松の材料も、前日から運び込まれ、当日も朝早くから準備してもらい、
たくさん助けていただいて、笑顔あふれる楽しい講座になりました。
また、当日は、平川中学校2年生の可愛い生徒さん3名もボランティアスタッフとして活躍してくれました。感謝でいっぱいです。

寒い中、参加していただき本当にありがとうございました黒ハート

CIMG7587.JPG

気に入ったかな?[2017年12月12日(Tue)]
午前中は来所がなくて静かな時間でしたが、お昼前に1歳の女の子が遊びに来てくれました。
お母さんが、買い物などに連れて行って退屈させたから、娘に楽しい時間を過ごさせてあげたかったから・・・とひらひらを選んでくださったようで、とても嬉しかったです黒ハート

最初は見慣れぬ場所やスタッフに緊張していたようだったので、しばらく好きな遊びをして過ごし、
お母さんの膝に座っているところで絵本を読みました。
お餅つきの絵本はしかけ絵本。うさぎの女の子がお餅つきをします。
お餅がやけてふくらんだり、お餅を食べたうさぎさんのお腹がふくらんだり・・・
絵もパステル調の優しい色合いで、可愛らしい絵本です。
もう1冊はこぐまちゃんの絵本。こちらもカラフルで目に楽しい絵本でしたるんるん

読み聞かせの間は、お母さんと一緒に絵本を見ていてくれました。
子どもが読み聞かせを何回もリクエストするような大好きな一冊がみつかるといいですねハートたち(複数ハート)


さて、午前の静かさとは一転、午後からは5組の親子さんが来てくれました!
可愛い女の子と男の子が4人・・・それぞれが好きな遊びを楽しんで過ごしていました。
外は寒かったけど、ひらひらの中はぽっかぽかぴかぴか(新しい)
子ども達の元気な声にパワーをもらいましたるんるん
さつまいも揚げ報告・絵本の読み聞かせ案内[2017年12月11日(Mon)]
 寒い中 5組の親子さんが来てくれましたるんるん
 お昼前 さつまいもに味付けをして揚げましたexclamation
 みんなから いいにおいがするねー(長音記号1)との声。
 お昼にみんなで食べました。おいしかったと言われよかったですわーい(嬉しい顔)

CIMG7521.JPG

CIMG7520.JPG

 絵本の読み聞かせがありますexclamation×2
  12月12日(火) 11:45〜
   お待ちしていまするんるん
ミニミニ講座 さつまいもの変わり揚げ のご案内[2017年12月04日(Mon)]
12月11日(月)11:40〜ひらひらにてミニミニ講座で”さつまいもの変わり揚げ”を作りますよーるんるん

ひらひらの畑でできたさつまいもを使って、楽しく美味しいおやつを作りましょうわーい(嬉しい顔)

参加費は50円です!
お持ちかえりはご遠慮いただいているので、午前中で帰られる方も食べて帰られて下さいね揺れるハート

お誘いあわせの上、ぜひいらしてくださいね〜ぴかぴか(新しい)