CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
平川子育てつどいの広場ひらひら
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール

ひらひらスタッフさんの画像
ひらひらスタッフ
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/hirahira/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hirahira/index2_0.xml
ミニミニ講座”ふわふわおやき”のご報告[2017年05月18日(Thu)]
今日、お昼前の時間に、新玉ねぎを使ったふわふわおやきを作りました!長芋やツナ缶も入って、ふわふわでコクのあるおいしいおやきができました。子どものおやつや、夕食のもう一品、おつまみにもなる優れものです目

CIMG6924.JPG

こどもたちは、ホットプレートに生地をスプーンですくっておとす作業を手伝ってくれました。
『いいにおいがする〜』『ぼくもやる〜』と、楽しそうにかかわってくれましたよわーい(嬉しい顔)

CIMG6921.JPG

もう一品、漬けるだけの簡単な、玉ねぎの粒マスタード漬けも作りました。

CIMG6925.JPG

お昼にみんなでお味見exclamation×2
みなさん、おいしいるんるんと大好評でした!

CIMG6928.JPG

ミニミニ講座 ”ふわふわおやき” のご案内[2017年05月11日(Thu)]
玉ねぎと長いもを使って、簡単、栄養たっぷりのふわふわおやきを作りましょうわーい(嬉しい顔)子どもさんとコネコネして一緒に形を作り、ホットプレートで焼いたら、あっという間に出来上がり!!おやつにも夕食のもう一品にもなりますよ。
今が旬の玉ねぎ、加熱により甘みが増し、酵素の働きで血液サラサラに…るんるん

申し込みは不要です。ひらひらに遊びに来て、参加してください手(チョキ)

日時 5月18日(木)11:40〜
参加料 50円(新玉ねぎ1個付き)

お持ちかえりはご遠慮頂いています。午前中で帰られる方も食べて帰って下さいね。
5月講座[2017年05月11日(Thu)]
みなさん、ゴールデンウィークは満喫されましたか?
長い人では9連休・・・お天気にも恵まれて、各地のイベントに参加したり、
家族旅行したり、おじいちゃん・おばあちゃんと過ごしたり・・・
楽しい思い出がたくさんできましたか?
こどもの日のお祝いで張り切ったパパ・ママも多いことでしょうねぴかぴか(新しい)

だんだんと天気も安定し、初夏に向けて、暑い日も増えてきました。
おでかけ・外遊びが活発になる、こどもの大好きな季節ですexclamation
どこにでかけようかな・・・
そんな時は、ぜひ。ひらひらに遊びに来て下さいねハートたち(複数ハート)
今の時期は、砂場遊びも大人気です。
そして、ひらひらの5月の講座は『平川幼稚園見学』を企画しました。
5月26日(金)10時〜11時
9:50に平川幼稚園直接集合です。
園児さんたちと触れ合ったり、園長先生や役員のお母さんたちからお話も聞けます。
幼稚園って、どんなところかな?
遊びに行ってみませんか?
参加者募集中です。遊びに来られた時でも、お電話でも申し込みできますよexclamation
みんなで楽しい時間をすごしましょうるんるん
こいのぼりトンネル講座ご報告[2017年04月24日(Mon)]
こいのぼりが大空に気持ち良く泳いでる、、そんなとても天気の良い4月19日(水)晴れ
6組の親子さん参加で、こいのぼりトンネルであそびましたよ。
目だけで模様のないこいのぼりトンネルに、こども達がうろこをはさみでちょきちょき切ったり、テープでペタペタ貼ってくれたおかげで、すてきな模様のトンネルに仕上がりましたぴかぴか(新しい)
早くトンネルをくぐりたいとうずうずしていたこども達も、リズムに合わせて笑顔でトンネルをくぐってごきげんな様子。ちょっぴりドキドキしていたお友達も、ママとくぐることができましたるんるん
おみやげのこいのぼりにシールを貼ったり、ママ達は新聞紙でかぶとを折ったりと、ちょっぴり早いこどもの日を感じる日となりましたわーい(嬉しい顔)

CIMG6836.JPG

CIMG6850.JPG

CIMG6867.JPG

CIMG6876.JPG
newおたんじょう会のご案内♪[2017年04月20日(Thu)]
4月から、毎月一回のおたんじょう会をちょっぴりグレードアップしますよーるんるん
基本的に毎月第4木曜日、11時までの受付で、その月にお誕生日を迎えるお子さんのおたんじょうび会をしています。

まずお母さんに、心を込めたメッセージカードを手作りして頂き、身長、体重を測って書き入れ、手形を取って貼りつけます。

CIMG6889.JPG

その後、11:45からみんなでお祝いをしますバースデー

絵本や手遊び、パネルシアターなどを楽しんだ後、お誕生日のお子さんに、お誕生日の歌を歌ってあげて、その時に今月から新登場の大きなケーキのろうそくの火を「ふ〜」を吹き消してもらいます!!

CIMG6885.JPG

      ふ〜〜っ
         
      
CIMG6887.JPG

ぜひ、お子さんのお誕生月になったら、ひらひらのおたんじょうび会に来てみて下さいねわーい(嬉しい顔)

4月講座のご案内[2017年04月10日(Mon)]
4月19日10時から、ひらひらにてこいのぼりトンネルで遊びませんかるんるん
こいのぼりトンネルに、おりがみで模様をつけたら、トンネルをくぐって遊びましょうわーい(嬉しい顔)
家にある素材を使ってかぶとを折って、みんなで子ども達の成長をおいわいしましょうぴかぴか(新しい)
募集期間:4月18日まで
募集人数:親子先着12組
参加費用:100円
持参物 :はさみ
お待ちしていますグッド(上向き矢印)
お別れ式をしたよ[2017年04月10日(Mon)]
4月6日木曜日、4月から幼稚園に行く子ども達のお別れ式をしました。
お花の歌を歌ったり、お弁当箱のパネルシアターをみたり・・・るんるん
賞状を渡すときにお名前を呼ぶと、みんな元気よくお返事ができましたわーい(嬉しい顔)
お別れはさみしいけど、子ども達の成長を感じるのは嬉しいです。そんな、瞬間にたちあわせてくれて、ありがとう黒ハート
これからも、ひらひらよりエ−ルをおくっていますぴかぴか(新しい)
CIMG6829.JPG
CIMG6818.JPG
3月講座 『親子 ふれあい リズム遊び♪』[2017年03月27日(Mon)]
3月講座 『親子 ふれあい リズム遊び♪』の報告をします。

今日3月27日(月)10時〜平川地域交流センター講堂で開催しました。exclamation×2
お母さん11人、お子さん19人が来てくださいました。黒ハート

スポーツクラブNAPインストラクター 安田先生の掛け声が始まると、みなさん夢中になって集中して引き込まれていきました。親子で一緒に体を動かしたり遊んだり、一時間があっという間に終わった大変楽しい講座でした。ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)

CIMG6762.JPG

CIMG6775.JPG

2月講座おもちつき報告 [2017年03月08日(Wed)]
お天気が心配でしたが雨も降らず、2月22日(水)おもちつきの講座を地域の方々のご協力もあり楽しくできましたわーい(嬉しい顔)赤米もち、みかんもち、白もちをついて親子で丸めました。DSC00952.JPG
ママたちの中には、皮ごとみかんを入れてみかんもちをつきあげることにびっくりexclamation×2と驚かれてました。
その後、地域の方々が作ってくださった、豆腐入り白玉団子の入ったぜんざいをおいしくいただきました。はじめて食べたやわらかい白玉が子どもたちに好評でしたるんるんDSC00954.JPG
丸めたおもちを5個程度、持参した容器に入れて持ち帰って、それぞれお家で食べてもらいました黒ハート
おいしく食べてくれたかなexclamation&question
DSC00969.JPG
知って得する ママのための手作り防災グッズ[2017年03月07日(Tue)]
3月13日(月)11:30〜ミニミニ講座で
『知って得する ママのための手作り防災グッズ』を開催しますよーるんるん

新聞紙で大人用と子供用のスリッパを作ったり、スーパーの袋でおむつを作ったり、ほかにも、いざという時に役立つ防災の裏技が学べますよ手(チョキ)

山口ではどうせ地震なんか起こらないよ、って思ってるそこのあなた!
災害はいつどこで起こってもおかしくないんですよー目

大切なお子さんを守るため、みんなでぜひ防災の豆知識を身につけましょう!!わーい(嬉しい顔)
申し込み、参加費は必要ないので、お誘いあわせの上、当日参加してくださいね。
お待ちしていますぴかぴか(新しい)




| 次へ