• もっと見る

« 2016年12月 | Main | 2017年02月»
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新コメント
もえ
焚き火と魚釣り (01/05) もえ
最終日、朝ごはん (01/05) 見守る親
おはようございます (01/04) もえ
いついつ8日目です! (01/03) 市川 裕一朗
出来上がりました〜! (10/15) 剛毛で覆われたアソコ
保存食の活用 (09/22) オヤジではないがオヤ
川遊び (08/20) 国際自然大学校
川遊び (08/15) 参加者の親
川遊び (08/14)
冬の畑 [2017年01月26日(Thu)]

米麹は今年の分はすべて出来上がり、明日から麦麹の仕込みが始まります。
ここ数日、冷え込みましたね!
今日はまだ暖かい日和です。
久しぶりに、ひのはる畑へ行ってきました。
DSC_0340.JPG
さて、これはなんでしょう?


・・・。
正解!?
答えはニンニクです。
今日は土寄せをしてきました。
DSC_0339.JPG
ネギも植わっていて、薬味にほしいから抜こうと思ったのですが。
考えが甘かったです。
表面の土は乾いていても、中は凍っていました。
土が凍っていて、引っこ抜けません!!
春までお預けです。

いよいよ明日で『焚き火とダッチオーブンDE婚活』応募締め切りです!
皆様のご参加、お待ちしています。
米麹できました [2017年01月13日(Fri)]

寒波がやってきております!日野春も午前中から雪がちらほら雪
寒い週末になりそうですね(>_<)

さて、一昨日仕込んだ米麹が無事にできあがりました!
麹の3日間の様子をお届けします。

1日目。蒸した米に菌を混ぜた直後。まだまだお米のかたまりですね。
DSC_0333.JPG


2日目
IMG_7624.JPG
うっすらと白い麹カビがついてきました。部屋にもほんのり麹の香りが♪
この後、かたまりをくずして平らにならし、再び室にいれます。
温度と湿度はこまめにチェックします。

そして本日
麹C.JPG

真っ白な麹カビがお米を包みこんでいました!成功です♪♪
部屋中に麹の甘い香りが漂っています(*^_^*)
そして食べてみるととっても甘い!
麹B.jpg

こんなにふわふわのカビが!この子たちの働きで味噌や甘酒ができるのですね〜
麹パワーすごいぴかぴか(新しい)

味噌作りまであと6回この作業を繰り返します。
美味しい味噌をつくるため、もうしばらく頑張ります♪♪







麹の仕込みが始まりました [2017年01月11日(Wed)]

寒い日が続きますね。
先日降った雪は、こちらはあまり影響なく、もうほとんど溶けてきました。
そして今日から味噌のための麹作りが始まりました。
DSC_0332.JPG
蒸したお米を人肌くらいに冷まして、麹菌をふりかけてよく混ぜます。
DSC_0333.JPG
かまぼこのように成形して、布きんで包み、暖かい麹部屋でねかせます。
今日から48時間発酵させます。
今年もうまくできますように!
DSC_0334.JPG
そして今日は鏡開きの日。
鏡餅をわってできたのは・・・
DSC_0336.JPG
おしるこ!
DSC_0337.JPG
そして、かきもち!!
美味しくいただきました。
もうお正月が遠い昔のようです・・・。
今週は今季最大の寒波がくるとか。
週末はチャレンジハイクがあります!
みんな最後までしっかり歩けますように!!

2月5日(日)に開催予定の『焚き火とダッチオーブンDE婚活』参加者募集中です!
ダッチオーブン、どの料理もおいしいですよ〜
皆様のご参加、お待ちしております。
冷え込んでいます [2017年01月07日(Sat)]

こんにちは。
寒い日が続きますね、風邪などひかれていませんか?
今日は春の七草を食べる日です。
七草粥を食べて、一年無病息災で過ごしたいものです。
DSC_0331.JPG
日野春は晴れて乾燥して、寒い日が続いています。
写真は、春〜秋にかけて金魚さんを飼っている石臼なのですが、見事な氷が張っています。
ためしに足でバシバシ叩いてみましたが、びくともしません。
融けてもまた凍るので、ずいぶん厚い氷になったようです。

今日からスキーキャンプの皆さんがやってきます。
初日、楽しく滑れたかな?
明日は雪の予報です。
充実した3日間となればいいなあと思います。

2月5日(日)に開催予定の『焚き火とダッチオーブンDE婚活』参加者募集中です!
ダッチオーブン、面白いですよ!
皆様のご参加、お待ちしております。
あけましておめでとうございます [2017年01月04日(Wed)]

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
DSC_0331.JPG
今日から仕事始め。
志生館には、年末に『いついつキャンプ』で作った鏡餅を飾っています。
お昼にはスタッフみんなでお雑煮も食べました。
DSC_0332.JPG
年末年始は雨も雪も降らず、晴天続きで乾燥しています。
事務所ではお菓子より、みかんのほうが大人気。
ビタミンと水分が両方補給できます。
季節の果物はうまくできていますね。
DSC_0333.JPG
日野春は11月に降って以来、まとまった雪は降っていません。
冬はこれから本番。
今月は麹の仕込みも始まります。
今年もいいお味噌ができますように!

2月5日(日)に開催予定の『焚き火とダッチオーブンDE婚活』参加者募集中です!
ダッチオーブンで作る料理はまた格別です!
皆様のご参加、お待ちしております。