• もっと見る

« 2015年08月 | Main | 2015年10月»
<< 2015年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新コメント
もえ
焚き火と魚釣り (01/05) もえ
最終日、朝ごはん (01/05) 見守る親
おはようございます (01/04) もえ
いついつ8日目です! (01/03) 市川 裕一朗
出来上がりました〜! (10/15) 剛毛で覆われたアソコ
保存食の活用 (09/22) オヤジではないがオヤ
川遊び (08/20) 国際自然大学校
川遊び (08/15) 参加者の親
川遊び (08/14)
ひのはるカフェ「藍染めをしよう」 [2015年09月17日(Thu)]

お久しぶりです。あっという間に季節は夏から秋へ移り変わりました。
日野春の畑で初夏に植えた藍はぐんぐん育ち、染めに絶好の状態になりました。
先日はその藍を使って、親子イベントのひのはるカフェ「藍染めをしよう」を実施しました。
親子6組12名の皆さんが参加してくださいました。

「藍染め」はよく聞きますが、実際に藍の葉を見たことがある方は少ないかもしれません。
今回は畑で藍の葉を刈りとる作業からスタートです。
P9150003.JPG

P9150004.JPG
親子一緒に鎌で刈り取ってもらいました。たくさん刈れたね!

P9150005.JPG
刈り取った藍の葉を摘み取ります。これがなかなか根気のいる作業。
今回は約2キロの藍の葉がとれました。

P9150008.JPG
摘んだ葉を水と一緒にミキサーにかけ粉々にしていきます。
グリーンスムージーのような液を濾して、染液を作ります。
ミキサー作業はお子さんに大人気。交代しながら頑張ってくれました(^^)

P9150012.JPG
そして、ハンカチに輪ゴムやビー玉で模様をつけます。どんな模様ができるかな?

P9150016.JPG
ついに染液へ投入!ここから10分程浸します。

P9150019.JPG
10分後、緑色のハンカチを外に出すと・・・
酸素と触れた藍の成分でハンカチがみるみる青く染まっていきました!不思議!
皆さんからも感嘆の声が!(^^)!

IMG_3680.JPG
完成!
藍染めはその日の空の色に染まる、と聞いたことがあるのですが、
その言葉通り美しい空色になりましたね。

P9150235.JPG
みんなで染めた藍染め。
お天気にも恵まれ、世界でひとつの素敵なオリジナルハンカチやTシャツができました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

来月は「焚き火でアウトドアクッキング」開催です。
また楽しくやりましょう♪