• もっと見る

« 2014年03月 | Main | 2014年05月»
<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新コメント
もえ
焚き火と魚釣り (01/05) もえ
最終日、朝ごはん (01/05) 見守る親
おはようございます (01/04) もえ
いついつ8日目です! (01/03) 市川 裕一朗
出来上がりました〜! (10/15) 剛毛で覆われたアソコ
保存食の活用 (09/22) オヤジではないがオヤ
川遊び (08/20) 国際自然大学校
川遊び (08/15) 参加者の親
川遊び (08/14)
田植え、種まき [2014年04月17日(Thu)]

4月16日(水)は、毎年「里山の田植え」でお世話になっている足立さんの田んぼの種まきの
お手伝いに出かけました。

日野春校がある塚川地区でも種を蒔いて苗を育てているのは、唯一足立だんだけです。無農薬で
育てた昨年の種籾を使用して、今年も巻きました。
足立さん.jpg
帽子をかぶっているのが足立さん、長坂町ではIターン有機栽培農家の草分け的存在です。

たねまき.jpg

たねまき接近.jpg
すのこに筋播きをして、土をかぶせます。すのこを使うのは足立さんのアイデア。

もみがらくんたん.jpg
蒔いたら燻たんしたもみがらを肥料としてかぶせます。

水入れ.jpg
乾燥しているので、堀を作って水を浸透させました。うーむ里山の知恵。

9時から初めて、14時に無事終わりました。お天気に恵まれて楽しい作業でした。
無事発芽をしてくれるかどうかが心配です。
このあと、草取りなどをして6月に田植えをします。一緒に田植えしませんか?

田植えするイベントはこちら↓
http://www.nots.gr.jp/program/satoyama/GW2014-12.html
鷲田ワッシー



日野春にも春がきた [2014年04月15日(Tue)]

日野春校の周辺では、
畑脇の梅や
IMG_1596.JPG

ご近所の桜が満開です(^^)
IMG_1611.JPG

事務所前のくるみも芽吹いてきました♪
IMG_1612.JPG

大雪で真っ白だった日野春にもようやく色とりどりの春がきました(^^)