• もっと見る

« 2012年11月 | Main | 2013年01月»
<< 2012年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新コメント
もえ
焚き火と魚釣り (01/05) もえ
最終日、朝ごはん (01/05) 見守る親
おはようございます (01/04) もえ
いついつ8日目です! (01/03) 市川 裕一朗
出来上がりました〜! (10/15) 剛毛で覆われたアソコ
保存食の活用 (09/22) オヤジではないがオヤ
川遊び (08/20) 国際自然大学校
川遊び (08/15) 参加者の親
川遊び (08/14)
2月2日「焚き火&ダッチオーブンDE婚活」参加者募集中! [2012年12月25日(Tue)]

国際自然大学校日野春校では、婚活DE八ヶ岳推進委員会のご協力で、来年2月2日(土)に「焚き火&ダッチオーブンDE婚活」を開催することになり、現在参加者を募集しています。
25歳〜40歳の独身の方、とりわけアウトドアが好きな方には魅力的なプログラムになっていますので、ぜひご参加ください。
案内はこちら↓
婚活チラシ(外)冬【更新】 (2).pdf

婚活チラシ(中)冬【更新】 (1).pdf

お申し込みは、電話、E-mailで承っています。皆様のご参加を心からお待ちしております。

鷲田ワッシー

その後の干し柿 [2012年12月12日(Wed)]

寒さ厳しくなってまいりました、日野春校です。
外の水道も、凍りついています。
いよいよ本格的な冬、寒くて室内にこもりがちですが、冬の屋外には沢山の『綺麗』が隠れています。寒いけれど、ちょっとお散歩も嬉しい発見がありますよ!

先日作った干し柿の様子を・・・大分やわらかくなってきました。鳥にも食べられず、いい感じに出来ています。
P1010005.JPG

P1010002.JPG

食べる日が楽しみです!
芦川村の皆さんと・・・ [2012年12月05日(Wed)]

いよいよ寒くなってまいりましたね。
日野春では毎日寒風が吹き荒れております・・・

さて昨日は笛吹市芦川村の皆さんが日野春校にいらっしゃいました。
10月から当校でお手伝いさせていただいている講習の一環で、
今回は日野春校の視察とプログラム体験です。
といっても堅苦しいことではなく・・・
ドラム缶ピザ作り&日野春散策ぴかぴか(新しい)

DSC_0078.jpg

到着後、早速ピザ作り開始。
ピザ生地をこねたり、トッピング具材を切ったり・・・
DSC_0085.JPG
DSC_0106.JPG

ほとんどの方がお母さんということで皆さん手際が良すぎです!すばらしい!
村でほうとうを打つことも多いそうで、こねる作業もお見事!
会話もがんがん盛り上がり笑い声が絶えません(^^)
さくさくピザ作りは進み・・・後はドラム缶釜で焼くだけ!
見慣れないドラム缶釜に皆さん興味しんしんです。
DSC_0125.JPG

3分後・・・完成!!あつあつのうちにいただきます!!
DSC_0134.JPG

DSC_0138.jpg
ちょっと寒かったので部屋の中でもゆっくりいただきました。
ここでも皆さん大盛り上がり!美味しいし楽しいし、笑いっぱなしのランチでした。

ハイテンションなランチタイムが終わり午後は日野春周辺の森へ散策に出かけました。
DSC_0157.JPG
それぞれ葉っぱを探して集めてみたり
DSC_0164.jpg
DSC_0162.jpg

松ぼっくりを探してみたり
DSC_0175.JPG

小さな発見があちらこちらに落ちています。
森は子どもだけではなく大人も十分楽しめます(^^)
ほんの1時間程度の散策でしたが皆さんなんだかほっこりリラックスできたようです。
DSC_0181.JPG

風が強く寒い日でしたが、皆さん笑顔いっぱいで参加してくださいましてありがとうございました。スタッフもとても楽しませていただきました!
またぜひ遊びにいらしてくださいね♪
日野春冬のトレーニングプログラム [2012年12月02日(Sun)]

12月1日〜2日の1泊2日で、当校で行われる冬のプログラムのスタッフトレーニングプログラムが実施され、参加者13名で実施ました。
本番を想定しての、スタッフのトレーニングとシェアリングです。
内容は、12月24日(祝)のひのはる冒険隊「みんなでメリークリスマス」で
実施する、クリスマスクラフトとクリスマスケーキの試作、

12月28日(金)〜1月3日(水)実施される「いつ来てもいつ帰ってもいいキャンプ冬」
の「しめ縄作り」「年越しそばのそばうち」そして「もちつき」でした。

CIMG6068.jpg

CIMG6069.jpg

CIMG6073.jpg
最初におこなった、「しめ縄作り」、松ぼっくりに「おんべ」もつけました。

CIMG6075.jpg

CIMG6076.jpg

CIMG6079.jpg
クリスマスケーキは、「りんごとレーズンのケーキ」。ダッチオーブンで焼きます。
アップルパイのような感じに仕上がりました。

CIMG6080.jpg

CIMG6083.jpg
クリスマスクラフトは、丸太に松ぼっくりやカラマツの実をグルーガンでつけて、そこに
飾りつけをしました。

CIMG6090.jpg

CIMG6092.jpg
初体験の参加者が多かった「そば打ち」でしたが、二八そばのためか、うまくつながり
予想以上の出来栄え。

CIMG6094.jpg

CIMG6096.jpg
「もちつき」は、3回つきました。「鏡餅」「のし餅」そして昼食用のおもちです。
ついたお餅は、納豆、きなこ、大根おろし、しょう油などでおいしくいただきました。

2012-12-02 16.13.15.jpg
中身の濃い2日間でした。スタッフも冬の準備ができ、余裕をもってプログラムに臨めそうです。冬休みも、よい体験活動を提供していきたいです。

「みんなでメリークリスマス」「いついつキャンプ冬」、どちらもまだまだ参加者募集中です。

鷲田ワッシー