• もっと見る

« 2012年09月 | Main | 2012年11月»
<< 2012年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新コメント
もえ
焚き火と魚釣り (01/05) もえ
最終日、朝ごはん (01/05) 見守る親
おはようございます (01/04) もえ
いついつ8日目です! (01/03) 市川 裕一朗
出来上がりました〜! (10/15) 剛毛で覆われたアソコ
保存食の活用 (09/22) オヤジではないがオヤ
川遊び (08/20) 国際自然大学校
川遊び (08/15) 参加者の親
川遊び (08/14)
ひのはる冒険隊(日):日野春校出発しました [2012年10月21日(Sun)]

ごはんを食べたあとは、しっかりと後片付けもしました。
2012-10-21 14.26.26.jpg

2012-10-21 14.31.11.jpg

15時40分 日野春駅にむけて出発しました。
2012-10-21 15.43.09.jpg

お腹もいっぱい、楽しさいっぱいです。

鷲田ワッシー
ひのはる冒険隊(日):森のレストラン開店2 [2012年10月21日(Sun)]

レストランのメニュー紹介の続きです。
2012-10-21 12.53.18.jpg
ダッチオーブンで作った豚肉と自家製の白菜の蒸し焼き

2012-10-21 12.52.33.jpg
さつま汁のグループは、余ったさつまいもで当初予定になかった焼き芋も。

2012-10-21 12.56.49.jpg
こんな可愛い看板も作ってくれました。

2012-10-21 13.00.36.jpg
おいしーい!

鷲田ワッシー


ひのはる冒険隊(日):森のレストラン開店 [2012年10月21日(Sun)]

森のレストラン、12時50分開店しました。

2012-10-21 12.55.27.jpg
いただきまーす。

2012-10-21 12.55.31.jpg

2012-10-21 12.52.14.jpg
ホクホクの肉じゃが

2012-10-21 12.52.21.jpg
おにぎりは、梨北米のコシヒカリ。赤いのは黒米入りです。

2012-10-21 12.53.01.jpg
野菜たっぷりのミネストローネ

2012-10-21 12.52.27.jpg
自家製のさつまいもを使ったさつま汁

どれもこれも美味しそうです。
鷲田ワッシー









第4回ひのはる冒険隊(日):クッキング中 [2012年10月21日(Sun)]

日曜日の「開店、森のレストラン」が始まりました。くじでメニューを決めて
早速料理にとりかかります。

2012-10-21 10.45.15.jpg

2012-10-21 10.58.57.jpg
男の子は、大好きな火おこしを。

2012-10-21 11.15.46.jpg
70人の料理を作るので、野菜を切るのも大変。

2012-10-21 11.27.48.jpg
豚肉と白菜を交互に重ね合わせて。

2012-10-21 11.29.26.jpg
缶詰工場みたいです。フルーツポンチ作成中。

2012-10-21 11.30.49.jpg
愛情込めて握っています。

開店時間に間に合うよう、がんばれ!
鷲田ワッシー
第4回ひのはる冒険隊:日野春校出発 [2012年10月20日(Sat)]

3時45分無事に日野春校を出発しました。これから日野春駅に向かいます。

2012-10-20 15.40.47.jpg

鷲田ワッシー
第4回ひのはる冒険隊:森のレストラン開店 [2012年10月20日(Sat)]

森のレストラン、30分遅れの午後1時に無事開店しました。子どもたちは、怪我をすることなく
たくさんの野菜を切り、煙を受けながら火おこしをし作ってくれました。
2012-10-20 12.23.16.jpg
ダッチオーブン料理の定番、ミネストローネ

2012-10-20 12.44.56.jpg
フルーツポンチは味が3種類あるとのこと。

2012-10-20 12.45.03.jpg
おにぎりは140個。黒米のおにぎりもあります。

2012-10-20 13.03.38.jpg
畑で収穫した白菜で作った、白菜まるごと煮

2012-10-20 12.45.21.jpg
今回の中で一番難しかった豆腐バーグ

2012-10-20 13.03.50.jpg
畑で取れたじゃがいもたっぷりの肉じゃが

2012-10-20 12.48.53.jpg
日野春校で仕込んだお味噌を使って、さつまいも、きのこなど具がいっぱいのさつま汁

2012-10-20 12.52.49.jpg

2012-10-20 12.59.04.jpg
各班でメニューの紹介をして、アピールもしました。

2012-10-20 13.07.07.jpg
待ちにまった「いただきます」をして、さあもりもり食べるぞ

鷲田ワッシー









第4回ひのはる冒険隊:午前の活動 [2012年10月20日(Sat)]

冒険隊の第4回は、「開店、森のレストラン」。各グループで一品づつ料理を作り、
みんなで持ち寄っていただきますをするプログラム。

今回作るメニューは以下の7品。
2012-10-20 10.55.35.jpg
くじでどの班が何を作るのかを決めます。

作成中。
2012-10-20 11.22.02.jpg

2012-10-20 11.23.45.jpg

2012-10-20 11.25.48.jpg

2012-10-20 11.33.00.jpg

12時30分の開店までに間に合うのでしょうか?みんながんばって作っています。

鷲田ワッシー

美味しい秋!くるみで作ろう! [2012年10月18日(Thu)]

秋も深まってきましたね。
今日は北杜市明野町の古民家カフェ「くじらぐも」さんのイベントに
参加させていただきました。
テーマは「くるみ」
くるみのおやつや食事をみんなでつくるのです。
CIMG5498.jpg
くるみの殻をとんかちで割ったり、
CIMG5497.JPG
中の実をすりこぎですりつぶしたり。
なかなか大変な作業ばかりですがわいわいやりながらだとあっという間です。
ちなみに今回使用したくるみは日野春校で拾ったくるみだそうです(^^)

CIMG5501.JPG
数年前まで日野春校のキッチンにいらっしゃったカリスマ、さっちゃんが講師です。
さっちゃんのお話に皆さん興味深々!もちろん私も。
CIMG5541.JPG
2時間ほどかけて料理が完成!!みんなでお外でランチです。
里芋のくるみ味噌がけ、青菜のくるみ合えにくじらぐもさんのおかずや釜で炊いたごはん・・・
優しいお味でどれも絶品でした。
CIMG5540.JPG
こちらはくるみ団子。甘辛のくるみ味噌がとろ〜っとかかっております。
CIMG5544.JPG
そして一番人気だったのはこのくるみ豆腐!ごま豆腐のようなまろやかな味でした。
手間隙かけてみんなで作ってみんなで食べる。とても素敵な時間をすごさせていただきました。
くじらぐもさん、さっちゃん、ありがとうございました!
今度は日野春でもやってみようかなるんるん
里山歳時記:古代米の稲刈りとおもちつき 2日目その2 [2012年10月14日(Sun)]

ついたおもちは、きな粉、あんこ、納豆にからめて昼食としていただきました。
P1010227.jpg

CIMG5477.jpg


掘ったさつまいもは、お土産に持ち帰っていただいたほか、おやつに ペーストしたさつまいもにクリームチーズを詰めて、茶巾絞りを作りました。
CIMG5493.jpg

2日間天気に恵まれて、ゆったりとした時間の流れで、大人も子どもも楽しんでいただけたと
思います。
また、参加者同士が、共同作業を通じて、ぐっと仲良くなれるのもこのプログラムの特徴。
来年1月のプログラムでの再会を誓って、日野春を後にしました。

鷲田ワッシー
里山歳時記:古代米の稲刈りとおもちつき 2日目その1 [2012年10月14日(Sun)]

2日目もお天気に恵まれてのスタート。朝飯前に畑まで散歩して、田植えのときに植えた
さつまいもの芋掘りをしました。

CIMG5447.jpg
つるが伸びて見事な成長のさつまいも

CIMG5450.jpg
途中で切れないように、慎重に掘ります。

CIMG5455.jpg

CIMG5456.jpg
2畝掘って、これだけの成果!

午前中は、稲刈りの収穫を祝って、おもちつき。大人も子ども交替でつきます。
P1010193.jpg

P1010210.jpg

P1010219.jpg

2臼ついて、これをきな粉などに絡めます。

鷲田ワッシー









| 次へ