• もっと見る

« 2010年12月 | Main | 2011年02月»
<< 2011年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新コメント
もえ
焚き火と魚釣り (01/05) もえ
最終日、朝ごはん (01/05) 見守る親
おはようございます (01/04) もえ
いついつ8日目です! (01/03) 市川 裕一朗
出来上がりました〜! (10/15) 剛毛で覆われたアソコ
保存食の活用 (09/22) オヤジではないがオヤ
川遊び (08/20) 国際自然大学校
川遊び (08/15) 参加者の親
川遊び (08/14)
29日仕込んだ麹 [2011年01月31日(Mon)]

2日前、里山体験塾のみなさんが仕込んだ麹が、
本日完成しました!

すっごくいい仕上がりです。

表面にほわほわもこもこした見事な「カビ」が!

もっと近づくと、ほそ〜い毛の上に「てん」が見られます。

これが正真正銘、麹菌の胞子です。

こんなにいい麹ができたので、みなさんにお見せしたかったなぁというのが正直なところです。
うまくいきましたので、ご安心をクローバー
手作り酒まんで満腹〜 [2011年01月30日(Sun)]

とどめ!?に、酒種にも麹を使った、酒まんをつくりました。
生地の材料は、米麹、ごはん、水(日本酒)、小麦粉、といたってシンプル。


かなり気合をいれてこねました。
男性のパワー、頼りになりました。

発酵させたり、再度粉をねりこんだり、かなり手間がかかります。
「おまんじゅうってこんなにつくるのは大変なんだね〜」
と話しながら作りました。

約20分で蒸し上げ、待ちに待った完成です!



しっかりと噛むごとに味がでてくる、酒まんになりました。
食べきれないほどたくさんあったので、おみやげに。

昨日仕込んだ甘酒もできあがり、酒まんと一緒に
麹づくしのお茶となりました。
最後のごちそう [2011年01月30日(Sun)]

お昼は、ずえちゃんのふるさと、関西は神戸の「そばめし!」
焼そばと焼きめしを合体させたものです。
一体化した、麺とごはん。そしてその味つけには、今回つくったウスターソースが!


愛情いっぱいの味でした。

・そばめし
・長いものふわふわ卵焼き
・野菜スープ(ハーブたっぷり)
・千枚漬…足立農園産!
・りんご&いちご
ねるねる…柚子こしょう [2011年01月30日(Sun)]

麹を使った調味料の1つ、柚子こしょうづくりにかかりました。

柚子とトウガラシをとにかく刻んで、
塩と米麹をまぜあわせます。

子どもたちには、持ち帰り用のビンをきれいに準備してもらいました。
(実はビン屋さんごっこヒヨコ
ウスターソース:その後 [2011年01月30日(Sun)]

煮込んで、一晩冷ました状態です。
うまみがたっぷりありそうな香りが、ぷわ〜と。



ミキサーですべてを混ぜ込み、高級ソースが完成しました!
手作りの味、いかがでしたでしょうか?
2日目あさごはん [2011年01月30日(Sun)]

朝の一仕事をしてからの朝食なので、一段と美味しかったです。



・ごはん
・かす汁
・厚揚げのあんかけ
・ほうれん草のとろろおひたし
・麹納豆
・Qちゃん漬
・みかん

囲炉裏交流会 [2011年01月29日(Sat)]

夜は、囲炉裏を囲んで交流会!
まずは、子どもも大人も一緒に楽しみ、みんなでスターウォッチングもしました。




子どもたちが寝た後は…
大人だけで囲炉裏タイム、再スタートロケット
ばんごはん [2011年01月29日(Sat)]


夕食は、
食べるのに夢中で、画像をお届けすることができませんでした。ごめんなさい

メニューは、
・黒米のチラシ寿司
・すまし汁
・鶏の麹焼き(てづくり醤油と柚子こしょう風味)
・ぺったんこ豆
・いちご&りんご
お次は甘酒〜 [2011年01月29日(Sat)]

仕込みが続きます。
お次は甘酒!

米麹ともち米のおかゆを混ぜ合わせます。

白米と黒米の2種(2色)つくりました。
自家製ウスターソース [2011年01月29日(Sat)]

午後は、日野春校人気のウスターソースづくりです。

とことん、野菜やくだものを切ります。刻みます。



どんどん鍋に投入!

さて、これから煮込んだり、冷ましたり、完成は明日の昼です!楽しみ!
| 次へ