• もっと見る
思春期の子どもさんの不登校・非行・子育てなどをひとりで悩んでおられる方、私たちと一緒に語りませんか?何か子育てのヒントが生まれるかも…。
『ひなたぼっこの会』は、そんな悩みを共有し、安心して語れる場を提供したいと考えています(☆参加者による座談会・情報交換会です)。
プロフィール

思春期の子どもと向き合うおとなたちの会『ひなたぼっこの会』さんの画像
最新記事
カテゴリアーカイブ
ひなたぼっこの会 11月例会のお知らせ[2018年09月20日(Thu)]

《八代11月例会》 

日時:11月3日(土・祝)午後2時〜4時30分
会場:八代教育会館 (2階 会議室)

〒866-0852 八代市大手町1丁目59-2(ろうきんの奥)
『ひなたぼっこの会』八代支部 п@0965-65-8008

※ 参加ご希望の方は、資料準備等の都合上、事務局まで連絡ください。
☆時間内での出入りは自由です。短時間だけの参加でもかまいません。終了後も、しばらく語られています。

詳しくはこちら
ひなたたぼっこの会八代11月例会のお知らせ2018_01.jpg
Posted by 運営委員 森下 at 13:40 | 例会の告知 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ひなたぼっこの会 八代9月例会報告[2018年09月04日(Tue)]
晴れ2018年9月1日(土)八代教育会館にて、ひなたぼっこの会9月例会が開催されました。
今回は熊本高生研とのコラボ企画で、高校の先生方も参加されました。

FullSizeR.jpg

 前半はいつものように座談会をおこない、後半ではいくつかのグループに分かれてお話をしました喫茶店

IMG_1422.jpg

IMG_1421.jpg


保護者、教師ともに、普段はあまり聞くことのできない貴重な意見、お話を聞くことができたようです。感想の一部を抜粋してご紹介いたしますぴかぴか(新しい)

☆学校の先生が参加されるのはめったにないことですが、このような会に来ていただける先生は、子どもや親の気持ちに寄り添っていただいているのだと思いました。(50代・女性・親)

☆普段の例会の雰囲気とは違って、高校の先生が参加されて、その立場からのお話しも聞けて良かったです。不登校や非行の中身は、一人ひとり全然違って、ひとくくりはできないなあと思います。なので、いろんな方のお話しを聞いて参考になりそうなことは取り入れるいいと思います。(50代・女性・親)

☆初参加です。保護者の方々が多く話をされることに驚いた。話すことができる場、話したい気持ち、話さなければならない状況、人それぞれと思われるが、このような会の必要性、重要性を感じた。(40代・男性・教師)

☆しっかり傾聴する温かな雰囲気だった。参加されている保護者の皆さんの明るさにビックリした。こういう場に来ることさえできない方が心配だと思った。(40代・女性・教師)


ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

なお、次回の八代例会は11月3日(土・祝)におこないます。
詳しくはこちらをご覧くださいひらめき
ひなたたぼっこの会八代11月例会のお知らせ2018_01.jpg
Posted by 運営委員 森下 at 10:50 | 例会の報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月別アーカイブ