CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

おいらのひみつきち

宮崎のNPO法人で活動しています。活動のことや日々のことをてげてげに思いついたままを書き込んでいくブログです


<< 2009年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
新作ドレス&人気ドレスご案内ブログ
島根大学 (04/06)
せとぽん
風邪ひきさんの取扱い (03/27)
だーひょーりじ
風邪ひきさんの取扱い (03/27)
だーひょーりじ
ワールドベースボールクラシック (03/21)
てるはの森の会
耳の調子 (01/16)
こがちゃん
カルメン・マキ ライブ (12/05)
おいちゃん
カルメン・マキ ライブ (12/05)
こがちゃん
資料作りして報告書 (11/26)
最新トラックバック
永冨先生 [2009年04月13日(Mon)]
山下先生にご紹介いただいた宮崎大学の永冨先生に、島根に行ったメンバーでお会いして来た。アートセンターについての準備の話だが、今日はご挨拶くらいのつもりであった。

しかし、宮崎大学の永冨先生とお部屋で話をさせていただいた後、大学の木工室や機材なども見させてもらった。機材には、運びやすいように台車が取り付けてあった。収納も参考にしたい。これは、いろいろと勉強になるなー

山下先生に下話をしていただいたおかげもあり、スムーズに話が進む。

永冨先生は誠実にお話を聞いてくださって、全面的にご協力をしますと、とても力強いお言葉を頂けました。非常に良い方と繋がりを持たせて頂いたと、石田や川上さん、片野坂さんと車の中で話して帰ってきたところ。

山下先生、ご紹介本当にありがとうございました。
ふたりはぷりきゅあまっくすはーと [2009年04月12日(Sun)]


宮崎キネマ館では、今プリキュアオールスターズDX絶賛公開中!!である。

毎日、元気なちびっこ達が、プリキュアの応援にたくさん来てくれている。みんな本当にありがとう!

そんな中、大きなお友達が来てくれたよっ。

プリキュアは4月19日の日曜日まで上映中っ!みんな見に来てね。
大丸でムーミン展 [2009年04月03日(Fri)]
視察3日目。最終日この後宮崎へ帰るのだがその前に最後の視察。

今日は大丸でムーミン展。写真撮影可のはずが、断られたので、今回は画像ナシ。

やっぱり、デパートの展示だからか、ちょっと会場が狭い気がする。
アートセンターなら展示物同士の幅はもう少しゆったりとれるかな。

ライティングなど、参考になる部分も多かった。ただ、市役所の担当者に話を聞くとアートセンターのライティングは6m上の天井の位置に照明が付き、上げ下げは出来ないらしい。
考えなきゃ。

物販は相当品数があって、買いごたえも十分。
備品にレジスターもいる。買い物かごもいるな。包装用のぷちぷちも、買い物袋もいる。
いろいろいるなぁ。


はるひ [2009年04月02日(Thu)]
夜は飯食って、石田さんの部屋で、川上さんと息子さんと4人でトランプ。うーん、修学旅行みたい。
終わって飯を食いに行く。食い終わったのは12時。そら、太るわと少し反省。
部屋に戻って風呂上がりにテレビつけたらハルヒが第1話からやってた。
とりあえず見ることとする。
キョンが酷いことになっていた。SOS団に無理やり入団である。うーん。
明日、起きれるかなぁ。
ぎんたま [2009年04月02日(Thu)]
宿泊はなんばのアークホテル大阪。チェックインして部屋へ。テレビつけたら銀魂やってたのでとりあえず見ることとする。
銀ちゃんが床屋の留守番をする回だった。近藤がかわいそうな回であるが、途中で待ち合わせの時間になったので、ロビーへ。
このあとどんな展開になるんだっけ。銀魂。
なんだ、これ [2009年04月02日(Thu)]

道頓堀を変な船が。

そのときには解らなかったが、夜のニュースで知りました。レッドクリフ2の宣伝だそうで。
この船にはトニー・レオンと金城武が乗っておったらしい。
空はいいなあ [2009年04月02日(Thu)]

今回は晴れ 。今日の予定は終了。飛行機も揺れることもなく、寝てしまいました。あっという間に大阪へ。
今からバスでなんばへ向かいます。
出雲科学館 [2009年04月02日(Thu)]



















こちら、副館長の高見さんに、館の説明をしていただく。

ホントお忙しいのにすみません。

実験など理科の授業では義務教育とのジョイントで利用されているらしい。
学校ではそろえきれない実験器具などを数多くとりそろえており、生徒ひとりひとりがみんな実験や研究機材が使うことができ、より、深まった事業が出来る。

この日もたくさんの子ども達が、工作体験に参加していた。

科学館内 [2009年04月02日(Thu)]
出雲科学館の原さんに、いろいろと説明をしてもらった。


特に参考になったのは収納の仕方。


工具の名前だけでなく、写真が貼ってある。

出雲科学館 [2009年04月02日(Thu)]
出張2日目。出雲地方は曇り。

昨日に引き続き、世界の山下こと山下先生にお迎えに来ていただいて、出雲科学館へ。先生。貴重なお時間をホントに申し訳ないです。

先生は今日も舌好調。僕らに観光案内までしてくれる、最強のガイドなのである。


築地松(ついじまつ)。家庭用の防風のために植えてある。きちん
と手入れされているかどうかで、その家の経済状態を判断される
らしい。この家は大丈夫である。

道中、先生のガイドが入りつつ若干の遠回りをして、お目当ての出雲科学館へとうちゃーく。






| 次へ
プロフィール

さんの画像
こうずまっち
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/himitukichi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/himitukichi/index2_0.xml