• もっと見る
とある障がい者施設のお話です。
東京の外れの町田市で、障がいを持つ方たちの様々な支援活動をしているNPO法人団体です。
「ひまつぶしdeすぷ〜ん」という名前の元喫茶店が、私たちの活動の場。
ここで、障がいを持つ方の一時預かり(レスパイト)をしたり、ヘルパーさんを派遣したりというお仕事をしています。
障がいを持つ人も持たない人も、誰でも地域の人がひまをつぶせるように・・・。
その名の通り、いろんな人が集まってくる、ひまつぶしです。

個性の強いスタッフと、より個性豊かなみんなとの日々。
ひまつぶしはいつも笑い声であふれています。
ちょっと変わった福祉施設「ひまつぶしdeすぷ〜ん」のお話。
くすくすってしていただけたらうれしいです♪
プロフィール

ひまつぶ氏むらかみさんの画像
ひまつぶ氏むらかみ
プロフィール
ブログ
<< 2006年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
「2006年3月の最新更新状況」[2006年03月31日(Fri)]
3月もご訪問ありがとうございました音符

なんと1360件ものアクセスをいただきました拍手

本当にありがとうございます赤ちゃん

今後ともよろしくお付き合いください笑い

更新状況一覧は、<続きを読む・・・>をクリックしていただけたらご覧頂けます。

長いのでたたませて頂きました。



続きを読む...
「危ないので・・・」[2006年03月31日(Fri)]
「危ないので火はつけないで下さい」

と、ある会員さんから渡されたキャンドル。

スタッフの人数分、用意されていました。



続きを読む...
「男たちの密談・・・そして1年」[2006年03月28日(Tue)]
「今年の組み合わせを考えると先頭に来るのは・・・」

「じゃあノウグカンでワンクッション、そのままオフロードで・・・」

「自分、思ったんすけど、車両班との合流のタイミングでもし・・・」

「今回は帰りのことは一切考えない・・・」

「ロープは持っていこう、30分前になったら東のコート横Pを目指し、そこで引き渡しで・・・」

野郎3人が遅くまで残って・・・。

何の作戦会議?



続きを読む...
「春になると・・・」[2006年03月27日(Mon)]
今も思い出すんだ。

すがすがしい風とにおい。

そして桜の木。

そう。

あの年、僕はあの女性(ひと)と・・・。



続きを読む...
「手の平で○○を・・・」[2006年03月26日(Sun)]
早咲きのタンポポを摘んだ、T村さんことひまパパ。

そのタンポポを・・・。



続きを読む...
「バッテリー」[2006年03月25日(Sat)]
野球用語のひとつで、ピッチャーとキャッチャーのことを表します。

ピッチャーT村(ひまパパ)と、その女房役のキャッチャーKくん。


バッテリーを組んで6年、今やひまつぶし前のキャッチボールの顔です。


これはかなり初期の話ですが、ひまパパが中心というか監督として呼びかけて、ひまつぶし野球部なんてのもあったんですよ。

部員は4人くらい、土日の夕方になるとキャッチボールに汗水流していました。

しばらく続いたのですが、閉部に至りまして・・・。

理由は監督に聞いてくださいな。



続きを読む...
「○○にピッタリだと思うよ」[2006年03月24日(Fri)]
夕方、新人スタッフ(でも仲間になってからもうすぐ一年だね)のW辺くんが、レスパイトの合間を縫って事務所に休憩しに来ました。

「いやぁ〜、今、送迎に行ってきたんですけど、笑わされましたわ〜」

W辺くんを笑わせたのは、お話し好きのYさん。

Yさんは最近、レスパイト(一時預かり)だけではなく、移動介護(外出を支援するヘルパーさんと共に休日などにお出かけをするサービス)も利用しているんだとか。

W辺くんによると、車中の会話はこんな感じ。



続きを読む...
「ピットの様子をお伝えします」[2006年03月21日(Tue)]
I部くんに遊ばれちゃってるSくん。

昨日の日記の写真にもチラッと写っています。

ど派手なヘルメットは、I部くんのオリジナル。

バイクもど派手なんですよぉ。

で、そのヘルメットをSくんに被せれば・・・。



続きを読む...
「お兄さん、アタシ・・・」[2006年03月20日(Mon)]
学校に通う会員(利用者)さんたちが、早くからひまつぶしに帰って来る時期に入りました。

各学校で短縮授業が始まったのです。

お迎えの時間こそ早いけど、いつものように学校にお迎えに行ったI部くん。

学校へ着くと、いつもと学校の様子が違います。

今日は卒業式でした。



続きを読む...
「春っぽいもの」[2006年03月19日(Sun)]
利用者さんとのお散歩のついでに、だったのかな。

アルバイトさんが拾ってきてくれました。



続きを読む...
| 次へ
リンク集
最新コメント

「ひさしぶりde・・・」 (07/12) いろぷろレッド
「ひまつぶしの男たちの夢?」 (12/29) イケメンT
「滑り」 (03/06) イケメン親父?
「公園百景 その16」 (10/07)
「ご家庭で眠っているパズルありませんか?」 (10/04)
「HUロケットで?」 (09/28) チャムリン
「Too late?」 (08/21) hitomi
「Shine」 (06/21)
「つくしんぼ」 (04/19)
「被災障害者に直接届く義援金を募ります」 (04/13)
最新トラックバック
https://blog.canpan.info/himatsubushi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/himatsubushi/index2_0.xml