• もっと見る
とある障がい者施設のお話です。
東京の外れの町田市で、障がいを持つ方たちの様々な支援活動をしているNPO法人団体です。
「ひまつぶしdeすぷ〜ん」という名前の元喫茶店が、私たちの活動の場。
ここで、障がいを持つ方の一時預かり(レスパイト)をしたり、ヘルパーさんを派遣したりというお仕事をしています。
障がいを持つ人も持たない人も、誰でも地域の人がひまをつぶせるように・・・。
その名の通り、いろんな人が集まってくる、ひまつぶしです。

個性の強いスタッフと、より個性豊かなみんなとの日々。
ひまつぶしはいつも笑い声であふれています。
ちょっと変わった福祉施設「ひまつぶしdeすぷ〜ん」のお話。
くすくすってしていただけたらうれしいです♪
プロフィール

ひまつぶ氏むらかみさんの画像
ひまつぶ氏むらかみ
プロフィール
ブログ
<< 2005年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
「南大沢行ってきちゃったよぉ〜」[2005年08月28日(Sun)]
はい、今日はひまつぶし夏のイベント第2弾、「映画を観に行こう」を行ってまいりました。


ひまつぶしでは、春夏秋冬に利用者さんをいっぱい呼んで行事を行っています。
夏は、お休みの期間が長いので行事は二回。
一回目は遠足で、今回は映画です。


参加者総数、57名。
車9台に分乗しての大行脚。
映画鑑賞の行事では、過去最高の参加者となりました。
例年は新百合ヶ丘マイカルシネマさんにお世話になっていますですが、今年は新天地南大沢にて、TOHOシネマさんにお世話になりました。
慣れない分バタバタした一面もありましたが、来年につなげるたくさんの経験ができたと思います。
みんなお母さんの作ってくれたお弁当を、おいしそうに食べていましたよ。
ボランティアさんたちも一生懸命盛り上げてくださり、感謝感謝のひと言です。
事故も無く、みんな無事に帰ってこられたし。
本当にありがとうございました。



それではボランティアとして特別(でも毎年)参加してくださった、キムラ(でも本当は佐藤)さんに聞いてみたいと思います。

「(ひまつぶしの)キムタクさん、ひまつぶしの南大沢での行事はどうでしたか?」

「なんっつうの、忙しい中(24時間テレビの合間を縫って)参加させてもらったんだけど、すげぇ楽しかったよ」

「あ、ありがとうございます」

「じゃ、これで」

と、タクシーに乗って日本テレビへ(うそ)。

※この佐藤さんがなぜ「キムタク」と呼ばれるようになったかは、当方ひまつぶしのHPの「スタッフのひとりごと」2005年3月5日の報告をご参照ください。



                 ひまつぶ氏むらかみ

続きを読む...
「本日の適当No.1」[2005年08月23日(Tue)]
は、スタッフのT橋N子さん。



だって・・・。

こんなことがあったんです。



今日はスタッフ会議でお店の営業が無かったので、みんなでお昼ごはんを食べました。

利用者さんはハンバーグ、スタッフとバイトさんのまかないはしょうが焼き。

まずは利用者さんにと、N子さんは食事介助にあたっていました。

すると先に食事を終えたアルバイトのTさんが、「代わります」とフォローに入ります。

「ありがとうございます」とN子さん。

と、ここまでは普通でした。



おっとりとした会話の中で、N子さんがこの直後、適当っぷりを発揮します。



N子さん 「あ、初めまして。私T橋N子と申します」

Tさん  「初めましてじゃないですよ」

N子さん 「え、どこかでお会いしましたっけ?」

Tさん  「はい、以前行事のときに・・・。N子さんと同じグループでしたよ」

N子さん 「え、あ、はい。へぇ、そうでしたか。・・・Tさんですよね?」

Tさん  「はい、Tです」

N子さん 「・・・・・・。お久しぶりですぅ」



おいっ!

アンタ超適当だなぁ。



写真はお昼時の様子です。

今日も笑い声にあふれるひまつぶしでした。



 
              ひまつぶ氏むらかみ

続きを読む...
リンク集
最新コメント

「ひさしぶりde・・・」 (07/12) いろぷろレッド
「ひまつぶしの男たちの夢?」 (12/29) イケメンT
「滑り」 (03/06) イケメン親父?
「公園百景 その16」 (10/07)
「ご家庭で眠っているパズルありませんか?」 (10/04)
「HUロケットで?」 (09/28) チャムリン
「Too late?」 (08/21) hitomi
「Shine」 (06/21)
「つくしんぼ」 (04/19)
「被災障害者に直接届く義援金を募ります」 (04/13)
最新トラックバック
https://blog.canpan.info/himatsubushi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/himatsubushi/index2_0.xml