• もっと見る
Main | お知らせと今後の予定»
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
Raphael Suzuki
雪だるま作ろう! (12/04) Raphael Suzuki
手作り音楽隊? (07/01) みらい
どっこいしょ?×2 (06/02) みらい
ミニコンサート (03/02) みらい
スキー・スノーボードツアー1日目 (02/24) みらい
そしてまた… (02/24) みらい
チョコっと紹介 (02/17) みらい
鬼は外 (02/05) みらい♪
天の川 (07/08) ひまわりクラブ
一日保育の外出 (06/06)
願いが届きますように [2017年07月04日(Tue)]
もうすぐ七夕
短冊に願いをこめて飾りまするんるん

今年はユニット折り紙のボールや
DSC03570.JPG

お花紙で作成したクス玉も飾りました揺れるハート
DSC03569.JPG

今日は掃除の日でしたが
掃除の時間がおわっても2年生の女の子と
1年生の女の子が一生懸命流し台をきれいにしてくれましたぴかぴか(新しい)

DSC03567.JPG

DSC03568.JPG

鏡のようにピカピカになりましたわーい(嬉しい顔)

ありがとうexclamation×2
〜短冊に書いた願いが叶いますように〜


自然の森へ行ってきました! [2017年06月24日(Sat)]

今日の土曜保育は
里山サポートさん主催
「里山体験会・樹木の上から里山観察」
イベントにいってきました!!

ツリーイング体験が
できるので、みんなわくわくわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

体験希望の子が多く、長蛇の列目

DSC03492.JPG



早めに着いたので、参加したい子ども達は
皆、体験できることになりました。

ハーネスを装着して、指導員さんから説明をうけます

DSC03507.JPG

DSC03523b.jpg


初めての体験だったので、ゆっくりと説明されたことを
思い出しながら
登っていきます。

約1時間
ロープと木と自分の手足と
格闘を繰り返し、何度何度も挑戦しました。

参加した子ども達は皆「たのしかった〜exclamation
と感想をいってくれました

連れて行って良かったぴかぴか(新しい)

なかなか高い木に登る経験がない中で、
このようなイベントに参加できて
とてもよかったです。
旅立ちのとき [2017年06月16日(Fri)]
先日いただいた
おおむらさきの幼虫の中に
1匹蛹がいました。

その蛹がなんと保育時間中に羽化しましたexclamation×2

何時間も羽を閉じてじっとしているおおむらさき
に、こどもたちは興味しんしんですわーい(嬉しい顔)

おおむらさき.JPG

そして旅立ちの時をむかえ
DSC03442b.jpg

こどもたちに見送られて
森へと旅立ちました

この出来事をわすれないように
模造紙にたくさん写真をはって
「おおむらさきのおもいで」を
作りました。

sakusei.jpg


お迎え時に作品をみてくださいねぴかぴか(新しい)
自然にふれよう [2017年06月08日(Thu)]
おおむらさきの
幼虫を頂きましたわーい(嬉しい顔)
DSC03179.JPG

なかには 
はっぱを布団にして
ねている強者も目DSC03178.JPG

とても貴重な生き物なので
大事に大事に育てたいと思っていますぴかぴか(新しい)



工作教室 [2017年05月24日(Wed)]
5月23日(火)
ひまわりCで、赤羽指導員こと
通称「ばねちゃん」の工作教室が開かれましたわーい(嬉しい顔)

「ヘリコプターをつくってみようexclamation

低学年の食いつきはよかったのですが、高学年はあまり
乗り気ではありませんでした。

〜ですが〜

直接作っている所や、遊んでいる姿をみて、
「わたしもつくりた〜〜〜いexclamation×2

とよってきました。

モテモテのばねちゃん
ばねさん.jpg

うたちゃんひこうきp.jpg

かわいい羽もできあがりハートたち(複数ハート)

いざ、飛ばしてみると
ちょっとコツがいりますが、勢いよく飛んでいきますしょうだいくんp.jpg女子p.jpg

羽は、ゆるい曲線を描いて、クルクルと舞い落ちましたぴかぴか(新しい)

見た目は木枠にゴムをつけて、玉を遠くに飛ばす「ぱちんこ」のような
ものかと思いましたが、
クルクル舞い落ちる姿が、ヘリコプターの羽のようなので、その名前
だったのねひらめきと、あそんでみて気づきました。

本来なら静かに遊ぶ時間でしたが、うまく飛ばせると、もっと
飛ばしたくなります。
今日は特別な日、自分達で作った「ヘリコプター」を
お迎えまで、たくさん飛ばして遊びましたわーい(嬉しい顔)






アウトドアクッキング? [2017年04月26日(Wed)]
今日も快晴の中、外でも中でも、たくさん遊びましたわーい(嬉しい顔)

外ではなにやら良い香り〜目
DSC03002.JPGexclamation

若葉の香り♪

オーブンでは、何を焼いているのかな??
DSC03005.JPG


ナイス!アイデア!ぴかぴか(新しい)

こどもたちの発想は面白いexclamation×2

緑茶(?)のような物を、おいしくいただきましたわーい(嬉しい顔)
チョコレート作り! [2017年02月13日(Mon)]
1486981271298.jpg1486981278493.jpg1486981288577.jpg
こんにちは!
久しぶりの更新になってしまいました…m(_ _)m

さて、明日はバレンタインですね!

学童では先週から
チョコレート作りをしました。

メニューは子供たちが自分で調べて、
作りたいもの!
チョコマフィン、トリュフチョコ
チョコポップコーン等々…


指導員が少しサポートしながら
自分達で頑張って作っていました!

明日、誰にあげるのかな?
指導員にはくれるのかな?

楽しみですね。
雪だるま作ろう! [2016年11月24日(Thu)]
1479985613842.jpg1479985621812.jpg1479985748673.jpg
まさか本当に降ってくるとは…
都内での11月の積雪は
観測史上初らしいですね〜
びっくり!


部屋を温かくして子供の帰りを待っていると、
予想通り、大きな雪の塊を持っている…

という事で雪だるま作り!

男子はかまくらを造りたかったが雪足りず…

最後は雪合戦して

遊び尽くした1日でした!
おやつ作り [2016年11月16日(Wed)]
DSC_0570.JPGDSC_0569.JPG
今日のBのおやつは、手作りクッキー♪

味は抹茶、ココア、プレーンの3種類。
生地は指導員が、型抜きは子ども達が頑張りました☆

クッキーの焼けるオーブンの前で、「まだ焼けない…」
「あと、40秒!!」とカウントダウンが始まります。

できたてほやほやのクッキーを目の前に、「食べてもいい?」と目を輝かせていました。こっそり、熱々を食べる子もチラホラ……。

クッキーは大好評♪あっという間に売り切れました!
Trick Or Treat!! [2016年10月31日(Mon)]
久しぶりの更新になります。
長らく更新ができずすみませんでした。

さて、本日はハロウィンでしたね。
去年、大盛り上がりだったハロウィンパーティー
今年は10月に入るとすぐに
「今年の仮装決めたよ!」
と楽しみにしている子が多かったです。

これは去年よりデカイ事がしたい・・・・

今年は何と・・・
ABC、そして西児童館も一緒に
町の中をパレードしてきましたexclamation×2

DSC_0264.jpg
DSC_0279.jpgexclamation×2exclamation×2

150人を超えるだろう子ども達が
みんな仮装をして、学校に集まり
近所を歩いて回る姿はすごかったですね・・・


協力してくださった皆様
本当にありがとうございました。

他の写真はお迎えのときにお見せできるようにしておきますぴかぴか(新しい)
そして、今回を機に、ブログも再開していきますのでよろしくお願いします。


おまけ

先頭を歩いていたミニベーダー
DSC_0281.jpg

だんだんとボロボロになるミイラ男の子
1477901518915.jpg




| 次へ