CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«寄付者に対する報告を効果的に行うための5つのアイデア | Main | 理事会を活性化し価値あるものにするための10のアイデア»
プロフィール

長浜洋二さんの画像
Google

Web全体
このブログの中
最新記事
カテゴリアーカイブ
ビデオリサーチ執筆コラム
logo_vri.jpg
01271000_54c6e32f59479.jpg

『広報会議』(2015年3月号)

『「社会課題先進国」日本のNPO、なぜ広報が必要なのか?』を寄稿


sendenkaigi_20120301.jpg

『宣伝会議』(2012年3月1日号)

『マーケティング部門と密接に連携 これからのCSR活動の形を考える』の座談会に参加


sendenkaigi_20110515.jpg

『宣伝会議』(2011年5月15日号)

『米国NPOに学ぶ、WEBサイト活用ケーススタディ』を寄稿


http://blog.canpan.info/hijichomoku/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/hijichomoku/index2_0.xml
草莽塾in福岡の進捗報告会&出版記念イベントを実施しました!(10/5) [2014年10月10日(Fri)]


10月5日(日)、NPOマーケティングで社会を変える!草莽塾in福岡の進捗報告会を実施しました。9月6日に開催した中間報告会で講師や他の参加団体から得たフィードバックを受け、あらためてこれから12月までの実践フェーズでどのように課題に取り組んでいくかを個別団体ごとに相談会を実施しました。

P1190069.jpg


7月の草莽塾開講からここまでは基本フェーズという位置づけで、NPOマーケティングのフレームワークに則り、個々の団体ごとに抱えている課題の解決策について整理をしてきました。課題の認識から始まり、環境分析、ターゲット設定、ポジショニング、目標と指標の設定を含むマーケティング施策の企画立案という流れでNPOマーケティングの全体像を掴み、どのような方針や方向性でマーケティングで実践していくのかをまとめるという作業を行ってきました。

P1190137.jpg


草莽塾参加時点では、まずは各団体が「これが重要だ!」と認識している課題とその解決策(案)を持ち込んでもらうのですが、NPOマーケティングのフレームワークに則りながら、毎回の提出課題やグループワークなど、相当量のアウトプットを出してもらう中で、その課題設定は本当に重要なのか、優先順位が高いのか、実施しようとしている解決策が的を得たものかなどをあらためて見極めてきました。

P1190166.jpg


これからの実践フェーズでは、こうして策定したマーケティング・プランを実際に実践してもらいます。ある意味でここからが本番です。策定したマーケティング・プランは絵に描いた餅であってはならず、それを実践し、成果をもぎ取って初めて意味があります。そのためには、方針や方向性という大まかなレベルから詳細なアクション・アイテムに落とし込み、かつ明確なスケジュールと担当者の分担を決めていかなければなりません。

P1190232.jpg


アクション・アイテムは、細かく分解できていればいるほど、何をするべきかが明確に理解できているということになります。そして各アイテムには、日単位でのスケジューリングと担当者の割り振りが必要です。一般的には、「ガントチャート」と呼ばれる表を活用すると作業工程の全容と遅れ進みの状態が見渡せるでしょう。あとは、策定したスケジュールどおり進んでいるかどうかを日々こま目にチェックしていきます。策定したプランも、不慮の緊急対応案件が発生したりすることにより、予定どおりに進まないことは日常的にあるはずです。まさにその際に、“火事場のクソ力”で遅れを取り戻すような体力や精神力が必要になるわけです。

P1190040.jpg


こうした目標達成に向けた一連の業務は、“フルマラソン”に似ていますね。フルマラソンに出場する選手は、42.195kmを何時間何分何秒でゴールするかという明確な目標をもってレースに挑んでおり、その目標を達成するために、5km、10km、20kmなどの地点をどのくらいのタイムで通過するべきかという指標を設定しています。当然ですが、その指標を上回るペースで各地点を通過した場合は問題ありませんが、下回る場合はどこかでペースを上げて挽回しなければなりません。かつ、自分一人で走っているわけではないため、競合にあたる他の選手との駆け引きも意識しなければなりません。目標と指標を設定し、競合や社会の動向を常に意識し、予定どおりにプランが進んでいるかどうかを日々確認しながら活動を行うことは、まさにフルマラソンの走り方と同じだと言ってよいでしょう。

P1190321.jpg


進捗報告会のあとは、恥ずかしながら、拙著『NPOのためのマーケティング講座』の出版記念イベントを開催させていただきました。自分がなぜNPOセクターに関わるようになったのか、どうやって本業と両立しているのかなど、あまり大きな声では言えないことも少しばかりお話もさせていただきました(^_^;)当日は、遠く福岡県外からお越しいただいた方もいらっしゃり、本当に感謝の念に堪えません。ご参加いただいた皆さま一人ひとりにこの場を借りてあらためて心より御礼申し上げます。そして、イベントをアレンジしていただいた最高のパートナー、NPO法人アカツキの皆さま、本当にありがとうございました!

P1190326.jpg


P1190378.jpg





長浜洋二 著





にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ

お知らせの記事一覧へ≫≫≫

NPOファンドレイジングボランティア寄付社会的起業CSRソーシャル・マーケティングマネジメントパートナーシップ教育メディアまちづくり公共政策
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント