• もっと見る
子供に教えられる事って多いですよね☆

そんな子供達と一緒に育っていきたい団体です。。。

Main | これって日常風景? »

<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
https://blog.canpan.info/hiiragi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hiiragi/index2_0.xml
ホームページ作ってもらいました。。。[2019年01月31日(Thu)]
このたびホームページを作ってもらいました。

年度替わりで今までの流れが変わっていくことにより
アクション・チャレンジしていかないといけないと思い
ホームページ作成してもらいました。

ネットで検索かけて事務所もうちに近く色んな所のHP制作していたので
見積もりから制作ととんとん進めてもらいましたぴかぴか(新しい)

これからはホームページの方で進めていきますので
今後ともRyuをよろしくお願いします。

http://kosodate-hiiragi.com

になりますのでIMG_0023.JPG

Posted by Ryu&Mayumi at 11:58 | RYUの活動。 | この記事のURL | コメント(0)

不審者。。。[2018年06月14日(Thu)]
最近クラブの子ども達の地域付近で不審者情報が続きましたたらーっ(汗)

「お母さんが病院にいるから(車)乗りなさい」

もう怪しいですよねあせあせ(飛び散る汗)
と大人は思うのですが子ども達は素直に受け取ってしまうでしょうねたらーっ(汗)

特徴が
黒い帽子・マスク・サングラス・黒いワンボックスカー

すごく怪しさ満点ですよね爆弾

昨日・今日と子ども達は集団下校となってますひらめき
もちろん1年生を迎えに行ってる私たちも出来るだけ周りにいる子供も見守っていこうと思ってますexclamation
昨日は下校時にパトカーも見回りしていただいていますダッシュ(走り出すさま)

未然に防げることは頑張っていきたいですよねexclamation×2

Posted by Ryu&Mayumi at 11:03 | RYUの活動。 | この記事のURL | コメント(0)

感じ方の問題ですかね。。。[2018年06月06日(Wed)]
先日児童館の会議に出た時に研修会での発表を事例として報告ありましたひらめき

『事務所を子ども達が自由に出入りできる環境』
でしたひらめき
絶対入ってはいけない爆弾
とされているところがほとんどだと思いますがこの話で少し考えが柔らかくなるというか考えてみようかな〜とRyuはなったところでしたexclamation

事務所は仕事する場所とか個人情報があるから守らないといけないなど色々ありますが大人のが子どもの立場となり環境整備しておけばいいexclamation目につかなければ、手に届かなければまったく問題ないんですよねるんるん

『事務所に入ってきて遊んだりする子供たちっていろんな問題を持っていたりもするexclamation

そうかもしれないなぁ〜
と思わされるところもありますひらめき
そこをキャッチできるのが大人ですよねexclamation
毎日見てる子供たちだからこそ変化に気づいてあげたり感じてあげられるのかなひらめき

5分くらいの話でしたがすごく考えさせられる時間でしたexclamation

Posted by Ryu&Mayumi at 11:46 | RYUの活動。 | この記事のURL | コメント(0)

ガラス絵の具のその後。。。[2018年06月01日(Fri)]
先日取りあえず施策を作った物が完成ひらめき

IMG_1257.JPG

綺麗ですよね晴れ
我ながらなかなかの出来だと思いますわーい(嬉しい顔)るんるん
これを綺麗にはがしていくとガラスに貼れるシールになるんですよひらめき
いい物見つけましたぴかぴか(新しい)るんるんぴかぴか(新しい)

あと梅の木をもらったのですが春に花が咲き先日その実を収穫してみましたひらめき
IMG_1253.JPG
梅干しは嫌いなので果実酒にしてくれるといいんですけどねぇー(長音記号2)

Posted by Ryu&Mayumi at 14:04 | RYUの活動。 | この記事のURL | コメント(0)

100均。。。[2018年05月30日(Wed)]
梅雨に入っても雨降らずたらーっ(汗)
梅雨明けしたら降るパターンなんでしょうねわーい(嬉しい顔)

そろそろ夏休みの段取りに入っていかないといけないなぁー(長音記号2)
なんて考えながらパソコン検索ひらめき
梅雨→雨→雨水→雨水で遊ぶ→雨水利用→水車

工作→6月→遊べる工作→飾れる工作→風鈴→ステンドグラス→ガラス絵の具ひらめき

こんなんあるんですねひらめき
ぴかぴか(新しい)ガラス絵の具ぴかぴか(新しい)
tockmee201307_13_3.jpg
とりあえず使ってみることにひらめき
何でも試作が必要ですよねexclamation×2
ただいま製作中ひらめき
IMG_1251.jpg
完成後のせますねるんるん

Posted by Ryu&Mayumi at 13:25 | RYUの活動。 | この記事のURL | コメント(0)

応援。。。[2018年05月29日(Tue)]
晴れぴかぴか(新しい)
梅雨入ってしまいましたね霧雨霧
雨も必要なんですが洗濯物が乾かなかったりたらーっ(汗)
外で遊べなかったりたらーっ(汗)ダッシュ(走り出すさま)
私の環境には大変な時期となりますふらふら

真由美さんがみている児童クラブの子ども達の運動会が日曜日に行われましたひらめき
金曜日が振替休日でRyuも応援に行ってきましたダッシュ(走り出すさま)
金曜日は運動会前日でしたので新しくできた市立図書館へダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
まぁー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)広いですねひらめき
1階と2階で色んな分野で分かれていて探しやすいひらめき
しかも検索できる機械が設置してありどこにあるのかもわかりやすいひらめき
午前中は図書館で過ごして近くの公園でお昼ファーストフード
帰ってから制作(割りばしグライダー)を作りましたるんるん
環境的に飛ばすことが出来ないので後日たらーっ(汗)

梅雨入りしたのに日曜日だけぴかぴか(新しい)
あんなに晴れれば日焼けもしますよねたらーっ(汗)
この時期も10月の運動会もですが雨に悩まされますよねたらーっ(汗)

運動会の無事行われて月曜日が振替休日にしかも霧雨霧
1日部屋の中での振替休日がく〜(落胆した顔)
午前中は木材加工された物を組み立てていく物を作り、午後からはコアラのマーチ5段重ねゲームからの『空気砲』を作り遊びましたダッシュ(走り出すさま)

もっと動き回るのが子ども達的にはいいのかもしれませんが運動会の前後ですのでゆっくり過ごすことも必要ですよねひらめき
IMG_1234.PNG

Posted by Ryu&Mayumi at 10:47 | RYUの活動。 | この記事のURL | コメント(0)

5月5日。。。[2018年05月07日(Mon)]
最近まだまだ朝晩が寒いですよねたらーっ(汗)
なんか風邪ひくのかひかないのか微妙な感じの体調ふらふら

5月5日は児童センターのイベントとしまして
『宮崎ストリートスポーツ振興協会』さんのもとイベントを開催しましたひらめき
https://www.miyazaki-ssa.com/

BMX・ストリートフットボール・スケートボードの3種類を1日通して体験会を行いましたダッシュ(走り出すさま)
なかなか体験できない・教えてもらえない事ですので子ども達はもちろんなんですが大人も夢中になってしまうという体験会となりましたわーい(嬉しい顔)るんるん

DSC_4235.JPG
フリースタイルフットボールサッカー
色々な技を学び習得した子どももいました手(チョキ)

DSC_4314.JPG
BMXに3人乗りわーい(嬉しい顔)
さすがにこんなこと普通の自転車ではできないですよねダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

DSC_4353.JPG
なかなか乗る場所がないですが今日はいっぱい乗れたと思いますひらめき


DSC_4605.JPG
ジャンプもしてみましたよダッシュ(走り出すさま)

DSC_4627.JPG
最後には集合写真を撮りましたひらめき

今年の子どもの日は団体的には大成功ですわーい(嬉しい顔)るんるん
また秋くらいに予定して開催してみますひらめき
ちなみに私、スケボー始めますわーい(嬉しい顔)

Posted by Ryu&Mayumi at 13:36 | RYUの活動。 | この記事のURL | コメント(0)

製作中。。。[2018年04月27日(Fri)]


いつも考えるのですが考えてるだけでしたがわーい(嬉しい顔)

今回は立ち上がりましたひらめき
5月5日のイベントに向けてウエアをそろえようと思い制作しましたるんるん
印刷会社さんと色々やり取りしあとは完成を待つのみわーい(嬉しい顔)るんるん
IMG_0838.jpg

Posted by Ryu&Mayumi at 12:02 | RYUの活動。 | この記事のURL | コメント(0)

どんな気分なんですかな?。。。[2018年04月26日(Thu)]
※最初に書いておきますねexclamation
お食事中・汚いのが無理な方は読むのを控えてくださいたらーっ(汗)
もう1度言いますねひらめき
お食事中・汚いのが無理な方は読むのを控えてくださいたらーっ(汗)




ただいま1つの児童クラブは地域の公民館を利用させていただいていますexclamation
ですので団地の中にあるような場所にありますひらめき
もちろん排水もできるように下水道もありますexclamation
2か所下水があるのですが側溝に蓋はありませんたらーっ(汗)
1つの下水道は公民館・歩道・団地と挟まれあまり人が通らないとことなっていますたらーっ(汗)

ここからが汚い話になりますふらふら
その下水道にたまぁ〜にう○こがあるんですがく〜(落胆した顔)
しかも動物のではなく完全に人たらーっ(汗)しかも大人っぽいあせあせ(飛び散る汗)
でかいんですたらーっ(汗)

そこでする気分ってどんな気持ちなんですかねexclamation&question
もしかして人が通るかもしれないとことう○こって落ち着いてできないですよねたらーっ(汗)

そんなことより処分する人の気持ちも考えてほしいですね爆弾

Posted by Ryu&Mayumi at 11:21 | RYUの活動。 | この記事のURL | コメント(0)

約1か月ぶりの書き込み。。。[2018年04月25日(Wed)]
約1か月くらい間が空いてしまいましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

春休みが来てひらめき
29年度が終わりexclamation
30年度が始まりexclamation×2
クラブのお引越しダッシュ(走り出すさま)
新1年生の学校スタートるんるん
学校行事の「家庭訪問」真っ只中ですたらーっ(汗)

バタバタなんですよダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

雑談になってしまいますが
ジュニアが車(セダン)の免許取得ひらめき
クラブで母智丘公園に散歩&お花見かわいい
ママサルチーム&野郎どもの混合チームで鹿児島の大会に参加サッカー何とか準優勝わーい(嬉しい顔)
木登りがブームになり1本の木に15人登ってみたわーい(嬉しい顔)
29年度さよなら遠足ひらめき久々の晴れで「フェニックス自然動物園」るんるん
ジュニアの大学入学式ビル
孫ちゃんが「FCバルセロナ」の都農町キャンプに見事抽選で当たり2日間参加ダッシュ(走り出すさま)
ひいらぎ児童クラブの卒業生が高校入学&中学入学で制服お披露目揺れるハート
熊本震災復興イベントに参加し、直接話を聞きめっちゃ心に刺さりましたふらふら

なんかそんな感じでバタバタ過ごしていますわーい(嬉しい顔)
今週まで家庭訪問で子ども達の下校が早くてバタバタしてますたらーっ(汗)

そんなしていたらGWがきて5月5日こどもの日のイベントを児童センターで行うことになりますひらめき
それがこちらです↓↓↓
IMG_0820.jpg
こんなことやってみますひらめき
先日都農町でのイベントの時につながって早速イベントにつなげてみましたひらめき
少しでも興味ありましたら来てくださいるんるん
何もいりませんよグッド(上向き矢印)
プロの技術を感じて体験してみようexclamation×2

Posted by Ryu&Mayumi at 13:27 | RYUの活動。 | この記事のURL | コメント(0)

| 次へ

プロフィール

Ryu&Mayumiさんの画像
リンク集