CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2019年08月 | Main | 2019年10月»
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
このブログをSNSで紹介
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
月別アーカイブ
NEC LM750/H をWin10にアップ [2019年09月30日(Mon)]
Win7を、win10にアップグレードしたいということで、持ち込まれました。

機種は、NEC LM750/H
CPU:Corei7-2637M 1.7GHz
RAM:8GB
HDD:750GB
問題なく、Win10にアップできそうですね。
HDDの状態を見ても「正常」で、まだ、5000時間ぐらいしか使ってないので、交換する必要はなさそうです。
いつものことですが、万が一を考えて、クローンディスクを作っておきます。
万が一の保険です。
一晩かかって、クローンディスクはできた。

それでは、ESD-USBから、Win10 1903 にアップしましょう。
USBを刺していると、アップデートがうまくいかないことがあるので、デスクトップに、フォルダを作成して、コピーをします。
その後、USBを外して、「setup.exe」から実行。

数時間かかって、成功しました。

デバイスマネージャを見ても問題なく、その他のアプリも動いているようで安心しました。
そのあとは、アップデートを実施すること数回の再起動で最新版となりました。
taskman2.PNG

タスクマネージャでは、HDDガンガン動いていますが、数時間で落ち着きました。
アップデートも、やはり、1日仕事ですね。
USB3.0 のHDDの不具合 [2019年09月28日(Sat)]
USB3.0 のHDDが読めなくなったということで持ち込まれました。

パソコンに接続してみると・・。
temp1.PNG

デバイスマネージャさんは認識しているが、エクスプローラーには出てこない。


耳を当ててみると
モーターの回転音と「ジージージー、チャチャチャチャ」を繰り返している。
どうやら、HDD単体の不具合らしいですな。
念のために、取り出してUSBのインターフェースでつないでみましょう。

IMG_1631s.jpg


やはり、認識せず、耳を当てると同じパターンでヘッドが動いています。
IMG_1632s.jpg


これは、私の手には負えません。
オーナーさんに連絡すると、廃棄するということで物理破壊しました。
ケースの方も不要ということでしたので、いただくことにしました。
Power Media Player が動かない [2019年09月26日(Thu)]
アップデートしたら、DVDが再生できなくなったと言う事で持ち込まれました。
DVDを装着して、エクスプローラーで開いてみると
temp1s.png

Power Media Player が入っているが、起動しない。

機種は、DELL Vostro3558
プレインストで、Power Media Player が入っている。
以前は動いていたということで、どうやらアップデートで動かなくなったようです。

ネットで調べてみると・・・。
【DELL】Power Media Player for DELL が起動しなくなった場合の対処法
http://takenet.jp/takeblo/2019/04/dellpower-media-player-for-dell.html
というページが見つかり、そのページによると・・・。

いったん、Power Media Player と Media Suite Essentals for DELL を削除
Microsoft Store から、Media Suite Essentals for DELL を検索しダウンロードしてインストール
インストールしたMedia Suite Essentals for DELLを起動して、Power Media Playerのアイコンをクリック
Power Media Playerのダウンロード画面が出るのでダウンロードして再インストール
という手順で復帰させることができました。

という記事でしたが、
Microsoft Store から、Media Suite Essentals for DELL を検索すると・・・。
temp5s.png

「見つかりません」と言われた。

うーん!どうするか。
いろいろ調べてみると、Power Media Player バージョン12では、Win10で起動しないようですね。

しからば、ほかのアプリをインストールするかと、エクスプローラーから「アプリを探す」に行ってみた。
temp2s.png

「Any Player」というのがあったので、それをインストしてみたら、それで、VOBファイルを開くことができた。

temp4s.png

それなら、Media Suite Essentals 12 をアンインストしてしまおうと、実施した。

ところが、アンインストして再起動すると、アンインストしたはずの「Media Suite Essentals」がまだある。

temp7.PNG

DVDを装着して、開くを実行すると・・・。
きちんと再生される???
何だか、狐につままれたようですが、再生できればいいか、と言う事で一件落着。
NEC LM750/HをWin10にアップ [2019年09月24日(Tue)]
Win7を、win10にアップグレードしたいということで、持ち込まれました。

機種は、NEC LM750/H
CPU:Corei7-2637M 1.7GHz
RAM:8GB
HDD:750GB
問題なく、Win10にアップできそうですね。

いつものことですが、万が一を考えて、クローンディスクを作っておきます。
一晩かかって、クローンディスクはできた。

それでは、ESD-USBから、Win10 1903 にアップしましょう。
temp1.PNG

USBを刺していると、アップデートがうまくいかないことがあるので、デスクトップに、フォルダを作成して、コピーをします。
その後、USBを外して、「setup.exe」から実行。

数時間かかって、成功しました。

デバイスマネージャを見ても問題なく、その他のアプリも動いているようで安心しました。
そのあとは、アップデートを実施すること数回の再起動で、最新版となり無事退院です。
NEC NS150/G キーボード交換 [2019年09月20日(Fri)]
SHIFTキーのキートップが取れてしまったと持ち込まれた。
パソコンショップへ行ったら、2万円かかると言われたのでそのまま使っているということです。

temp1.jpg


取れたキートップは、捨ててしまったということでした。
あれば、何とかなったかもですが・・・。

機種は、NEC NS150/G
ネットで調べてみると、2000円以下で購入できそうです。
早速、注文して入手するのを待っていただきました。
パソコンの方は、メモリが4GBでしたので、ついでにメモリ増設もアドバイスし増設することになりました。
こちらの方は、8000円ぐらいで入手できそうでした。

物がそろったら、連絡して交換することにしました。
メモリの増設もするので、チェックに時間がかかりますので、一晩お預かりですね。

キーボードの方は、ネットで注文した時には、白だったのですが、着いて開けてみたら黒だった。
オーナーさんに連絡したら、黒でも良いということでしたので、そのまま、黒で交換しました。
IMG_1623s.jpg


メモリの方も、8GBに増設して、十分チェックを行い、無事作業完了です。
起動しない 東芝J70 [2019年09月18日(Wed)]
HDDの不具合らしく、ブルー画面まで出るが、その後手も足も出ない。

HDDを取り出して、他のパソコンに接続して見たが・・・。

temp1.PNG

デバイスマネージャーでは認識している。
Hitachi HTS542580K9SA00
80GB らしい
しかし、エクスプローラには出てこない。

オーナーさんは、写真等救いたいということでしたので、LINUXで読めないかと、KNOPPIX マシンに接続したら読めた。
IMG_1621s.JPG


一晩以上、約1日かかったが、写真等のドキュメント、ユーザーファイルは救うことができた。

本体の方は、手持ちのHDD装着したら、起動した。
もちろん、認証は通らない。
ディスクから、再インストールしたら、認証も通り、正常に動くようになりました。
まあ、この子でしたら新品のHDDを購入して、再生してもどうしようないでしょう。
まは、半年は使えるかと思いますので、それまでに新機種を購入されることをアドバイスしてお返ししました。


起動しない 東芝J70 [2019年09月16日(Mon)]
起動しないということで、持ち込まれた東芝 J70

電源ONすると、ブルー画面で
IMG_1614s.JPG

「キーボードレイアウトの選択」と出る
「Microsoft IME」を選択して次に行くと

「オプションの選択」で「トラブルシュティング」を選択

IMG_1616s.JPG

「スタートアップ修復」を選択すると・・・「PC診断中」と出て・・

IMG_1618s.JPG

「スタートアップ修復できませんでした」

「トラブルシュティング」の「詳細オプション」で「システムの復元」「イメージシステムを回復」も駄目
どうにもなりません。

どうやら、HDDの頭が読めないようですね。
一応取り外して、ほかのパソコンで見てみるか。
この続きはまた後で・・・。
電圧低下の MK34LL-H [2019年09月14日(Sat)]
14ピンの電源ユニットがないので、20ピンの電源を加工してみました。

IMG_1612s.JPG

20ピンの電源コネクターの14ピンまでを使えば、つながることが確認できたので、これを切り14ピンにしました。
それに、接続を変更してコネクターの完成です。

IMG_1613s.jpg


IMG_1607s.jpg


これを、接続して起動してみましたが、やはり、グリーンのPOWON信号を、接地しないとオンできない。
USBコネクターの5Vも出ない。
やはり、マザーボードで、12Vから5Vに変換している回路が壊れているようです。
それでも、正常に動くので、どうしようか。
とりあえず、POWON信号を途中から引き出して、外で短絡できるようにしておきました。

バッテリー不良で起動できない [2019年09月12日(Thu)]
電源を入れたら、「ようこそ」の画面が出て、パスワードを入れたら黒い画面になり、いくら待ってもそのままだということで連絡がありました。

持ってきていただき、電源を投入すすると・・・。
修復画面が起動して、待っていると・・。
起動できませんでしたの、ブルー画面
「総裁設定」から、「復元ポイント」を選択して実行
待つこと、1時間

「成功しました」と出たので、起動したら、黒い画面で・・・・。
IMG_1587s.JPG

your battery has experienced permanent failure and needs to be repiaced.
バッテリーに永続的な障害が発生しており、修理が必要です。

BIOSの前の初期診断回路で、止まった。
バッテリーの不具合ですね。
「F2」でBIOSを開いてみると・・・。
IMG_1595s.JPG

同じ、警告が「Battery Health」で点滅している。

然らば、バッテリーを外して電源を入れると・・・。
警告は出ずに、ログイン画面が出てきて、パスワードを入れたら起動した。

IMG_1592s.JPG

4/13の復元ポイントで復元できたようです。

パソコンは、DELL 3000 Inspiron 3442
CPU:Celeron 2957U
RAM:4GB
HDD:500GB
OSは、64ビットですので、メモリ4GBではつらいですが、・・。
タスクマネージャーをみると
taskman.PNG

CPUがかなり忙しそうですね。

ネットで調べると、バッテリーは5000円ぐらいで入手できそうですし、メモリも、増設スロットが無いようで、8GBに交換するようですね。
オーナーさんに連絡すると、オーナーさんも低スペックを理解しており、部品代に、1万円もかけて修理する気はなく、新規に購入する方向で検討するということでしたので、バッテリーを外して使うということで決まりました。
電圧低下の MK34LL-H [2019年09月10日(Tue)]
5Vが、4.7Vしかない NEC MK34LL-H
不要ということで、いただいたのですが、14ピンの電源ユニットで生憎手持ちもないし・・。

CPUもCorei3だし、電源ユニットを購入して再生する価値があるか?
OSも、Win8.1

この状態で、Win10にアップできないかと無茶なことを考えた。
電源スイッチを押しても、何の反応もない。
何とか電源が入りないものかと、電源ケーブルのグリーン線(POWON)を、設置したらファンが回った。
それと、同時に電源SWを押したら、ありゃりゃ!!
正常に起動したよ!!!!

NOT SYSTEM と出てきたので、BIOSで立ち上げてみたら・・・。
IMG_1593s.jpg

正常に起動しているではないか。
しからば、HDDを外してチェックしてみるかと、いったん電源を切って取り外して、別なパソコンに接続して、ディスクインフォで見てみると・・・。

diskinfoS.jpg

まだ、5000時間ぐらいしか使っていなくて「正常」とでた。
おー!!
そのまま、使えそうですね。ということで、元に戻し、再度、POWONをショートしながら、SWON。

BIOSで起動して、Win10のディスクから起動してインストールしたら、すんなりとインストールできた。
暫く、すると・・・。
IMG_0708s.jpg

「USBポートの電力サージ」と警告が出た。
5Vの電圧低下による警告か?
しかし、USB接続のキーボードとマウスは動いているぞ???
裏のコネクターをチェックしてみると、黒いUSBは、0Vですが、青いUSB3.0のコネクターは、4.7Vとギリギリ動く電圧だったのか、何とか動いてくれてる。

DVDディスクからインストールしたのですが、こちらも正常に動作してくれたようですね。
ここまで、来るとちょっと欲が出てきた。
クリーンインストールディスクからインストールしたので、バージョンは古い。
ネットに接続もできたので、アップデートをしてみた。

結構時間がかかったが、・・・・。
system_S.png


「1903」までアップできたよ。
こうなると、電源を何とかしたいですね。
まあ、とりあえずはここまでです。
| 次へ