CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2019年07月 | Main
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
このブログをSNSで紹介
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
月別アーカイブ
起動しない Lenovo G560E [2019年08月16日(Fri)]
電源を投入すると、窓の絵が出てクルクルと回ったまま・・。
起動しない、Lenovo G560E

とにかく、データ救出は何とか出来たので、HDDをもとに戻してみた。
起動画面が出て、クルクル回り始めた。
2% で先に進まない。
IMG_1434s.jpg

HDDのランプは、点灯したまま
10分ぐらいかかってやっと、デスクトップ画面が出たが、スタートを押しても、反応なし。

タスクバーを右クリックしても反応なし
IMG_1443s.jpg

「アプリケーションは応答していません」
「プロセスの終了」でクリックしたらシャットダウンした。

再度、時間をかけて起動
「Ctrl」+「Alt」+「Del」キーでやっとタスクマネージャーを起動できたが、白い枠だけで出てこない。
やっと、ブルー画面が出せて、「詳細」で
「スタートアップ修復」 ⇒ だめ
「システムの復元」 ⇒ ポイントなしでだめ
「イメージで回復」 ⇒ イメージなしでダメ

「PC初期状態に戻す」もだめ
「このPCを初期状態に戻すときに問題が発生しました。変更は行われませんでした」

もう最後の手段で「DOS画面」に行って、
chkdsk を実施
IMG_1446s.jpg

一晩かかって終わった。
542704個のファイルが処理されました。

ということで、少し期待して再起動ましたが、変わらず。
しからば、初期状態にもどすかと・・・。
またまた、ブルー画面で「詳細」から「PC初期状態に戻す」を実施
「このPCを初期状態に戻すときに問題が発生しました。変更は行われませんでした」
どんな問題があるの、ありすぎて表示できないか?

こうなれれば、再インストールしかないか。
データー救出は出来たので、再度オーナーさんに連絡して、HDDを交換して再インストールすることにしました。
起動しない Lenovo G560E [2019年08月14日(Wed)]
起動しないということで、持ち込まれた Lenovo G560E

電源を投入すると、窓の絵が出てクルクルと回ったまま・・。
出かけに、そのままして帰ってきても、起動していなかったという代物。

とにかく写真とかドキュメントを救いたいというオーナーさんで、何とか診てみますとお預かりしました。

HDD取り出して、他のパソコンに接続するが
「フォーマットしますか」と出てきて、駄目

Linux でどうだと試してみたら、読めた。
IMG_1427s.jpg

「USER」の下のオーナーさんのフォルダを開いて、「Picture」フォルダー等は正常に開けてファイルが救えそうだったので、USBメモリにコピー。
なんせ、Win10にアップできないパソコンにKNOPPIX を入れているので、やたら遅い。
一晩かかって、30GBほどの写真を救出。
もう一本のUSBメモリに、ドキュメント等を救出した。

救出した「PICTURE」フォルダを開いてみると
きれいに整理されているのは素晴らしいですが・・・。
年月のフォルダを開いてみると
temp2.PNG

同じ写真が、(14)まで、カメラを接続して、何度も全部保存でやったようです。

これでは、10倍の容量が・・・。

この続きはまたあとで。
起動時に、”ピ、ピ、ピ・・・・” [2019年08月12日(Mon)]
「helpctr.exe」がいっぱい起動して、
『helpctr.exe』アプリケーション エラー「アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc0000142)。[OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください」』
とエラーが出る不具合。

「helpctr.exe」は、「F1」キーを押してでる、ヘルプ画面です。
調子のいい時もあるようで、一寸厄介な不具合ですね。

早速、ネットで「helpctr.exe」のエラーをググってみたら・・。

「helpctr.exe アプリケーションエラーについて」のページが見つかった。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3660156.html

このページによると

チェックする点は2つ。
・ファイル
システムドライブ(普通はC):\WINDOWS\pchealth\helpctr\binaries
ここにHelpCtr.exeがちゃんとあるか?
temp1.PNG

エクスプローラーでファイルを見てみると、きちんとありました。

・レジストリ
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\App Paths\Helpctr.exe
ここのデータを見て、システムドライブ
(普通はC):\WINDOWS\pchealth\helpctr\binaries\HelpCtr.exe
となっているのを確認する。なっていなければこれに直す。
temp2.PNG

「regedit」を開いて、確認してみると、正常でした。

ネットの情報で、「F1キーの不具合」という情報もありました。
考えてみると、ロゴが出てWindowsが起動する前に、”ピ、ピ、ピ・・・・”と音が出るのですから、こちらの方は濃厚ですね。
IMG_1448s.jpg

ということで、キーボードを外してみて、外付けUSBキーボードで試してみたら、何度起動しても正常に動作するようになった。

キーボードも結構高いので、もう取り外して、USBキーボードで代用すれば、2000円ほどで済みますね。

まあ、最後の手段で・・・。
IMG_1454s.jpg

水で洗い流して、陰干しで十分乾燥させて、元に戻したら不具合が出なくなった。
しかし、この荒療法は他に不具合が移ることもあるし、時間がたったらもっとひどくなることもあるので、プロのすることではないですね。

今度、キーボードが調子悪くなったら、外すということでオーナーさんは納得されました、
それにしても、もうXPは使わない方がいいですよと、アドバイスしておきました。
これでしか使えないという「SPSS」は、IBMの統計解析ソフトで、かなり高価なソフトですが、今では、エクセルでクロス集計などもできるし、何もこんな高いソフトを使わなくてもいいかなと思いますが、仕事で使っているなら買えばいいじゃないですか。
とはいううものの、30万円ではよほど仕事をしないと元は取れないですね。

起動時に、”ピ、ピ、ピ・・・・” [2019年08月10日(Sat)]
電源を投入すると、”ピ、ピ、”と音が出てから起動したら、音が消えるという不具合で持ち込まれました。

確かに、電源を投入すると、ロゴマークが出て、”ピ、ピ、ピ・・・・”と連続音が続き、
「Windowes XP」(エ!XP ですか!)と出ると音が消えて起動する。
IMG_1463s.jpg


オーナーさんの話では、「SPSS」というソフトを使いたいので、XPのままで使っているとのこと
「SPSS」って何? なんか聞いたことがあるような???

それはさておき、画面の方は・・・。
IMG_1441s.jpg

何もしていないのに、タスクバーにアイコンが増えていく
「helpctr.exe」のエラーがいっぱい
なにこれ?
『helpctr.exe』アプリケーション エラー「アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc0000142)。[OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください」』

だって、「OK」をいっぱいクリックしてすべてを終了させたら・・。

急に正常に起動するようになった。
オーナーさんの話では、いい時もあるということで、起動時に音がしない場合もあるらしい。
普通に起動して使っていると、急にこのエラーが出てくることもあるという。

早速、ネットで「helpctr.exe」のエラーをググってみたら・・。

「helpctr.exe アプリケーションエラーについて」のページが見つかった。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3660156.html

話が長くなったので、この続きはまた後で・・・。
ブルー画面に詳細オプションのメニューが違う [2019年08月08日(Thu)]
センターで使っているパソコンを、ブルー画面で起動してみたら・・・。
IMG_1395s.jpg

何か見慣れたのと、何か違う。
別なパソコンでブルー画面を見ると・・・。
IMG_1396s.jpg

こちらでは、「以前のバージョンに戻す」というアイコンがあり、
前の画面では、「更新プログラムのアンインストール」となっている。

パソコンの方は、
上の画面のパソコンは、Home のバージョンが1903
下の画面のパソコンは、Pro のバージョンが1803

エディションの違いか、バージョンの違いか、
Pro のパソコンを 1903にアップしてみたら、上の画面と一緒で
「以前のバージョンに戻す」アイコンがなくなった。
なーんだ!
変わったのか!!!!

Ooutlook2019のメール設定 [2019年08月06日(Tue)]
Ooutlook2019の設定ができないということで相談に来られました。

Outlookを開いて、出てきた画面に、そのまま 
メールアドレスを入力、「接続」をクリックすると
パスワードの入力画面に進み、入力して接続すると

temp2.PNG

「問題が発生しました」
「受信(IMAP)サーバーにログオンできませんでした」
だって、そりゃそうだ、だってPOP3のはずですよ。

気を取り直して、
temp5.PNG

「自分で自分のアカウントを手動で設定」にレ点をいれて次に行くと
temp6.PNG


「POP」を選択して、
temp8.PNG

「アカウントが正常に追加されました」で、無事設定できた。

画面の色が変わっていく [2019年08月02日(Fri)]
センターのワードやエクセルの講習会で、何とか以前に使っていたマシン。
最近は、少し性能の良いのも再生できたの処分をするかどうかと、久しぶりに電源を投入してみました。

IMG_1411s.jpg

NECのLL750D
CPU:CeleronM 1.4GHz
RAM:2GB
HDD:100GB
という代物です。起動は遅いが、起動しておくとOfficeぐらいは何とか使えたのですが・・・。

久しぶりに電源を投入すると・・・。
「修復します」と出て、クルクル回ってる画面が・・・。
IMG_1402s.jpg


色が緑からオレンジに変わり、ブルーになり黒くなっていく???
何じゃこりゃ!!!
モニターが悪いのか?
外付けモニターをつけてメモリチェックを実施
IMG_1409s.jpg


暫くよかったが、気が付いてら???

IMG_1410s.jpg

ありゃりゃ!!

いろいろ、調べて行くと・・・。

IMG_1413s.jpg

1GBを2枚入れているのですが、片方のスロットが不良です。
1GBを右左に差し替えると写真の状態だと良いのですが、逆に入れるとおかしくなる。

2GBでも、やっと動いてくれるのに、1GBではとても駄目。
ということで、廃棄処分にします。