CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2019年06月 | Main | 2019年08月»
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログをSNSで紹介
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
月別アーカイブ
不要アプリの削除 [2019年07月31日(Wed)]
不要なアプリが、5個も6個も入りこみ起動も遅く、変な警告がいっぱい出るというパソコン。
何とか、3個ほどアンインストールしたのですが、2個が消えてくれない。

ネットで調べると、一旦再インストールしてやると、アンインストールができるようになるという記事が多いですが、それも、何か嫌ですよね。

いろいろ、調べていくと・・・。
「GeekUninstaller」なるものが、フリーであるそうな。
https://www.japan-secure.com/entry/how_to_use_about_geek_uninstaller.html

私の方は、「Revo Uninstaller」があるので、それで、やってみたのですが、ダメでした。
ダメなら、リカバリするしかない覚悟で、使ってみました。

起動して
temp17.PNG

「アンインストール」を選択したが駄目でした。
然らば、「強制削除」を実行

temp18.PNG

レジストリも115個 削除と出ました。
他で使っているのもあるかも知れませんが、その時は、その時です。
覚悟を決めて、実行です。

これで、「Indentity Protector」「Driver Tonic」の2個が消えました。

その後、いろいろ不具合がないかチェックしましたが、問題なく動作したので、無事退院です。
不要アプリの削除 [2019年07月29日(Mon)]
起動が遅く、変な警告が出るということで、持って来られました。

起動すると、出るは出るは
temp0s.png

「Indentity Protector」「Win Tonic」「Driver Tonic」「Driver Updater」・・・・

「設定」ー「アプリと機能」から削除しようとしたが・・。
temp4.PNG

「Auto-Speed-UP-2018」をアンインストールしようとしたら・・。
IMG_1394s.JPG

表示が違うが、その他のも削除できない。

セーフモードで起動して、それからアンインストールするかと、「Shift」キーを押したまま、「再起動」して、ブルー画面で立ち上げたが、ブルー画面のメニューに、起動オプションのメニューがどこにもない???


仕方ないので、再度普通で起動して、「msconfig」で
temp13s.PNG

セーフモード起動を選択して、再起動

そうすると・・・。
temp14.PNG

「Auto SpeedUP 2018」「DriverUpdate」「Win Tonic」
3個は、上手く削除でした。
temp15.PNG

残ったのは、2個
「Indentity Protector」「Driver Tonic」

この続きはまた後で....。
NEC VersaPro VA-9 をWin10に [2019年07月27日(Sat)]
Win7をWin10にアップグレードしたいということで持ち込まれました。
パソコンは、NEC VersaPro VA-9

CPU:Intel Core2 doe P8700 2.53GHz
RAM:4GB
HDD:160GB
OSは Win7 Pro 32ビット

多分できるであろうと、お預かりしました。
HDDのほうは、「正常」で、使用回数:5429回 使用時間:5103時間 で、交換する必要はなさそうですね。

しかし、起動がやたら遅い??
エクスプローラを開いてみると・・。
青字で表示される??
もしやと、プロパティを開いてみると・・・。
temp1s.png

やっぱり、「圧縮ドライブ」に設定されている。
これでは、遅いはずですね。
しかも、容量は1/3も使ってないのに、圧縮する必要がないですね。
チェックを外して、「適用」をクリック
temp2s.png

ありゃ!! 「5時間かかります」だって・・。
途中で、「およそ1日かかります」と出て、結局、8時間ぐらいかかって、作業が終了した。

さて、Win10にアップするのですが、念のために、クローンディスクを作っておきましょう。
なんせ、大手術ですので何が起こるかわかりませんから、大事なデーター等の保護も含めて、安全策が重要です。

クローン作製も無事完了したので、いよいよ、アップグレードです。
「1903」のESD-USB を作っているので、これから、アップデートです。
USBを刺したままだと、アップデートできないので、USBのファイルをすべて、デスクトップにコピーして、そこから「SETUP」の実行です。

数時間かかって、やっとアップできました。
Google Chrome が「無題」 [2019年07月25日(Thu)]
朝、いつものようにセンターに行くと、スタッフからパソコンがおかしいので見てくれと・・。
googleが開かないというのです。

早速見てみると・・・。
temp1.PNG


タブに「無題」と出ているだけで画面が出てこない。
インターネットのほうは、エッジが開くので問題ないですね。

エッジで検索してみると、結構起こることらしく、再インストールで解決するようです。
「設定」を開いて、「アプリと機能」からアンインストールしようとすると・・。
temp3.PNG

「すべてのGoogle Chrome を閉じろ」と出てきた。

え! 閉じてるはずだが???
タスクマネージャーを開いてみると・・・。
temp4.PNG

3個も開いていることになってる。
不思議に思ったが、「タスクの終了」をクリックすると、終了して・・。
「アプリと機能」の警告も消えて、アンインストールされてしまった。

ということで、Google Chrome を再インストールしたら、何事もなかったように、元の画面が戻ってきた。

なんだか、キツネにつままれたような感じです。

T750-TBAにSSD [2019年07月23日(Tue)]
HDDをSSDに交換したいということで、依頼されました。
今までの経験で、SSDに交換して動かなくなったと持ち込まれたこともあり、私としてはあまりお勧めしていません。
確かに、起動も早くて、重さも軽くなるし、バッテリーの持ちもよくなると良いことづくめなのですが。

放熱効果等で問題が生じて、CPUが死んでしまったというのも、見てきました。
この前の、「SONY VPCF128FJ」もSSDに交換したら、やたら温度が上がって、「危険」となったので、HDDに戻しました。

今回、依頼されたのは、T750-TBA
CPU:Corei5 M460 2.53GHz
RAM:8GB
HDD:640GB
とパソコンです。

HDDはというと、「正常」となっていますが、投入回数:12374回 使用時間:11731時間 と、かなり使い込まれているので、交換時期でもありますね。
とにかくやってみましょうと、お預かりしました。

500GBのSSDを7000円ぐらいで購入して、インターフェースで、USBポートに接続して、フォーマットを実施。

そのまま、ディスク起動の「HD革命」でクローンを作ろうと立ち上げると・・・。
IMG_1390s.JPG

USBで接続しているSSDが認識されていない???

再起動して、Win10を起動して、ディスク管理を開いてみると・・。
temp1s.png

正常に、認識しているではないか。

いろいろ、やっていると、左側のUSBに差し込むと、「HD革命」でも認識する???
右側のUSBでは認識しない。
どちらも、2.0のUSBですが???

まあ、とにかく認識できて、クローンも正常に作成できた。

早速、入れ替えてみると・・。
HDDでは、1分30秒ほどかかっていたのが、30秒で起動する。

心配なので、CPUの温度を監視するアプリと、DiskInfo を入れておいて、起動したままでいろいろチェックしましたが、3時間ほどたっても、異常な温度にはならないので、多分大丈夫かと。
オーナーさんには、これら二つのアプリの使い方をアドバイスし、注意しながら使ってくださいとお願いしておきました。
HDDをSSDに変えてみた [2019年07月19日(Fri)]
寄贈でいただいた、SONY VPCF128FJ

CPU:Corei5 M450 2.4GHz
RAM:4GB
HDD:320GB

これまた、寄贈でいただいた256GBのSSDがあったので、これに変えてみた。
HDDでは、2分くらいかかっていた起動が、30秒ほどで大変快適。

しばらく、そのままで使っていて、DiskInfoで状態を確認してみると・・。

diskinfoS.PNG

ありゃりゃ!!
真っ赤な「危険」 温度が「56℃」 となってる。
慌てて、手作りのクーリングファンを回す。

diskinfo3S.PNG

温度は、「52℃」となり黄色になったが、状態のほうは、まだ「危険」

シャットダウンして、そのままファンを回し続けて、しばらく放置して、起動したら・・・。
diskinfo2S.PNG

やっと、「正常」で「45℃」となった。

でも、しばらく(1時間もすると)また、「危険」となった。
タスクマネージャで見ていると、さほど動いてないのですが??

とにかく、やばいので、HDDに戻しておきましょう。

最近では、SSDも安くなったので、交換する人も多いようですが、アクセスが速いので、CPUの負荷が大きくなり、放熱が悪いと破壊する場合もありますので、注意したほうがいいですね。
無線LANがつながらない [2019年07月17日(Wed)]
六会プラザでは、利用者さんに貸し出している、パソコンを2台置いているのですが、毎週火曜日にアップデート等の整備に行っています。
先週は、デスクトップパソコンが、USBポートの不具合で、マウスが使えなくなったという不具合でしたが・・・。

今週は、もう一台のノートPC、東芝のTX/65Eの無線がつながらない。

東芝 TX/65E
CPU:Intel core2 Duo T250
RAM:3GB
HDD:120GB

無線を接続しようとすると・・・。
temp1.PNG


「WiFi無効」とな???
先週は、きちんとアップデートできたのに??
デバイスマネージャーを開いてみると・・・。
temp3S.PNG

異常なさそう。「このデバイスは正常に動作しています」だって!!!

temp4S.PNG

トラブルシューティングを実行してみると・・・。
「ONになっていません」と出たので、
temp7.PNG

設定から、「オン」にしたが、状況は変わらず???

何だかんだと1時間ぐらいガタガタしていたら、無線lan のLEDが無いのに気が付いた。
周りをよく見ると・・・。
手前の下にありました。
IMG_1347s.JPG

どうやら、知らずにOFFになっていたようです。
「ON」にしてやると、LEDが点灯して、無線も難なくつながった。

良くわからないので・・・。
IMG_1348s.JPG

「この下にSWがあります」とテープで張っておきましょう。

このところ、六会プラザ鬼門です。
変なトラブルばかりでした。
起動出来なくなったKIRA [2019年07月15日(Mon)]
SSDを、512GBに変更して使っておられた、KIRA
突然、黒い画面で「Insert System disk in drive.」と出て起動できなくなった。
データーは救出できたので、お預かりして修理することに。

交換前の128GBのSSDを入れて起動して、様子を見ていると・・・。

temp1s.PNG

「東芝サービスステーション」が開いて、それを見てみると、BIOSのアップデートがあるようです。
内容を見てみると、不安定な要素を取り除いたという内容です。
まあ、これはアップデートしておかなければいけませんね。
temp3s.PNG

ということで、東芝のアップデートをすべて実施。


WIN10の方はというと・・・。
バージョン1511のままですから、これも、アップグレードアシストから、1903にアップデート
temp6s.PNG

これで、かなり時間を要した。

128GBのSSDがやっと最新版になったので、これでイメージバックアップを取っておけば、これで、最悪でも512GBのSSDを再生できるでしょう。

と準備が整ったところで、512GBに戻してみました。
やっぱり、電源を投入すると、黒い画面で
「Insert System disk in drive.」で止まる。
修復ディスクから起動していたいので、BIOSでブートを変更しましょう。

IMG_1336s.JPG

ブートオプションを変更して、USBにDVDドライブを接続して、修復ディスクから起動しようと電源を投入した。

一寸、気を抜いたら、USB ODD で起動の時にエンターを押さなかったら、次の「HDD/SSD」に進んでしまったらしく、窓が表示されて下でクルクル回っている???
えー!
とそのまま、待っていると何事もないかったように、普通にログインパスワードの画面が・・・。
伺っていたら、パスワードを入力すると、・・・。
普通に立ち上がった。

システム情報を見てみると・・・。
system2s.PNG

バージョン 1511 です。
このまま、アップデートすればいいのかと思いながら、USBのDVDドライブを外して、再起動してみたら、普通に起動する。
アップデートで何回も再起動するのが面倒なので、USERアカウントをパスワードなしで、作成しそちらで起動して、アップデートで何度か再起動した。

その間、まったく正常に起動し、あの不具合はどこに行ってしまったのか???

BIOSのアップデートが原因だったのか
起動出来なくなったKIRA [2019年07月13日(Sat)]
起動出来なくなったということで、持ち込まれました。

私が、持ち歩いているKIRAと同じ

KIRA V63/PS
RAM:8GB
SSDを512MBに変更されています。

電源を投入すると・・・。
IMG_1334s.JPG

「Insert System disk in drive.」
あらら! System disk を認識できないって!

IMG_1335s.JPG

BIOS では、「SanDisk SDMSATA512C」と認識しているのに、Systemの頭がわからんらしい。

オーナーさんは、データーを心配されていたので、取り出してデーター救出を行いました。
ついでに、DiskInfoでSSDの状態を見てみると
diskinfo2s.PNG

「正常」で問題なさそうです。

本体の方は、最初に入っていた128GBのSSDを持っておられたので、それを装着すると、正常に動作しました。

データーは、持ってこられた外付けHDDに救出して、本体等を預かりしました。

この続きはまた後で・・・。
マウスポインタ―がない [2019年07月11日(Thu)]
毎週、火曜日には、センターが休館日なので、六会のプラザに行って、貸し出しているパソコンの整備をするのですが、今回、デスクトップの NEC VN750/S を起動すると、マウスポインターがない。
キーボードは動くのですが・・・。

裏にさしていた、USBマウスを抜いて、別なポート(サイド)に差し込むと・・。
temp20s.png

「USBデバイスを認識できません」とな?
マウスを変えてみたが同じ。

デバイスマネージャーを開きたいけどマウスが使えない。
キーボードで開くには、「Winキー」+「X」で、メニュー開き
「↓」キーで、選択
temp21.png

「不明なUSBデバイス」があります。

先週点検したときに問題なかったのに・・・。
「復元」してみるか。

「Shift」+「再起動」で起動すると、ブルー画面で起動

IMG_1374s.JPG

「トラブルシューティング」を選択し、「システムの復元」を実施し、先週の状態に戻してみました。

temp22.png

システムの復元成功
しかし、不具合解消されず

キーボードが正常に動作している
キーボードのUSBを抜いてサイドのポートに挿入してみた
ありゃ! 「認識できません」
マウスを、キーボードの刺さっていたポートに入れたらOK
結局、サイドのポートと裏面の上2個がダメなことが分かった。
生きているのは、裏面の下の2個だけ
2個じゃ足りないので、USBハブで増設して使いましょう。
IMG_1385s.JPG

先週には、サイドのコネクターにUSBメモリを刺して使っていたのに???

もう、使わないように、蓋をしておきました。
| 次へ