CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2019年03月 | Main | 2019年05月»
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
このブログをSNSで紹介
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
月別アーカイブ
無謀なチャレンジ その3 [2019年04月30日(Tue)]
2005年生まれの、NEC VR500/DD をWin10にアップグレードするという無謀なチャレンジの結末です。

ISOを焼いたUSBメモリから、Win10アップグレードを実施したのですが、途中で、真っ白な画面のままになった。
センターは、夜10時までなので、遅番の職員にそのままにして置いてくださいとお願いしました。
朝、センターに行くと、メモには、「10時にはまだ白い画面ですので、そのままにして置きます」と書いてあった。

IMG_1011s.jpg

画面の方は、Win10のロック画面で正常に起動できました。

システムを見てみると・・・。
temp6.JPG

Win10のバージョン1809 となっています。
タスクマネージャーを開いてみると、CPUが100%で動いている。
10分ほどそのままにして置いたら、少し落ち着いたが、Edgeを起動すると、・・・。
temp10.JPG

100%の状態がしばらく続き、画面の表示も遅い。

CPUを交換するしかないですね。
交換できるか、また、交換したところでどれだけ改善できるか???

しばらく、様子を見てみます。
無謀なチャレンジ その2 [2019年04月26日(Fri)]
センターで貸し出し用パソコンとして使っているパソコン
VECのVR500/DD ですが、このところ大変動きが遅い。
まあ、もともと遅いので、貸し出しといっても殆ど私が使っています。
後の貸し出しパソコンは、Win10ですが、たまにWin7のマシンについての相談もあるので、今までそのままで使っていました。

このところ、とても遅くなってきたので、もうだめかということで、実験的にWin10にアップグレードしたらどうなるかと、無謀なことにチャレンジ。

パソコンは、NECの VR500/DD
temp4s.png

なんせ、2005年生まれのパソコンです。
この時代のパソコンは、長生きで頑丈です。
この爺さんも、どこも不調はなく、ただ、動作が遅いだけです。まだまだ、現役で働けます。
CPU:インテル(R) Celeron(R) D プロセッサ 341 2.93GHz
RAM:2GB(最大値)
HDD:150GB

Win7のスコアーを見てみると・・・。
score_s.jpg

CPUが 3.8 ではどうしようもないですかね。

とにかく、アップデートできかどうかも、解らんです。
Win10の1809アップデートのISO USBメモリを作ったので、これから、アップデートしますか。
1709ぐらいまでは、DVDでISOディスクが作れたのに、1809では、4GのDVDでは入りきれないので、16GBのUSBメモリに作成した。これでも、8GBぐらいの容量となってる。

話が長くなったので、この続きはまたあとで・・・。
無謀なチャレンジ [2019年04月24日(Wed)]
2005年生まれの、NEC VR500/DD をWin10にアップグレードするという無謀なチャレンジ

CPU:インテル(R) Celeron(R) D プロセッサ 341 2.93GHz
RAM:2GB(最大値)
HDD:150GB
というパソコンです。

インストールUSBメモリを使って、setup.exe を実行していくと、・・・。
temp1s.jpg

「次の作業が必要です」と出て、「Essentials」「Google日本語入力」が対応していないというメッセージ。
それらを、削除して進めると・・・
temp2s.JPG

「インストールする準備ができました」と出てきた。

数時間後・・・・。
temp4s.jpg

「問題が発生しました。」「OOBESETTINGS」
「やり直す」ボタンがあったので、それをクリックすると、「お待ちください」の画面でクルクルまわり・・・。
そのまま、待っていると・・・。
temp5s.jpg


真っ白な画面のまま・・・。
マウスは動くし、HDDのLEDはチカチカしたまま・・。
いくら待ってもダメなので、遅番のセンター職員に「そのままにしておいて」とお願いして帰った。

翌日の話は、またあとで・・・。
スタートメニューが [2019年04月22日(Mon)]
私が、メインとして使っているデスクトップマシン。
最近少し調子が悪い。
どこが悪いという事もないのですが、何か時々すねる。

今日も、起動してスタートメニューを開いてみると・・・。
temp1 (3).PNG


まともに表示していない。
「終了」するにも、「シャットダウン」「再起動」が表示されなく、黒い枠があるだけ。

再起動をしたら、今度は正常に表示した。
何だか、こんなことばかり起こります。

まあ、データー等のバックアップはしっかり取っているので、そのうちダメになったら、何とかしましょう。
Win10で「ムービーメーカー」が動作しなくなった [2019年04月20日(Sat)]
遂に、Win10で「ムービーメーカー」が動作しなくなった。

毎年、地域のイベントで「春一番コンサート」という、地域の中学校2校と高校の音楽部が合同でコンサートを開きます。
このイベントは、青少年育成協力会が主催で、地域の子どもたちに音楽に親しんでもらおうと、各学校の協力で市民センターで行っております。

その、ビデオ撮影を毎年担当しており、今年も撮影しました。
temp6.PNG

いつもの通り、「ムービーメーカー」で編集しようと起動して、ファイルを読み込んだら・・・。

temp1s.PNG

各窓が、斜めにミラーのように表示される。

別なパソコンで、立ち上げてみると・・・。
temp5s.PNG

こちらは、「このファイルは互換性がないので開けません」だって・・。
こりゃ困った。

そういえば、Win10でアプリの「互換性」というのがあったな。
それを試してみるかと、ムービーメーカーのプロパティを開いてみた。
temp7.PNG


ありましたね。
「Win7」で実行しても、「XP」で実行してもどちらもダメだった。

Win10のビデオ編集ソフトを探さなきゃダメですかね。
Windowes XP Mode [2019年04月18日(Thu)]
Win7のマシンで、YAMAHAのXP用のソフトを動かしたいという相談です。
なかなか、勉強されている方で、○○パソコンの本に書かれている、「Windowes XP Mode」を使って、XP仮想マシンで動かしそれにインストールしたいという事です。

私も、「Windowes XP Mode」なんて初めて知りました。
調べてみると、マイクロソフトからダウンロードできそうだったので、パソコンをお預かりして、チャレンジしてみました。

マイクロソフトのダウンロードページに行くと・・。
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=8002
temp1s.jpg

これの、「システム要件」を見てみると・・・。
============
サポートされるオペレーティング システム
Windows 7
Windows 7 Professional、Windows 7 Ultimate、または Windows 7 Enterprise。
ハード ディスク要件: Windows XP Mode のインストール用に 2 GB。さらに、仮想 Windows 環境用に 15 GB のハード ディスク空き領域。
注 :使用しているコンピューター上で Windows XP Mode を実行するには、Windows Virtual PC を使用してください。 Windows Virtual PC では、AMD-V?、IntelR VT、または VIAR VT (BIOS で有効に設定) が搭載された、ハードウェア仮想化に対応したプロセッサが必要です。
======================
となっていた。
うっ!
「Home」では駄目なのか?
まあ、インストールできるかやってみました。
すんなりと、インストールできたが、アイコンが見つからない。

ネットで調べてみると、どうやら、「Windows Virtual PC」も必要らしい。
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=3702

こちらの、「システム要件」は
===============
サポートされるオペレーティング システム
Windows 7

プロセッサ: ハードウェア支援による仮想化に対応した IntelR、AMDR、VIAR プロセッサ (BIOS で有効に設定)
メモリ: 2 GB のメモリ (推奨)。
ハード ディスク要件: Windows Virtual PC のインストール用に 20 MB のハード ディスク空き領域。
==============
と、Win7としか書かれていない。

取りあえず、ダウンロードして、インストールしたら・・・。
temp2.JPG

「スタート」→「すべてのプログラム」→「Windows Virtual PC」ができていて、それをクリックすると・・・。

temp1.PNG

やっぱり、「このエディっションのWindowes では使用できません」でした。
残念!!!

という事で、お返ししました。
「緊急対応!」メール [2019年04月16日(Tue)]
大変なメールが来た。
タイトルが「緊急対応!」メール
差出人は自分自身

temp1.PNG

どうも、私のデバイスにフルアクセスできるらしい。
3か月前に、スパイウエアに引っかかってルーターを乗っ取られて、監視されているようです。

中略
temp2.PNG

そのスパイウエアは、他の装置にもフルアクセスできてパソコンの中をすべて見ることができるそうです。

中略
temp3.PNG

やばいです、パソコンに入れていた、私の素敵なセクシーな写真を見つけられてしまったようです。
それを、ばらまかれたくなかったら$654(なぜか半端な数字)を払えだって・・・。

中略
temp4.PNG

指定された時間内に、支払わないと写真がばらまかれて、パソコンのあるデータは暗号化されるそうです。

数日中に私のセクシーショットが見れるかもしれませんので、楽しみにしていてください。

そうだ、「賢い女のになろう!」
ACアダプター外すと落ちる [2019年04月12日(Fri)]
バッテリーが調子悪いということで、頂きました。

一度、放電して充電を繰り返してみたが、たいして回復しなかった。
パソコンは、ASUS Uitrabook
CPU:corei5-2467M 1.6GHz
RAM:4GB
SSD:64GB

メモリ 4GBですが、SSDなので立ち上がりも早い。

しばらく、使っていたのですが、最近、ACアダプターを外すと、スコンと落ちる。
IMG_0961s.JPG


電源を外す前に、バッテッリーを確認してみると・・。
「100%」充電完了となっているのに。
IMG_0959s.JPG


バッテリー交換をすれば直るのか??
とにかく、開けてみた。
IMG_0968s.JPG


C23-UX21
ネットで調べてみると、1万円ぐらいしそうです。
外して、ACアダプターだけで動かすかと、取り外してみた。
そしたら、前が軽すぎて、モニターが倒せない。
すこし、後ろに傾けるだけで、倒れています。
こりゃ駄目だと、また元に戻しました。
バッテリーを交換すると治るか試してみたいですが、1万円掛けてダメだったら、がっかりなので、しばらく、ACアダプター駆動で使ってみます。

Win10にアップグレードした、SONY VGN-FE53B [2019年04月10日(Wed)]
「1803」のアップデートが出来ない、SONY VGN-FE53Bの結果です。

エラーでアップできなくて、インテルのサポートでも、この機種には適用されるドライバはありませんと断られたのですが、何とかならないかと、ジタバタしてみた。

ネット調べてみると、「クリーンインストールしたら」という情報があったので、早速行ってみた。

ISOファイルから、アップしたら上手くいったという記事もあったので、ISOファイルから、インストールディスクを作成しようとしたが、1803では、DVDに入らない容量で、USBメモリに作成して実行をした。

temp14s.png

結果は、「インストールは SAFE_OS フェーズで失敗しました」
で終わった。

どうしようもないかと、HDDを取り換えて、Linux をインストールしてみた。
IMG_0954s.jpg


結構、サクサク動いてくれました。
これで、使ってくれる人いるかしら??

IMG_0955s.jpg

Win10にアップグレードした、SONY VGN-FE53B [2019年04月08日(Mon)]
Win10にアップグレードした、SONY VGN-FE53B
随分以前にWin10にアップしたのですが、その後、1709へのアップで、デバイスマネージャーに「!」がいっぱい・・・。
dev1.PNG


Office関係は問題なく使用できていたので、センターの講習会用で使っていました。
ネットワークデバイスも駄目ですので、こちらはUSBの無線子機を使って何とか使用していました。

仕様は、
CPU:IntelR Core2 CPU T5500 @ 1.66GHz
RAM:2GB
HDD:100GB

今回、1803のアップグレードを実行したのですが・・・。
temp13.PNG

「0xc1900101」でアップデートを失敗した。

インテルサポートに行ってみました。
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/detect.html?_ga=2.255865931.115268492.1548634329-322767994.1548634329

temp0s.png

サポートアシストをダウンロードして実行

temp2s.png

「お使いのPCには、利用可能な更新はありません」という、がっかりな回答でした。

チップセット「945 Express Chipset」はどうしようもないのか?

もう少し、悪あがきしたので、この続きはまた後で・・。
| 次へ