CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2019年02月 | Main | 2019年04月»
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
このブログをSNSで紹介
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
月別アーカイブ
iPhoneのケーブル修理 [2019年03月29日(Fri)]
iPhoneのケーブルが、シールド線が切れてしまった。

まあ、買えば良いのでしょうが、勿体ないといういことで修理しました。
外皮を剥いて、シールド線をはんだ付けで修復し、クリップと糸でぐるぐる巻きにして、セメダインで固めました。

IMG_0934.JPG


これで、使えるようになった。
メモリ外して、ONしても [2019年03月27日(Wed)]
2日に一度しか起動しないという不思議なパソコン。
起動したり、起動できなかったり繰り返すという相談です。

起動すると、普通どうりに使用できるが、起動できないこともあるという事で、持ち込まれました。

パソコンは、HP Pavilion Elite HPE-560jp
持ってこられた時には、全く起動しない。
ファンは回るが、モニターのLEDが緑にならずオレンジ色のまま、信号がきていない。

とにかくお預かりしました。
次の日、同じように接続して、電源を投入するとすんなりと起動してきた。

CPU:AMD Phenom UX6 1065T
RAM:4GB
SSD:256GBに HDD:1TB
OS:Win10 32ビット
結構、サクサクと動きます。

ざーとチェックして、再度起動しようとすると、今度はモニターも無信号状態。
勿論、ファンは回っています。
何が悪いのか、自己診断で止まっているようで、ロゴも出ないので、BIOSも起動できない。
こんな時は、外して行きましょう。
まず、SSDとHDDのケーブルを外したが変化ない。
電源が悪いのか、電源を交換してみたが、同じ。
グラフィックボードも別のに替えてみたが駄目。
えーい!!
メモリを外してみるか・・・。

IMG_0931s.jpg

メモリを外すと、ブザーがなる予定でしたが、これもウンともスンとも・・・。
こうなると、マザーボードか、CPUしかないですね。
マザーボードの方は、目視で見た限り、コンデンサーが膨らんでいる様子はない。
CPUの不具合が濃厚かな。
という事で、オーナーさんにはご臨終ですと報告しました。
データーの方は、SSDの方も、HDDの方も問題なく救出できます。
LaVie LS150/Jをアップグレード [2019年03月25日(Mon)]
新規にパソコンを買い替えられて、不要となったパソコンを復興支援用に再生パソコンとして頂きました。

パソコンは、NECの LaVie LS150/J(2012年生まれ)
CPU:Pentium Dual-Core B980 2.4GHz/2コア
RAM:4GB
HDD:700GB
OSは、Win8.1

メモリを増設すれば、Officeぐらいは十分動くでしょうと、早速、アップグレード

いつものように、アップグレードアシストツールで実行した。
メモリを増設しないで実施したが、半日でアップグレード出来て、問題なく動作した。

ビデオが駄目だったり、音が出なかったり、LANがつながらなかったり、不具合が出ることも多いのですが、この子は問題なく、バージョン1809まで行きました。
system.PNG


メモリも8GBに増設したら、そこそこ動いてくれました。
まあまあですね。
起動しない「T451」 [2019年03月23日(Sat)]
こちらもまた、起動しないという事で持ち込まれました。

電源を投入すると、「修復します」と出るが途中で再起動を繰り返す。
データーを心配されていたので、HDD取り出し、データーを読めるか確認したら、問題なく読めそうです。
折角読めたのだから、取りあえず退避させましょうと、USBメモリにコピーして、オーナーさんは一安心されて帰られました。

パソコンは、
dynabook T451/46ERK
CPU:COREi7 2670QM 2,2GHz
RAM:8GB
HDD:750GB
Win7 H&P 64ビット
結構なマシンです。
まあ、HDD交換すれば良いでしょう、ついでに、Win10にアップしておきましょうと、お預かりしました。

念のために、クローンが作れるか試してみました。
クローン作製前に、チェックディスクするか聞いてきたので、行うことにした。
かなり時間が掛りましたが、正常にできたようです。

元に、戻してみると・・・。
何ともなかったように、Win7が起動した???
う!! チェックディスクで修復したか??

起動したら、変な子が立ち上がってきましたね。
temp1.PNG


何だか不要なアプリがあったので、2個ばかりアンインストして、HDDの状態を見てみたら・・・。
diskinfo_S.png

「正常」で、投入回数「2690回」 使用時間「2011時間」と全く異常がなさそう。
これなら交換する必要もないな。

しからば、Win10にアップグレードしましょう。
いつものように、アップグレードアシストのツールをダウンロードして実行。

セットアップのところで・・・。
temp4s.png


「このデバイスは、Windows 10 で互換性がありません」
「Inrel(R) HD Graphics Familly」
「お使いのディスプレイでは、Windowes 10 で問題が発生します」
と表示され、これ以上先には進めない。

ネットで調べてみると、結構あることらしく、その対処方法もありましたが、Officeも2010だし、無理してアップしないことにしました。
オーナーさんには、来年1月のサポートが終了するまでに新しいパソコンを購入することをお勧めして、返しました。
自動修復を失敗 [2019年03月21日(Thu)]
パソコンが起動しなくなってメーカーに相談したら、修理するより新規購入を勧められて購入したそうで、そちらの設定とデーターを移行できるかという相談でした。

随分以前にお世話をした方で、メーカーに相談する前に相談していただければ良かったのに!!!

伺うと、新規にi5のパソコンがあり、ご自分で設定を進めておられました。
Officeの認証で止まっておりました。
まあ、その前にネット接続をしないと・・。
ということで、無線LANを設定して認証を完了しました。
ついでに、無線LANのプリンターも接続完了。

古いPCを見せていただくと・・・。
IMG_0881s.jpg

「自動修復を準備しています」から「PC診断中」に入り、「修復できませんでした」で止まった。

あまり、HDDを動かしたくなかったので、お預かりして、HDDを取り出して、データー救出可能か見てみることにしました。

取り出して、インターフェースでUSBに接続すると、何とか読めそうです。
必要なデーターを、64GBのUSBメモリにコピーして、翌日お持ちして、新しいパソコンに戻しました。

古いパソコンの方は、必要ないという事で再生PCとしていただきました。
Win8.1 のCore2 マシンですので、Officeぐらいは十分動かせます。
起動が遅い Lenovo X230 [2019年03月19日(Tue)]
起動が遅いという事で、持ち込まれました。
機種は、Lenovo X230

CPU:Corei5-3320M 2.6GHz
RAM:4GB
HDD:320GB
OS Win10 32ビット
VER 1803

電源を入れると、確かに遅い。
やっとこさ立ち上がると・・・。

IMG_0842s.jpg

「あんたはどうなの?」

temp1.PNG

しっかりと、カスペルスキーさんがいるのに、Avastフリーがいるし・・・。
不要だと思われるものをすべてアンインストール。

それにしても、デスクトップにフォルダーがいっぱい。
これらのプロパティを見てみると・・。
temp9.PNG

ファイル数:55,161 フォルダー数:1,260
サイズ:26.9GB

これでは、起動も遅くなりますね。
という事で、全て、ドキュメントに移動して、ショートカットにしました。

早くなりましたが、OSが32ビットなので、メモリが4GBでは、これくらいですかね。
まあ、様子を見てもらってどうしてもというなら、メモリを増設して、64ビットにしてみますか。
今度やってみますか。
どのくらい変わるのか、早くなるのかな。
電源投入したら、警告音 [2019年03月15日(Fri)]
警告音が出て、起動しなくなったという重症患者です。
電源を投入すると・・・。
IMG_0831s.jpg

DELL SupportAssist 画面で警告音で止まる。
画面にQRコードが出ていたので、スマフォで読んでみると・・・。
IMG_0834s.png

QRコードを読むと
DELLサポートページで
「重大な問題が見つかりました」
エラーコード:142
推奨される対応 ハードドライブの交換

「分解して、HDDのケーブルを抜き差しして、もう一度PSA診断を実施しろ」だって・・・・

HDDを取り出して、別なパソコンに接続したが、認識はするが内容読めない。
temp3s.png

ディスク1として、ローカルディスク(E)を割り当てているのですが、緑の帯が終わりそうで終わらない。
勿論、ディスク1は、100%で駆動しぱなっし。
そのままにして、寝ました。
朝起きたら・・・。
temp4s.png

「I/Oデバイスエラーが発生しました」だって????

私にはどうしようもないです、データー救出も出来そうもないです。
もし、データー救出したいのなら、下田商会さんに依頼しますが、結構な費用がかかりそうな不具合ですね。
オーナーさんに連絡すると、年賀状の住所録ぐらいだという事ですので、救出しないという事で、HDDを交換して、クリーンインストールすることになりました。
Gateway NE572 のWin10アップグレードの失敗 [2019年03月13日(Wed)]
2回失敗したが、このままでは引き下がれないので、ネットでいろいろ調べてみた。
ドライバーが、古くてダメなのかもと、Gateway のページに行ってみた。
temp12s.PNG

結構いろいろありますね。
調べていくと、数個ほど古いバージョンだったので、ダウンロードして、インストールした。
これで、大丈夫かと、気を取り直して、アップグレードを実施したが、またまた、ダメでした。

ねっとでいろいろ見ていくと、ネットから直接アップデートしないで、ISOファイルをDVDに焼いて、実施したら上手くいった、なんて記事もあったので、これだ・・・。
そういえば、バージョン1709のディスクがあったなと、それからアップグレードしてみた。

temp14s.PNG

上手く、Win10にはアップグレード出来た。
さてこれから、バージョンアップです。
これで、こけたらもう手がないかと、思いながら仕掛けたまま寝ました。
朝起きてみたら・・・。
temp16s.PNG

大成功でした。

しっかり、バージョン1809になりました。
temp17s.PNG


それにしても、何故、何回も失敗したのか不思議です。
まあできたから、良かった。
Gateway NE572 のWin10アップグレードの失敗 [2019年03月11日(Mon)]
Win8.1 をWin10にアップグレードしようとしたが、出来ないということで、持ち込まれました。
Win10の自動アップグレードで、アップグレードしたようですが、その後、使い勝手が悪いということで、元に戻したそうです。
いよいよ、来年にはサポートが終わるということで、再びアップしようとしたが、上手くいかないということです。

パソコンは、
Gateway V5WT2 NE572-N74D/F

CPU:Core i7 4510U(Haswell Refresh) 2GHz
HDD:500GB
RAM:4GB
メモリも、4GBではつらいので、この際増設することに・・。

HDDの方は、DiskInfo で確認して、「正常」で2400時間ぐらいの使用でしたので、大丈夫でしょう。

自動アップグレードで一度アップしているので、出来ないはずはないでしょうと、いつも通りマイクロソフトのツールをダウンロードして、アップしたら・・・。

IMG_0790s.JPG

「0x800F0955-0x20003
INSTALL_UPDATES 操作中にエラーが発生しました、インストールは SAFE_OS フェーズで失敗しました」だって???

「トラブルシューティングのヒント」をクリックすると
IMG_0791s.JPG
マイクソフトのページが開き、トラブルシュートを実行してみた。

IMG_0793s.JPG

見つかった問題が、3個あり、すべて解決済みとなったので、再度、アップデートを実施。

やはり、また同じエラー画面で止まって、Win8.1に戻った。

この続きはまた後で・・・。
モニターに「信号なし」と出て画面が真っ黒 [2019年03月09日(Sat)]
起動中に モニターに「信号なし」と出て画面が真っ黒になった。
ということで、電話がありました。
モニターが2台あるということでしたので、、ケーブルごと入れ替えてみたら如何ですかと、アドバイスしましたが、変わらないということでした。

訪問して電源投入したら、難なく富士通さんのロゴマークが出て、すんなりと起動できた。
起動が遅いということでしたが、余計な子が立ち上げってきました。
デスクトップ画面の見ると、フォルダがいっぱいあり、かなり重そうです。
とりあえず、不要なアプリを削除して、デスクトップにある、写真フォルダを、ピクチャ―に入れて、ショートカットにしました。

何度となく、再起動を行ったのですが、別に不具合は出てこない。
DiskInfo で、HDDを見てみると・・・。
DiskInfoS.PNG

「正常」とは出ているのですが、 2599回 67104時間
一寸信じられない数値ですね。
67104時間/24=796日/365=7.66年
起動しぱなっしで、7年以上とは??

とりあえず、もう1台あるのでということで、お預かりしました。

HDDの方も心配なので、とりあえず、クローンを作成した。
無事にクローンもできて、それでも起動できました。
また、元のHDDに戻して、何度も、起動を繰り返していると・・・。

出ました。
急に、モニターに「信号なし」と文字が出て、モニターのLED点滅
本体の方はと、見てみると 電源のLEDは点灯しているが、 HDDのLED消灯のまま・・。
キーボード操作しても反応なし。
電源SW,チョン押しでも反応なし。
電源長押しで、強制終了した。

再度起動したら、ロゴが出ていつも通り起動し、そのまま、正常に動作。

その後、連続試験をしたり、何度か起動を繰り返したが、再現しない。

3日ほど、そんなことを繰り返したのですが、不具合がHDDか、ビデオ関係か判断できずです。
昔からの知り合いですので、壊れるまでそのまま使ってくださいと、お返ししました。
必要なデーターは、外付けのストレージで使っていただくようにしていただきましょう。
| 次へ