CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2019年01月 | Main | 2019年03月»
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
このブログをSNSで紹介
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
月別アーカイブ
不要ソフトの除去 [2019年02月27日(Wed)]
またまた、変な画像が急に出るようになったということで、持ち込まれました。

電源を投入していただくと・・・。
しばらくすると、いろいろ出てきましたね。
temp2s.png


全てのプログラムを見てみると・・・。
temp3.PNG

いろいろいますね。
それぞれに、「アンインストールする」というのがあったのでうすが、どれをやってもアンインストールエラーで戻ってくる。

コンパネから「プログラムのアンインストール」を開いて見たが・・・。
temp4s.png

やはりどれも、アンインストール出来なかった。

それではと「Revo Uninstsller」さんにお願いしました。
temp5s.png

全て、アンインストール出来ました。

パソコンは、VersaPro JFV-G
CPU:Core i3-3110M 2.4GHz
RAM:2GB
HDD:320GB
systemは、Win7 pro 32ビット
Win10にアップできそうですが、オーナーさんはWin7で使い切るということでしたので、アップグレードはしませんでした。
ただ、タスクマネージャーを開くと・・・。
taskman_s.png

何もしない状態で、メモリが70%ぐらいになっているので、メモリの増設はした方が良いでしょうと、2GBを追加して、4GBにしました。
NEC LL750/Hのアップグレード [2019年02月25日(Mon)]
マルウエアがいっぱい入っていて動作が遅かったですが、それらをすべて処理して、何とか正常に動作するようになりました。
Win7でしたので、Win10にアップしましょうとお預かりしました。

HDDの方は、DiskInfo で状態を見てみると・・。
diskinfo_s.png

「正常」で、使用回数も744回 使用時間も1184時間 ですので、交換しなくても大丈夫かと思い、アップグレードを実施した。

正常にアップグレード出来たようで、Win10が起動したが、アプリが動かない。
Officeも、ゲームも起動しない。
何が、ダメなのか解らん。
再起動してみるかと、再起動すると・・・。
起動できない。ブルー画面の詳細から以前のバージョンに戻すを実行

IMG_0771s.jpg

「復元しています」と出るが、途中で再起動して、また、「復元しています」
これを、繰り返すようになってしまった。

どうしようもないので、最後の手段で「CHKDSK」を実施したが、やはりダメだった。
オーナーさんに電話で状況を説明して、HDDを交換することにしました。

結局、HDDを交換してクリーンインストールして、データーを戻してやっとこさ退院できました。
不要なアプリ [2019年02月23日(Sat)]
またまた、変な画像がいっぱい出るということで、持ち込まれました。

電源を投入して、しばらくすると・・・。

出るは、出るは・・。
temp3s.png


タスクマネージャーを開いて見ると・・。
temp5.PNG


アンインストールしましょうと、コントロールパネルからプログラムを開くと・・。
temp6s.png


いっぱいいましたね。
これらを、全てアンインストールして、やっと出なくなりました。

パソコンは、NEC LL750/H

CPU:corei7-3610QM 2.3GHz
RAM:16GB
HDD;1TB
で、OSは Win7/64Bit

これなら、Win10にアップした方が良いでしょうとお預かりしました。

この続きは、またあとで・・・。
エクセルが開かない [2019年02月21日(Thu)]
ある団体さんからの相談です。

急にエクセルが開かなくなったというのです。
パソコンも持ってこられたので、電源を入れていただき、いつものようにエクセルを立ち上げて頂きました。

いつものように、画面に「Excel2010」と出るのですが直ぐに消えて、出てくる表が出てこなくすぐに消える。??

下のタスクバーを見ると、エクセルのアイコンがある。??
temp1.PNG


画面をよく見てみると、右上の隅に・・・・。
temp2.PNG


はじを捕まえて広げると・・・。
temp3.PNG

これで、一件落着です。
Win10にアップグレード [2019年02月19日(Tue)]
Win7をWin10にアップグレードしたいということで持ち込まれました。
パソコンは、富士通 AH54/H メーカーサイトに行って、アップグレード対象機種を調べてみたら、対象ではなさそうです。

仕様は
CPU:corei5-3210M 2,5GHz
RAM:12GB
HDD:750GB
Win7 H 64ビット

まあ、「やってみないと」ということで実施してみました。
HDDの方の状態は、DiskInfo で確認したら、使用回数「694回」使用時間「1316時間」と正常な状態ですね。
交換する必要もないでしょうと実施しました。
念のために、クローンディスクを作っておきましょう。

いつものように、マイクロソフトの「Win10 アップグレードアシスト」に行って、「ツールダウンロード」をクリックしたがページに飛べない。
temp3s.png


そうだった、何故かIEではここから飛べないのでした。
ということで、Chrome で開いて無事にツールがダウンロードできました。
temp4s.png


ツールを起動して、実行をしたら朝には、Win10になっていた。
デバイスマネージャーで確認してみたが、不具合を起こしているデバイスもなく、正常に動作するようです。
デスクトップ画面のアイコンが消えた [2019年02月15日(Fri)]
センターで利用者さんに使っていただいているパソコン
点検しようと起動すると、デスクトップ画面にアイコンがない。
えー!!
どうした。すべて消されたか?

「PC」を開いて、デスクトップを見てみると、今までどうり省とカットアイコンが並んでします。
t
temp3s.png

画面の設定を開いて見ると、「PCのみ」になっている。
変更しても変化しない。

あちこち調べてみたが、元に戻りそうもないので、アカウントを作り直して、対応しました。
temp6s.png
起動が遅く変な画面がでる [2019年02月13日(Wed)]
Win8.1のパソコンで、起動が遅くて、変な画像が時々出るということで持ってこられました。

電源を投入してしばらくすると・・・。
temp2s.png

ありゃ!
大変、「エクスプローラークラッシュした!」だって、
直ぐに「フルスキャン実行」を・・・。するわきゃないか。
これを閉じても、次から、次と変な画面が・・。

デスクトップを見てみると、何だか、見慣れないアイコンが並んでますね。
temp3.PNG


コンパネからプログラムのアンインストールを開いて見ると・・・。
temp7s.png


私のお気に入りでない子がいっぱいいます。
バスターさんが頑張っているのに、Avastさんはいらないでしょう。
これらをアンインストールして、かなり快適になりました。

Win8.1なので、Win10にアップグレードしたいということでしたので、お預かり際ました。
Word改行不具合 [2019年02月11日(Mon)]
Word2010の不具合です。

起動して、入力後「Enter」キーで改行すると・・。
行幅が非常に広く、ページエンドに飛ぶ。
改行を、何度となく繰り返すとその幅が狭くなってくる。

temp2s.png

「段落」の設定がおかしいのかと、開いて見たが、特におかしいところはなさそうです。

どうやら、新規作成の時に呼び出す、テンプレートがおかしいようです。
ということで、
<ユーザー名>/AppData/Roaming/Microsoft/Templates を開いて、
「Normal.dotm」を直接開いて見たら、案の定同じファイルが開いた。

temp4s.png

まともな、標準ファイルを作成して、そいつを、「Normal.dotm」と名前を付けて、フォルダに置いた。
念のために、元のファイルは「Normal.dotm.old」と名前を変えておいた。

これで、Wordを起動すると、正常に動作するようになった。
temp6.PNG
「シャットダウン」でスリープ状態で終了 [2019年02月09日(Sat)]
「電源」−「シャットダウン」でスリープ状態で終了するという記事を書きましたが・・・。
http://blog.canpan.info/higeyama/daily/201901/30

読者の Fさんから、・・。
「電源の項目にスリープがない場合は、電源管理で変更できます。
通常はグレーアウトしているので以下のURLの内容を参考にしてください。」
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019583

というご意見を頂いたので、早速、試してみました。
「コントロールパネル」から、「電源オプション」を開いて・・・。
TEMP4s.PNG

「スリープ」を見ると、チェックが入っていない。
早速チェックをいれて、「高速スタートアップ」はチェックを外した。

TEMP5.PNG

すると、スタートアイコンから「電源」をクリックすると、「スリープ」があり、「シャットダウン」で終了すると、正常に落ちました。

今までは、モニターを閉めて、再び開くと起動したのですが、スリープではないので、開いても起動しません。
まともな動きになったようです。
アップしたら、SDカードが使えない [2019年02月07日(Thu)]
白黒パンダに変身した NF75Y/D
SDカードのドライバの互換性で、1803にアップデートできなかった。
とりあえず、ドライバーを削除して、アップデートはうまくいった。

それでは、ドライバをアップデートしますかと、富士通のサイトから
「O2Micro メモリーカードドライバ (32ビット版) [ E1011217.exe、2.75MB ( 2884728 bytes ) ]」をダウンロードしてきた。

http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9108-6094

ファイルは自動解凍になっており、「setup」ファイルからドライバがインストールできた。
temp5s.png


ところが、SDカードを挿入すると、「リムーバルディスク(F)」があるのですが・・・。
temp6.PNG

データが入っているSDなのに???
ネットで調べてみると、マイクロソフトのコミュニティで下記ページが見つかった。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-hardware/windows10/10e5937f-1b22-472c-9bd8-3a65e41e395f

このページによると・・。
デバイスマネージャーの
[記憶域コントローラー]の[O2Micro Integrated MMC/SD controller]、[O2Micro Integrated MS/MSPRO controller]の両方をアンインストールして、パソコンを再起動し、SDカードスロットに、SDカードを差し込むと、読み込めるようになった。
という記事です。

嘘のようなことですが、とにかく二つを削除して、再起動してからSDカードを挿入してみた。
temp7.PNG

すると、デバイスマネージャの「記憶域コントローラー」の下に今までと違って「SD ストレージクラスコントローラー」ができて、無事にファイルが開けるようになった。
temp8.PNG


あーら! 不思議???

無事アップもできて、良かった良かった。
あとは、1809ですね。
そのうち、やってくるでしょう。
来るまで待ちます。
temp9.PNG
| 次へ