CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2018年12月 | Main | 2019年02月»
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
このブログをSNSで紹介
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
月別アーカイブ
シャットダウンするとスリープで落ちる [2019年01月30日(Wed)]
いつからなのか不明ですが、初めて気が付いた。
市民活動推進プラザ六会で、利用者さんに使っていただいているノートPC、東芝の「TX/65E」

スタートアイコンから、「電源」−「シャットダウン」で終了すると、スリープで終わった状態になっている。
東芝の「TX/65E」もちろん、利用者さんから不要となってものをいただいて、アップグレードしたものです。

temp2.PNG

スペックは
CPU:Intel Core2 Dou T7250
RAM:3GB
HDD:120GB
Vista からWin10にアップしたものです。
バージョンは、1809までアップしています。

「スタートアイコン」−「電源」をクリックすると、・・・。
temp1.PNG

普通ならあるはずの、「スリープ」がない??
「シャットダウン」をクリックすると、「シャットダウンしています」と同じように出て、画面が消えます。
ところが、モニターを閉じて開くと、スイッチをオンしなくても起動画面で立ち上がる。
どうやら、スリープで落ちているようです。

まあ、このままでも支障ないのですが、きちんとシャットダウンするには、「シャットダウン」をクリックする時に、「Shift」キーを押したままでクリックするしかないですね。
異色の「ニコイチ」 [2019年01月28日(Mon)]
一寸変わった、二個一になりました。
同じ、NEC製のパソコンですが、片方はデスクトップの「PC-VN370JS6W」

マザーボードの電源部がやられていそうで、どうしようもありません。
でも、左サイドに・・・。
IMG_0759.JPG

「入力切替」というボタンがあります。
HDDも、メモリも取り出してしまったので、パソコンとしては起動しないのですが、このSWを押すと・・・。

IMG_0758.JPG

黒い画面の左上に「HDMI NO SIGNAL」と出る。
もしかしたら、モニターとして使えるのかと、モニターの壊れたノートPC「LL750/W」をケーブルでつないでみたら・・・。
IMG_0756.JPG


綺麗に出てくるではないか。
この子は、インバーターが壊れていて、偶然にも同じインバーターがあったので、それを交換したのですが、その時はよかったのですが、画面の右下に少しにじみが出ていて、その部分がすぐに熱くなる子だった。
IMG_0760.JPG

多分、またインバーターが壊れるなと思って使っていたら、1か月もしないで、モニターもインバーターも壊れてしまった。

それでは、モニターを外して使いましょうと・・・・。

IMG_0763.JPG


どうでしょう。
新しい、デスクトップPCの出来上がりです。
昔、一体型で、キーボードを折りたためるタイプのパソコンがありましたね。
Gpadが死んだ [2019年01月26日(Sat)]
去年の10月から使い始めた、Gpad が充電できなくなり、使えない。

IMG_0764.JPG


充電用のコネクターが素直に入らない。
覗いてみると・・・。
IMG_0762.JPG

何やら、下に板のようなものが見える。
少し斜め上から差し込むとコネクターは入るが、画面は黒いままで充電できない。

早速、J〇〇〇さんに持って行って診てもらったら、保証期間でもあるし、即交換の手配をしてくれた。
2、3日で来るそうなので、来たら不良品を返送してください、ということでした。

最近は、タブレットの相談も多いので、少し勉強しなきゃと思って手に入れたのですが、やはり、タブレットは嫌いだ・・・・。
無線LANカードの交換 [2019年01月24日(Thu)]
センターで講習会用に使っているPCが突然無線LANにつながらなくなった。

機種は、
Dynabook RX1/T8E
CPU:core2 U7600 1.2Ghz
RAM;2GB
SSD:32GB

「トラブルシュート」をしてみると・・・。
temp2s.JPG

「ワイヤレス機能を有効にします」だって??
「有効」になっているのに???

そういえば、HDDの隣の無線のLEDが点灯していない。
IMG_0253s.JPG


デバイスマネージャーを開いてみると・・。
temp3.JPG

「4565AGN」も異状なく正常ということになってるが・・。

手持ちに、atherosのカードがあったので、裏を開けてみた。
IMG_0241s.JPG

大きさは、かなり違うが、コネクターは同じなので、載せ替えてみた。
IMG_0243s.JPG

とりあえず、テープで止めておけば良いでしょう。

電源を投入すると、デバイスが変わったので、少し時間がかかったが、きちんと認識してくれて、接続すると・・・。
temp6.JPG

何事もなかったように、接続できた。
「PC修復ツール」 [2019年01月18日(Fri)]
センターに出かけようとしていたら、電話が鳴った。
出てみると、いつもお世話をしている近所の方からです。
「PC修復ツール」というのが出てきたが、どうしたらいいかという電話です。
ブラウザを終了してくださいと、伝えたが、終了できないということでした。
そのまま、蓋を閉じて持って来ていただいた。

開いて見ると・・・。
temp1s.png


ブラウザの終了ボタンを押すと・・・。
temp2s.png

「セキュリティシステムが破損しています」と出て、終了できない。

タスクマネージャーを開くと・・・。
temp3s.png

IEのタブが9個も開いている。
終了するたびに、新しいタブで開いているようです。
「タスクの終了」で閉じました。

再度、IEを起動すると今度は大丈夫でした。
履歴等を削除して、問題なさそうです。
Win10 ですので、IEより Edgeを使うようにアドバイスしておきました。
PPTでスライド再生できない [2019年01月16日(Wed)]
地域の活動で、全体会議に使用するパワーポイントの作成を依頼されて、作った。

当日、会議に参加していただいた方に、始まる前まで見ていただこうと、地域団体の「子どもサポート会議」さんが、小学生を対象に、夏休みに地域の写真や絵を募集したのですが、その作品が120点ぐらい集まった。
子どもたちから地域がどのように見えるか、興味深い作品が集まった。
それを、スライドにして会議開催前に皆さんに見ていただこうという魂胆です。

私のパソコンで、PPTでスライドにして、音まで入れたのですが、センターのパソコンで再生しようとしたら・・。
temp.png

スライドショーが動いてくれない。

どうやら、PPTのバージョンが違うと駄目なようです。
私の方は、Win10にOffi2016 で作ったのですが
センターのパソコンは、Win10ですが、Officeが2010 でした。

ということで、Office2010で作り直しました。
Office2010 では、スライドショーで「Quicktime」を使うようで、それもインストールしていないと動かないということを、初めて知った。
今さらながらです・・・トホホ・・・。
1809にアップしたら、無線がつながらない [2019年01月14日(Mon)]
来週の講習会で使用するパソコンを、整備していたら、1809のアップデートが来た。

この際だから、アップしておくかとアップしたら・・・。
ネットワークにはつながるが、インターネットにつながらん。
早速、トラブルシューティングを実行すると・・・。

temp2s.PNG

「WiFi には有効なIP構成がありません」
だって??
ルーターさんがIPアドレスを割り当ててくれないようです。
IpConfig を見てみると・・・。
temp3s.PNG

「169.254.***.***」となっていおり、デフォルトゲートウェイもない。

それでは、ケーブルではと、ケーブルをつないでみると、こちらは問題なくWEBにつながる。

うーん!!
どうするかと思ったが、明日はセンターもお休みなので、家に持ち帰ることにしました。

家に帰って、自宅の無線につないでみると、正常に接続できるではありませんか???
?????
何故と、Wifi のプロパティを開いてみると・・・。
temp4.PNG

「802.11n」でつながっていた。
そういえば、センターの無線は、A、B、G でした。
えー!!
Gもつながらなくなったの。

この続きは、また後で・・・。
見慣れないパソコン [2019年01月12日(Sat)]
起動しないというパソコンを持ち込まれました。

電源を投入すると、電源のLEDが点滅して、モニターには何も出ない、ロゴも出てこない。
見慣れないパソコンで、裏のラベルと見てみると・・。
IMG_4324s.jpg


「SmartBook2 N14」で検索してみると、ありましたね。
https://www.mediator.co.jp/category/itemdetail/simonoseki170920b_tpr

SmartBook2 N14 FHD
CPU:Atom x5-Z8350 1.44GHz
RAM:4GB
HDD:eMMC:32GB
という代物らしい。
バッテリーを外して、ACアダプターだけで電源ONしてみようと、外そうとしたが、どうやら裏のネジをすべて外さないと駄目らしい。

全てのネジを外して、裏蓋を外すと・・・。
IMG_4320s.jpg

バッテリーと小さな基盤があるだけ・・
バッテリーを外して、ACアダプターだけで電源を投入してみたが、同じ結果。
どうやら、全てメインボードに乗せられており、手も足も出せない。
タブレット用のメインボードで、モニターとキーボードを付けたという感じのパソコンですね。
裏蓋の方に、金属の板が張り付いていて、この重さで、モニターが倒れないようにしているのが笑える。
ということで、私には修理できませんということで、お返ししました。
Win7でエクセルが動かない [2019年01月10日(Thu)]
エクセルが起動してすぐに「終了します」と表示されて起動できない、という相談。

電源を投入して、エクセルファイルを開いてもらうと、起動するが・・・。
t
temp1.PNG

「動作を停止しました」と出て、閉じてします。

ネットで調べてみると・・・・。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4461627/january-2-2019-update-for-excel-2010-kb4461627

マイクソフトのサポートページで、Microsoft Excel 2010(KB4461627)32ビット版の更新プログラムに出ていました。
1月2日のアップデート(KB4461627)でバグっているようです。
Win10では問題なさそうですが、Win7でOffice2010でトラブルが発生するようで、すぐにアンインストールしろと出ていた。

アップデートの履歴を見てみると・・・。
temp2s.PNG

確かにありますね。

「プログラムと機能」を開いて・・・。
temp4s.PNG


こいつを、アンインストールするだけで、不具合解消です。
デスクトップ画面から何もできない [2019年01月08日(Tue)]
起動できるが、そのあと何もできパソコン。

DynabookのT55
CPU:i3-6100U 2.3GHz
RAM:8GB
HDD:1TB
というそこそこ動くスペックです。

データが心配ということで、HDDを取り出してデータ救出はできました。
HDDも、DiskInfo で見る限りでは「正常」と出ているし、悪くはなさそうです。
救出したデータは、持ち帰られたので、リカバリ覚悟でお預かりしました。

IMG_0699s.jpg

のエラーから察すると、どうやら、アカウントの設定ファイルが破損しているような感じですね。
とにかく、HDDは交換する必要もなさそうですので、元に戻してみましょうと、元に戻して電源を投入した。

聞いていたパスワードを入れると、やたら時間が掛かったが、真っ黒なデスクトップ画面に変わって立ち上がった。
しばらくすると・・・。
IMG_0704s.jpg

「ドライブのエラーを修復するためPCを再起動してください。」と来た。

「今すぐ再起動」すると、正常に起動したが・・。
temp5.PNG

やはり、黒い画面で、タスクバーにあるアイコンがすべて「真っ白」
「エクスプローラー」アイコンをクリックすると・・・。
temp6s.png

「このファイルには、この操作を実行するように関連づけられたアプリがありません。・・・・。」
と出る。エクスプローラーだけでなく、他のアイコンも、関連づけがないということで、開かない。

どうやら、アカウントの設定ファイルがあちこち破損していたようで、エラーの修復で消されてしまったようですね。
駄目かと思いながらも設定から、回復に起動して、12月20日のポイントに戻してみたが、やはり、失敗しましたで終わった。

しからば、アカウントを新しく作ってそちらにデータを移行しましょう。
と新たに、ローカルな管理者アカウントを作成して、そちらで起動した。

こちらは正常に動作して、エクスプローラーも起動し、以前のアカウントから、ドキュメント等をすべてコピーして、正常に戻りました。
| 次へ