CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2018年10月 | Main | 2018年12月»
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
このブログをSNSで紹介
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
月別アーカイブ
あなたのパソコンは破損しています [2018年11月29日(Thu)]
「あなたのパソコンは破損しています」という警告が出るということで持ってこられました。

パソコンは、FMV AH45/B3
電源を投入すると、出てきました。
temp3s.png

3個ばかり、変なのがいたのでアンインストールしましたが・・。
そのうちの「Driver Updater」をアンインストールすると・・。
temp4.PNG

エラーでアンインストできない。
以前にもこのエラーに出くわしたことがありますね。

これはさておき、その他もチェックしてみましょうと、システムを開いてみると・・・。
systemS.png

バージョンが、1703 です。

アップデートで、更新履歴を見ると・・・。
temp1.PNG

1803が、50回も失敗している。
下の方を見てみると、10月30日から「失敗しました」が続いている。

メモリも4GBのままですので、メモリ増設と、アップデートと、マルウエア除去で、入院です。
画面がモザイク模様 [2018年11月27日(Tue)]
起動すると、モニターがモザイク模様で何も操作できないということで、持ち込まれました。
電源を投入して起動すると・・・。
IMG_0582s.jpg

HDDは、動いている様子です。
パソコンは、Lenovo E430

モニターの不具合かと、外付けモニターを接続してみた。
IMG_0583s.jpg

うーん!!
モニターの不具合ではなさそうですね。
ハード的障害か、ソフト的な障害か? どっちでしょう。

しばらくすると、再起動して、「自動修復します」が始まった。
待っていると・・・。
IMG_0596s.jpg

「自動修復」に失敗しましたと、ブルー画面で止まった。
モザイク画面ではないので、ハード的には問題ないのか。

「詳細オプション」を開いて
「システムの復元」を実施 ⇒ 「復元ポイントがありません」でダメ
「スタートアップ修復」を実施 ⇒「修復できませんでした」これをやってブルー画面になったのですから当然ダメですよね。
それでは、セーフモードで起動してみますかと、
「スタートアップ設定」をして、再起動
再起動後、メニューから「(4)セーフモードを有効にする」

セーフモードで起動成功

それでは、「設定」−「トラブルシューティング」を実行してみた。

temp1.PNG

「Conexant 20671 SmartAudio HD のドライバーに問題あり」
「インテル(R)ディスプレィ用オーティオのドライバーに問題あり」
「System Interface Foundation V2 Device のドライバーに問題あり」
「自分のデバイスが一覧にありません」

デバイスマネージャーを開くと
devman1.PNG

「!」マークが一杯
「Conexant 20671 SmartAudio HD」
「インテル(R)ディスプレイ用オーディオ」
「System Interface Foundation V2 Device」
「Microsoft GS Wavetable Synth」
「汎用PnPモニター」

とりあえず、クローンディスクを作ることに、チェックディスクでかなり時間を要したが、無事クローン完成

さて、これからどうするかと、とりあえずは、セーフモードで起動させて、Lenovoのサイトからドライバーをダウンロードしてくるかと思いながら、そのまま起動したら・・・。
ありゃりゃ・・・・正常に動作した。
デスクトップ画面が正常に出てきた。
デバイスマネージャーを開いてみると・・・
temp4.PNG
 

すべて正常???
クローンディスクを作る前に行った、チェックディスクがやけに時間がかかっていたので、ファイルを修復してくれたのか。
とても、ラッキーでした。

その後、あちこちチェックして、アップデートも行って無事退院です。
自動修復から抜け出せない [2018年11月23日(Fri)]
アップデートで再起動したら・・・。

IMG_0565s.JPG

「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります」
「エラー・・・ CRITICAL_SERVICE_FAILD」

ネットでこのエラーを調べてみると、どうやら、OSと何かのドライバか、ソフトで食い違いがあるというエラーらしい。
リカバリされて、戻ってきたパソコンに、OSのアップデートをせずに、後で入れたアプリやら、プリンター等の設定をしたのが、いけないのでしょう。
もう、再度リカバリするしかなさそうです。

再起動したら、「自動修復」
「PCだ正常に起動しませんでした」で
「詳細オプション」で、「復元」で戻したが「正常に完了した」と言ってるのに、起動しない。
「スタートアップ修復」⇒「修復できませんでした」
「このPCを初期化する」⇒「全てを削除する」⇒駄目でした
IMG_0578.sJPG.JPG

「NECリカバリーツール」でもやってみたが、「バックアップがない」で断られた。
もう、Win10のクリーンインストールしかないと、オーナーさんに電話してみたら、リカバリディスクをNECのサポートで作成したということでした。
何、それならそれを使えば、NECのドライバーやらオマケのアプリも戻ってくるではありません。
ということで、それを受け取りました。
ディスクを作成したときに、バックアップ領域を残すことをしないで削除されたようですね。
確か、作成時にどちらか選べたはずです。

ディスクから、再度リカバリを行い、アップデートです。
アップデートも、一晩かかっていた。

その後、Officeをインストールし、退避させておいたドキュメントを戻して、後は、もっていったあと、ネット接続して、プリンターをつなげば良いですね。
自動修復から抜け出せない [2018年11月21日(Wed)]
自動修復から抜け出せなくなり、販売店の保証期間ということで、お店に持ち込んだら、物理的な故障はないということで、リカバリされて戻ってきたそうです。
戻ってきたので、ファイルを戻したり、後で入れたアプリを再インストールしたり、プリンターを接続したそうです。
そうしたら、アップデートが何度も失敗を繰り返すということで、相談に来られました。

パソコンは、NEC PC-DA770CAR
CPU:Corei7 5500U 2.4GHz
RAM:8GB
HDD:3TB
OS:Win10 64ビット
立派なものです。

早速電源をつないで、アップデートの画面を見てみると・・・。
temp1.PNG

「バージョン1803の更新」と
「...Version 1507...」と並んでいる・・・。
となると、1607にもアップされていないのか???
まあ、「今すぐ再起動する」をクリックしましょうと、クリックすると・・・。
一瞬、ブルー画面で何やらエラーというのが出たが、すぐに
IMG_0568s.JPG

「PCを診断中」となり、再起動する。
起動して、「設定」から「アップデート」に行ってアップデートすると・・・。
先ほどと、同じように「今すぐ再起動」ボタンが出るだけ。

数回、そんなのを繰り返しているとついに・・・。
IMG_0565s.JPG

「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります」
「エラー・・・ CRITICAL_SERVICE_FAILD」

再起動すると・・・。
IMG_0569.sJPG.JPG


これでは、修理に出した時と同じ状態じゃないですか。
もう、どうしようもないので、入院ということでお預かりしました。
HP Pavilion Elite HPE-560jp Win10へアップグレード [2018年11月19日(Mon)]
HP Pavilion Elite HPE-560jp
Win10へアップグレード

アップグレードの診断で、搭載しているビデオボード
NVIDIA GeForce GT 420 のドライバーが不適合と出てきたのですが。

何とかなるだろうと、強制執行させたら、上手くWin10にアップ出来て、左程問題はなさそう。
ところが、アップデートをしていたら・・・。
temp4 .JPG

「更新が失敗しました」
「NVIDIA-Display・・・・エラー0x800705b4」
と出てきた。
やはりダメだったか、と思ったのですが・・・。
デバイスマネジャーでも、問題なく正常に表示されている。
勿論、画面の方も正常です。
再度、アップデートをしたら、その後でなくて、数回のアップデートで「最新版です」となった。

これなら、行けそうなので、SSD(256GB)を購入して、乗せ掛けましょう。
念のために、250GBのHDDにイメージバックアップを取っておきました。

注文しておいた、SSDが来たので、クローン作成で移行して載せ替えたら、起動の早いこと。

1TBのHDDは、ドライブ2として、保管庫として使っていただきましょう。
HP Pavilion Elite HPE-560jpのアップグレード [2018年11月17日(Sat)]
起動しない、ランプはチカチカしてるがモニターに絵が出ないということで知り合いからの相談です。
デスクトップパソコンなので、モニターが悪いのではないかと言ったのですが、そのモニターにノートPCをつなぐと正常に動作するということなので、お預かりすることにしました。

パソコンは、HP Pavilion Elite HPE-560jp

CPU:AMD Phenom UX6 1065T
RAM:4GB
HDD:1TB
OS:Win7 32ビット

そこそこのスペックで、Win10にしても申し分ないパソコンです。
とにかく、確認してみるかと電源を投入してみた。
スンナリと、HPのロゴが出て、かなり時間が掛かったが何ら問題なくモニターが表示される。
データーを心配されていたので、USBメモリに退避させましょう。

その後、数回、シャットダウンと起動を繰り返してみたが、何ともない。
1TBのHDDですが、殆ど使われていない。

退避したデーターをお渡しするときに、これなら、Win10にアップして、SSDに交換すればかなり良くなるでしょうと、オーナーさんに言ったら「出来るようだったらそうしてください」ということになり、上手くWin10にアップ出来たらそうすることにしました。

Win10アップグレードアシストから、ダウンロードして、アップグレードを始めると・・・。

temp1s.jpg

「NVIDIA GeForce GT 420 のドライバーが不適」と指摘された。
早速、NVIDIA のページで調べてみると、64ビット版の新しいドライバーが提供されているが、32ビット版はなかった。

でも、何とか動くだろう、もし駄目だったら元に戻すことを覚悟して、先に進んだ。
temp2s.jpg


かなり時間が掛かったが・・・・。
temp3s.jpg


上手く、Win10で動いています。
この続きはまたあとで・・・。
FMV AH32/Hのアップグレード [2018年11月15日(Thu)]
2013年に購入されて、一度もアップデートされていない FMV AH32/H

何回、再起動をすれば再任版になるのでしょうか。
そのあと、Win10にアップグレードして、そしてアップデート。

1回目のアップデートで、・・・。
temp4s.png

114個のアップデートが利用可能と出た。
その後、1個失敗と出て、もう一度アップデート。
今度は、92個と出て、その後も3回再起動。

やっと、Win7の最新版になった。
今度は、Win10にアップグレード
IMG_0539s.jpg


Win10後も、数回のアップデートを繰り返しやっと最新版になりました。
2日がかりの作業でした。
HDDをSSDに [2018年11月13日(Tue)]
起動するのに、すごく時間がかかるという NEC VL750/SSW

オーナーさんの要望で、SSDに替えようということに・・。
データー等は、全て、オーナーさんの方でバックアップしているということでしたの、リカバリでも再インストールでもすれば良いのですが、どちらにしてもその後のアップデートの事を考えると、そのまま、クローンで載せ替えたいですね。

一応、イメージバックアップをすれば、元の状態には戻せるので、それはしておきたいと始めたのですが、上手くいきませんでした。

ということで、ディスクチェックを行った。
その後、クローン作成を試みた・・。
もう、これで失敗したら再インストール覚悟ですね。

期待をしながら、行った結果・・・上手くいきました。

早速の、入れ替えて、起動してみると、今まで時間が掛かった起動がほんの1分もかからないで、ログイン画面が出てきた。

その後、いろいろチェックを行ったが、上手く動作していそうです。
これで、オーナーさんも大喜びでしょう。
NEC VL750/SSW をSSDに [2018年11月09日(Fri)]
起動するのに、すごく時間がかかるということで持ち込まれました。

機種は、NEC VL750/SSW
CPU:corei7 4790
RAM:8GB
HDD:3TB
OS:Win10 Home 64ビット
と、遅いはずがないマシンです。

電源を投入すると、確かに遅い、ロゴが出て、「ようこそ」が出て黒い画面で、HDDのLEDがチカチカしてるのを待っていると、やっと、ロック画面が出てきて、パスワードを聞いてくる。
ここからは、すんなりと起動する。

どうやら、HDDを交換しないと駄目なようですね。
ついでですから、SSDにしましょうということになりました。

3TBのHDDですが、DiskInfo で見てみると・・。
diskinfo2.PNG

使用回数:1378回、時間:2179時間で「注意」ですが、それほど悪くはなさそうですが・・・。
それに、3TBのディスクですが、データは全て、外付けのHDDに入れているという、オーナーさんですので、512GBのSSDにすれば十分でしょう。
ということで、早速手配しました。

temp4s.PNG

その間に、イメージバックアップしようとしたのですが・・・。
temp6s.PNG

「EFIシステムパーティションの排他ロックを取得できません。(0x8078011E)」
「アクセスが拒否されました(0x80070005)」
だって・・・。

付けた外付けHDDが悪いのかと、変えてみたが駄目だった。
ネットで調べてみると、セキュリティソフトが邪魔してる場合があるとか・・。
そこで、バスターさんを終了させて、再度実行したら、2時間ほどたってもエラーは出てこないので、そのままにして置きました。

ところが、朝起きてみたら・・。
temp14s.PNG

「バックアップ先へのデーターの書き込み中にエラーが発生しました(0x80780166)」
だって・・・。
寝る前には、緑の線が70%ぐらいまで進んでいたのに・・・。

この続きは、また後で・・・。
購入して一度もアップデートされていないPC [2018年11月07日(Wed)]
起動時に変な画像が出るようになったということで持ち込まれました。
起動していただきネットに接続すると・・・。
出ました、「あなたのパソコンは修復が必要です」だって。
早速、お邪魔虫には退散をしていただき、正常になったのですが・・・。

マシンは、富士通のFMV AH32/H
OSは、Win7です。
CPU:Celeron Dual-Core 1005M 1.9GHz/2コア
RAM:4GB
HDD:500GB

メモリは64ビットOSでは、4GBはきついですね。
増設した方が良いでしょう、とか、Win10にアップできるタイプか調べてみましょうとか、いろいろお話しながらチェックしていくと・・・。

yahooのページが開けない。
もしかして・・・。
temp2s.PNG

やはり、IE10でした。

何と・・・。
temp1.PNG

アップデートを確認してみようと開いて見ると、何と「最終確認日が、2013年11月18日」だって。
購入してから、アップデートしてないようです。

DisukInfo を起動してみると・・・。
diskinfos.png

電源投入回数:627回 使用時間:428時間
殆ど使っていない状態ですね。

とにかく、アップデートとメモリの増設、それに、Win10にアップできるか試してみますということで、お預かりしました。
| 次へ