CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2017年11月 | Main | 2018年01月»
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
このブログをSNSで紹介
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
月別アーカイブ
起動時に固まる [2017年12月30日(Sat)]
内のカミさんが使っている、Lenovo 時々、起動しないときがあるという。

IMG_6050.JPG

「ようこそ」画面で、くるくる回ったまま、HDDのLEDも消灯したまま、・・・。
強制終了して、再起動すると「修復します」も出なく、正常に起動する。

メモリチェックをしても、異常ないし、DiskInfo で見てみても・・・。
Diskinfo.PNG

電源投入回数:2197回 使用時間:3600時間 で「正常」

とりあえず、クローンを作っておきましょうと・・・。
IMG_6064.JPG

作成しておきました。
その時に、ディスクチェックがやたら時間がかかった。
これで、良くなったかもしれません。

とりあえず、クローンができたので、そのまま使って、必要なデーターは、必ずUSBメモリにバックアップをして使ってもらうことにします。
Outlook2007 メール送受信できない [2017年12月28日(Thu)]
Win10のアップデートがあり、それが終わったら、メールが送受信できなくなった、という相談でした。
電話では、よくわからないので持ち込んでいただきました。
起動していただくと、タスクバーの右の方に、「お人形さん」が並んでおり、アップグレードされているのがわかります。

それでは、メールを開いてみてくださいと、いつものように起動してもらうと・・・。
OutLook2007 でした。
「全て、送受信」を選択すると・・・。
temp1.PNG

「実行できるようにはなっていません。」???
何だこりゃ!!

ツールで、アカウント設定をクリックしてみると・・・。
temp2s.PNG

「レジストリまたはインストールに問題があるため、操作を失敗しました」
だって????

2007はサポートを終了しているので、どうしようもないのか。
アップデートを戻してみるかと、復元に・・・。
temp5s.PNG

「その理由をお聞かせください」
と聞かれたので・・・。
「Outlook2007 が送受信できなくなった」と書いておいた。

30分ほどかかって、復元でき、再起動すると、正常に送受信できました。
2007のサポート終了していることや、モニターも左上に液漏れしていることもあり、至急に買い替えた方が良いことを説明して、おきました。


1437件の問題が見つかりました [2017年12月26日(Tue)]
日本郵便の年賀状ソフトをインストールしたら、変な画面が出るようになったということで、持ち込まれました。
起動すると・・・。
久しぶりに見る画面が出てきた。
temp1.PNG

「Simple PC Optimizer」さんが「1437件の問題が見つかりました」と言ってる。
数年前には、よく見かけた画面ですが、最近ではお目にかかってないですね。
何者なのかと調べてみると、「レジストリをクリーンアップし、PCを最適化します。」ですって・・。
いろんな意見が出ていたが、まあ、良い評判はなさそうなので、早速消えていただくことにしました。
コンパネを開いて・・・。
temp2.PNG

アンインストールでさようならです。

しかし、日本郵便の年賀状ソフトをどこからダウンロードしてのでしょうか。
ダウンロードは、正規のところからしましょう。
MacのACアダプター [2017年12月22日(Fri)]
久々に、MACのアダプターが切れたということで修理しました。

IMG_6032.JPG


根元で切れているので、これは、手術してやるしかないですね。
ということで、鋸でギコギコと・・・。
IMG_6033.JPG


中で半田付けして、包帯で止めて完了です。
IMG_6046.JPG


これで、今日の昼飯は牛丼をご馳走してもらいましょう。
WINWORD.EXE 正しくないイメージ [2017年12月20日(Wed)]
Wordが急に起動しなくなったということで、相談に来られました。

起動して、Wordを開くと・・・。
temp1.JPG

「WINWORD.EXE 正しくないイメージ」
エラー状態 0xc000012f

何だ、WordのEXE ファイルが壊れたか?
ネットで調べたら、アップデートでよくある話らしい。

2,3日前に急におかしくなったということでしたので、復元で何とかなるかと、やってみた。

temp2.JPG


12/12と12/6の復元ポイントがあったので、12/6に戻してみた。
1時間ほどかかってやっと戻り、再起動で、Word を起動してみると、スンナリと戻ってくれた。
これで、再度アップデートがあって、また、起こったら困るけど様子を見ていただきましょう。
と、終わったのですが、再度アップデートもしておけば良かったかな?
でも、急いでいるようだったので、再発したら次回は預かってじっくり見てみましょう。
OutLook エラー0x8004010F [2017年12月18日(Mon)]
OutLookでメールが開けなくなったということで、持ち込まれました。

temp1.JPG

エラー 0x8004010F ですって。

ネットで調べてみると・・・。
https://outlooknavi.net/article/156805476.html
どうやら、アカウント設定とデータファイルの紐づけが壊れてリうようです。

電子メール アカウントを開いてみると・・・。
temp4.JPG

「選択したアカウントでは、・・・次の場所に配信します」
とある、フォルダーが空白???
temp5.JPG

「フォルダーの変更」からふぉるだーの指定して、正常に戻せました。
Updatenv.exe 正しくないイメージ [2017年12月14日(Thu)]
起動したら、いつもの画面ではなく、四角い絵がいっぱい並んでいるという連絡をいただいた。
あー!
タブレットモードになっているなと思ったので、「アクションセンター」を開いて、貰おうと思い説明したのですが、うまく行かず、近所だったので出かけました。

何故、タブレットモードで起動するようになったのかは、わかりませんが、とりあえず、通常のモードに直す方法をお教えしておきました。

ついでに、起動時にはデスクトップで起動するように設定しておきました。
temp9.JPG


デスクトップ画面にすると・・・。
temp1.JPG


「Updatenv.exe 正しくないイメージ」??
フォルダ名を見てみると、「Fujitsu」となっている。
どうやら、富士通の「アップデートナビ」が起動できないようです。
ネットで、調べると結構あるようで、富士通のサイトから、ダウンロードして直るかと思い、再インストールしてみたが、ダメだった。
「Inf」ファイルを最構成したら直ったという記事もあったので、それもしてみたが駄目だった。

一寸、時間がなかったので、とりあえず、スタートアップから外しておくことにした。
そのうち、もう一度時間のある時に、他のアップデートもしましょうと、引き揚げてきた。
Officeの認証が終わらない [2017年12月12日(Tue)]
新しく購入されたパソコンの設定が判らないというで、持ち込まれました。
Officeも、Home & Businessを購入されており、インストールしようとしたが、既にインストールされていたので、Wordを起動すると、認証の画面が出てきて、カードに書かれているプロダクトキーを入力し、マイクロソフトアカウントを取って進んでいくと・・・。

「お待ちください」という画面で、いくら待っても終わらない。

どうしたものかと、ネットで調べてみると、結構あることらしい。
もう、面倒なので、チャットで問い合わせることに・・。

珍しく、少し待ったが、3分ほどでつながった。

プロダクトキーを知らせて、問題ないことを確認していただき、操作を指導いただきました。

==================
15:28
MS_H
それでは、まずWordを起動して、「こんにちは。始める前に・・・」画面を右上×で閉じていただきます。

15:28
MS_H
次に、「最初に行う設定です」画面から「同意する」を選択し白紙の文章をクリックしていただきます。
15:29
MS_H
Wordの白紙の文書の画面上部にあるライセンス認証をクリックしていただきます。
15:29
MS_H
再度「こんにちは。始める前に・・・」画面が表示されるので、今度は「はじめに」をクリックします。
15:29
MS_H
プロダクトキーを再入力いただき、最初に使用したマイクロソフトアカウントを再入力お願いいたします。
15:30
MS_H
作業中ご不明な点等ありましたら、お気軽にお声がけくださいませ。
15:32
自分
うまくいったが、ファイルーアカウントの画面で
認証が必要ですとなっています
15:34
MS_H
かしこまりました。認証が完了しない場合は「ライセンス認証」押下後、同じMicrosoftアカウントでサインインしてください。
15:34
自分
Wordを再起動して、アカウントを見たら、「認証されて製品」となっていました。
15:36
自分
これで、いいようですね。
15:36
MS_H
よかったです。これでライセンス認証された製品と確認できました。これで永続的にお使いいただける状態となりました。
15:37
MS_H
ご不便をおかけいたしました。
=========================
という事で、10分ほどで解決した。
再生パソコンの寄贈 [2017年12月08日(Fri)]
福島県のいわき市の団体さんから、パソコン寄贈のメールが来た。

デスクトップ1台と、ノート3台の希望ですが、ノートの方が1台調子悪くて、今回は、ノート2台にしていただくことにした。

ただ今、念入りに最終チェックしています。
IMG_6019.JPG


何故か、白い色のパソコンばかり。
やはり、1台は不調だ。
急にスタックする??
メモリチェックはOKだし、HDDも一度ならず交換したし・・・。
かなり、手こずっているパソコンです。
調子いい時もあるのが、何かおかしいので、お嫁に出すことは出来そうもない。
TeraStation [2017年12月06日(Wed)]
先週のことですが、市民活動推進センターのNASさんが不良となった。
私では、どうにもならないので、下田商会さんにお願いした。
HDDが物理障害をおこしており、それを、解消して、データーを復元していただきました。

昨年から、もうそろそろやばいので、買い替えた方が良いよと、センター長には提言していたのですが、予算がないということで、そのままになっていたのがついに爆発したのです。

運よく(下田商会さんのおかげで)データーが復元できたので、取りあえずLinkStation に格下げではありますが、新しいNASさんにデーターを入れて、業務は何とかできるようにしました。

下田さんから戻ってきた、TraStation
HDDを、入れ替えて勉強のためにいろいろいじくりまわしていましたが、ついに・・・。
IMG_6010.JPG

モニターが真っ赤になり、エラーで動かなくなった。

あーあー! 私のおもちゃが!!!!
| 次へ