CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2017年08月 | Main | 2017年10月»
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
このブログをSNSで紹介
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
月別アーカイブ
新規購入パソコンで、Office の認証が出来ない [2017年09月29日(Fri)]
HDDが「危険」となったノートパソコン。
この際買い換えたらと、アドバイスしました。
Win10 は使いにくいという、周りの評判で悩んでおられましたが、HDDを交換して、2020年までWin7で使っていて、その時点でWin10 に変更したら、もっと、戸惑いますよ。
少しでも早いうちに、Win10 に慣れた方が良いですよと、お話したら、それもそうだなということで、決心されました。

数日後、新しいパソコンと、今までのパソコンを持ってこられて、データー移行等全て、依頼されました。

東芝の新マシン、起動すると、初期設定の手順をしゃべり始めた。
最近のパソコンは、すごいですね。

初期設定が済んで、Office をインストールしようとしたら、既に、インストールされていて、起動すると、認証画面が出てきた。
Office もMSのアカウントを取らないと認証できないので、アカウントを取得して、プロダクトキーを入力した。

temp2.PNG

ところが、「お待ちください」の画面で、30分待っても終わらない。
再起動して、もう一度、Office を起動すると、プロダクトキーが要求されたので、再度、入力・・・。
しかし、これまた、いくら待っても「お待ちください」

こうなったら、MSにチャットでサポートです。
電話はなかなかつながらないですが、チャットはすぐつながって便利ですね。

購入したパソコンについてきた、キーを入れてもダメなことを記載すると、プロダクトキーを聞かれて、それを、入力して送信。
今度は、アカウントを取ったかと聞かれ、そのアカウントを送信。

しばらくすると、確認が取れましたということで、遠隔サポートで、処理してくれるということになり、お願いしました。

見ていると、マイアカウントページを開いて、そのプロダクトキーを張り付けて、処置が完了した。
購入したカードに書かれている、プロダクトキーとは異なる?
どうして違うのかと聞いたが、時間が長く掛かって上手く認証できなかったということだったが、何故か腑に落ちない。

再インストールするときは、と聞いたら・・・。
マイアカウントページにログインして、再インストールすることで、簡単にできるということでした。

30分ほどの、チャットで無事完了です。

起動すると、「ハードディスクの問題が・・」という警告 [2017年09月27日(Wed)]
起動すると、警告が出ると持ち込まれました。

電源を投入して、起動すると・・・。
temp3.PNG

「ハードディスクの問題が検出されました」という警告。
東芝さんのパソコンでは、この警告が出ますね。

早速、DiskInfo で見てみると・・。
DiskInfoS.png

「危険」
もう、9000時間も使っているのですから、仕方ないか。
直ぐに、交換した方が良いですね。
パソコンは、Win7で、メモリも2GBです。
HDD交換して、メモリを増設すると、3万以上かかってしまいそうです。
この際、新しいパソコンに買い替えたら如何ですかと、アドバイスしたら、そうしますということで、後日購入したら、データー等の引っ越しを依頼された。
シャットダウンできない [2017年09月25日(Mon)]
Win10 でスタートアイコンをクリックしてもメニューが出てこないという電話を頂いた。
キーボードの、windowsキーを押しても反応がないということです。
センターから、近くの方で、「すぐに持っていくから」と電話を切られて、30分もしないうちに持ってこられました。

スリープ状態で、蓋を挙げて、スリープ解除すると、普通の画面
スタートアイコンをクリックしても、Winキーを押しても反応なし。
スタートアイコンを、右クリックするとメニューが出てきて、そこから、シャットダウンを実施。

ところが、いくら待っても「シャットダウンしています」状態・・・。
HDDのLEDがないタイプで、耳を当てると、カタカタと動いている様子。
とにかく、このまま置いておきましょうと、その日はそのまま放置して帰った。

次の日、センターに朝一で行ったが、まだ、終わっていなかった。
耳を当てると、HDDは回転しているようだが、ヘッダーは動いていない感じです。
SW長押しの強制終了。

再度、起動すると、少し時間が掛かったが、正常に画面が出て、何ともないように動作する。
スタートアイコンをクリックすると、メニューも出てくる。

HDDの状態を、確認すると・・・。
DiskInfoS.png

異常なく「正常」

再起動をすると、かなり時間が掛かったが、正常に立ち上がった。
更新記録を見てみると・・・。
kousin.PNG

失敗した更新を、再度実施して成功となっている。

どうも、原因はこの更新失敗のようですね。
動作が遅い VL150/C [2017年09月23日(Sat)]
動作が遅いということで連絡をいただきました。
早速、伺ってみてみると・・。
パソコンは、VL150/C
OSは、Win7でした。

タスクマネージャーを開いてみると・・。
taskman.JPG

メモリが、2GBで、何も起動していないのに、天井につきそう。
メモリ不足の決定ですね。
ということで、お預かりして、メモリ増設。
ついでに、DiskInfo で確認してみると・・。
diskinfoS.png


「注意」と出ているので、ついでにHDDも交換したほうがと、提案したのですが、とりあえずメモリの増設だけを承りました。

メモリを増設して、メモリチェック
IMG_5712s.png


taskman3.JPG

これで、快適に動くようになりましたが、HDDはチョット心配ですので、重要なデーターは絶えず、USBメモリにバックアップするように、忠告しておきました。
Creatorsアップデート [2017年09月21日(Thu)]
低スペックの再生パソコンを、Creatorsアップデートを実施してみた。

パソコンは、Dynabook AX/840LS
CPU:Intel Celeron M 1.5MHz
RAM:2GB
HDD:80GB

Ofiice が何とか動かせる程度で、センターでの講習会に貸出用として使用しています。

10時ごろにスタートしましたが、CPUは、100%駆動のまま・・・。
temp2s.png


温度上昇が気になったが、そのまま実施して・・・。
終わったのが、15時過ぎた。
iPod Classic にSDカードを [2017年09月19日(Tue)]
iPod Classic が動かなくなったということで持ってこられました。
耳を付けると、なんか変な音が・・。
カタ、カタ、カタ、・・・
HDDのヘッダーが動いている音
こりゃダメなようですね。

オーナーさん、ネットで調べて、SDカードに変更したというページを見つけて、これと同じにしたいという要望です。

http://www.mikinote.com/entry/ipod-c-256gb
もともと入っている、ZIFのHDDを取り出して、
SDカードをCFカードアダプターに入れて
変換名人の CFカード⇒1.8インチIDE変換アダプターを使って接続するということです。

とにかく、裏ぶたを外すことが一番難しい。
私も、IPhoneの電池を交換するときに一度だけやったことがあるのですが、あまり、自信がない。
上手く、分解できてから、部品を注文してと言ってお預かりしました。

3時間ほど、悪戦苦闘して、やっと開くことが出来た。
チットでも無理をすると、パネルが割れたりですから、それはそれは、慎重に、少しづつ少しづつ・・・。

上手く、開くことが出来たので、オーナーさんに連絡して、部品を手配していただきました。
折角ですから、バッテリーも交換しましょう。
IMG_5707s.jpg


部品がそろったところで、装着です。
IMG_5708s.jpg


後は、オーナーさんの方で、iMac に接続して、確認してもらいましょう。
IMG_5740s.jpg
Creators でインターネットにつながらくなった [2017年09月15日(Fri)]
インターネットに接続できない LAVIE Note PC-NS350

自宅に持ち帰って、自分のネット環境でも同じ・・・。
10分ぐらい、クルクル回り、「接続出来ませんでした」

どうも、アップデートが絡んでいそうなので・・・。
temp10s.png

「以前のバージョンに戻す」で戻した。
1時間ほどかかったが、元に戻すことが出来たようです。
早速、ブラウザを開いて見ると・・・。
temp12s.png

IEも、Edge もすんなりと開くではないか。
では、アップデートで何が起こったのか。

翌日、NECにチャットでいろいろ尋ねてみたが、埒が明かず、MSに聞いて見てくれで終わった。
その後、MSにこれまたチャットで問い合わせをした。
いろいろ、チャットでアップデート止める方法を聞き出したが、MSさんもこれはお勧めできる方法ではないがと言われた。
確かに、自分でいろいろパソコンを監視できる人であればいいが、今回のオーナーさんにはこの方法は、かなり厳しいかと思った。
チャットの中で、セキュリティの話が出てきて、搭載しているマカフィーを削除してみてはどうかという話が出てきた。
Creators では、セキュリティ関連の変更もかなり進んでいるようで、これとマカフィーが不整合を起こしている可能性もあるということでした。

これは、重要な情報です。
また、アップデートが上手くいかなかった可能性もあるということで、再度、アップデートしてみて、やはりダメだったら、アップデート止めるという方針を決めて、チャットを終えた。

チャット終了後、早速、再アップデートに挑戦。
「Windowes 10 更新アシスタント」を実行すると・・・。
やはり、同じ症状
temp21s.png

早速、マカフィーさんをアンインストール
そうすると、なんと全て良好となった。

Win10 もかなりセキュリティが頑丈になってきているようですので、しばらくはこのままで大丈夫でしょうということで、お返ししました。
Creators でインターネットにつながらくなった [2017年09月13日(Wed)]
インターネットにつながらくなったと連絡で、伺いました。

IEを開くと、白い画面でクルクル回って、10分ぐらいして「表示できません」という画面に・・・。
Edgeで開いても同じ症状。

ネット環境は、Jcomのモデムからケーブルで直結。
パソコンは、NEC
LAVIE Note Standard
型番PC-NS350EAW-KS

タスクバーのネットワークを見ても・・。
temp23.PNG

!マークもないし、正常につながってる様子。
temp3s.png


いつからですかと、オーナーさんに聞くと、数日前にアップデートがあってそれからのような気がするという返事でした。

早速、更新履歴を見てみると・・。
temp9.PNG

4日の日にCreators のアップが行われている。
どうも、このせいですね。

とにかく、Jcomの問題かと、Jcomさんに電話をして見ることに、オーナーさんに電話をしていただき、サポータさんとお話ししたのですが、Jcomの方からもこちらまで、問題なく接続されているし、こちらでも、Yahoo にPING を打つと、JcomのDNSさんから、Yahoo のIPアドレスが戻ってきて、そこに、接続しようとすると「要求がタイムアウトしました」で接続できず。
サポートの話では、アップデートでも不具合情報も入っていないということで、パソコン自体の問題ということに・・・。

とにかく、このままでは、どうしようもないので、お預かりしました。
この結末は、またあとで報告します。
インターネットに接続できなくなった、Surface [2017年09月11日(Mon)]
インターネットに接続できなくなった、Surface

無線も、有線も、WiMAXをUSBで接続しても、つながらない。

temp1s.png

「識別中」のまま・・・。

プロパティの詳細を見てみると・・。
temp2s.png

IPアドレスは、振ってもらっているようですが・・。

ドライバがおかしいのか?
temp7s.png

一度、削除して・・、再起動。

今度は、スンナリと何でも接続できた。
何だったのでしょうか。
動作が遅い LIFEBOOK AH40/K [2017年09月09日(Sat)]
動作が遅くてという連絡で訪問しました。
パソコンは、LIFEBOOK AH40/K
OSは、Win10 の64ビット版で、メモリが4GBでした。

taskmanS.png

タスクマネージャーを開いて見ると・・。
やはり、64ビットでは、メモリ 4GBはかなり、つらいですね。
ディスクも、100%で動きっぱなしです。
ということで、お預かりして、メモリ増設をすることにしました。

念のために、HDDの状態も確認してみると・・。
diskinfoS.png

750GBのHDDで、使用時間 670時間で、まだまだ健康な状態です。

メモリを増設して、メモリテストで2時間ほど確認して起動してみると・・。
早速、Creatorsのアップデートが来た。
2時間ほどかかり、アップデートが完了し、そのまま、一晩放置しておき、朝、タスクマネージャを確認してみると・・。
taskman2S.png


かなり、落ち着いた状態で、何とかスムーズに動いてくれました。
出来れば、メモリを16GBまで増設すればいいのかもしれませんが、これで、様子を見てもらいましょう。
| 次へ