CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2017年07月 | Main | 2017年09月»
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
このブログをSNSで紹介
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
月別アーカイブ
Liveメールで受信できない [2017年08月30日(Wed)]
メールが受信できなくなったということで連絡いただきました。
いつも、お世話をしている近くのご老人です。
伺ってみると、最近、終了がすごく遅いときがあったということです。
早速、更新履歴を見てみると・・・。
temp1.JPG

どうも、クリエータのアップがあったようです。
メーラーはというと、「Liveメール」です。
とうとう、使えなくなったか。

テストメールを打ってみると、送信はできるが、受信ができない。
というより、エラーが出ないので、受信はしている。
確かに、受信音もなる。
ところが、受信ボックスのリストに出てこない。

temp2.png


メールアドレスは、Jcomですので、WEBメールで開いてみると・・・。
temp3.png

今日、自分で自分宛てに送信したメールも、私に宛てたメールの返信もすべて、受信されている。

ということで、Liveメールではなく、今度から、こちらを使ってくださいと、1時間ほど使い方等を説明して帰ってきました。
BIOS でHDD認識していない [2017年08月28日(Mon)]
急にパソコンが起動できなくなったということで連絡いただきました。
4月ごろに、伺ってその時には、修復で何とかなったのですが、HDDがかなり傷んでいるようなので、出来ればHDDを交換した方が良いですよと、言ったのですが、Win7でもあるので、このまま使うということでした。
いつ、起動できなくなるか解らないから、必要なファイルはバックアップをきちんととるように、アドバイスしました。

DELLのマークが出て、その状態で進まないということでしたが、確かに止まっている。
「F2」を押すと・・。
BIOSが起動して、その画面を見ると・・・。
IMG_5679.JPG


「SATA-0」の列が空白で、HDDを認識していない。
こりゃ、ダメだなと思ったが取りあえず、データーを救出できるかとお預かりしてきました。
早速、HDDを取り出してインターフェースで他のパソコンにつないでみたが、モーターは回転しているが、ヘッダーの動く音が異常です。
ということで、他のパソコンでも認識できず。
私の手には負えないです。
数万もかかるなら、データーも諦めるということでしたので、そのまま、お返ししました。

パソコンは、中古を買うそうですが、出来れば新品の方が良いですよと、アドバイスしておきました。
EPSOM MJ1000 キーボード不具合 [2017年08月26日(Sat)]
再生PCを寄贈した団体さんから、文字が打てなくなったという連絡を頂いた。
1年ほど前に寄贈させていただいたのです、その後、順調に使っていたが、最近になって急に、「u,i」の文字が打てなくなったというのです。

直ぐに持って来ていただき見てみると・・・。
メモ帳を開いて・・・。
上の、「1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 - ^ \」の列を打ち込むと・・。
「123456」まで打てるがその後打てない。
2段目では、「qwerty」
3段目では、「asdfgh」
4段目では、「zxcvbn」
までしか打てない。
どうも、「NumLK」の部分が不具合のようです。
NumLK On にして同じことをしてみると・・・。
IMG_5634s.jpg


10キーの部分が数字ではなく普通に打てる????
NumLK Off だと、10キーの文字が出ない??
temp1.PNG


キーボードの不具合ですね。
ということで、USBのキーボードを接続してみると、問題なく動作する。
ネットで、キーボードを探してみたが、5000円ぐらいですが、在庫なし。
取りあえずは、USBキーボードで使ってもらいましょうか。

IMG_5633s.jpg
Win10アップデートしたら、DVDが再生できなくなった [2017年08月24日(Thu)]
団体さんに寄贈した再生パソコン
DELLのPCで、
CPU:Celeron M 410 146GHz
RAM:2GB
OSは、Win10の32ビット

結構、順調に使っていたのが、急にDVDが再生できなくなったということで、持ち込まれました。

今までこれが再生できていたという「宅建」のDVDを挿入すると、ビデオが起動して「再生できません」
今までは、この画面ではなく「Media Player」が起動して見れていたようです。
ファイルから、Media Player で起動してみたが、やはり、VOBファイルが開けない。

システムを、見てみると・・・・。
キャプチャ6.PNG

どうやら、Creators のアップデートで不具合を起こしたようです。

アップデートを元に戻そうとしたが、アップ後10日以上経過しているので、それもできなそう。

それでは、Win10でVOBファイルを再生できるアプリをと、「RealPlayer」をインストールしてみた。
キャプチャ3.PNG

映像が出てきたが、音声が出てこない??

それではと、今度は「GOM Player」をインストールしてみた。
今度は、音が出るが、映像が止まったり、乱れたり??
キャプチャ4.PNG

もう、パソコンのスペックが低すぎて駄目のようです。

元々、事務処理専用機として再生しているマシンですから、団体さんには御免なさいです。

今度は、もう少しましなスペックのパソコンを用意します、とは言ったが、もう少しましなパソコンを、戴けることは少ないです。
せめて、Core2 のパソコンでないと、最近は再生しても使い道が限られてしまいます。
Core2でもきついですがね。
新規に購入したキーボードが使えない [2017年08月22日(Tue)]
キーボードが不具合で、新しいのを購入してきたが、上手く設定できないということで、電話を頂きました。
いろいろ、話を伺ったのですが、ワイヤレスキーボードのようですが、Bluetoothなのか、無線なのか解らず、結局伺いました。

伺って、不具合のキーボードを見せてもらうと、キーボードの「On/Off」スイッチが物理破損で、スイッチオンできないようです。
これは、使えないですね、ということで、購入されたキーボードを見せてもらうと、Bluetoothではなかった。
「こんな、小さなUSBついてなかったですか」と聞いたら・・・。
IMG_5615.JPG

電池ボックスに入っていた。
これでは使えるはずがないですね。
ということで、これをパソコンにセットして解決です。

起動すると・・・。
temp1s.jpg


何だか、用のないアプリが起動。
オーナーさんに聞くと、最近出るようになったがいつもそのまま終了している、ということでした。
アンインストールしておきましょうと・・。
temp2s.jpg


その他には、異常なく。
コーヒーを頂きながら、Wordの使い方や、ユーチューブの使い方をアドバイスさせて頂きました。

HP Compaq dk2100STの電源ユニット [2017年08月18日(Fri)]
CMOS 電池を交換して、メモリも交換して正常に起動した、HP Compaq dk2100ST

IMG_5593.JPG

連続運転で、動かしていたら急に、ブシュと音がしたかと思ったら画面が真っ暗に・・・。
どうやら、電源ユニットがいかれたらしい。
電源ユニットを交換してみようと、手持ちのユニットを持って来てつなごうとすると・・・。

IMG_5595.JPG

一般的なATXではなくつながらない。
一回り小さい、HP専用のコネクターだ。
ネットで探してみたが、見つからん。

さてどうするか?
折角、再生したのに・・・。
最近、こんなのが多いです。
「62-System Options Not Set」だって [2017年08月16日(Wed)]
来週のワード講習会で、貸し出しパソコンを整備しようと電源を投入したら・・・。

IMG_5586.JPG

「62-System Options Not Set」だって・・。
どうやら、CMOS の電池がダメなようですね。
取りあえず、BIOSで時刻を設定して立ち上げたら・・・。

今度は、メモリがダメだと警告が出た。
メモテストのディスクで起動してチェックしてみると・・。

IMG_5591.JPG

やはり、エラーが出た。

IMG_5592.JPG

メモリカードと電池を交換して、やっとアップデートが出来た。
何とか使えそうです。

急にネットが繋がらなくなった [2017年08月14日(Mon)]
自宅も2階で、急にネットが繋がらなくなった。

temp1.JPG

DNSのエラーらしい。
1階のルーターをリセットすれば直るのか?
下に降りるのも、面倒なので、・・・。
temp4.JPG


ネットワークのプロパティを開いて、Google DNS 「8.8.8.8」を使わせてもらった。

これで、一時しのぎです。
ビープ音が鳴り響く、Dinabook EX/56MBL [2017年08月10日(Thu)]
電源オンすると、ビープ音が鳴り響く、Dinabook EX/56MBL

http://blog.canpan.info/higeyama/daily/201707/27
のブログで記載したのですが、やはり、キーボードの不具合が濃厚です。
「Back Space」あたりのキーが、押されたままになっているようで、その辺のキートップを外して、何度か清掃したのですが、ダメでした。

ネットで探したら、1300円で見つかった。
キーボード自体の不具合だと判断したのですが、マザーボード側での不具合もあるかもしれませんが、このくらいの値段だったら、試してみますか、ということで注文しました。

IMG_4147s.jpg

荷物が届き、早速交換して、電源をオン
ビープ音なしで、起動してくれました。
やはり、キーボード自体の不具合でしたということで、1件落着です。
紛らわしいプロダクトキー [2017年08月08日(Tue)]
新しくパソコンを買い替えたので、データー等を移行してほしいと頼まれました。
新PCは、 DELL Inspiron14 7000
旧PCは、 Acer ASPIRE 5741

新PCは、電源も投入していないということで、持ってこられました。
とりあえず、入れてみましょうと、初期設定をして、デスクトップ画面で立ち上がるとこまで確認して、お預かりしました。

Officeのライセンスカードがあるので、インストールしておくことで、お預かりしました。
Office も認証の際には、アカウントを設定しなければならず、電話番号、メールアドレス、それに、生年月日も聞いておかなければ・・。

早速、Office をダウンロードしてインストールしようとしたら、スタートメニューにアイコンが並んでる。
IMG_4144.JPG


Wordのアイコンクリックすると、Wordが立ち上がり、「さあ、始めましょう」と表示がされて、「次へ」と行くと、プロダクトキーを聞いてきた。
カードを、開けてキーを入力したのですが・・。
「キーが違うと」とはねられた。????

IMG_4145.JPG

カードをよく見ると、「O」だと思っていたのが、「0」(ゼロ)でもなく「Q」だった。
紛らわしいね。

これで、プロダクトキーが正解で、アカウントを設定して、メールでコードを受け取り、やっと、認証された。

IMG_4146.JPG

あとは、Easy KN Link でPC2台を接続して、データ等を移行するのみです。
| 次へ