CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2017年06月 | Main | 2017年08月»
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
このブログをSNSで紹介
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
月別アーカイブ
VAIO VGN_NS50B 折角再生したのに [2017年07月31日(Mon)]
Win10に再生した VAIO VGN_NS50B

CPU:Core2 P8400
RAM:2GB
HDD:500GB

順調にアップデートもできて、なかなか良い感じで出来上がったのですが、先日の講習会で使っていただいていたら、急に動作が遅くなった。
講習会の途中で、パソコンを代えて講習会は難なく終わったのですが・・・。

その後、調べてみると・・。
temp2.PNG

タスクマネージャで、CPUは殆ど駆動していないのに、HDDだけが100%で駆動している。
何か他のことを使ようとしても、反応が遅い。
何が動いているのかと見たが、特に変なのは動いていない様子??
ディスクをチェックしてみると・・・・。
temp5.PNG


どうやら、HDDが不具合らしい。
一応、チェックディスクをしてみたが、改善なし。

それじゃ、クローンを作って交換しようと、HD革命で実行。
HD革命のチェックディスクで・・・。
temp6s.jpg

「チェック中です」の10%ぐらいのところで、まったく進まなくなった。
2時間ぐらいこの位置でいたら・・・。
temp7s.jpg

何だかモニターが縞々になってきた。
仕方なく、強制終了。

全て、外して起動させてみたら・・。
ロゴマークの出ない、勿論BIOSにも行けないし、ファンもピックとも動かない。
どうやら、電源回路がやられたか???
兎に角、バラしてみて、CMOSをリセットしてみたが、電源を入れてもファンも回らん。
temp8s.jpg

あーあ!!
折角、再生したのに・・・。
ビープ音が響き渡りその後起動する [2017年07月27日(Thu)]
再生して、某団体さんに寄贈したDinabook EX/56MBL
IMG_5552.JPG


CPU:Corei3 2.26GHz
メモリも8GBまで積んでいるので、申し分ないのですが・・・。
電源を投入すると、ビープ音で起動できなくなったということで、持ち込まれました。

確かに電源SWを押すと、ビープ音が響き渡る。
メモリの不具合かと、メモリを入れ替えてみたが変わらない。
しかし、BIOSで止めると何とも無いし???
電源を投入すると、東芝のロゴが出て、「ようこそ」が出て・・・。
クルクル回りだすと・・・、ビープ音になる。
何回なるのか、聞いていると、50回ほどで止まった。
そして、何ともなく起動した。
起動したので、フォルダを開いてみようとすると、上手く開かない。
勝手に何か動いている???

何度となく、起動してみると、すんなり起動するときもなり、ビープ音が鳴り響いた後起動するときもある。

うーん!!
キーボードの不具合か??
IMG_5551.JPG

キーボードを外して、何度か起動したが、これだと、ビープ音なしで起動する。
しかし、なんとも無いときもあり、今一これだと踏ん切りがつかない。

どうしたものか?
もう少し、詳しく調べてみます。
インバーターの不具合か? [2017年07月25日(Tue)]
モニターが見えなくなったといことで、頂いたLaVia LL750/W

外付けモニターではOK
IMG_5515.JPG


ストロボをオンで撮影すると・・・。
IMG_5518.JPG


i5のCPUで、メモリも4GB搭載しており、廃棄するのはもったいない。

IMG_5519.JPG

インバーターを交換すれば直りそうですが、ネットで調べると、在庫なしのページ・・。
「お問い合わせ」に、入庫があったら連絡いただくように入れておいた。
無線LANカード [2017年07月21日(Fri)]
不要になったというPCを頂いて、マイクロソフトからの寄贈プログラムで購入した、シチズンシップライセンスを使って再生して、被災地等の市民団体さんに寄贈しているのですが、少し手が掛かる子は、寄贈できなくて、すぐに処置できるように、手元でセンターの利用者さんに貸し出したり、講習会で使用できるようにしています。

その中の、一台ですがいろいろ手を掛けて何とか、誰もが使えるようになってきました。
しかし、無線LANが内蔵されていない。
というより、オプションで追加されていない機種でした。
DELL の LATITUDE D520
裏を開けると、スペースがあるのですが、カードが装着されていない。
IMG_5507.JPG

もしかして、手持ちのカード(頂いたパソコンですが、マザーボードが駄目で再生できなかったものから、撤去したカード)が合いそうな感じなので装着してみた。

電源を投入すると・・・。
IMG_5509.JPG

「ドライバーのインストール」が立ち上がり、一所懸命探し出そうとしている。
しばらくすると・・・。

タスクバーの右に、無線LANのアイコンが出たが、何故か、グレーで×印。
「トラブルシュート」としてみると・・・。

IMG_5511.JPG

「ワイヤレス機能は無効になっています」と出た。
何故!! とネットワーク接続を開いて、「ON」にしてみると、すんなりと接続できて、使えるようになりました。


更新プログラムを構成しています [2017年07月19日(Wed)]
カミさんが使っている、Lenovoが、一晩経っても「更新プログラムを構成しています。100%」

IMG_5475a.jpg

朝、起きてもこの画面。
HDDも、点滅している。
仕方ないので、覚悟を決めて、強制終了。

そして、再起動すると・・・。
今度は、何事もなかったように起動した。
DiskInfo でHDDの状態を見てみたが、「正常」と出ており、使用時間も4000時間と、まだまだ使えるでしょう。

まあ、大丈夫かと思ったが、念のためにクローンを作成しておきましょう。

IMG_5479s.jpg


というわけで、クローンディスクを作ってそれに入れ替えた見たが、こちらもきちんと動いてくれました。
とりあえず、これで様子を見てもらいましょう。
アップデート作業 [2017年07月17日(Mon)]
センターで講習会の時に使用する、貸出用のパソコンをアップデート。

IMG_5474.JPG

Win10 は先週の講習会で使用したので、最近アップデートしたが、Win7のマシンは、しばらく、アップしていなかったので、大変・・。

キャプチャ.PNG

「成功10個、失敗1個 エラーコード 80070005」

再起動して、再度チェックを掛けると・・・。
「5個のアップがあります」と出て、アップデートすると・・・。
今度は、「80244019」のエラー

他のパソコンでも、
「80072EFE」「80072EE2」やら
「80070103」やら、いろいろエラーがでる。
いちいち、調べていると面倒なので、とにかく、エラーが出たら再起動して、再チェックを繰り返す。

最終的には、5台すべてのパソコンが最新状態になった。
丸1日の仕事です。
Yahooメールがブロックされた [2017年07月15日(Sat)]
「****@hotmail.co.jp」の方からメールを頂いた。
いつものように、返信をしたら・・・。
Yahooの、「mailer-Daemon」さんから不達メールが・・・。

temp1.PNG

「Remote host said: 550 SC-001 (COL004-MC4F33) Unfortunately, messages from 183.79.56.190 weren't sent. Please contact your Internet service provider since part of their network is on our block list.」

「183.79.56.190からのメッセージは送信されませんでした。ネットワークの一部がブロックリストに登録されている」
だって・・・。

どうも、Yahooからのメールをブロックされているようですね。
仕方ないので、私のマル秘メール?「Jcom」さんのメールアドレスで送信してみた。
そちらは、上手く送信できたようです。
これって、こちらから、何か手を打つことはできるのでしょうか。
相手の方に、ホワイトリストに加えてもらわないと駄目なのかな。
とにかく、この方とは、「Jcomメール」を使うことにしますか。
HDDが真っ赤 [2017年07月13日(Thu)]
急に動作が遅くなったということで、持ち込まれました。
パソコンは、NECのVersapro
CPU:Celeron 900 2.19GHz
OSは、32ビットのWin10 で、メモリは4GB搭載
まあ、そんなに良いスペックはではないですが、そこそこは動くでしょうが、起動してみると、やたら遅い。
システム情報を開くにも、ずいぶん待たされた。
勿論、タスクマネジャーさん開くにも・・・。
やっと開いた、タスクマネジャーを持てみると・・・。
taskman.PNG

CPUとディスクがやたら動いている。
ドライブを見てみると・・・。
DiskC.PNG

150GBのHDDが、真っ赤。
これは遅いはずだ。
DiskInfo で状態を見てみると、「注意」が3個ばかりあるので、この際、HDDを大容量に交換しましょうと、いうことで、お預かりして、500GBのHDDに交換しました。

結構、写真だとか、動画を保存されており、1TBの方が良かったかな。
まあ、以前から3倍の容量になったので、これで、十分でしょう。
Win10 再生失敗 [2017年07月11日(Tue)]
先日、Dynabook AX/840LS(2006年 4月生まれ)を、Win10をインストールして、Office2010 を入れて、そこそこ動くことを確認し、気をよくしたので、・・・。

今度は、
VGN-FS22VB (2005年9月生まれ)
IMG_5325s.JPG

CPU:Intel Celeron M 1.4G MHz
RAM:2GB
HDD:80GB
に、Win10を入れてみた。

すんなりと、インストールできて、機嫌よくアップデートをしていたら・・。
いつものように、CPUとHDDが100%で一生懸命動いている。
まあ、時間が掛かるのは仕方ないかと、そのままで置いていました。

3時間ほど、そのままにしておいて、どうなったかと見てみると、・・・。
画面が真っ黒・・・。
LEDも、消灯している。
う!! スリープ状態か??
それにしても、電源LEDも点滅ではなく、消灯している。

電源SWを押してみると・・・。
IMG_5471.JPG

LEDは点灯するが、画面は黒いまま、ロゴマークも出てこない。
耳を当ててみると、どうも、ファンも回転していない、勿論HDDも動いていない。

ありゃ!!
熱で、電源回路がいかれちまったか???
ということで、再生失敗しました。
アップデートが進まない [2017年07月07日(Fri)]
液晶パネルを交換して、修理完了ですが、アップデートを確認しようとしたら・・・。
「Windoes 10、バージョン1607 の更新プログラム」
「ダウンロードしています 0%」
となっているが、2時間たっても、0% のまま・・・。
temp1s.png

「詳細」をクリックしてみると・・・。

temp2.PNG

「ダウンロードしています」となっているが、タスクマネジャーで、「イーサーネット」を見てみると、ピックともしていない。

こんな時には、サポートツール USBで、「GodMode]を起動。
temp8.PNG

「Windows Update に関する問題の検出と修正」を実行。
temp4.PNG


これで、解決したことはあまりないのですが・・・。
今回は・・。
temp5.PNG


詳細情報を見てみると、
「Windows Update コンポーネントが正しく構成されていません」
「修復 完了」と出た。

期待して、再起動して、アップデートをしてみると・・・。
今度は・・・。
「ダウンロードしています」で、50%まで行き・・・。
インストールもすべて完了し、再起動して、再度アップデートを繰り返し、やっと最新版になった。

パネル交換より、時間がかかった。
| 次へ