CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2017年05月 | Main | 2017年07月»
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
このブログをSNSで紹介
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
月別アーカイブ
FMV-K5240をCreators にアップした [2017年06月30日(Fri)]
センターで利用者さんに使っていただいているデスクトップパソコン

IMG_5454s.jpg

 FMV-K5240(2007年4月生まれ)
CPU:Intel(R) Core(TM)2 Duo T7200(2GHz)
RAM:2GB
HDD:500GB
と、大したパソコンではないのですが、Creators にアップデートしてみた。

temp1.PNG

「設定」から更新プログラムのチェックを開いてみると・・・。
「間もなくWindowes 10 Creators Updateをお使いいただけます。」
となっていた。
「はい、方法を確認する」をクリックすると・・。

temp2.PNG

アップデートのページが開き、ダウンロードが出来た。

実行してみると、「準備しています」と出て、数時間ほどかかったが・・・。
temp5.PNG

「更新していただきありがとうございます」と出て、やっと完了した。

Edgeを起動すると・・・。
temp6.PNG

「Creators Update へようこそ」と紹介画面がでた。

temp8.PNG

使用感はそんなに変わらないような気がするが・・。
スタートの右クリックで、出てくるメニューに「コントロールパネル」がないのが気に入らないな。
temp7.PNG
HDDが100%で駆動している [2017年06月28日(Wed)]
私がメインで使っている、デスクトップの調子が悪い。
HDDが100%で駆動していて、反応が遅い。
temp5.PNG


temp3.PNG

CPU:AMD Phenom(tm)8450 Triple-Core 2.10GHz
RAM:4GB
OSは、Win10 32ビット
と大したパソコンではないのですが・・・。
ネットで調べ物をしたり、Office で自治会の資料を作ったり、パソコンのサポートや、講習会の資料を作る位ですから、十分です。
たまに、ビデオの編集をするのですが、その時には、一寸考えますが、まあ、頼りになるやつです。

ドライブのエラーチェックをしてみるかと実施
temp7.PNG

修復が必要と出てきたので、再起動で修復を実施

IMG_5447.JPG

再起動で、修復中となったが、40%で動かない・・・。
しばらくすると、急に100%となり、完了した方思うと、また再起動して、修復プログラムが動いた。
今度は、40%を過ぎてもカウントが進んでいき、100%完了となったが・・・。
IMG_5450.JPG

「PCが正常に起動しませんでした」だって!
やばいことになったか??

とりあえず再起動してみたら・・・。
今度は正常に起動した。

タスクマネジャを開いて、パフォーマンスを見てみると・・・。
最初は、100%でしたが、数分後には・・・。
temp4.PNG


まあ、これで様子を見ましょう。
バックアップはとってるし、クローンディスクもあるし、いざとなればなんとでもなります。
アップデートでエラーが発生 【0x800705b4】 [2017年06月22日(Thu)]
再生プログラムで、Win10をインストールして、アップデートしていると・・・。

temp1.PNG

エラーが発生 【0x800705b4】
こんなの、初めて・・・。
ググってみると、出ていますね。

いろいろ、試したが、結局このページが参考になりました。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update/windows-10-windows-update/a8a3a4cb-9d67-406e-8ae6-d25451c237d7

このページの
方法 1 : トラブルシューティング ツールを実行する ⇒ 解決せず
方法 2 : BITS トラブルシューティング ツールを実行する ⇒ ダウンロードが上手くいかず、失敗

方法 3 : DISM コマンドを実行する ⇒ DISM コマンド ???
何だか、よく理解できなかったが、どうも、イメージファイルを操作するみたい。

まあ、ダメだったら、再インストールすればいいかと・・。

コマンドプロントで
dism /online /cleanup-image /restorehealth
を走らせた。

再起動して、アップデートをすると、エラーなく進むことが出来た。
Win8 から Win8.1 へ [2017年06月20日(Tue)]
リカバリしたのを貰ったということで、設定をしたいという相談に来られました。

VAIO Ultrabook SVD13219CJW
タッチパネルで、CPUもi5でなかなかの代物です。

初期設定で戸惑っておられ、いろいろアドバイスさせていただき立ち上がるようになりました。
Win7のパソコンは使っておられるようですが、Win8は初めてのようでした。
リカバリしたのを頂いたようで、8.1にはなっていません。
ということで、8.1にアップグレードしなければならないことを説明して、VAIOのサポートページを紹介して、この通り行ってくださいと説明して、その日はお帰りになりました。

数日後、再び来られて、上手くいかないということでしたので、また、ご指導しました。

ストアーから、Win8.1をダウンロードしようとしたら、いきなり、「Win8のアップグレードを行ってから」という警告が出た。
ということで、「設定」から、アップデートを実施。

IMG_5419s.jpg

いきなり、「126個」のアップデート
その後、数回の再起動とアップデートを繰り返していただき、やっと、Win8 の最終版に・・。
そこで、「ストアー」から、Win8.1 のダウンロードを開始したら・・・。

IMG_5426s.jpg

「BIOSが違うので、アップグレードできない」と言ってきた。
VAIO のアップデートもしなきゃ駄目なようで、VAIO のページからまたまた、シコタマダウンロード、最後に「BIOS」のアップもあり、それらを実行し、再度Win8.1 にアップグレード。

やっと、インストールまで行ったかと思ったら・・・。
IMG_5425s.jpg

「中断して申し訳ありませんが、これは重要です」
だった、よく読んでいくと、Win10 の方がセキュリテイも万全で、そちらにアップグレードするように・・・
と、いう内容「詳細」をクリックしていくと・・・。有料だって・・。
ということで、そのまま、Win8.1にアップグレード

朝、10時ごろに来られたのですが、アップグレードが完了したのは、夕方4時頃でした。
その後、Win8.1 のアップデートがあるので、そのやり方を説明して、帰ってから行うようにアドバイス完了です。

しかし、アップグレードも「BIOS]やら、「ドライバ」等の言葉が出てくるので、少しぐらいパソコンが出来ます、というような方には、とても敷居が高いですね。
STOP 0x00000074 [2017年06月16日(Fri)]
起動できなくなったと持ち込まれた、DELL INSPIRON 1545

電源を投入すると、「スタートアップ修復」と出るので、それをしても、再び、「DELL」と出て繰り返すだけということでした。

「DELL」と出たところで、「F8」を連打して・・・・。
IMG_5405s.jpg

「システム障害時の自動的な再起動を無効にする」として、再起動

IMG_5406s.jpg

ブルー画面で止まりました。

STOP 0x00000074
BAD SYSTEM CONFIG INFO

どうも、システムファイルが壊れているようですね。
とりあえず、HDDを取り出して、データーが救出できるか見てみましょう。

別なパソコンに接続して、見てみると、HDDは問題なくドキュメント類等を、バックアップできそうです。
32GBのUSBメモリに、データーを救出出来て、まずはひと段落。

ネットでエラー「0x00000074」を調べてみると・・。

「\WINDOWS\system32\config」 フォルダの、「default」「sam」「security」「software」「system」ファイルを、「restore」から復元して解決したという事例があったので、試してみた。

参考になったページ
自作PC備忘録〜組み立てからエラー対処
http://ohmypc.blog.shinobi.jp/%E8%87%AA%E4%BD%9Cpc/%E2%98%86bad_system_config_info%E2%98%86xp%E3%81%8C%E8%B5%B7%E5%8B%95%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84

実施してみたが、解決しなかった。
まあ、リカバリエリアは問題ないようなので、最悪リカバリで・・・。
ということで、チェックディスクを実施。

5時間ほどかかったが、何やら、いろいろ修復できたようです。

IMG_5416s.jpg


期待をして、再起動してみると・・・。
スンナリと、立ち上がってくれました。

オーナーさんに連絡して、HDDを交換するかどうか確認したら、もう、新しいのを購入する覚悟をされていたようで、そのままで使えるまで使うということでした。
MACのACアダプター [2017年06月14日(Wed)]
Mac のACアダプターが使えないということで、持ち込まれた。
テスターで測ってみると、電圧が出てない。

ケーブルも少し怪しい。
直れば直してほしいということでしたので、お預かりしました。

早速、元の方で切って、心線を引っ張ってみると、スルスルと抜けてくる。
開いてみると・・・。

IMG_5415.JPG


すっかり断線しています。
電源を投入してテスターで測ってみると、正常に電圧が出ている。
それでは、分解して修理できそうです。
周りを、鉄ノコで切って開いてみる・・・。
IMG_5417.JPG


元のケーブルを直にはんだ付けして、根本は動かないように固定して、修理完了です。
IMG_5418.JPG


一寸、包帯が目障りですが、使用上は問題ないでしょう。
起動しなくなった、XPマシン [2017年06月12日(Mon)]
起動しなくなった、XPマシン
どうしても、何とかして欲しいとオーナさんに泣きつかれてしまった。
XPでは、どうしようもないので、慈善団体で使われているパソコンなので、シチズンシップのWin7に載せ替えて何とかしようと、引き受けました。
HDDを交換して、Win7 のOSを入れて、さて、シチズンシップのライセンス認証と取ろうと、マイクロソフトとのプロダクトキー要求ページにログインして、新しいCOAシールのID番号を入力したら・・・。

キャプチャ.PNG

「Windows7 を配布するライセンスはPC中古再生団体様に提供されなくなりました。」だって・・・。
えー!!
いつ、そうなったの。
まあ、いつかはそうなるかと思ってたけど・・・。

ありゃ!!
後、7枚残っているシールが、使えなくなってしまった。
かといって、Win10 はインストールできそうもないし・・・。
いつも、お世話をしている団体さんだし、期待されているので、何とか手持ちもマシンで、やりくりしてご要望に応じられるように頑張ってみます。
起動しなくなったXPマシン [2017年06月10日(Sat)]
起動しなくなったということで、持ち込まれました。
かなり、古いパソコンですね。
と開けてみると・・・。
IMG_5325s.JPG


VAIO VGN-FS22VG アップグレードされているのですかと伺ったら、ノーという答えでした。
ということは、XPマシン。
起動時に「F8」連打したら、セーフモードできた。
IMG_5332s.jpg


再起動で、通常モードで起動すると、
何やら、やたらエラーが出て、変な子が立ち上がって止まった。
IMG_5342s.jpg


IMG_5343s.JPG

「Active Desktop の修復」が表示された。
「修復」ボタンで修復されるはずだが、修復できない。
デスクトップで右クリックして、「プロパティ」を出して、
「背景」の下にある背景をクリックすると、正常に表示されたので、再起動をすると・・・。
やっと、正常に起動したので、変な子には出て行ってもらったが、何やら、怪しいですね。

オーナーさんには、「HDDがかなりくたびれているので、また、起動しなくなると思います。早急に必要なファイルをUSBに取り出して、この子は使わないように」と言って、お返ししたのですが、その後、また、起動しなくなったという連絡が入った。
液晶パネル破損の Lenovo S10-2 [2017年06月08日(Thu)]
液晶パネルを破損したということで、持ち込まれました。
殆ど使っていなくて、ということでした。

早速、外付けモニターを接続して、電源を投入してみると・・・。
IMG_5396s.jpg

わー!
派手に壊れていますね。
機種は、Lenovo S10-2
OSは、Win7 Starter です。
SP1にアップもされていない。

早速ネットで、液晶パネルを調べてみると、5800円で部品はありそうですね。
修理するほどのものかどうか、悩まれましたが、修理しないということで、ファイルだけ取り出して、本体は不要ということでしたので、HDD等頂くことになりました。
「他のユーザー」アイコンが出る [2017年06月06日(Tue)]
「User profile Service サービスによるログオンの処理に失敗しました」の警告は解消して、正常に起動するようにはなったのですが、起動時のログオンアイコンに、前回ログオンしたアイコンと「他のユーザー」が出てきて、前回と異なるアカウントで起動するには、「他のユーザー」をクリックして、IDを入力しなくてはならない。

IMG_5393s.JPG

元々、オーナーさんと奥さんのアイコンが二つ仲良く並んでいたのですが・・。

調べると、ローカルセキュリティポリシーの設定という、記事しか出てこない。
とりあえず、実施してみたが、解決しない。

さらに調べて行くと、英語ページでしたがやっと見つけました。
https://jonhoo.wordpress.com/2010/06/24/windows-7-login-screen-only-showing-
last-logged-on-user-and-other-user/


このページによると、やはり、「regedit」で、
[HKEY_LOCAL_MACHINE \ SOFTWARE \ Microsoft \ Windows NT \ CurrentVersion \

ProfileList]の不良フォルダを削除しろ、となっている。
削除したら、「他のユーザー」アイコンが消えて、元の状態に戻るとは思えなかったが、まあ、破損しているファイルであることは確かなので、削除して置いた方が良いのかも。

英語ページに書かれているように、「Broken]の方には、
「Flags」:「ProfileImagePath」:「State」必要な3つの値セットが含まれていない。

temp13s.jpg


temp12s.jpg


「ProfileList」フォルダをエクスポートしておいて、エイヤー!と、「***-1000.broken」フォルダを削除した。

再起動をしてみると・・・。
IMG_5395S.jpg


なんと、2つのアイコンが仲良く並び、無事解決しました。
| 次へ