CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2017年03月 | Main | 2017年05月»
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
このブログをSNSで紹介
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
月別アーカイブ
Wordで原稿用紙が出てこない [2017年04月29日(Sat)]
パソコンを変えたら、Wordで原稿用紙が出てこないという電話を受けた。

以前からサポートをしている方で、少しはパソコンを使い慣れておられるので、Win10のリモートサポート「クイックアシスト」で接続して、サポートした。

Win10のクイックアシストは、少しパソコンのできる方なら、簡単に接続できるので非常に便利ですね。

電話で、
temp6.PNG

スタートをクリックして、アクセサリをクリックして、
クイックアシストをクリック
出てきた画面で、「支援を受ける」を選択してもらって
こちらからのキー番号を入れていただくだけで接続完了
その後も、電話で話しながら、あちらのパソコンの設定をすればいいのですから。

今回も、Word を起動して、レイアウトリボンを見ると・・・。
temp2s.png

「原稿用紙」ボタンがない。
アドオンを見てみると、チェックがついてないだけでした。

チェックをすると・・・。
temp4s.png

リボンが出てきて、原稿用紙設定で設定すると原稿用紙が出てきて、オーナーさん大感動。

ということで、1件楽々解決です。
既定のメールフォルダを開けません [2017年04月27日(Thu)]
市民活動推進センターの利用者さんから、Vistaマシンから、Win7のパソコンにデーターを移行したいということで持ち込まれました。
古いVistaは、Core2でしたので、復興支援用に頂けるということでしたので、張り切って実施しました。

最近、寄贈していただけるパソコンもデスクトップばかりで、ノートPCはなかなか頂けない。
ドキュメント類の移動は、LINKCABLE を使って、スイスイと30分ほどで終わったのですが、メール(OutLook)を移動しようとし、Win7のパソコンでOutLookを開くと・・・。

temp1.PNG

exchange serverを、入力しろと言ってきて開けない?
このまま、ダイアログを閉じると・・・。

temp2s.png

「既定のメールフォルダを開けません。」でOutLookが開けない。
そもそも、exchange serverなんて使ったことないし、個人では使わないでしょう。
この子はどこで使われていたのでしょうか。
オーナーさんに聞いてみると、奥さんが使っていて、メールは使っていなく、Office関連しか使ったことがないということでした。

私も初めてのことなので、少し調べてみるということで、お預かりしました。
ネットで調べてみると・・・。
マイクロソフトのサポートページがすぐ出てきた。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/961514
「プロファイルが壊れているのだから、新しいプロファイルを追加すれば、解決する」
とあった。
そりゃそうだ。
プロファイルが開けないで起動できないのだから、新しいプロファイルを作ればいいんだと・・・。
コントロールパネルから、[ユーザー アカウント]を開き
[メール] をクリック
[メール設定] ダイアログ ボックスの、[プロファイルの表示]
プロファイルを追加するんだから、[追加] をクリック
Outlook があるので、outlook2 というこ名前にしたら
新しいアカウントの追加画面となった
お預かりした資料に、プロバイダの契約資料もあったので、それらを設定して、「常に使用するプロファイル」を、outlook2に変更したら、素直に起動できた。

その後、旧PCのOutlookから、データーをPSTファイルでエクスポートして、新しいPCでインポートしてやっと完了した。

データーの移行も、やたら多くて、結構時間がかかった。
液晶パネルバックライト不具合の LifeBook SH54/K [2017年04月25日(Tue)]
画面の左側が暗くなり、そのまま使っていたら、起動しなくなったということで頂いた。
確かに、電源を押しても反応がない。
データーは、正常な時に全て取り出してあるので、データー救出も不要。
使えるのなら、データー抹消だけはお願いされた。

いろいろ、いじっていると、BIOSが起動できるようになり、リカバリエリアに到達できた。
IMG_3523s.JPG


「富士通LifeBook SH54/K」

CORE i5
RAM DDR3 4Gx2
HDD 750GB
SSD 16GB

結構使える代物です。
ネットで調べると、この子はバックライトがよく切れる子らしく、いっぱい出ていた。
液晶パネルを購入して修理してもいいかと思いましたが、オーナーさんは既に新しいパソコンを購入したということでした

折角、頂いたのですから、何とか使う方法を考えた。
ということで、今まで、Core2マシンを入れて使っていた、アタッシュケースPCを入れ替えることにした。

液晶パネルを外して、こんな感じで使えます。
IMG_5236s.JPG


IMG_5238s.JPG


IMG_5239s.JPG


IMG_5240s.JPG


収納するのに一寸手間がかかりますが、バイクで持ち歩くには便利です。
ワインを飲まされて、動かないKIRA [2017年04月21日(Fri)]
ワインを飲まされてしまった、東芝KIRAの続き

http://blog.canpan.info/higeyama/daily/201704/13

オーナさんは、修理しないということで頂いたのですが、廃棄するには、勿体ない。
なんせ、CPU:Core i5
RAMは、基盤装着で、増設できないといっても、8GB
SSDは128GB
薄くて、軽い。
ネットは、WiMAXをUSBで接続、パッドが使えないので、マウスで・・。
バッテリーは、なしで、ACアダプターで使う。
かなり、制限がある状態ですが・・・。
CMOSのところもダメで、起動しないのですが。
CMOSの電池を外しておくと、SWオンで、黒い画面で「F2を押せ」と言ってくる。
F2で、UEFIが立ち上がって、日付が2015年になっている。
変更しても、保存できないので、そのまま終了すると、再起動して、Win8.1が正常に立ち上がる。
立ち上がった画面では、まともな日付になってる???

ということで、整備してみた。
128GBのSSDの空き容量が・・・。
diskC.PNG

空き容量が、19GBとかなり厳しい状況です。
リカバリしようかと思ったが、そのあとのアップデート等を考えると、二の足を踏む。
ということで、オーナーさんの痕跡を消すために、アカウントを変更をして、ディスククリーンアップをした。

キャプチャ2.PNG

この、クリーンアップ。
時間がかかること、3時間ぐらいかかってやっと終わった。
こんなに、かかるものなのか?

まあ、兎に角、空き容量が、37GBになったので、これで、十分使えるか。
キャプチャ3.PNG

32GBのUSBメモリ [2017年04月19日(Wed)]
データー救出で、持ち込まれた32GBのUSBメモリにデータをコピーしようとしたら・・。

temp1s.PNG

5.51GBのMOVファイルが、「ファイルが大きすぎてコピーできません」と・・。

容量が足りないのかと、見てみると・・・。

temp2s.PNG

32GBのUSBメモリで、空き容量は、まだ14GBでしたが、もよく見ると・・・。
FAT32のフォーマットでした。
これでは、5GBのファイルをコピーできないと納得。

今、保存されているファイルを削除しないで、NTFSに変える方法ってあるんだっけ。
早速、ググってみると・・。
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/751
DOS コマンドで、簡単にできるんだ。
「convert x: /fs:ntfs」と文字を入力するだけ(xはドライブ文字)。

試したことがなかったので、心配なので、念のために、バックアップを取ってから実施してみた。
temp3s.PNG

うまく行きました。
これで、大きいファイルのコピーもOKでした。
急に電源が切れた [2017年04月15日(Sat)]
パソコンを使っていたら、急に電源が落ちて、起動しなくなったと持ち込まれました。

ACアダプターで接続して、SWオンすると、黒い画面で修復画面で起動した。
セーフモードで起動してみると難なく立ち上がった。

オーナーさん、家ではSWを押しても無反応だったということです。

右下のあいこんを見てみると、電源のアイコンが充電中で、数%だといってる。

もしやと、ACアダプターを少しいじると、充電中が消えた。
IMG_5232.JPG

手前のバッテリーのLEDも点いたり消えたり。

どうやら、ACアダプターの接触不良で、バッテリー駆動で動いていたのが、消耗したためシャットダウンしたのでしょう。
お宅では、そのままで、SWを操作したので、起動できなかったのですね。

19Vの3.95Aのアダプターです。
3.16Aなら、いっぱいあるのですが、3.95Aは手持ちがなかった。

どうやら、ケーブルで接触不良をしているようなので、分解して修理できるか見てみましょうとお預かりしました。

IMG_5225.JPG

早速分解してみると、予想通り根元で断線しているようでした。

半田付けで修理完了です。
IMG_5231.JPG
東芝のKIRA V63 [2017年04月13日(Thu)]
ワインを飲まされて、酔っぱらってしまった「東芝のKIRA V63」

バッテーリーがダメ
タッチパッドがダメ
無線LANも・・・。
IMG_5216s.JPG


IMG_5218s.JPG


そのほかにもかなり酷使されたようで、ACアダプターのコネクターも何だか具合が悪そうだったので、外してみると・・・。
IMG_5214s.JPG

兎に角、これは接着で何とか修復しました。

ACアダプターで、起動するにも・・。
CMOS電池を外しておいて、ACアダプターも外して、一度、SWを長押ししてから
ACアダプターを接続して、SWをオンすると・・・。
黒い画面で、「F2」を押せと言ってくるので、
BIOSをたち上げてから、Exitで再起動をすると、Win8.1が立ち上がる。
一度、立ち上がると、無線LANも、タッチパッドもダメですが、
マウスを使って、WimaxをUSBで接続すれば、使える。
しかし、何故か
CMOS電池をつけた状態では、まったく起動できない。
CMOS自体もいかれてしまているようで、ROMからだと何とか起動できるのですが、毎回、一旦「F2」を押して、BIOSを起動してからでは、どうしようもないですね。

オーナーさんは、もう修理しないといういうことで、データーをお渡しして、本体はいただくことにしました。

CPU:Core i5 
SSD:128GB
RAM:8GB

ですから、捨てるには勿体ない。
かといって、再生するには、一寸費用がかさむ。
どうしたものか?
自分のサイドマシンとして、しばらく使いますか。
丁度、Win8.1のマシンはないので、調査用に良いかも。
USBメモリのファイルシステム変更 [2017年04月11日(Tue)]
データー救出で、持ち込まれた32GBのUSBメモリにデータをコピーしようとしたら・・。
temp1s.PNG


5.51GBのMOVファイルが、「ファイルが大きすぎてコピーできません」と・・。

temp2s.PNG

32GBのUSBメモリで、空き容量は、まだ14GBも
よく見ると・・・。
FAT32のフォーマットでした。
これでは、5GBのファイルをコピーできないと納得。

今、保存されているファイルを削除しないで、NTFSに変える方法ってあるんだっけ。
早速、ググってみると・・。
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/751
DOS コマンドで、簡単にできるんだ。
「convert x: /fs:ntfs」と文字を入力するだけ(xはドライブ文字)。
temp3s.PNG

試したことがなかったので、心配なので、念のために、バックアップを取ってから実施してみた。

うまく行きました。
これで、大きいファイルのコピーもOKでした。
ワインを飲んだパソコン続編 [2017年04月07日(Fri)]
ワインを飲まされて、グデングデンに酔っぱらった、KIRA

兎に角、データが救えるか、SSDを取り出して、インターフェースを使い他のパソコンで読んだら、データは全て救えそうです。
IMG_5191.JPG


パソコンの方は、バッテリーを外して、ACアダプターで接続してみたが、スイッチを押しても、反応なし。

CMOSの電池を外して、一度ACアダプター接続して、SWを長押しして、放電させて、おもむろにACアダプターをつないでみたら、いきなり、ファンが回った。
一端ファンが止まったが、再度回り、SWの横にある無線LANのLEDが点灯して、黒い画面で・・・。

IMG_5190s.JPG

F2を押せだって・・・。

押すと
IMG_5173s.JPG

BIOS(TOSHIBA Setip Utility)が起動した。
勿論、COMS電池を抜いているので、日付は「01/13/2015」
ここで、変更しても仕方ないので、BIOSを終了させて再起動しようとしたが、SW長押しで止まらない。
「Exit」からそのまま、終了させると、そのまま、再起動して・・・。

IMG_5185s.JPG

Win10が立ち上がった。
日付があってる??

Win8.1のデスクトップ画面も正常に出てきたが・・。
タッチパッド機能しない。
マウスを接続したら動いた。
無線LANが、接続できない。
無線LANのLEDは点灯してるのに機能しない。
デバイスマネージャーを開いてみると、ネットワークない。
ネットワーク接続を開いてみると・・。
IMG_5204s.JPG

有線はコネクターも無いので、良いが無線はなきゃ困る。
WiMAXでUSBに接続してみたら、つながったが、しばらくしたら切れた。

一度USB抜いて再接続で、またつながるがすぐ切れる。

USBもダメなのか。
バッテリーの方も、交換しても、充電できるかどうか不安ですね。

オーナーさんに状況を説明したら、もう修理はあきらめるということでした。
ワインを飲んだパソコン [2017年04月05日(Wed)]
ワインを溢して、パソコンの電源が落ちた、ということで電話が入った。
兎に角、そのまま電源を入れないで、外から拭けるだけ掃除して、持ってきてくださいと電話を終えた。
その2日後に持ってこられた。

東芝のKIRA V63
早速、分解してみる・・・。
IMG_5164s.JPG

タッチパッドのところに溢したということでした。
匂いを嗅いでみると、焦げた匂いではなく・・ワインの匂いが・・。

IMG_5165s.JPG

バッテリーを外して、裏側をみると・・。
まだ、少しシミが残っている。
綿棒でアルコールを染ませて、ふき取ってみると・・・。

IMG_5175s.JPG

おー! 赤ワインですね。
オーナーさん、苦笑い。
ザーッと目視で見てみたのですが、ジュボッと燃えた感じはなさそうです。
バッテリーをテスターで見てみたが、針がピクリともしない。
兎に角、データーが救えるか見てみますということで、お預かりました。

| 次へ