CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2016年12月 | Main | 2017年02月»
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
このブログをSNSで紹介
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
月別アーカイブ
「P」と「無変換」キートップがないパソコン [2017年01月30日(Mon)]
復興支援でいただいたパソコン
Sotec R501A7
CPU:Intel Core2 P8400 2.26GHz
RAM:2GB
HDD:160GB

Win10で十分動くスペックです。
とにかく、インストールしようとインストールしたのですが、なかなか動きです。

ところが、「P」キーと「無変換」キーが・・。
IMG_4954.JPG


他のパソコンから取れないかと、ガラクタをひっくり返したが、見つからなかった。
仕方ないので、一番右にある「PgUp」と「PgDn」キーを取り外して、それを充てることにした。
殆ど、使うことがない「PgUp」と「PgDn」キーは、元も元なかったことにしましょう。

IMG_4960.JPG

如何です。何かおかしいですか??
契約変更していてつながらない [2017年01月28日(Sat)]
ネットにつながらなくなったということで、サポートに行きました。

いつからつながらなくなったのか聞いたところ、昨年末からつながらないということです。
パソコンの隣においてある、ONUを見てみると・・・。
PPPが消灯したままです。
これでは、つながるはずがない。

ネットの契約書を見せていただくと・・・。
ビッグローブの契約書で、日付が12月となっている。
いろいろ、話を聞いてみると、ビッグローブからヒツコク電話が掛かってきて、どうも、契約を変更したらしい。
契約変更すると、どうなるか全く理解しないで、只々、無効言うなりに通信費が安くなるということで、契約されたようです。

そういうことなので、ルーターをリセットして、送付されてきていた設定をセットしたら、すんなりとつながった。
パネル破損 [2017年01月26日(Thu)]
ノートのモニターが壊れたので、外部接続のモニターに接続して使っているのですが、モニターが邪魔なので、撤去したいということで、持ち込まれました。

早速、診てみると・・・。
IMG_4936a.jpg

電源を投入することもなく、破損しているのが解る。
どうしたらこうなったか聞いてみたら・・・。
卓球のラケットを振り回していて、・・・、ガツーンとなったそうです。

そりゃ、ひとたまりもないですね。
ということで、即作業開始。
モニターを撤去した後に、残ったのは無線LANのアンテナ
何とかテープで止めておくことに・・・。

撤去後、外部モニターに接続してみると、こんな感じで、オーナーさんは満足でした。

IMG_4935.JPG
マルウエアの除去 [2017年01月20日(Fri)]
近所の方から、画面中央に「レジストリ関連の問題が出ました」という表示がされるようになったと連絡を受けたので、出かけてみました。

電源を投入していただくと・・・。
temp3.JPG

早速出てきました。

temp6.JPG

タスクマネージャを開くと、いましたね。
強制終了して、「プログラムと機能」を開いて・・・。

temp7.JPG


削除して、完了です。
しかし、何故やってくるのですかね。
特に、ダウンロードしたものはないということでしたが・・。
インターネットのその日の履歴を見れば、解るのかもしれませんが、その辺を詮索するのも失礼なので、止めました。

コーヒーをご馳走になって帰ってきました。

ADSLでアップデートは辛い [2017年01月18日(Wed)]
リカバリしたが、調子が悪いということで連絡を受けて見に行きました。

多分、そうだろうと思って行ったら、やはり、SP1後のアップデートがなされていなかった。
IEも11ではないので、これではアップデートができません。
早速、私のサポートUSBで、IE11をインストールして、SP1後のアップデートを5個ばかりインストールしたら、やっと、アップデートできるようになった。
しかし、やたら遅い。
少し離れたところに、弁当箱があったので、見てみると・・。
あれ!! ADSLモデム??
ネットの契約の書類を見せていただくと、ADSLの12Mでした。
どうも、遅いので、イーサーネットケーブルを外して、私のWiMAXで接続した。
temp4.PNG

回線速度を見てみると、4MB でしたが、まだこちらの方が早かった。

temp3.PNG

アップデートして、バスターをインストールして、3時間ほどかかりました。

temp1.PNG

なんだか、変なのも出ていたので、これもアンインストールしておきました。


完全シャットダウン [2017年01月16日(Mon)]
私が、持ち歩いてるノートPC
東芝の Dynabook SS RX1
OSは、勿論、Win10です。

CPU:インテル Core2 Duo 1.06GHz
メモリが、512MBが基板実装で、増設スロットが1
ですから、最大1.5GBしか搭載できない。

HDDを120GBのSSDに変更して、使っているのですが、
最近、一寸機嫌が悪くなる。
暫く、沈黙するようになってきた。

タスクマネージャーを見てみると・・・。
temp10.PNG

何も、起動していないのにメモリが80%まで使用している。

いろいろ、調べてみると、Win10では起動を早くするために、シャットダウンをしても、完全にシャットダウンしないようです。

確かに、コンパネから「電源オプション」を見てみると・・・。
temp12.PNG

「高速スタートアップを有効にする」にレ点が入っている。
これを、外せばシャットダウンするたびに、完全シャットダウンをして、全てのメモリが解放されるのでしょうか、それも、一寸抵抗があるので、手動で完全シャットダウンをしてみた。

方法は、簡単
「Shift」キーを押したまま、いつものように、メニューからシャットダウンするだけ。

一度、完全シャットダウンして、起動してみると・・・。
temp11.PNG


メモリ使用量が、60%まで落ちた。
Win10にアップした時には、55%ぐらいだったと思うが、まあ、このくらいでもいいでしょう。
80%よりは、良いよね。

これで、また、暫く様子を見てみます。
IP90がエラー5C00 [2017年01月12日(Thu)]
正月が開けてから、良いことがない。
Lenovo X230 のWin10インストールが出来なかったり、また今日は、今までサポートで使っていた、プリンターIP90が動かない。

IMG_4916.JPG


電源を投入すると、ランプが点滅
ネットで調べると、点滅4回で「インクタンクが正しくセットされていない」とな。
この前使って時には、インク残量の警告が出ていたので、インクを変えてみようと、早速○○カメラに行って、買ってきた。
新品のインクを入れてみたが、やはりダメだった。
まあ、パソコンと接続してみようと接続して、プリンターのプロパティを見てみると・・・。

temp1.PNG

何をしても、エラー「5C00」
ネットで調べてみると、・・。
「パージユニットと言う、クリーニングを行うポンプユニットの不調」だそうで、修理に出さなければダメなようです。
修理するなら、新しいのを買った方がいいか!
折角、インクを購入したのに・・・。
インターネットに繋がらない [2017年01月10日(Tue)]
去年の暮れからネットがつながらないということで、電話を頂きました。
まあ、ルーターの電源リセットで治るだろうと、電話でその指示をして、その通りしていただいたのですが、ダメのようでしたので、伺いました。
お話を伺っていると、ネット回線をいろいろあちこち変更されてきたようで、どのプロバイザーに契約されているのか、ご本人も訳が分からなくなっているようでした。
とにかく、ルーターを見せていただくと・・・。

IMG_4915.JPG

ZXHW F660T でした。
12月の支払い通知を見せていただき、どうやら、NURO光のようですね。

光モデムのランプの方は、「WAN」「LAN」ランプ等は正常に点灯しているようで、「ALARM」は消灯しているし、問題なさそうです。
その先に、「TA」が接続されていて、電話は正常につながっている。
まあ、一度、電源リセットして、パソコンも起動しなおしてみましたが、やはりだめ。

temp1.JPG

イーサネットを開いて、診断してみるが、「有効なIP構成がありません」と冷たい回答。
プロパティで詳細を見てみると、「196.254.247.56」とリンクローカルアドレスが割り当てられている。
これでは、繋がるわけないですね。
電源リセットしてもダメ、ルーターのランプは正常そうだし、それに、プロバイダーもあちこち変更されているようなので、確認のためにも、プロバイダーに電話してみることに・・・。
12月の支払い通知の番号に電話をしていただき、契約を確認し、ネットにつながらなくなった旨を伝えたら、サポートの方に電話を回してくれました。
サポートさんの話で、リセットを試してくれということでしたので、背面にあるリセットボタンを穴からボールペンで5秒ほど押して、リセットをしました。
当然、電話もつながらなくなるので、私の携帯電話の方に電話を頂き、指示通りにリセットをしてパソコンも再起動したら、難なく正常に接続で来た。
サポートさんの話では、電源リセットでは解決しないこともあるということでした。
今回も、またまた、勉強させていただきました。
Lenovo X230 Win10インストールできない [2017年01月06日(Fri)]
復興支援用にいただいた Lenovo X230

CPU:Corei5 2.6GHz
RAM:4GB
HDD:320GB

HDDを交換して、再インストールすると、Win7で正常に動いてくれました。
Win10でも、十分動くので、HDDを交換してWin10をインストールしてみた。
IMG_4877s.jpg


デバイスマネージャーを見てみると・・・。
temp2.PNG

不明なデバイス等、!マークが6個もついている。

ネットを接続すると、自動的にアップデートが始まった。
そのまま、放置しておくと、いつしか、真っ黒な画面で・・・、
IMG_4879s.jpg


HDDのLEDがチカチカしている。
そのうち、LEDの点滅が少なくなったが、たまにチカっと光る。
まあ、一晩おいておくかとそのままにしておきましたが、朝起きても同じ状況だった。

HDDが、不具合なのかと交換して、また、同じことをしてみたが、またまた同じ、????

どうしたものか。
正月早々、難題にぶつかった。
Sony VPC-J2のHDD交換 [2017年01月04日(Wed)]
HDDの不具合で起動しなくなった、Sony VPC-J2
オーナーさんは、Win10のパソコンに買い替えたということで、データー移行が出来ればいいということでした。
起動はできないが、HDDを取り出して、USBで接続して、必要なデーターを全て、新しいパソコンに移しました。
去年の話ですが、半日ほどかかりましたが、オーナーさんは新しいパソコンに大満足で、大喜びでした。

ということで、古いパソコンは頂いたのですが、
CPU:Celeron B810 1.6GHz
RAM:4GB
HDD:1TB
という、ものでHDDを交換すればまだまだ使えます。

休み中に、HDDを交換して、リカバリディスクから再生を試みたら、スンナリをWin7で動いてくれました。
IMG_4876.JPG

うーん!!
このまま、Win7で行くか、Win10に変更するか悩むところですね。

しばらくは、このままにしておくか。
寄贈先が、決まりそうになったら、その時に考えましょう。


| 次へ