CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2016年10月 | Main | 2016年12月»
<< 2016年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
このブログをSNSで紹介
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
月別アーカイブ
Office が立ち上がらなくなった(Win10の再インストール) [2016年11月29日(Tue)]
Office が起動できなくなった、富士通のFMV-AH42/H
Win7からWin10 にアップグレードしたもので、起動も遅いし、ネット接続もできない。
DiskInfo で状態を見ると、「注意」となっており、投入回数:6798回で、使用時間:4015時間です。
HDDも交換するということで、預かりました。

HDDの調子が心配なので、とにかく、データーを退避させましょう。
32GBバイトのUSBメモリに、データを退避。

750GBのHDDでしたので、クローンも作って置きましょう。
ディスクの調子で、途中で止まるかもと一寸心配でしたが、朝起きたら正常に完了していた。
早速、入れ替えて起動してみると・・・。
流石に、クローン・・・同じように、Officeが起動できない。
しかし、起動時間は早くなった。

元のHDDに戻して確認してみると、やはり、起動に時間がかかる。
コンパネから、「プログラムと機能」を起動して、Office 2010 を修復してみたがダメでした、それなら、再インストールすれば良いかと、Office2010のディスクもお預かりしていたので、アンインストールして、再インストールしてみたが、やはり、ダメでした。

どうも、Win10 が不具合を起こしているようで、Win10の「初期状態に戻す」をしてみますか。
Win10の「初期状態に戻す」では、ドキュメント類をそのままで保存してくれるから楽ですよね。
と、「設定」から「更新とセキュリティ」を開いて実行すると・・・。

temp8s.png

「回復環境が見つかりません」だって!
何度も、起動を繰り返しているうちに、ついに起動できなくなった。

そうこうしているうちに、購入した1TBのHDDが届いたので、Win10 のインストールディスクで、新品のHDDに再インストールすることにしました。

Win10 のディスクから立ち上げて、セットアップに進むと、・・・。
IMG_4600s.JPG

「ライセンス認証」のところで、
「再インストールする場合は、[プロダクトキーがありません]を選びます。
という、表示が出てくるので、「ありません」で次に進む。

IMG_4601s.JPG

次の画面で、「10 pro」か「10 Home」か選択して、
「インストールの種類」の選択では、「カスタム インストール」でインストール実行

インストールが完了し、再起動したら、もう、認証が取れていた。

systems.PNG

左が、元のHDD 右が再インストールしたもの
「FUJITSU」のロゴが消えていますが、ライセンス認証はされています。
勿論、富士通のプレインストールされていたソフトはないです。
後は、Office 2010 を再インストールして、アップデートを繰り返し、やっと、退院です。
Office が立ち上がらなくなった [2016年11月25日(Fri)]
Office が立ち上がらなくなったということで、持ち込まれました。

パソコンは、富士通のFMV-AH42/H
Win7をWin10にアップグレードされたものです。

早速起動して、エクセルを立ち上げてみると・・・。
temp1s.PNG

「構成の進行状況」とバーが出て、インストールしている画面が・・。
しばらくそのままで待っていると・・。

temp2s.PNG

「コンパネから修復しろ」だって、オーナーさんに聞くとそれ以上はしたことがないということでしたので、「プログラムと機能」を開いて
temp3s.png


Office 2010 を右クリックで「変更」
temp4s.PNG

「修復」を選択して、実施
temp5s.PNG

「正常に完了しませんでした」だって???

他に、不具合がないか確認してみようと、Wimaxをつないでインターネット接続しようとすると・・・。
ネットワークも接続できない
temp7s.PNG

Wimaxでつないでいるのに
「有効なIP構成がありません」
デバイスマネージャーさんは、異状ないといっており、ドライバーも正常に動作しているようです。
そういえば、起動も少し重いような気がした。
HDDの状態を見てみますかと見てみると、5000時間で「注意」と出てきた。

Office だけの問題ではなさそうだしということで、HDDを交換するということで入院です。

この続きは、また後で・・・
突然にWin10になった? [2016年11月23日(Wed)]
突然に、Win10に変わった??
Win7で使っていたが、急にインストールが始まり、そのままにして、再度起動したら、Win10になっていた。
と、オーナーさんはいうのですが・・・。
無料アップグレードは、とっくに終わっているのに、そんな馬鹿なことが???

起動すると、Win10が起動して、いきなり、ナレーターがしゃべりだした。
ワードも使えないということでしたので、全てのアプリを見てみると・・・。
TEMP1.png

きれいに何もない。
マシンは、VAIO PDG-71B11N
SYSTEMs.png

CPU:Core i5 2.4GHz
メモリ:4GB
とそこそこの性能を持つマシンです。

データは何もないので、とにかく、元のWin7に戻してほしいということでお預かりしました。

Cドライブを見てみると、Oldフォルダすらなく、マイドキ等も空っぽでした。
VAIOのプリインストールされているはずのアプリも、勿論、Officeもない。
キーボードの配置もおかしい、109ではなく、英語版のキーボードになっている。
クリーンインストールされたか?

HDディスクの状態を確認してみると・・・。
diskinfo2s.png

投入回数:1816回 
使用時間:1015時間
で、「正常」ということでした。

とにかく、Win7に戻ればいいということでしたので、CtoCでWin7にリカバリしますか。

IMG_4626s.jpg

Assist ボタンから起動すると、「VAIO Care レスキュー」が立ち上がり・・。

IMG_4628s.jpg

リカバリを実施
system2s.png


無事に、Win7に戻せましたが、これからが大変。
お預かりしたOfficeのディスクからインストール
ブラウザを、IE11にアップして、アップデートの実施です。
最近は、まとめてアップすることを覚えたので、数回の再起動で出来るようになりましたが、それでも、結構時間はかかります。

やっと、最新版になったので、めでたく退院です。
後は、ご自分のメール設定やら、プリンターの接続をご自分でやっていただくしかないですね。
出来ないようでしたら、出張で行いますか。
起動しないWin10 [2016年11月21日(Mon)]
ある自治会さんから、町内会館で使っているデスクトップのパソコンが起動しなくなったと連絡が入った。
以前に、HDDを交換したことがありました。
今回は、電源スイッチを押しても、ファンが回って、LEDがチカチカした後、画面が黒いままで、そのままLEDも消灯するということです。
HDD交換してから、2年も経っていないし、そんなに頻繁に使うパソコンではないらしいので、HDDの不具合ではなさそうです。

モニターの不具合もありそうなので、アタッシュケースに入れたモニターを持って出かけました。
早速、電源を投入すると、話の通りでした。
モニターを変えてみたが、どうも違った。
電源をテスターで確認したが、どれも、異常がない。

BIOSまでも、行けないのでどうしようもなく、持ち帰ることにしました。

初期診断で止まっているのですから、どんどん周辺を外してみた。
メモリも4枚刺さっていたので、1まいづつ外していくと、2枚を外したところで、ロゴが出てきた。
なんだ、メモリの不具合でしたか。
ということで、手持ちのメモリを装着して、起動すると元気よく動いてくれました。

systemS.jpg


CPU:Intel Core2 1.86GHz
OSは、Win10 32ビット
メモリは、512MBx2 と256HBX2 と増設したいところですが、自治会館でワード、エクセルを印刷するぐらいしか使っていないようで、十分でしょう。
ということで、今回、手持ちの512MBを1枚入れて、512MBX3 256MBX1 という構成で、メモリチェックを実施して、修理完了としました。
IMG_4633s.JPG



今回の教訓
「現場でできることを、よく考えよう」
Win10の動作が遅い [2016年11月19日(Sat)]
Win10を起動するのに、30分ぐらいかかる、HP Compaq 6710b

セーフモードで起動してみたが、こちらも、かなり遅い。
データーは、持ち込まれたときに、USBメモリに退避させることができたので、オーナーさんはそちらを持ち帰られて、パソコンは入院です。

HDDを取り出したときに、ついでに、DeskInfoで状態を確認したら、「注意」でしたが、投入回数:6227回で、使用時間:11487時間となっていた。
HDDが不具合なのかと思ったが、どうもそれだけではなさそうです。

時間がかなりかかったが、通常に起動して、タスクマネージャを見てみると・・・。
temp1s.PNG

CPUのグラフが、39%で一直線
こんなの見たことないです。
temp2s.PNG

プロセスを見てみると、「タスクマネージャー」で18.1%も食っている、普通、1%以下でしょう。
どうなっているなんだ。
CPUの不良か?
Core2 のT7250 だったので、ちょうど同じCPUがあったので、入れ替えてみることにした。

IMG_4657s.JPG

かなり、期待したのですが、結果は同じでした。

それでは、CDブートでLinux を立ち上げてみたらどうだろうと、試してみた。
IMG_4662s.JPG


IMG_4661s.JPG

やはり、動きが遅い。
もう、マザーボード交換しかないようですね。

オーナーさんには、マザーボード交換して、HDDも替えるとなると、かなり、費用が掛かるので、修理をあきらめていただくことにしました。
中古のパソコンなら、4〜5万円ぐらいで、i3,i5 のCPUのパソコンが入手できますから、こちらをお勧めしました。
動作が遅いWin10 [2016年11月17日(Thu)]
起動しなくなったということで、持ち込まれました。

SWを押しても、ウンともスンとも、LEDも点灯せず。
ACアダプターを外してバッテイーだけで駆動してもダメ
バッテリーを外して、ACアダプターだけでやっても駄目。
SWの不良か?
ACアダプターの不良か?
と、テスターでアダプターの出力を測ってみると・・・。
出力、3V しかない。

こりゃ、どうしようもない、ということで、データー救出のために、HDDを取り出して、別なPCに接続。
オーナーさんが、持ってこられたUSBメモリに取り出して、パソコンはそのまま入院ということで、お預かりしました。

パソコンは、HP Compaq 6710b
一寸、特殊なコネクターで、DELLでも、SONYとも合わない。
仕方ないので、コネクター交換して、やっと接続できるようにした。

電源を投入すると、起動するが、やたら遅い。
起動するまで、30分ぐらいかかる。

セーフモードで起動するか。
https://www.ikt-s.com/win10-force-safemode-boot/
Win10では、電源ボタン長押しの強制終了を2回すると、3回目には、「自動修復モード」になるらしい。

実際に実行してみると・・・。
Win10は、起動途中で強制終了を繰り返すと、3回目に
IMG_4636s.jpg

「自動修復を準備しています」と、クルクル回りだし、
「PCを診断中」 これも、時間がかかる。
IMG_4638s.jpg

結構待ったが、「正常に起動しませんでした」と、冷たい結果
「詳細オプション」ボタンをクリックして、
「トラブルシュート」「詳細オプション」「スタートアップ設定」と進み。
IMG_4643s.jpg

「4)セーフモードを有効にする」
で、再起動すると、やっと、セーフモードで起動した。

それでも、遅い。

話が、長くなったので、この続きはまた後で・・・。
Acerの ICONIA A100をバージョンアップ [2016年11月15日(Tue)]
起動しない、Acerの ICONIA A100 Androidタブレット再インストールしたのですが、
バージョンが「3.2.1」のままでした。
http://blog.canpan.info/higeyama/archive/1285

バージョンが古くて、藤沢の「街ナビ」アプリもインストールできない。
何とか、android 4.1 にアップできないかと、調べていくとありました。

A100にandroid4.1(JerryBean)を導入&キーボード日本語化
http://plaza.rakuten.co.jp/greenitem/diary/201212230000/

記載されている、Zipファイルを、micro-SD にコピーして、それを、A100に装着して、電源ボタンと同時にボリュームボタン(画面回転ロックボタン側)を押し続ける。

IMG_4580s.JPG

ドロイドくんが出てきたら、手を離す。

IMG_4582s.JPG

終わるまでしばらく待つ。

これで・・・。
IMG_4619s.JPG

英語表記ですが、「4.0.3」になった。

日本語にできるようですが、とりあえず、これで、使った見ることにします。

今日の教訓
「意外と簡単にできるもんなんだ」
やっと、USB3.0が使えるようになった [2016年11月11日(Fri)]
USB3.0のカードを頂いた。
IMG_4577s.JPG


私が、メインで使っているデスクトップには、USB3.0が無いので、あり難い。
早速、つけようとしたが、私のパソコンには、「 PCI Express x16スロット」が一つあるだけで、「X1スロット」がない。
調べてみると、「 PCI Express x16スロットには、PCI Express x16 / x4 / x1のボードが接続できます。」となっている。
えー!!
そうなんだ、知らなかった。

ということで、早速、試してみた。
IMG_4576s.JPG

確かに、スロットの前の部分に挿入できる。

電源を、投入して、デバイスマネージャを開いてみると・・・。
temp1.PNG

!マークは付かずにいたが、実際に接続してみると・・・。
HDDを認識できない。

やはり、ドライバーをきちんと当てないとダメか、ということで、ドライバーをインストールすると・・・。
temp2.PNG

正常の、動作してくれました。

これで、今まで性能をフルに出せなかった、「玄人志向」さんもばっちりです。
IMG_4578.JPG


今日の教訓
「駄目だろうと思っても、今一度確かめてみよう」
読めなくなったUSBメモリ [2016年11月09日(Wed)]
USBメモリが読めなくなったという相談です。

バッファローの8GBのUSBメモリ
同じものが2個で、1個は読めるが、もう一つはどのパソコンでも読めないということで相談に来られました。

2個とも、挿入してエクスプローラで見てみると・・・。
temp2s.jpg

良い方は、いつものように空き領域とかを表示していますが、「G」ドライブに割り当てられた悪い方は、ただドライブを割り当てられているだけです。

右クリックで、プロパティを開いてみると・・・。
temp5.JPG

「0バイト」

私には、どうしようもないので、下田商会さんに電話で尋ねてみた。
どうも、コントロール部が破損しているようで、別なものに載せ替えて読むしかないということで、費用も、6万円ぐらいかかるということでした。

相談に来られた方は、欲しいドキュメントが数ファイルあるのだが、そんなにかかるなら良いということで、諦めることになりました。

コネクタ部で、半田のクラックぐらいで不具合を起こしているなら、私も何とか出来るのですが、こうなると、やはり、かなりの費用が掛かりますね。

今日の教訓
「バックアップは、重要」

MG7700の接続 [2016年11月07日(Mon)]
プリンターを買ったので、接続してほしいという依頼です。
今どきのプリンターは、接続すれば、ほとんどそのまま、ドライバーも当たるので、ご自分でやってみてはとお勧めしたのですが、来てほしいということで伺いました。

プリンターは、MG7700
早速、開梱してケーブルを接続して、インクを装着してUSBでパソコンと接続した。
Winのインストラーが動き出しして、そのまま、待っていると・・・。
temp1.JPG

何故か、デバイスマネージャに、「!」マークが・・。
temp2.JPG

「デバイスとプリンター」を見ても、「!」マークが・・。
プロパティを開いて、テスト印刷をすると、正常に印刷される。
デバイスマネージャーから、「ドライバの更新」をすればいいだろうと、ボタンをクリックしたが、いくら待っても、「検索しています」で終わらない。
10分ほど待ってみたが、仕方ないので、ディスクからインストールすることにしました。
何だかんだと、1時間くらいかかってしまった。
temp5.JPG


今日の教訓
「手抜きをせずに、基本を忠実に」
| 次へ