CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2015年11月 | Main | 2016年01月»
<< 2015年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
このブログをSNSで紹介
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
月別アーカイブ
1年を振り返り [2015年12月31日(Thu)]
ブログを見ながら、1年を振り返ってみた。

なんといっても、夏以降のWin10の話題ですね。
アップグレードで、何かと苦労というか勉強しました。
Visat、Win7、Win8.1を多岐にわたりましたが、Win10の件は、まだ、来年もいろいろありそうです。

不具合の内容も、多岐にわたっていますが、マルウエアの処理が結構あったかな。
ブラウザでいつも見るページに、変な広告が出るとか、起動すると変な画面が出て、「危険です」と出るとか、あの手、この手に引っかかったマシンに出くわしました。

復興支援では、皆さんのご協力を得て、ノートPC17台 デスクトップ10台を送ることが出来ました。
今年からWin7だけでなく、Win8.1も寄贈できるようになり、また、今後はWin10にアップグレードしたものも、支給できるようになりそうです。

皆さんから、寄贈していただくパソコンも、Vista機が少し出てくるようになりましたが、依然と、XPマシンが多いですかな。
そろそろ、Core2以上を搭載していない、XPマシンはご辞退したいですね。

まあ、今年1年を振り返り、漢字一文字で表すと・・・。

キャプチャ.JPG


「凡」
月並みで、平凡な1年でした。
来年は、少し飛びますか。
キーボードとマウスが消える [2015年12月29日(Tue)]
メインで使っているマシン(Win10)が、突然にキーボードのLEDが消え、パソコンの応答もなくなる。
マウスも使えなくなる??

IMG_3178.JPG


デスクトップ2台を、切り替えて使っているので、切り替えSW(写真の右の方にある四角いボックス)を一度切り替えると、再度、デバイス認識ができて、使えるようになる。

この、SWボックスの不良か、ケーブルの不具合か???
はたまた、何か大きな不具合が起こる前兆か?

どうやら、お正月は、私のメインマシンの調整に手がかかりそうです。
寒さで着ぶくれしたMAC [2015年12月25日(Fri)]
膨れ上がった、MacBookAir が持ち込まれた。

IMG_3172.JPG


「X」「C」キーが動作しないということです。
早速、レンチで開けてみると・・・。

IMG_3174.JPG


IMG_3173.JPG


こんなになるまで、よく使っていたものですね。
即、バッテリーを注文しました。
「Missing operating sysytem」と冷たい表情 [2015年12月23日(Wed)]
アップデートが終らないので、電源を切ったら起動しなくなったということで伺いました。

マシンは、富士通のFMV-CF/B50 Vista でした。
多分、HDDを交換しなければならない様子でしたので、修理するより、買い替えた方が良さそうですが、慣れているとことで、HDD交換するということでお預かりしました。
写真がいっぱい入っているので、それらは、救いたいということでしたの、外付けHDDもお預かりして、そちらに、データを救出することにしました。

持ち帰って、電源を投入すると・・・。
IMG_3135s.jpg

「Missing operating sysytem」
MBR部で不具合ですね。
勿論、BIOSではHDDもきちんと認識しています。
まあ、データ部分は大丈夫でしょう。
とにかく、データ救出でHDDを取り出して、私のパソコンに接続してみると、Cドライブ、Dドライブと読めそうなので、Dドライブの230GBと、Cドライブのユーザーフォルダ等を、お預かりしたHDDにバックアップしました。

これで、写真はとりこぼすことなく救出できました。
さて、パソコンの方ですが、もう一度HDDを戻して、起動しましたが、同じく「Missing operating sysytem」と冷たい表情。
富士通の場合「マイリカバリ」があるのですが、取り出して、私のパソコンに接続してフォルダを見た時には、「マイリカバリ」のフォルダは無かったので、これからは戻せない。
隠しパーティションから、出荷状態に戻すしかないですね。
富士通のロゴが出たところ、「F12」を叩いて、起動メニューを表示させると・・。
その中に「トラブル解決ナビ」というのがあり、これを選択すると「富士通ハードウェア診断ツール」というのが出てきた。

ダメ元で、取りあえずやってみましょうと、実行してみた。
IMG_3132s.jpg


CPU・メモリ・ディスプレイと進み・・・。ハードディスクも時間がかかったが、全て合格でした。

再起動すると、今度は何もなかったように、起動した。
DiskInfoで確認してみると・・・。
diskinfoS.png

もうすでに、12000時間も使っているのですから、交換必須ですね。

いざというときのために、リカバリディスクも作成しておきました。

500GBのHDDでしたが、大して値段も変わらないので、1TBの新しいHDDに、クローンを作成したら、チェックディスクに一晩かかったが上手くいったようでした。

新しいHDDに交換して、いろいろ調べていくと、何やら怪しげなソフトもあり、それらを整理して、かなり、快適に動くようになりました。
「印刷」をクリックするとフォルダが開く [2015年12月21日(Mon)]
年賀状の印刷で、サポート大忙しです。

筆グルメを使っているが、印刷ができないということでサポートに出かけました。
「印刷」をクリックすると、フォルダが開いてファイル名を入力する画面になるということでした。
どうも、プリンターの選択を間違えているらいいのですが、電話では済まなくて出かけました。

印刷をすると、きちんとエプソンの「EP-801A」とプリンターを選択してみるのに、フォルダが開き、ファイルにしようとする。
「デバイスとプリンター」を開くと・・・。
キャプチャ2.JPG

「EP-801A」が通常のプリンターで、「準備完了」となっている。

プロパティを開いてみると・・・。
キャプチャ3.JPG

何故か、「XPSPort」となっている。
これでは、当然、フォルダが開いて、ファイル名を聞いてきますよね。

「デバイスとプリンター」の中に、もう一つ「EPSON EP-801A」というのもあったので、このプロパティを開いてみると・・・。
キャプチャ4.JPG

こちらは、ポートが「USB」となっていて、こちらが正解のようです。
通常使うプリンターを、こちらに変更して、印刷したら正常に印刷できました。
まあ、当然の話ですが・・・。

しかし、何故、XPSPortの「EP-801A」のアイコンが作成されたのか不明です。
まあ、使いそうもないので、一応削除させていただきました。
Registry Reviverのアンインストール [2015年12月19日(Sat)]
インターネットを開いたら、Yahooのページではなく変な画面が出てくるということで、持ち込まれました。

開いてみると・・。
temp1.JPG

「ASK」のページでした。
それに、変なショートカットが有りました。
「Registry Reviver」という・・・。
これも、知らないうちに入っていて、「エラーが100個ほどあるので、直ぐに修正プログラムを購入しろ」と出てくるのだそうです。

temp2.JPG

見てみると、「アンインストール」が行儀よくあったので、それでさよならしました。

temp3.JPG


「ASK」の方は、コンパネから・・。
temp5.JPG


きちんと、ウイルスバスターも入っていたので、最新版にしてチェックを行いました。
それと、Acrobat Readerのバージョンが古かったので、その辺も全てアップデートしておきました。

マルウエア除去 [2015年12月17日(Thu)]
変な画像が起動すると出てくるということで、電話を頂きました。
家も近いしご高齢でもあるので、いつも気楽に訪問するのですが、一寸手が離せなかったので、以前にお教えした方法で、画面をキャプチャーしてメールで送ってくださいと言ったのですが、やり方を忘れたということで、仕方なく出かけました。
年賀状を作っていて急いでいるということでしたが、無視してやればいいのに・・・。

行ってみると、・・。
temp1.JPG


「WinZip Driver Updater」が画面に現れた。
どうやら、年賀状を作るのに、「サル」の絵をダウンロードされたらしく、・・・。
temp2.JPG

これと一緒に引っ張ってきたのですね。

「古いドライバーを、18個発見した」と警告が出ている。
デバイスマネージャを開いて、指定されたドライバーを数個チェックしてみたが、どれも、「最新版です」と更新プログラムは無かった。

アンインストールがあったので、それで、きれいに消えてくれました。
念のために、バスターさんでチェックを掛けて、確認しておきました。

Win10にアップできないのなら [2015年12月15日(Tue)]
久しぶりに長後にある「さんぽ庵」に行きました。
高齢者向けのコミュニティセンターで、カラオケやマージャン等を日替わりメニューで行っている場所です。
以前に、パソコンを寄贈したのですが、ほとんど使っていないようで、アップデートをしてみると50個ぐらいのアップがたまっていた。

数回の再起動をして、やっと最新版になったら・・・。
temp1s.png

なぜか「オススメ:新しいHao123をスタートページに設定しませんか?」と出てきた。
えー!! タダ、Winアップデートをしただけなのに??
勿論、「次回から表示しない」として「いいえ」で閉じました。

しかし、油断も隙も無いな。
最新版にしたので、タスクバーのほうにも、白い旗が閃いている。
クリックしてみると・・・。
temp2s.png

この子は、富士通の「CE55J7/C」
CPU:AMD Athlon 3GHz
RAM:1GB
ですから、Win7でOfficeがやっと動かせる子ですから、到底、Win10にはアップできません。
アップできないのだから、この旗は出してほしくないですね。
Win10にアップグレードしたら、HDDの容量は [2015年12月11日(Fri)]
既に、10台以上ものパソコンをWin10にアップグレードしてきましたが、HDDの空き容量が、32 ビット版では 16 GB、64 ビット版では 20 GBという条件があるのですが、実際、どのくらい増えているのか、確かめてみた。

確かめてみたパソコンは、VersaProJ タイプVF「PC-VF17LFW64R1K」(2015/5月生まれ)

8systemS.png

8diskC.PNG


10systemS.png

10diskC.PNG


アップグレードする前には、空き容量が415GBだったのが、Win10にアップした後は、空き容量407GBと8GBしか増えていない。

こんなものなのか?
この子は、Win8.1では、ほとんど使われていなかったので、大したアプリも、入っていないからなのかな。
外付けHDDが「回復」というドライブ名に [2015年12月09日(Wed)]
Win10にアップしたら、外付けHDDが「回復」というドライブ名になってしまい、データが消えた、といういことで外付けHDDを持ち込まれました。

temp2s.jpg

500GBのHDDが32GBに、残りが「未設定」に・・・。

オーナーさんにどのくらいのデータを保管していたのか、問い合わせたところ、写真データをフォルダにして1000枚ぐらい保存していたということでした。

うーん!!
1枚、2MBの写真としても、数GBぐらいにしかならないので、32GBに上書きされてしまっているので、どうしようもないということで、お手上げです。

temp14s.png

Win10にアップするときに、「回復ディスク」を作っておくことは、各パソコンメーカーで推奨しています。

temp15s.png

ドライブを選択して、作成する前の画面では・・。
「ドライブ上のすべてのデータは削除されます」と出ているのに、気が付かずに「次へ」行ってしまったのですね。
| 次へ