CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2015年09月 | Main | 2015年11月»
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
このブログをSNSで紹介
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
月別アーカイブ
VAIO Careの画面 [2015年10月31日(Sat)]
つい先日も、VAIOマシンのHDDを交換したのですが、またまた、同じような症状で、入院です。
前回は、VPCEB49FJ でしたが、今回は、VPCED28FJ

今回は、少し状態もよく、クローンを作れたので、大変に楽でした。
念のために、リカバリディスクも作っておきましょうと、VAIO Careを立ち上げたのですが・・・。
temp2s.png


「リカバリディスクを作成するには、「次へ」をクリックしてください」とある、「次へ」ボタンが窓に出てこない。
ネットで、VAIOのサポートページでマニュアルを見ると、きちんと表示されているのに、・・・。
temp1s.jpg


モニターの設定がおかしいのか調べてみたが、何ともない。
調べている時間も勿体ないので、デフォルトで「次へ」となっているだろうと、そのまま「Enterキー」を叩いたら、難なくスルーして、無事ディスクは完成しました。
机から落ちてモニター真っ黒のまま、オーナーさん真っ青 [2015年10月29日(Thu)]
机から落としたら、動かなくなり、量販店に持ち込んだら、液晶交換で5万円ぐらいするといわれて、こちらに相談に来られました。

電源を投入すると、HDDがチカチカするが画面は黒いまま。
じっくり覗いてみると、何か出てる。
バックライトが切れているのと、筋が入っていそうです。

外部モニターを接続してみると、バッチリとパソコンは正常に動いています。
取り合ず、作業をしなければならない、ファイルがあるということでしたので、それらのドキュメントを、お持ちになったUSBメモリにコピー。

液晶パネルの方は、探してみないということで、お預かりしました。

IMG_2937S.jpg

分解して、液晶パネルの型名を調べて、ネットで探すと・・・。
1万円ちょっとで見つかった。
早速注文をして、部品等到着を待ち、来たら直ぐにつないでみました。

IMG_2947s.jpg

パネルだけつないで、電源を入れて確認。

IMG_2948s.jpg


無事、交換が完了しました。
他のところ、HDDなども十分チェックして退院です。
IEが起動できない [2015年10月27日(Tue)]
VAIOのVPCEB49FJ
IEが起動しなくなったということで、入院です。

起動は正常で・・?
でも、やたらHDDが動いている。

安定したところで、IE11を立ち上げると・・。
何やら、見慣れぬ窓が・・・。
temp1.PNG

「…許可しますか」と聞いているので、
「はい」をクリックすると、白い枠だけ出てすぐ消える。

メールも起動できないということで、そちらも試してみると確かに開かない。
temp3.PNG

デスクトップ画面に、気になるアイコンがいたので、こいつをアンインストールしようと、コンパネ開きプログラム削除しようとしたが、実行できるが消えてくれない。

DiskInfoで、SMART情報を見てみると・・・。
diskinfoS.png

まだ、3500時間しか使ってないのに、「注意」となっている。
しかし、やたらアクセスしてるようで、これは交換した方がよさそうな雰囲気です。

とにかく、データの救出をと別なHDDに150GBほどの写真データやらドキュメントを退避させた。
これも、かなり調子悪いのかかなり時間がかかり、朝までやってもま終わっていなかった。
とりあえず、大事なデータは退避できたので、リカバリの準備に取り掛かりますか。

「ASSIST」ボタンでVAIO Careを立ち上げて、リカバリディスクを作成。
リカバリの準備もできたので、最後にCHKDSKをかけてみますかと、仕掛けてから、寝ましたが、朝起きてもまだ終わっていなかった。
午前中、用事があったのでそのまま出かけたが、帰ってきてもまだ終わっていなかった。
結局次の日の朝には終わっていたが、症状の改善はなかった。
このまま、クローンを作っても仕方ないので、新品のHDDを装着して、リカバリディスクから再生しました。
POSTで停止してしまう、新品HDD [2015年10月23日(Fri)]
POSTで停止してしまう、新品HDD。
勿論、フォマーットしてあります。

パソコンは、VAIOの「VGC-JS54FB」
HDDを交換しようと、新品のHDDを接続して、リカバリDVDからブートしようとしたのですが、・・・。
IMG_2833s.jpg

「VAIO」のロゴが出て、ウンともスンとも。

IMG_2835s.jpg

HDDの信号ラインを取り外して、電源を入れて、ロゴが出たので「F2」を連打すると・・・。

IMG_2836s.jpg

BIOS画面が出て
「Hard Disk Drive : None」だって・・・。(正解です)

再び、信号線を接続して、電源をONして・・・「F2」を連打してもやはり反応なし。

しかし、このHDDを他のパソコンにつないでみると・・・。
IMG_2842s.jpg

きちんと、BIOSが起動して、HDDを認識くれます。

とにかく、急いでいたので、もう1台新品を買いに、PC〇○さんまで、バイクで走りました。
折角ネットで安く買えたのに・・・。
PC〇○さんで購入したHDDも同じメーカの東〇さんの同じ型名でしたが、こちらは、すんなりと、認識して、リカバリ完了しました。
新品HDDが、POSTで停止 [2015年10月21日(Wed)]
VAIOの「VGC-JS54FB」が起動できないということで、お預かりしました。

電源を投入すると、修復画面が出てきて、実施すると・・・。

IMG_2784s.jpg

「修復できませんでした」の繰り返し。

まずは、データ救出のために、HDDを取り出しましょう。

IMG_2776s.jpg

裏のネジを全て外しせば、ガバット裏カバーが取れるはずが、なかなか、取れずに一寸手間取った。

HDDを取り出して、とにかく、データを救出。
DiskInfoで確認してみると、「代替え処理済のセクタ数」のところが、黄色で、使用時間もまだ「2700時間」ぐらいでした。
diskinfoS

取りあえず、データは確保できたので、元にも戻して、セーフモードで立ち上がるかと、戻しました。
運よくセーフモードで立ち上がってきた。
IMG_2808s.jpg


そのままの、運で通常モードで立ち上がるかと、再起動してみた。
HDDのランプがチカチカしながら、かなり、時間がかかったが運よく立ち上がった。
とにかく、HDDの状態は瀕死状態なので、リカバリディスクを作ろうと、「Vaioリカバリーセンター」を起動して、DVD3枚を作成した。

CtoCでリカバリしても、仕方ないので、HDDを交換して、作成したリカバリディスクを使いましょう。

ところが、新しいHDDを接続してリカバリディスクを入れて、DVDから起動しようとして、電源を投入すると・・・・。

「VAIO」の画面が出たまま、その先進まない。

勿論、「F2」を連打してもBIOSも立ち上がってこない。
POSTで停止。

話が長くなるので、この続きはまた後で・・・・。
DELL mini (Win10にアップしてみた) [2015年10月19日(Mon)]
被災地復興支援用に寄贈いただいた、DELL mini 2台のうち、バッテリーの調子が良い方は、茨城のNPOセンターコモンズさんにお送りしましたが、もう一台のバッテリーが不良の方は、どうしようかと迷っています。
Win7をインストールしたのですが、Win10にアップしたらどうなるかと思い、アップしてみました。

Win7の時のスコアは、
perform.PNG

CPU:2.4
RAM:4.5

だったのが、Win10にしてみると
perform.PNG

CPU:2.7
RAM:4.5
と、何故か上がった。

しかし、イーサーネットが使えない。
デバイスマネージャーのネットワークアダプターにも、出てこない。
temp1.PNG

まあ、ケーブルで接続することはないか、思ってそのままにしていたら、
何故か、アップデートしていったら出てきた。??
temp7S.PNG


Win8.1よりは、なんかスムーズに動いてる。
しばらく、これで様子をみてみます。
内臓カメラの方も、順調に動いてくれそうで、スカイプなんかも使えそうです。

temp1S.jpg

ただ、モニターが、1024x600と縦が短いので、タスクバーを横に置かないと、使い勝手が悪いかな。
軽くて、持ち運びにはとても勝手が良い。
モバイル機としては、ますます、バッテリーを何とかしたくなります。
(誰か、寄贈してくれないかな)
「吉」の下の線が長い「土」に「口」という字 [2015年10月17日(Sat)]
人名漢字で「吉田」の「吉」を下の方の線が長い「土」という字を表示したいという相談を受けました。

IMEの「人名」で出るかと思ったが出ない。
それなら、「手書き認識」で済むでしょうと、やってみたがこれもダメ。
temp4.JPG


ネットで調べてみると、ありました。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2010-word/%E5%90%89%E3%81%AE%E5%9C%9F%E4%B8%8B%E3%81%8C/98cf1f28-1d83-4fde-af9b-7edb55be1f96?auth=1

temp1.JPG

この方法では、全角モードで「20bb7」とキー入力して
「変換」キーを押し、「文字コード変換」を選択

temp2.JPG

「2」の「環境依存文字」を選択する。

しかし、「メイリオフォント」の他、「明朝」「ゴシック」ぐらいでしか表示できないようです。
temp5.JPG
DELL Mini(続編) [2015年10月15日(Thu)]
2台のDELL Mini を再生しましたが、一台には、Win7、もう一台にWin8.1をインストールしたのですが、その様子をもう少し詳しく記録しておきます。

メモリは増設不可の基板実装1GBですので、かなり、厳しい状況ですが、とにかくインストールはできた。
少しでも良くなるかと、4GBのSDカードを装着して、「ReadyBoost」専用で使うことにした。
これで、スワップが少しは楽になるのかな。

タスクマネージャを見ると・・。
taskman.PNG


taskman (2).PNG


上のWin7では、500MBぐらいのメモリ使用が、Win8.1では、安定している状態でも、800MBの使用になっている。

インターネットを閲覧しようとすると、もう、100%近くまで上がってしまい、大変。

ということで、Win7で再生して、1台は被災地(茨城のNPOさん)に寄贈しました。

もう1台の方は、頂いた時からバッテリーが不調で、ついにバッテリーを装着したまま起動すると・・・。
IMG_2932.JPG

「WARNING」と出て、「F1」を押さないと起動できなくなった。
使っているうちにとうとう、バッテリーさんがいってしまった。
取り外して、ACアダプターのみで起動すると、すんなりと立ち上がるのですが・・・。
バッテリーで使えないとなると、モバイル機といえなくなるので、困ったものです。
とはいえ、バッテリー(\12000-)を交換するほどの財政的な余裕はないので、「このままでも良いよ」というところに、寄贈することにしましょう。

DELL Mini [2015年10月13日(Tue)]
被災地復興支援用にと頂いた、DELL Mini 2台

モバイルPCで、一寸特殊なので、復興支援用には不向きかなとは思い、しばらく置いていました。
どちらも、Windws7 Starter で、メモリは、1GB MAX で増設不可です。
どのくらい、動くのかと、Win7とWin8.1をインストールしてみた。

IMG_2783s.jpg

右側 Win7
mini 1012
CPU:Intel Atom N450 1.67GHz
RAM:1GB
HDD:160GB

左側 Win8.1
mini 1018 (こちらは、英語キーボード版)
CPU:Intel Atom N455 1.67GHz
RAM:1GB
HDD:120GB

両方とも、そこそこ動く。
同時に電源を入れると・・・。

IMG_2780s.jpg

左のWin8.1の起動が早い。
デスクトップ画面が出てるのに、右側のWin7はまだ出ない。

いろいろ、試してみたが、どうやら、Win8.1 は起動は早いが、Win7の方が何かと安定して感じなので、Win8.1は諦めて、Win7で使う方向で再生しました。
東芝 Dynabook TX/64HB1 [2015年10月09日(Fri)]
東芝のTX兄弟のもう一つは・・。

東芝 Dynabook TX/64HB1
CPU:Core 2 Duo P8400 (2.2GHz)
HDD:250GB
RAM:2GB
OS:Vista Office2007

こちらも起動しない。
電源を投入すると、修復を繰り返す。

F8の連打で、セーフモード起動画面が出てきたので、セーフモードで起動したら、起動できた。
IMG_2688s.jpg


HDDの状態等チェックしてみようと、私のUSBメモリを刺しこんだら、急に電源が落ちた。
USBメモリを差し込むときに、何か違和感を感じたので、横を覗いてみると・・・。

IMG_2704s.jpg

ありゃ!!
こりゃ駄目だ。
余計に壊してしまったか??
再度、F8連打で電源投入したら、同じくセーフモードで起動できた。
良かった。
右のほうにUSBメモリを差し込んでみたが、電源は落ちなかったが、メモリは認識しない。
反対側に、もう一口ポートがあったので、そちらに刺してみると、きちんと認識できて、メモリも壊れていなかった。(ホッ!!)

とりあえず、差し込めないように、手当てをしておこう。
IMG_2705s.jpg


さて、パソコンの方ですが、やはり、マザーボードの不具合濃厚です。
いろいろ、試した結果
バッテリーを外して、ACアダプターでは起動できない。
ロゴもでない状態。
バッテリーのみでは、きちんと起動できて、正常に動作させることができる。
その状態で、ACアダプターを挿入すると・・・。
途端に、電源が落ちる。

こんな、状態であることが解った。
ネットで検索すると、このシリーズで同じような現象がいっぱい出ていた。
かなり、弱い子のようです。
下記のページに詳しく書かれていましたが、私にはここまでは出来ません。
というか、やる気がしません。
http://pc-pc.biz/wp/7925

オーナーさんに状況を説明すると、Vistaマシンなので、買い替えをするということになりました。

電源OFFの状態で、ACアダプターで充電をさせておいて、使うときには、アダプターを抜いて、起動して、バッテリー状況を見ながら、30分はつかえる。
バッテリー残量がなくなったら、使用を止めて、シャットダウンして、充電をする。
そんな、使い方で使っていただくように説明しました。

新しい、パソコンを購入されたら、データー移行等はまた依頼してください。
| 次へ