• もっと見る
« 2015年07月 | Main | 2015年09月»
<< 2015年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
このブログをSNSで紹介
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
月別アーカイブ
LL770A Win10にチャレンジ [2015年08月08日(Sat)]
どのくらいのマシンまで、Windows10をインストールできるのかと思い、NECの古いマシンで確認してみた。

LL770A(2004年9月生まれ)
CPU:Intel Celeron 1.3GHz
RAM:1.25GB
HDD:80GB
xpをWin7にアップグレードしたマシン
アップデートをしていくと、Win10の予約アイコンが出てきた。
それを、見てみると・・・。
temp.JPG

「CPUがサポートされていません」と
マイクロソフトさんに、お詫びされちゃいました。

しかし、出来ますというパソコンでは・・・。
temp3.JPG

CPU1GHz以上で大丈夫ですと出ているのに・・・。

そういえば、Win8の時にもそんなことがあったなと調べてみると。

どうやら、「PAE、NX、SSE2 をサポートする1GHz以上のプロセッサ」でなければいけないようです。
やっぱり、この子(LL770A)は、Win7止まりですね。
暑さでコンデンサーがパンク [2015年08月06日(Thu)]
コンデンサーがパンクした FMV-CE50J9
https://blog.canpan.info/higeyama/daily/201507/25

性能上から、修理しようかどうか迷ったが、
コンデンサー 6個で ¥450
まあ、送料等込々で、1600円ぐらいで入手できるので、交換してみることにしました。

IMG_2513.JPG


IMG_2515.png


6個交換して、電源を投入してみると・・・。
IMG_2519.JPG
動作が遅い LIFEBOOK AH53/C [2015年08月04日(Tue)]
黒い画面で起動しないということで持ち込まれました、富士通 LIFEBOOK AH53/C(2011年1月生まれ)
ACアダプターは持ってこられなかったので、そのままバッテリーで動くかと、電源SWを押してみたが、うんともスンとも、LEDも転倒しない?
おもちゃ箱をひっくり返して使えそうなアダプターを引っ張り出して、接続した。

今度は、すんなりと起動ができた。
バッテリー表示を見てみると・・・
空っぽ(0%)で充電中
もしかして、持ってこなかった、ACアダプターが故障しているのでは??

タスクマネージャを見てみると
taskmanS.png

やたら、CPUが動いている、
メモリもかなり食っている(2.85GB)

ノートンさんが警告マークになっていたので、それを開いてみると
temp1s.png

期限切れで、「LiveUpdate実行 1421日前」となっている。

とにかくお預かりして、詳しく見てみましょう。
富士通 LIFEBOOK AH53/C
CPU:Intel Corei3 M380
RAM:4GB PC3-10600(DDR3-1333)対応 Max 8GB
HDD:640GB

この子を自分のローカルネットにはつなぎたくないので、こういう時は、WiMAXが活躍します。
ウイルスが心配だったので、バスターの30日版をインストールすることに・・。
バスターさんは、他のセキュリティソフトが入っていると、それを削除するかと聞いてくるので、ダウンロードしてそのままインストールをすれば良いので楽です。

temp3s.png

ノートンさんをアンインストして、バスターさんに乗り換えて、チェックしたところ、威嚇は発見されず、19個ばかりのクッキーを排除してくれた。

不要なアプリも結構あったので、そいつらをアンインストール。
後は、Winのアップデート・・。
3回ほど再起動を繰り返し、50個ばかりのアップデートを実施

富士通さんからもアップデートがあるという通知が来た。
temp5s.png

電子辞書やら、あまり必要でないものもあったが、「ALPS フラットポイント」「インテル ディスプレイドライバー」とか必要なものもあったので、8個のアップを実施。

後、MyJVNバージョンチェッカでサードパーティのアプリの最新版をチェック。
チェックしようと、下記URLにアクセスして、実行すると・・。
http://jvndb.jvn.jp/apis/myjvn/vccheck.html
まず、JAVAのバージョンが低いようで、このチェッカーが動かない。
ということで、Javaのページで、これを最新版にして実施。
temp6s.png


Adobe のアプリをすべて最新版にして、これで完璧でしょう。

とりあえず、トレンドマイクロのウイルスバスターをインストしたのですが、オーナーさんの話をいろいろ聞いていると、そんなに過激な使い方をされていないようなので、無料のマイクロソフト セキュリティエッセンシャルでも十分対応できそうなので、これに変更することにしました。

まあ、メモリが4GBなので、使っていただいて、不満を感じるようであれば、メモリ増設をしましょうということにしました。
Bluetooth のキーボード [2015年08月02日(Sun)]
私の玩具、OnkyoのTW317(S商会さんから頂いたものですが)

スクリーンキーボードでは使いにくいので、Bluetooth のキーボード(ELECOM TK-FBM023)を使いたいと思い設定をしました。

IMG_2427s.jpg

しかし、ペアリングが上手くいかない。
マウスのほうは上手くいくのですが、キーボードのほうは、起動するたびに、再度接続を設定しなければならない。
それも、一度設定されているのを、削除してから、追加からペアリングコードを設定しなければならない。

再起動して、Bleutoothの画面を見てみると・・。
temp5s.jpg

マウスと、キーボードどちらも設定されておりますが、マウスは動くのですが、キーボードを操作しても無反応。
プロパティを見ても、異常なしで正常となってる。
「問題を解決する」にしても、解決できない。(正常だと言っているのだから当たり前かも)

仕方ないので、削除して・・・。
デバイスの追加をすると、「TK-FBM023」が見つかり・・。

temp13s.jpg

ペアリングコードを、キーボードで入力すると・・・。
temp16s.jpg

ドライバが再インストールされて、やっと使えるようになります。

どっちが悪いの?
Elecomさんか?Onkyoさんか?
試にこのキーボードをスマフォとペアリングしてみた。
すんなり接続できて、一度切り使うたびに問題なく接続されている。

やはり、Onkyoさんの問題か。
Onkyoさんのサポートページで「Bluetooth ドライバの更新」というのがあったので、これだと喜んで、ダウンロードして実行したが・・・。
やっぱり駄目だった。
同じ現象で、不具合解消ならず。

Bluetoothのドングルを購入して、それで試してみるか。
まあ,しばらくは、このままとします。