CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2015年07月 | Main | 2015年09月»
<< 2015年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
このブログをSNSで紹介
Google

Web全体
このブログの中
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブルー画面「Recovery」 [2015年08月30日(Sun)]
起動すると・・・。

IMG_2559s.jpg

いきなり、「Recoveryしろ」だって。
「ESC」キーを押すと、BIOS画面(今では「UEFI」というのか)

機種は、富士通 AH77/M Windowes8 のマシンです。
Win8のこの画面は初めてお目にかかった。
考えてみれば、Win8の不具合は今までそんなに扱ったことがないな。

ネットで調べてみると、よくある話らしい。
この機種に多いのか、機種名でもひっっかかってきた。
どうやら、ブートマネージャーさんが、どこからブートするのかわから何らしい。
いやー! 参ったな! 
リカバリディスクなしで、HDDの交換か?
隠しパーティションからリカバリできるかな?
久しぶりに「diskpart」にお世話になるのかな。?
いろいろ、策が巡ります。

しかし、ブルー画面とBIOS画面しか確認できない。
ふと、キーボードの上を見ると・・・。
IMG_2584.jpg

「SUPPORT」という文字が?
これは何。
ということで、早速富士通さんのサポートページで、取説を開いてみると・・。
http://www.fmworld.net/download/DD003916/DD003916.pdf
この「SUPPORT」ボタンを押すと、診断ツール他が出てくるということで、早速押してみた。

「アプリケーション メニュー」というのが出てきた。
「BIOSセットアップ」はともかく、「自己診断」「トラブル解決ナビ」「診断プログラム」
といろいろあるではないか。
早速、「トラブル解決ナビ」に行ってみた。
IMG_2573s.jpg

「診断ツール」「リカバリ」「ユーティリティ」と並んでいる。
(嬉しさと期待の性で、写真がブレブレ)

まずは、「診断ツール」を・・・。
IMG_2578s.jpg

「CPU」「メモリ」「ディスプレイ」「ハードディスク」とチェックが済んだが・・。
「結果は正常」と出た。
保障開始日:2014/03/12 と言うのも、癪に障るが・・・。

「ユーティリティ」って何があるんだろうと、行ってみた。

IMG_2579s.JPG

「かんたんバックアップレスキューLight」
「ハードディスクデータ消去」
「領域設定」
「リカバリ領域の削除」
「ワイヤレスマウス接続ツール」
と、間違えると怖いツールも並んでいましたが、バックアップレスキューを使ってバックアップをすることにしました。
IMG_2580s.jpg


でも、外付けにはバックアップ出来ず、Dドライブにコピーするだけでした。

ここまで、来たので、もう一度再起動すると、正常に起動してくれるかもと、一寸期待して、通常に起動してみました。

でも、やっぱりブルー画面でした。
話が長くなったので、この続きはまたあとで・・・・。
プリンタードライバのインスト [2015年08月28日(Fri)]
コンデンサーが爆発した「FMV-CE50J7」

交換して復活したのを、設置に行きました。
プリンターを新しく購入されていたので、それを接続。
USBを接続すると、自動で認識してドライバのインストールが始まったのですが、・・・。
終わってから、デバイスとプリンターを開いてみると・・・。

temp2s.JPG

「EPSON PX-045A」がしっかりあるのですが、「!」マークが・・・
修正を適用してみたが、解決せず。
再起動すれば治るかと、再起動したが同じだった。

temp4s.JPG

プロパティを見てみると、「EPSON Scaner」だけに「!」マークがついている。

まあ、エプソンさんのサイトに行ってダウンロードしてくればすむ話ですね。
その前に、「全てのプログラム」を開いてみると「EPSON」フォルダがあったので、それを見てみると「ソフトウェアのアップデート」というのがあったので、それを試してみた。

temp5s.JPG

サイトから2個のバージョンアップがあるというので、実行したら、・・・。
temp8s.JPG

なぜか、「!」と「緑」が二つある。
再起動したら、緑だけになって解決しました。

OSインストでインストール先がない [2015年08月26日(Wed)]
再生パソコンにWin7をインストールしようとしたら・・・。
IMG_2489s.jpg

「インストール場所を選択してください」の画面で、選択するパーティションがない。

以前にも、このようなことがあったなと、この私のブログを検索してみると、ありました。
http://blog.canpan.info/higeyama/daily/201502/08

以前は、東芝のノートでしたが、今回は、富士通のデスクトップ
CE50R7
CPU:AMD Sempron 3400 2GB
RAM:2GB
HDD:250GB

以前の場合も、Raidのドライバをインストールして、HDDを読めるようにしたので、今回もいろいろネットで調べていると、「ULi SATA/RAID Controller (M1573)のドライバ」を持ってこなければならないようです。

やっとのことで、それらしきドライバを見つけて、CDに焼きこんで、再度インストールに挑戦。
「インストール場所を選択してください」の画面で、「ドライバを読み込む」に進んで、作成したCDディスクを入れて・・・。

IMG_2491s.jpg


ドライバをインストールしてみたら・・・。
IMG_2496s.jpg

ばっちりと、HDDを読むことができました。

フォーマットをして、さてインストールを続行しようとしたら・・・。

IMG_2498s.jpg

「選択された場所にインストールできません。エラー 0x80300001」と怒られた。

え!! 何故!!
と思ったら、当然です。
作成した、ドライバCDを入れたままで、Win7のインストールディスクではなかった。

気を取り直して、ディスクも入れ替えて、再度続行をしたら、すんなりとインストールが完了しました。
突然、ライセンス認証がされていません [2015年08月24日(Mon)]
5月に購入された NEC NS150AA
Wordが急に動かなくなったということで持ち込まれました。

Wordを立ち上げてみると、タイトルバーのところに「認証されていません」という旨の文言が???

システムプロパティを開いてみると・・・。
temp1s.PNG


「Windows はライセンス認証されていません」
「プロダクト ID:使用不可」と出ている。
うーん!
なんだこれは??
オーナさんに聞くと、○○電気で購入したパソコンで、ずーっと順調に使っていたが、急に変になったということでした。

こんなことは、私も初めてです。
認証されていたのが、非認証になるなんて。
再度認証すれば良いのかと、「Windows のライセンス認証」をクリックすると・・・。

「設定」画面が表示されて、しばらく待っていると・・。

temp2s.png

「これで完了です。」と出てきた。
デスクトップ画面に戻ってみても、システムプロパティに画面は、そのまま・・・。
おもむろに、再起動してみると・・・。

temp3s.png

「・・・認証されています」と出た。
Word も立ち上げて、確認してみると、きちんと「認証されています」と出てきた。

しかし、何故、認証が消えたの?
急いでおられたので、ログを確認できなかったが、もう少し詳しく調べべればよかったな。
ブルー画面「0x000000F4」 [2015年08月22日(Sat)]
起動できなくなったということで、持ち込まれた再生パソコン

IMG_2472s.jpg

ブルー画面で、0x000000F4
セーフモードで立ち上げても、ブルー画面

HDDか? メモリか?

DiskInfoで、SMART情報を見てみると・・。
DiskInfo_s.jpg

120GBのHDDは、5000時間ぐらいの使用で正常

メモリチェックをしてみたが、こちらも 2PASS で異常がなさそう。
データはバックアップしてあるので、そのままリカバリしても大丈夫ということでお預かりしました。
この団体さんは、マルチメディア図書制作をされている団体さんで、HDDの容量が120GBでは、一寸心もとないし、正常とはいえ、5000時間使用しているということもあり、手持ちの500GB(再生不能の寄贈パソコンからの中古)に交換して、再インストールを実施した。


再インストールしようとしたら、
展開中・・・0%のままで進まない
キャプチャs.jpg


えー?? 何故??
HDDがおかしいのか?
BIOSを見てみると異常はない。
とにかく、BIOSをデフォルトにして、再度インストールを実施。
今度は、すんなりいった。

Officeも再インストールして、アップデートを繰り返し行い、修復完了した。

HDDの容量も大きくなって、団体さんは大喜びでした。

タブレットPCを、Win10にアップ [2015年08月20日(Thu)]
このブログにも度々登場している、ONKYO TW317 タブレットPCを、Win10にアップしてみました。

もともとWin7でBluetoothを使おうと試みたのですが、キーボードの接続がトラブって解決できず、ケーブルのキーボードで使うようにしていました。
http://blog.canpan.info/higeyama/daily/201508/02
まあ、無理を承知でWin10にしてみました。
順調にアップグレードは順調に完了したのですが、立ち上げてみると、やたら遅い。
タスクマネージャーを開いてみると・・・。

temp1s.JPG

CPUが、100%にへばりついたまま。
2GBのメモリは、65%の使用率。
まあ、アップしたところだから、裏でいろいろ仕事があるのかと、待つが、全く落ち着きそうにない。

プロセスを見てみると・・・。
temp2s.JPG

「Trennd Micro」さんが、やたら食ってる。
ここで、ふと気が付いた。

確か、バスターを最新版にしていなとダメだったか?
前にアップしたマシンは、サードパーティのアプリもすべて、Myバージョンチェッカーで確認してから、Win10にアップしました。

バスターは、最新バージョンは、「10.X.XXXX」だったな。
この子はと、調べてみると・・・。

temp3s.JPG

「8.0.2016」だった。
早速、トレンドマイクロさんのサイトに行って、アップグレードしました。

話が長くなったので、続きはまた後で・・・。


今回の教訓
Win10にアップする際には、Myバージョンチェッカーで、すべてのアプリをチェックしよう。
http://jvndb.jvn.jp/apis/myjvn/vccheck.html
VAIO VGN-NW51FB にWindows10 [2015年08月18日(Tue)]
今までは、かなり無理やり、Windows 10 にアップしてきましたが、今回は一寸は真面目にアップグレードしてみました。

今まで行ってきた子は、WinXPをWin7にアップしたものを、さらに10にアップして来たのですが、今回のは、元々Win7だったのを、アップしました。
とは、言っても 2009年10月生まれの子ですから、メーカーの保証は有りません。

SystemS.JPG

VAIOの VGN-NW51FB(2009年10月生まれ)
CPU:インテル Core2 Duo プロセッサー P8700 2.53GHz
RAM:4GB
HDD:500GB
という、仕様です。

これなら、文句なしでWin10 にアップできるでしょう。
はい、アップできました。
system10s.PNG


今までのファイルを引き継いだのですが、そのほかに、新しいアプリがいろいろあります。
temp1s.jpg


その中で、「3D Builder」というのが目に入ったので、それを開いてみると・・・。
ちょっと、遊べそうなので、遊んでみました。

temp2s.PNG


「風車」完成
temp3s.PNG
「Verifying DMI Pool Date」で起動できない [2015年08月14日(Fri)]
Windows 10 にアップグレードして、順調だった NEC PC-VR500/D

Win7の時から、しばしば調子の悪い時があったのですが、今回は何度再起動しても起動できない。

IMG_2540s.JPG

黒い画面で、「Verifying DMI Pool Date」で止まったまま。
「DMI」=Desktop Management Interface
起動時に読むシステムドライブで止まっている。
HDDを読めなかったり、DVドライブを読めなかったらいろいろありそうですね。

ネットで調べてみると、同じ型名で、同じ不具合のページが見つかった。
http://rescue555.info/blog/archives/937.html

この方は、テレビチューナを取り出したら治ったということでした。
まあ、今となっては、役に立たないカードですので、取り外すことにしましょう。
IMG_2543s.JPG


IMG_2544s.JPG


取り外して、電源を投入すると、すんなりと機嫌よく立ち上がってくれました。
「ツカサキカク」さん ありがとうございました。

後で、気が付いたのですが、どうせならもう1枚カードを外せばよかった。

IMG_2545s.JPG

モデムカードも、もう使うことはないだろう。
Dyabook Qosmio F30/83A をアップグレード [2015年08月12日(Wed)]
モニターが不良で、イベント用に改造した、
東芝 Dyabook Qosmio F30/83A(2007年2月生まれ)
改造した時のブログページは
http://blog.canpan.info/higeyama/archive/1038

CPU:Celeron M 440 1.86GHz
RAM:1GB (MAX 2GB PC2-6400)
HDD:80GB

IMG_2547s.JPG

これを、Windows 10 にアップしてみることに・・・。

ディスクを作ったので、それからアップグレードを実施。

無事完了し、Windows 10 が立ち上がると・・・。
temp1s.PNG


RunDLL のエラーが二つ
「NvCPL.dll」「NvMcTray.dll」が見つからない
というエラー
どうやら、NVIDIAさんのドライバが見つからないようです。
Win7にアップした時も、ひっかったような気がするが解決していたような。
ファイルの検索をしてみると・・・。
temp2s.png

nvcpl.dll ファイルは、
C:\Windows.old\Windows\System32 にあるが、肝心の
C:\Windows\System32 になさそう。
ないのなら、そいつをコピーしてやればいいんじゃないの。

temp3s.PNG

左に C:\Windows\System32
右に C:\Windows.old\Windows\System32
を開いて、nvcpl.dll ファイルを右から、左にコピー

これで、どうだと。再起動したら、
エラーが一つ消えて、「NvMcTray.dll」が見つからないのみになった。

同じように、またファイルを探し出して、同じようにコピーしたら、すべて解決。

今回、oldフォルダに救われたが、このフォルダどのくらいの容量があるのか。
調べてみると・・・。
temp4s.PNG


このパソコンは、イベント用でOfficeも入れていないし、ほとんど使っていないのに、12GBもある。

しばらく様子をみて、Win10で十分いけるとなれば、削除しなければ。
しかし、メモリ1GBではちょっと辛いかな、増設をするか。
NEC VR500/D を10にアップ [2015年08月10日(Mon)]
どのくらい古いマシンが、アップグレードできるのか第2弾
今回行ったマシンは、NECの一体型 VR500/D(2005年9月生まれ)

temp1s.JPG

CPU:インテルCeleron D 341 1.93GHz
RAM:2GB(MAX)
HDD:150GB(空き100GB)

マイクロソフトのダウンロードページから開始
temp3s.JPG

「Windows 10 をダウンロードしています」で始まり
「ダウンロードを検証しています」
「Windows 10 のメディアを作成しています」
と進んでいきました。

temp4s.JPG

「準備中」と出るまで、約30分

その後
「更新プログラムをダウンロードしています」
「PCをチェックしています」
「準備しています
と進んで、やっと「ライセンス条項」が出てきて「同意する」をクリック
また、「更新プログラムをダウンロードしています」と出て
temp6s.JPG

「インストール準備ができました」と来た
「インストール」をクリックすると

IMG_2535s.JPG

「Windows 10 をインストールしています」
「アップグレードしています」と画面が変わって、
IMG_2537s.JPG

「ようこそ、こんにちは」
しばらく待つと・・・。
「通常より少し時間がかかっていますが、間もなく準備が完了します」
と出てきて、その後待つこと数十分

IMG_2539s.JPG

10時半ごろに始めて、この画面が出てきて終わったのは、13時半

temp7s.JPG

以前に使っていた Firefox・IEも引き継いでくれたのですがですが、Edgeも仲間入りです。

IEを開いて見ましたが、キャッシュは消されており、YahooやFBなどは全てログインしなおしです。

デスクトップやドキュメントもそのまま引きついでくれますが、念のために重要なファイル等は、バックアップしてから行うことをアドバイスさせていただきます。
| 次へ